SSブログ

夏のお楽しみ [日常のこと]

昨日の朝は、出勤時に大雨で、雷まで鳴ってました。
おまけに少し肌寒いくらい。
なのに、台風一過というやつでしょうか。午後には晴れてめっちゃ
蒸し暑くなりました。参ったーーー。

それにしても、避けているわけではないのに、オリンピック見てない。
理由は2つあって、1つは目のせい。すごく疲れやすいので、家では、
できるだけコンタクトレンズを外してメガネにしてますが、視力が
出ないので、テレビも見にくい。パソコンは文字を巨大にしてます(笑)。
もう1つは、嫌いじゃないけれど、1人で見るほど、好き、というわけ
でもないらしい。自分のことなのに「らしい」というのは、なんとも
曖昧な言い方なのですが、そうしかいいようがなくて。

仙人はスポーツ見るのが好きですが、その中でも好みはあるみたい。
なので、仙人がいると、仙人の好みのスポーツ中継を見ていることが
多いのです。嫌いじゃないから一緒に見る。一緒に見てあーだこーだ
言ってるのは楽しいし、知らないことは教えてもらう(仙人も知らない
ことももちろんある)。

というわけで、きっとまた週末まで見ないんだろうなー。
しかし、感染者拡大が激しいので、この週末以降、来るのかどうか。

ところで、これを書いている現在(夜です)、外から妙な物音がする
のですが、蝉かなぁ。今年は昼間にセミがジージー鳴くのを聞いて
ますが、まだ夜にまで鳴くセミは来てないです。

基本的にセミは夜には鳴かないのですが、街灯が明るいことや、
気温の変化で鳴く種類については熱帯夜などで夜の気温が高いと
鳴くことがあるようです。
でも、夜に鳴くセミは鳴き方もちょっと違う気がします。
なんていうかなー、テープを早送りした時のようなシャカシャカした音。

まぁ、今日はこのくらいにしておきましょう。例によって、うちの
ベランダを死に場所に選ぶセミさんのご来訪とか、セミの話題は
これからが本番。セミにコロナは関係ないと思うので。

コロナの影響と言えば、今年も夏祭りや花火大会はこぞって中止。
もう、開催されるかどうかのチェックすら面倒でしていなかったのですが、
一昨日、ふと気づくと、外から花火の音が‥‥!
どこかで花火大会あったか?!

耳を澄ませて方角を突き止めて‥‥見えた!
CIMG9750.jpg

メッチャズームしてますが、まぁまぁ見えてる。
肉眼よりカメラ越しの方が良く見えるよ。

CIMG9752.jpg

手ブレが酷くてかなりボツにしちゃったけど、後半はバッチリ。
CIMG9754.jpg

色は淡色だけどかなり豪勢にあがってます。
CIMG9757.jpg

たーまや~~!
CIMG9758.jpg

音の方は相当遅れて鳴りました。遠いな。
で、調べてみたら、西武園ゆうえんちの花火だって。
基本的に毎日開催。ってことは、うちから毎日花火鑑賞ができるって
ことだわ。でも、昨夜は気づかなかったのでした。
nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

さる1号

毎日花火鑑賞だなんて羨ましいなぁ
by さる1号 (2021-07-28 04:52) 

リュカ

花火!!!
思ってもいなかったのに観られるとめちゃめちゃ得した気分になるね。
すごい見事な花火だーー。
連休のときは相方くんが家に居たからテレビが付いていてオリンピック観てたけど、平日になり一人で家に居ると、やっぱりテレビは付けてないww
普段からテレビを見る習慣がないからねえ^^;
相方くんが帰ってきてテレビが付いて、あれこれ解説始めるからさ、なんでそんなに詳しいのって聞いたら
「オレは昔からオリンピックが好きなんだ。開会式前実施競技があることも知らなかったリュカとは違うんだ」と言ってました(笑)

昨日の外出は雨に降られなかったよ〜 ^ω^)b
by リュカ (2021-07-28 07:30) 

marimo

花火大会開催してるんだねw
いいなぁ 神戸は今年も中止かな?
ポスターも告知も見かけないぞ。
部屋から見えるんだけどなw
by marimo (2021-07-28 07:57) 

あーる

花火、見えるんですね。いいなあ。うちもたまーに、横浜の港のほうのとか見えるときがあります。
by あーる (2021-07-28 08:52) 

あーちゃ

花火いいですねー。今年も色んな所の花火が中止ですよね。。それがなんとも、悲しいです。あー、早く花火がみえる年になりますように
by あーちゃ (2021-07-28 09:48) 

りみこ

お家で花火が見られるなんて良いですねぇ
犬猫たちは迷惑かもしれないですけれども(;^_^A
by りみこ (2021-07-28 10:26) 

ちぃ

花火、めっちゃズームでもそれだけ見えてれば十分!
音は聞こえるけどそんなにびっくりするような大音量ではないのかな^^
それなら期間中気づいた時に楽しめそうでいいなぁ。
うちも家から普通に見える
(窓から乗り出したり背伸びしなくても良いw)
花火大会があって今年は開催されるみたい。
かなーり遠いからしゃぶるーさんちみたいに綺麗に見えないけど
ちらっとでも雰囲気は楽しみたいです^^
by ちぃ (2021-07-28 11:29) 

Boss365

こんにちは。
目の調子が悪いと、視聴するのは問題ありですね。
白内障の手術で、快適・復活する事を願っています。
感染者が増加していますが、東京湾の花火大会は開催して欲しいです。
自宅から花火、羨ましいです!!
西武園ゆうえんちの花火・・・
近所の方々には、有難い風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-28 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

毎日花火あげてるんでやすね。
予算あるんだなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-28 13:18) 

藤並 香衣

うちも旦那さんが見てると一緒に見るけど
そうでないとテレビすらついてないです
花火、見えると嬉しくなるけど
今年は近くの学校の花火も中止だったみたいだし
見える範囲であるかどうかも怪しい
こうしてブログに写真をアップしてくださるとうれしい♪
by 藤並 香衣 (2021-07-28 16:52) 

kontenten

オリンピック・・・家内が好きなので強制的に見せられています(><)
今も大嫌いな桑田佳祐の曲を聴きながら不機嫌になっています(^^)
 さて、西武園ゆうえんち・・・リニューアルしたのですよね。
そうそう、最近のスマホやカメラは発色を良くしているので
肉眼よりきれい・・・ただ、嘘な色と言う声も聞こえますが(w)
調べたら、小江戸川越花火大会も中止でした(T-T)
by kontenten (2021-07-28 17:20) 

ぴーすけ君

わぁ〜花火♪
どこも今年も花火の打ち上げを見合わせるみたいで
寂しいですよね。
期間限定毎日見たい♪
by ぴーすけ君 (2021-07-28 17:21) 

ChatBleu

さる1号さん:
それが、その後、1日も気づいてないのです(笑)

リュカさん:
でしょ! 遠いけど、メッチャうれしい。でも、毎日やってるはずが、その後見れてない(^^;)
私もテレビ見る習慣がない、というか、今はあまり見えないから。
仙人はオリンピックに限らずスポーツ好きで、やっぱりいろいろ詳しいので、解説聴きながらの方が面白いです、私の場合。あ、でも、開会式前実施競技は知ってたよ!(笑)

marimoさん:
花火大会、というほどのものではないです。遊園地で、毎日20分くらいあげているみたい。
うちは大きな大会は、どうしても何かの影になっちゃって見えません。以前は中規模の大会が目の前で良かったんだけど、ここはもうだいぶ前にやらなくなっちゃったし。
by ChatBleu (2021-07-29 21:58) 

ChatBleu

あーるさん:
おぉ、良いですね。あーるさんち眺めが良さそうだからなー。

あーちゃさん:
そうですね。いろんなものが中止になってるから仕方ないですけれどさみしいですね。

りみこさん:
遠いからそれほど迷惑じゃないかな。通りの車の音の方が大きくて気づかないくらいですから。
by ChatBleu (2021-07-29 21:58) 

ChatBleu

ちぃさん:
肉眼では遠い~って感じです。でも、ズームで撮ったら結構よくとれたので満足。
音は小さいよ!だから、なかなか気づかなくて、この後もまだ1回も見れてない(^^;)
うちの場合、花火の影も形もなくなってから、音がドーーン!って聞こえるくらい遠いです。だって、一応、こっちは東京で、花火は埼玉ですからね(笑)

Boss365さん:
そうなんです。テレビにくぎ付けでかぶりつきで見ないと見えないので、他のことができなくなっちゃう。そんな時間ないですもん。
西武園ゆうえんちの近所、迷惑かもしれませんね。昔、東京ディズニーランドの近くに住んでいる人が、毎週迷惑と言ってました(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
アハハ。そこそこ人が入って潤ってるんですかね(^^;)
by ChatBleu (2021-07-29 21:58) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
人が見てるとつられてみるけど、自らは見ないパターンの人、割と多いようですね。
花火、今年もないなーと諦めていたので、遠いけど見えるのがあるのがわかってとっても嬉しい!でも、毎日やってるはずなのに、その後まだ1度も見れてない(^^;)

kontentenさん:
アハハハ。それはお気の毒に。
西武園ゆうえんち、リニューアルしたんですか。知らなかった。花火は以前からたまに見えていたのですが、遠いのでなかなか気づかないのです。
ちなみに、数年前ですが、近くだったらスマホのカメラの方が花火が綺麗に捕れました。でも、これだけ遠いと、スマホは無理です。

ぴーすけ君さん:
そうなんです。夏休み期間かなぁ、毎日あがるの。
なのに、なかなか気づかない(^^;)
by ChatBleu (2021-07-29 21:58) 

TAKUMA

あ、そう言えば今年も荒川の花火は…無いんだろな(-_-)
by TAKUMA (2021-08-05 08:21) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
中止がほとんどですよね。
by ChatBleu (2021-08-05 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。