SSブログ

写真もお休み [日常のこと]

今日からお盆休みです。
昨日、仕事が終わった時から、すっかりだらけて、夕飯も買って帰り、
散らかし放題でグダグダしてます。お休みだもの~。
というか、メガネ生活が思った以上に疲れまして、特に仕事が大変で、
あー、お休み多い時で良かった、と思いました。

このお休みは、有給休暇を充当してのお休みなので、休日出勤する人は
有休が返ってくる形になるそうな。先日、コロナ陽性者が出た部署、
濃厚接触者は自宅待機とPCR検査、他の人も定時退社で過ごしていた
そうですが、PCR検査は全員陰性。当人以外は業務に戻ったわけですが、
この一週間でほとんどストップしてしまった分、この休みは交代で出勤
するそうです。大変だわ。実際、出てきても意味のない人もいるらしい
けど、全員平等に割り振ったそうで、さすがこの部署のマネージャー、
やることがしっかりしてるわ。

それに引き換え、うちのマネージャー。昨日の朝礼で、
「明日からお休みですが、この感染状況を鑑みて、不要不急の外出は
しないように」
って、一昨日、昨日出社している人に言っても意味ないと思う(笑)
この2日にお休みとった人たちは、みーーんな、遠くにお出かけ。
まったく、この時期に、行かせるなよ[パンチ]

何はともあれ、お休みはお休み。ゆっくりします。
で、今日は写真がないのですよ。ごめんなさい。

話が会社がらみが多いのでもう一つ。
私が頼まれている仕事の1つに、月1回、あるデータを集計して、
まとめてグラフ化するのですが、このデータの算出の仕方、なんか
おかしいんですよね。そもそも目標値もなければ、何の目的で出して
いるのか曖昧。データを扱う仕事をしていた経験のある私としては、
なんとも腑に落ちない部分がいっぱいです。

この仕事を依頼した人に、こここーで、あーで、これおかしいですよねぇ、
こうやってああやって出さないと‥‥、そしたらね、
「それね、正しいんだけど、工場長に言うと怒っちゃうからそのままね」
はい? そーですか、意味のないデータ出してもしゃーないと思うけど、
工場長のご機嫌損ねちゃどうしようもないってことで。
終わってんなー、この会社(笑)

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

hanamura

夜8時が真夜中のようです。静岡網焼き弁当とコンビニしかやってないじゃん!東京はズウッとこの状況だったのかな?テレビ映像からは分からなかったけど、けど私は出勤準備だ。明日も通常!土日は寝よう。
by hanamura (2021-08-12 04:08) 

リュカ

やっぱり遠くに出掛ける人たちが居るんだねえ。
まあ、出掛ける人は出掛けるから、自分で感染しないように守るしかないな(笑)

イーブイは、とりあえずまあまあかなーって思える子を
ブラッキーやエーフィに進化出来るようにだけは歩いておいた!
実際どうするかは分からないけどね^^
個体値良い子持ってるChatBleuさんが羨ましいぞー!ww
by リュカ (2021-08-12 10:59) 

ChatBleu

hanamuraさん:
うーん、どうなんだろう。自分自身が夜遅くは外に出ないようにしてるのでわからんのです。
お、お仕事ですか。お疲れ様です!
by ChatBleu (2021-08-12 11:31) 

ChatBleu

リュカさん:
私も来月ちょっと遠出の予定があるので、あまり言えた義理ではないけど、いろいろ考えた上で行くことにした。でもなんも考えずにいつでもいいような旅行に行ってる人たちの考えは信じられないです。まぁ、何をやっても感染する時はする、って気もしないでもないけどね。
で、ブラッキーとエーフィの進化については再訪コメしたから省略(笑)
by ChatBleu (2021-08-12 11:34) 

Boss365

こんにちは。
メガネ生活、踏ん張って下さい。温感タオルで温めて?リラックスです。
生産ラインストップの挽回?大変そうです。
ある程度余力あるようにスケジュール・計画していると思いますが・・・
お盆休みも稼働は、儲かっている証拠ですね。
「うちのマネージャー」ですが・・・
東京都知事の「ワクチンを若い方も打っていただきたい」よりはマシかと思います(爆)
データの集計、一目瞭然に判ってはいけないファジーな印象?
工場長には、良いデータ集計方法・システムになっていると推測です。
触れると危険が及ぶ可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-12 11:53) 

ChatBleu

Boss365さん:
温感タオルですかぁ。この暑いのに(笑)
あ、現在挽回している部署は生産部門じゃないんですよ。でも、そこが止まるとボトルネックになるので、必死なようです。元々スケジュールがあってないような会社なので、どうしようもないですね。
データの集計、工場長がこうやる、と言った通りやってるのです。でも意味がないやり方(笑) ま、いいでしょ、それで満足しているようだから(爆笑)
by ChatBleu (2021-08-12 12:07) 

kontenten

中小企業って、そんなモノですよ(w)
まったくの憶測ですが、コンサルから「こう云う統計を取ったらよいですよ。」ってアドバイスされ、そのまま統計を取らせる。
コンサルも知識はあるけど、会社の実情までは把握出来ていない。
データ取っても具体的な解決案が見付からず・・・(-_-)
まぁ、あと半年もすれば化けの皮も剥げると思います(^_-)
 有給休暇をお盆休みに充当・・・初めて聞きました(°0°)
完全週休二日制なのでしょうか?不完全な部分の補填ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-08-12 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

信頼できない会社だと、あまり頑張り甲斐を感じられないでやすよね。
ほんとに困ってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-12 13:30) 

りみこ

意味がなくてもひとまずデータを作ったことに意味があるのでしょうね( ̄▽ ̄;)
by りみこ (2021-08-12 14:01) 

ChatBleu

kontentenさん:
コンサル入ってますが、もうあまりにボロボロでどこから手を付けていいのやら、な状態らしいですよ。データとったら云々ってのは最近の流行で、私も前々職でやってましたが、そういうアホなコンサルはイマドキは流行らんので、ないと思いますよー。
ちなみに普通の週休二日ではなく、年間稼働日数が決まっている会さhで、祝日が出勤だったりします。有休を充当って、よくありますよ。前々社でもありました。
by ChatBleu (2021-08-12 14:12) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
会社に思い入れがあったらやってらんない!ってところでしょうけれど、それがないパートさんなので、苦笑いしてます(笑)

りみこさん:
いやー、データ作って満足しているだけですね、あれ。
by ChatBleu (2021-08-12 14:14) 

ちぃ

うんうん!お休みはお休み^^
会社のあれこれは暫しどっかに置いといてゆっくりお休みください!
目の検査が済んだらちょっと一息つけるのかな?
by ちぃ (2021-08-12 15:34) 

ChatBleu

ちぃさん:
会社のあれこれはずっとどっかに置いときます(笑)
いいの、パートのおばちゃんだから~(爆笑)
目の検査終わったら、あとは好きに暮らす~。でも一息、という意味では、この後、まだほかの検査もあるし、コロナワクチンの2回目もあるし、ちょっとねー。
by ChatBleu (2021-08-12 16:12) 

藤並 香衣

僕はふんだんは裸眼で生活できる視力なので
たまに眼鏡をかけると疲れるんですけど
コンタクトの方が眼鏡で視力がでないのも辛そうですね
お休みの多いタイミングでよかったです
僕のところの仕事でもありますよ~
あんまり意味のない業務(笑)
エライさんがなんでも紙で残したがるので
時々だけどリスト作ってとか言われます
あんまり意味ないヤツなのですけど作業していると
暇そうには見えないからちょうどいい(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-08-12 22:20) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
よく見えないって状態が疲れるんですよね。見ようと一生懸命になるから、全身で疲れちゃう。なぜか腰痛がひどいです。
ワハハ。香衣さんとこにもありますか。そういう業務。エライさんを満足させるためって思うしかないですよねぇ。会社のことを考えると、それ違うよ、って言ってあげたくなっちゃうんですけど。
by ChatBleu (2021-08-13 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。