SSブログ

ひっさつわざ [日常のこと]

台風が来ています。
進路は少し北寄りに変わったようで、東北の方に上陸予想が出ています。
昨日の夕方はそんなことを感じさせないような夕焼け。

20210726.jpg

最近、暑くてデジカメを持って出るのが面倒で、これもスマホでパチリ。
この写真を撮るちょっと前は、日差しが紅くて、建物やいろんなものが
紅く染まっていました。その割に、西の空は薄いオレンジ色だなぁ、と
思っていたのですが、あたりが少し薄暗くなり始めた頃、こんなに紅い
空に変わっていました。

と、とりあえず写真で話を引き付けておいて、まったく違う話題(笑)。
昨日書こうと思って忘れていたのですが、数日前、何の番組だったかも
覚えていないのですが、蛭子能収さんと奥様の話をテレビでチラッと
見ました。蛭子能収さんは、認知症を公表されていますが、奥様が、
認知症に気づくきっかけは、夜、寝ている時に、蛭子さんにいきなり
叩かれたことなんだそうな。最初は寝ぼけたかな、と思ったそうですが、
今思えば、あれが前兆だった、と。

それを聞いて、思い出した!!
〇〇年も前の話ですが、夜中に、夫(当時(笑))に顔をたたかれた!!!

いやぁ~、マジ、何が起きたかと思いましたねぇ。
寝ているのに、いきなり、顔の前に腕がバーン!と飛んできたのです。
驚いて飛び起きましたよ。
で、隣を見たら、よく寝ているアホ旦那が、寝返りうちながら、腕を
ブン回してきたってわけ。

邪魔や!この腕!!!

ムッとして腕をはらい、寝直したのですが、翌朝聞いても、もちろん
何も覚えていない。まったくぅ‥‥。
今思えば、認知症の前兆だったんだろうか(笑)。

ま、その後、どのくらいだ?数年間の結婚生活の間、どうしようもない
生活っぷりではありましたが、ボケてはいなかったな。あれは性格だ。
以前にもチラッと書いた通り、もう死んでしまったことでもあるし、
悪口はこのくらいにしておきましょう。書き出すとキリがない。
あんまりな状況に、『巨人の星』の星一徹のちゃぶ台返しならぬ、
こたつをひっくり返したこともあるくらいですわ。
え?誰がって?私がひっくり返したんですわ。オホホホ。

nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

リュカ

昔付き合っていた彼氏が寝返りうつときに
腕をぶーんと振って、わたしの顔面に当たりそうになったことあるよ。
誰かとケンカする夢見てたって言ってた。
寝ているときでもわりと地震がくるのが分かるので、空気の流れが変わって目が覚めて腕を払ったけど、びっくりしたのを思い出した(笑)(笑)

台風だねー。
今日はどうしても出なくちゃいけない時間帯があるんだけど
いまのところ雨雲レーダーを見ると、その時間帯は雨は降ってなそうww
傘無しで外に行けますように〜
by リュカ (2021-07-27 05:37) 

hanamura

「みぞおちに踵落とし」昔は貧乏で狭い社宅だったなぁ。
いつの時代だ?っていう環境で住んでいました。(遠い目)
by hanamura (2021-07-27 05:49) 

ちぃ

叩かれたことはないけど夜中に耳元で
「お・と・この友情!」って言われたことはあるw
いったいなんの夢見てたんだろうねぇ(≧艸≦)
翌朝聞いたら覚えてないって言ってたよww
お互い寝相が悪いので蹴飛ばしあったりはしてるかもwww
こたつってコードもついてるし天板も重いよね。
しゃぶるーさんってば力持ち♡
(まぁそんな馬鹿力が出るくらい怒ってたってことなんだろうけど^m^)
by ちぃ (2021-07-27 07:49) 

あーる

似たようなことは、横に寝ていればありますよね。鼻を強打が一番怖い。いびきとかけっこう具体的な寝言とかも面倒ですが。
by あーる (2021-07-27 07:54) 

marimo

相方君の寝言は何度か聞いています。
寝言というよりはうなされているw(≧艸≦)
いつも何かに追われている夢をみているようです。

by marimo (2021-07-27 08:28) 

kontenten

『あたしもkontentenに叩かれた事があるニャ(-.-#)』by エル
まさか隣で寝ているとは思ってもみなかったから^^;Aアセアセ
最近、近くに来る事が多いですが・・・たぶん、ゴハンの催促して
そのまま布団の上で寝てしまう模様です(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-07-27 08:32) 

りみこ

寝てる時のことは責任持てないからなぁー
我が家には寝言や寝ぼけているなぁと思った時には相手を起こすという変わったルールがありますよw
りみこ家ルールでございます( *´艸`)
by りみこ (2021-07-27 09:06) 

Boss365

こんにちは。
綺麗な夕焼けですが、台風が近づいているので不気味さ?もありますね。
寝ている時に「顔の前に腕がバーン」は・・・
単に寝相が悪いのだと思いますが、
「腕をブン回して・・・」は、不気味ですね。
小生は、長文の寝言を言うみたいで、気を付けています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-27 10:09) 

藤並 香衣

あはは~、似たような事件が我が家にもありました!
Gショックが流行していた頃、ふたりともGショックをしてて
二人とも腕時計をつけたままで眠る習慣がありました
ある夜、旦那さんが寝がえりうって時計が僕の顔にあたり
寝ぼけた僕も何も思わず相手に手を伸ばし顔にパンチ
相手の声に驚いて目が覚めて状況を確認し
「腕時計は外して寝る事にしましょう」となりました(笑)
寝ぼけながらとりあえず殴り返す自分に笑ったよ
chatbleuさんがちゃぶ台返し?!
元旦那さんがよっぽど怒らす事しちゃったんですね
by 藤並 香衣 (2021-07-27 14:08) 

kuwachan

へぇ~こんなに空が綺麗に焼けていたのですね。
台風いつもとは違うコースを進んでいるので心配ですね。
こたつひっくり返し、迫力あったでしょう。
ところで上には何もなかったのでしょうか?
ちゃぶ台と違ってこたつはこたつ布団があるので気になりました。
by kuwachan (2021-07-27 14:36) 

ぴーすけ君

友人が旦那さんに寝返りで目のところに肘がガッツリ当たり
青あざ作ったこと思い出すわ。殴られたのかと思った!
by ぴーすけ君 (2021-07-27 17:44) 

さる1号

卓袱台返しならぬ炬燵返し
卓袱台より迫力あるかも^^
by さる1号 (2021-07-28 04:51) 

ChatBleu

リュカさん:
お、それはなかなか近いケースだ。ちゃんと気づいて腕を払ったとはえらい!私は思いっきりくらったからなー。
台風、6時過ぎは雷もなって雨もひどくて参ったけど、その後、いつ晴れたんだろう。リュカさんはきっと降られなかったと思う^m^

hanamuraさん:
みぞおちに踵落としは相当だわ(笑) しかし確かに社宅は狭かった!この時も4畳半が寝室で、布団2枚しけばほぼほぼぴったりだものね。そりゃ、殴られるわ^^;
by ChatBleu (2021-07-28 05:35) 

ChatBleu

ちぃさん:
爆!なんですかその「お・と・この友情!」って!寝言でなくても超笑える。今回、みなさんがいろいろエピソード書いてくれたけど、これはNo.2だな。No.1はこの後のコメントで見てね。
こたつねぇ、覚えてないのですよ。そんなに重いかなぁ。もしかしたら、夏場で机として使っていた状態だったか、掃除中で、布団を巻き上げてあったかのような気が。何が原因かってのは、とにかく遊び倒してばかりいた元夫、年末の忙しい時に(ってことは夏場説は却下)後輩たちと映画を見に行くというのでキレた。それでも出かけたよ、確か。いつも私が我慢して、そのうち耐えられなくなって怒ってというのを繰り返していた。その後、放置したけど、その分、自分の気持ちも離れてきて、離婚への道に繋がっていくのでした。
by ChatBleu (2021-07-28 05:43) 

ChatBleu

あーるさん:
鼻!それは怖い。でも、目も相当こわいですよー。
具体的な寝言。弟さんがそうで、返事したらそれに返してきたというエピソードを持つ友人がおります。

marimoさん:
うなされている^^; marimoさんの恨みつらみが夢の中で何かを起こしているのかもー^m^

kontentenさん:
猫さんに踏まれる人が多い中、それは珍しいケースかも^m^
エルちゃん、災難でしたね。
by ChatBleu (2021-07-28 05:46) 

ChatBleu

りみこさん:
りみこ家ルール、悪夢とか見てる可能性もあるからいいかも。でも、起きない奴は起きないからなー。仙人は起きるときは一瞬で起きるけど、起きないときは何やっても起きません。不眠気味の人なので起こしたくないから、基本、何があっても起こさないようにしています。

Boss365さん:
長文の寝言!意味は通ってるんですかねー。面白そう。
今度、録音しておいてもらうといいですよ^m^
by ChatBleu (2021-07-28 06:07) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
いやー、いろんなエピソードがありましたが、香衣さんのがNo.1ですね。なんと言っても殴り返すところがすばらしい!(笑)
時計つけてるのは危ないですね。凶器だわ。
こたつひっくり返したり、私がキレるのは、我慢に我慢を重ねた末、ですね。数ヶ月に1回くらいは何かしらキレてました。キレなくなってからは離婚の道にまっしぐら^^;
by ChatBleu (2021-07-28 06:15) 

ChatBleu

kuwachanさん:
私もこんなに真っ赤で驚きました。
こたつひっくり返し、ものともせずに出ていっちゃいましたよ^^; あ、家出とかでなくて、遊びに出かけるというので堪忍袋の尾が切れたのです。そこに至るまでがいろいろありますが。で、気にせず出かけるとんでもないやつでした。
by ChatBleu (2021-07-28 06:23) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
私の友人にもいました。ただ、そちらは本当に殴られたそうですorz
DV旦那だったのよー。

さる1号さん:
お茶碗とか乗っているちゃぶ台の方が迫力あります!(笑)
何もなかったからなー。何もないことを確認してひっくり返したからなー^^;
by ChatBleu (2021-07-28 06:25) 

サンダーソニア

皆さん あるあるなんですね。
私は息子にかかと落としを 脛にされて
飛び起きました^^;
仕返しをするわけにもいかず 泣き寝入り
あと 大きなくしゃみを し始めて
あれ?と思ったときに 最後の超大きなくしゃみとともに飛んできたものが 目に当たり
ビックリ。
目を洗って 抗菌目薬を差しました。
だって痰なんですもの(-_-メ)
by サンダーソニア (2021-07-30 00:01) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
ひゃー(@_@) まぁ、息子さんと一緒に寝ている頃というと、まだ小さいころでしょうから、かかと落としもあるあるでしょうけれど、痰が飛んできたとはものすごい。
by ChatBleu (2021-07-31 15:02) 

TAKUMA

いやぁ、この頃は連日朝焼け夕焼けキレイでしたよ。
どっちも観ている僕です。
by TAKUMA (2021-08-05 08:19) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
思い出せば見ますが、なにしろ、やや北だと、見えにくいので。
by ChatBleu (2021-08-05 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。