SSブログ

名曲さがし [日常のこと]

連休、終わっちゃいました。
なんだかんだで毎日バタバタと忙しく終わっちゃった気がします。
次の休みはお盆の頃。ここはワクチン接種の後だし、白内障手術前の
検査のためにしばらくコンタクトレンズを外して過ごさなければなら
ないので、極力、予定を入れないようにして、おとなしくしている
つもりです。

オリンピックは、仙人がいる間は見てたかな(笑)
仙人はスポーツ好きなのです。このところ、ちょっと調子の悪い仙人
なのですが、このオリパラ週間は、テレビでスポーツ観戦して、少しは
気晴らしになるかなぁ、と期待しています。
ポケGOばっかりじゃ不健康だ(爆笑)。

私もつられてちらちら見てましたが、普段、目にすることのない競技
とか、面白いですよね。スケートボードとかルールもわからないので、
んん?! っとなってました。
堀米雄斗選手、金メダルおめでとう!
あ、柔道も兄妹揃っての金メダルおめでとう!
前日は柔道見てたけど、昨日は見てなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日書いた、聖火台が開会式・閉会式以外は臨海部に設置されることに
なった経緯とか、どうやって運んだのかとか、このブログの仕込み中、
まだわからないままなので、一昨日のネタからちょこっと発展。
賛否両論問題アリアリのオリンピックのことばかり書きたくないけれど、
選手に罪はないし、開催される以上、がんばって欲しいし、こちらも
応援しつつも競技観戦を楽しませてもらいたいものです。
他にネタもないしさ(笑)

でも、「ちょこっと発展」ということで、話は逸れるのです。
オリンピックの選手入場でゲーム音楽が使われてましたが、コメントで
「あの序曲は個人的に名曲だと思っている」(by 藤並 香衣さん)
「音楽的には壮大なスケールの曲だから開会式にも合ってるな~」
 (by てんてんさん)
というのに、うん、それは言えてる!と思った次第です。

昨日、たまたま、片付けしていて、JAF Mate を処分する前にパラパラと
めくってみたら、「ドライブで聴きたい アニメソング総選挙」
なんてやっていました。ゲーム音楽はあまりたくさんは知らないけれど、
アニソンだったら、少しはわかるか??

結果は、1位が「炎」2位が「紅蓮華」と、鬼滅の刃が 1,2フィニッシュ。
とはいえ、最近のアニソンは、アニメとは関係なく、楽曲として独立して
いるものが多いような気がします。
3位の「残酷な天使のテーゼ」は、これは聴くとすぐにエヴァだ!って
思うから、これはアニソンで、かつ、名曲だよな~。

個人的にこれは名曲だ!と思うアニソンは「ルパン三世のテーマ」
できれば歌ナシの方がカッコイイ。もう相当古いのに、いつ聴いても
新しいイメージがある曲だと思うのです。
(ちなみに JAF Mate の総選挙では9位だったよ)

スタレビファンとしては、「うしみつジャンボリー」を推さなければ
いけないのだろうけれど、それはそれ、これはこれなので~(笑)
あ、私のドライブのお供はスタレビの曲ばかりはいった iPod で、
ドライブ中はどっぷりスタレビに漬かっております、はい。

アニソンやゲーム音楽のような意外なところの名曲、他にも何か
ありませんか?

写真ないとスルーする人もいるので昨日の日暮れのころの西南西
あたりの空。

CIMG9741.jpg

日が落ちているのはもっと北なので、にじんでいる夕焼けって感じ。
台風が接近しているので、今日から天気が崩れる予報。
ますます写真がなくなるなぁ。文だけでも見捨てないでね(笑)。

[かわいい]おまけ[かわいい]

久々のおまけという名のポケGOの話題。
現在、ウルトラアンロックPart1 開催中。
初日の23日(金)のこと。仙人は朝から張り切ってました。
10時以降に出るタマゴから、ディアルガが始まるとのことでしたが、
ミュウツーもやりまくる[あせあせ(飛び散る汗)]
今回、ミュウツーの色違いも出なければ、個体値もイマイチだった
私は全体的に投げやりでふてくされ状態。

ご存知の通り、仙人のフレンドはメキシコ人が多い(笑)。
最初に他のゲームでお友達だったメキシコ人S君から、たくさん紹介
されてしまったらしい。おまけに、この人たちが揃いも揃ってガチ勢。
時差の関係で、日本が先にディアルガがスタートすることもあって、
「招待してくれ!」というチャットメッセージが山ほど来ているみたい。

「ChatBleuもやる?」
というので、まぁ、1回位はやってもいいかな、まだリモートパス
残ってるし、と、仙人が作ったプライベートルームのコードを教えて
もらってIN。仙人が副垢も駆使して大量に招待しているから、周りは
メキシコ人だらけだよ(爆笑)。

もちろん、楽々、レイドに勝って、さて、ゲッチャレ。やややっ!
pokemon20210723.jpg

いきなりキターーーー!
あー、もう、やらなくていいや。

仙人がチャットルームで、私が色違いをgetしたよ、と書いたら、
みんなこぞって「おめでとう!」と大騒ぎになったそうな。
で、このメキシコ人軍団の大本となったS君は、以前にもレイドで
仙人が招待して一緒になったことがあって、その時も
「彼女は何者だ?」
と興味を持たれてしまったのだけど、仙人の 3rd アカウントだと
思っていたみたい。違うことがわかったら、
「フレンドになりたい!」
てなわけで、私にもメキシコ人のフレンドができちまいました。
やれやれ。
nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

みきやのオカン

うしみつジャンボリーです。
スタレビファンとしては見過ごせませんでした。
by みきやのオカン (2021-07-26 03:56) 

ChatBleu

みきやのオカンさん:
寝ぼけました^^; 直しました。
by ChatBleu (2021-07-26 05:31) 

よーちゃん

オリンピックは、柔道も見てましたが、
ソフトボールのサヨナラ勝ちも盛り上がりました!
チケット申し込んでたけど、ハズれたんですわ~。
でも結局、無観客になっちゃったけど・・・。
アニメソング、私的には「はじめてのチュウ」かな~。
Yuki Matsuiくんというギタリストがやってるのがカッコいいです。
ギターもめちゃGibsonっぽい枯れた音だし~。
https://www.youtube.com/watch?v=Jyoc2fYMuAg
by よーちゃん (2021-07-26 08:50) 

あーる

『呪術廻戦』の曲も『ヒロアカ』の曲もみんなよかったと思います。最近のアニメは楽曲に気を抜いてない。
by あーる (2021-07-26 08:50) 

kontenten

メキシコ人のフレンド・・・佳いですね(^o^)
タイ人の知り合いはいますが、皆ポケモンやってなくて(-_-)
 さて、アニソン・・・宇宙戦艦ヤマト以前しか知りません(w)
タイガーマスクのエンディンも佳いですが・・・
花のピュンピュン丸が一番かも知れません(^_-)
財津一郎さんもお元気そうで何よりです(^_^)
by kontenten (2021-07-26 09:00) 

hanamura

名曲アルアル!主題歌、エンディングだけでなくて、挿入歌がどんどん!歌が無くても、サウンドトラックもイイ!アニメやゲームが発表の場メインになっていますね。歌番組が無いと憂う昭和ベストテン世代(?)いや、ちっとも愁いていません。
by hanamura (2021-07-26 09:30) 

あーちゃ

そうそう。選手には罪はない。純粋に楽しんでます。そうなんですよ。スケートボードいまいち、ルールがわからず。。予選だけ見ましたが後はずっと柔道。すごかったなあー
by あーちゃ (2021-07-26 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ルパン三世のテーマ、名曲でやすよね。
あっしもインストだけのほうが好きでやす。
ジャズバージョンとか、しびれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-26 10:35) 

Boss365

こんにちは。
五輪、ライブを中心に見ていますが・・・
観たい競技があり過ぎてザッピング状態。
早めの長期休暇を取りたい感じです。
アニソン、余りアニメを観ないので分かりませんが・・・
kontentenさんの「宇宙戦艦ヤマト」に納得。新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」は、映像が浮かびます。少し違うけど、AKIRAの「Beautiful World」も良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-26 10:45) 

リュカ

アニソンも昔のは知ってるけど
今のアニメは全然知らないからな〜〜
あ、でも、名探偵コナンの歌は分かるぞ!
殆ど倉木麻衣だけど^m^
1位〜3位、どれも分からん・・・
エヴァンゲリオンは分からないけど、マクロス(? 見てないからわからんw)の「愛・覚えていますか」は、合唱コンクールで歌う羽目になったので、その曲は歌える!ww


by リュカ (2021-07-26 14:03) 

りみこ

週末寝て起きて生活をしていて何も見ておりませんでした
色々個人的な思いがあり、より一層オリンピックを見るもんかと思っております(;´・ω・)
by りみこ (2021-07-26 14:41) 

ちぃ

アニソンもゲーム音楽も弱くって(^▽^;)
オリンピックの選手入場で使われてた曲は一つも聞いたことがなかったですw
意外なところ、ではないけど名曲揃いとなると
私にとっては映画音楽かな^^
サントラのCDは結構持ってまーす。
私もディアルガのイロチ、ゲットしました!
おなじくもう、やらなくていいや、になってますwww
by ちぃ (2021-07-26 15:11) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
ソフトボール、最終回が終わったところまで見てたんですよー。その後は気になってはいたのですが、そっか、勝ったのですね。
私は全然行く気がなく、テレビ観戦予定だったので、状況あまり変わらずってところかな。

あーるさん:
知ってますねーーー(@_@) 『呪術廻戦』はベスト10に入ってましたよ。私は全然知らない(曲もアニメも)のですが。『ヒロアカ』は入ってなかった、と思います。
by ChatBleu (2021-07-26 22:02) 

ChatBleu

ontentenさん:
いいですかぁ?正直、どうでもいいです(笑)
昔のアニソンはいかにもアニメのための歌なのですが、最近は違うんですよねー。
時代が違うようです。私もさっぱりです。

hanamuraさん:
普通の楽曲がアニメに使われて有名になったりとか、もう何が何やらです。
うん、歌番組、ない(^^;) そもそも歌謡曲じゃなくなったしね(爆笑)
by ChatBleu (2021-07-26 22:02) 

ChatBleu

あーちゃさん:
今回は柔道あまり見てないなー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
おぉ、ご同類!あれはホント、いつ、何度聞いてもカッチョイイですよー。全然古くならない。すごいですよね!
by ChatBleu (2021-07-26 22:02) 

ChatBleu

Boss365さん:
今日も何か見ようかと思ったのですが、いろいろあり過ぎて、これは見てられない、とあきらめました(^^;) 
あ、アニメ、私もほとんど見てないですよー。ただ、曲は1回聴くと覚えてしまう得な体質なので、あぁ、あれね、という感じ。実際、エヴァは全然知らないのでしたー。

リュカさん:
私もアニメ見ないから、わからないけど、曲を聴くと覚えてしまうので、大体知ってるって感じ。へぇ、そんなアニメやってるんだーって曲から知ることもあるくらい(^^;)
実は、私もエヴァわからない(^^;) マクロスもわからん(^^;)
ちなみに、「愛・覚えていますか」は、JAFMateのやつだと72位だよ^^v
by ChatBleu (2021-07-26 22:02) 

ChatBleu

りみこさん:
うーん、まぁ、いろいろ問題はありますけれど、選手のみなさんはがんばっているので、ね。

ちぃさん:
選手入場の曲のリスト見たけど全然知らなかったです。ドラクエだけしかわからなかった(^^;) ほら、CMとかで流れるから耳に残ってるの。
映画音楽も何かのタイミングで聴いていれば知っているかな。
なにしろ、一度聴いた曲はなんとなく覚えている得な体質でして。
ディアルガ、イロチはゲットしたので、もういいや、ではあるのですが、やっぱり伝説レイドをやるとXPが高いので、できるだけやるようにしておりますー。
by ChatBleu (2021-07-26 22:03) 

藤並 香衣

オリンピック、家族がテレビをつけていれば見る程度ですが
阿部兄妹の金メダルは「おお~」と声を上げました
スケートボード、日本人が強い事もしらなかったので
男子も女子も金メダルと聞いてびっくり!
ルパン三世のテーマ、宇宙戦艦ヤマトどちらも好きだな(^^)
ゲーム音楽では『ゼルダの伝説』のメインテーマも好きです
by 藤並 香衣 (2021-07-26 22:10) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
さすがに家にいる時にのんびりテレビ見てられないですよね。
私も週末は割と見てましたが、今日はほぼ見てません。
ヤマトの曲は壮大な感じはするけど、やっぱり昔のアニソンだなーって思っちゃう。ゲーム音楽は、実はさっぱりわからないのでした~(^^;)
by ChatBleu (2021-07-26 22:13) 

TAKUMA

ほぅ、一発で出ましたか。
RYOとブルーには次々と緑が出るのに俺んとこにはさっぱり。
終盤になってやっと緑ったら手持ちの最高個体値でヤレヤレ。
その後はもうイランと言うのに緑が…(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-08-05 08:07) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そういう贅沢なことを(^^;)
by ChatBleu (2021-08-05 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。