SSブログ

不思議だらけで異例づくめ [日常のこと]

楽しみにしていた連休も今日が最後。
あれ~?おっかしいなぁ。もっといろいろできると思っていたのに。
意外とあっという間に終わってしまいそうです。

昨日の記事で、オリンピックの開会式、聖火まで見ずに寝落ちしそう、
と書いてましたが、実は見ちゃいました。
しかし、なんだか拍子抜け。妙にシンプルな気が。
しかも、競技場のグラウンド部分にあって、期間中どうするの?

と思ったら、臨海部に移設されてるんですって?!
あの国立競技場、どこに聖火台作るんだろう?ってすごく話題になって
いたような気がするのですが、他に設置するって決まったの、いつ
だったのでしょう。まぁ、ニュースや情勢に疎い私が知らないだけかな。
で、どうやって移動させたのでしょう??

リオの時も、街なかに聖火台が設置されてたんですってね。
知らなかった~。

何にしても、異例づくめのオリンピックです。
表彰台がソーシャルディスタンス仕様?って感じの長さだし、メダルは
自分で取って自分でかけてるし、インタビューはマイクが飛び出ていて
離れてインタビュー受けられるようになってるし。
いくつかは、ここのところのスポーツの大会で、同様の状況になって
いたようですが。

一方で、感染拡大が止まらない状況。
昨日は家の前を何台も何台も救急車が通りました。お休みの日はやや
多いのではあるのですが、それにしても多かった。
引き続き、いろいろ心配な面はありますが、自分にできる対策を取り
ながら、できるだけ気をつけて過ごすとしましょう。
nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

あとりえSAKANA

【聖火台…どうやって移動させたのでしょう??】
元々設計図になかったんですよね、聖火台。
後から必死で何とかしたはず。だから移動させることが
出来たのでしょうね。
もう本当に今回の五輪は最初からボタンをかけ間違えて
いたんですよ。関係者でなくて本当に良かったです。
(関係者は眠れない夜が幾日もあったと思います。
過去形でなくて、今もかもしれません。コワイ。)
by あとりえSAKANA (2021-07-25 00:40) 

hanamura

なんで?こんな暑い日本で?でも、ネット配信で見ると楽しい!自転車の富士スピードウェイのコースはイイ!有力日本人選手の出ない競技が、こんなに面白いとは!やっぱ、オリンピアード・ゲームズ見られて嬉しいです!!!
by hanamura (2021-07-25 08:59) 

Boss365

こんにちは。
異例があり過ぎて驚きのない状態です。
それでも色々な競技・スポーツは進行中。
観る側、楽しむ方の行いが試されている感じです。
ChatBleuさんの言う通り・・・
「自分にできる対策を取りながら・・・」は、必須ですね。
ラスト一日、やる事沢山ありの状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-25 10:12) 

marimo

聖火台、最近は可動式が流行りなの?
移設だったんですね。私も知らなかったです。
五輪フリークでもないので、あまりそういう事情の詳細を知らないw
ひたすら部屋で五輪の中継を見ているのもイマイチ・・・
チャンネルはすぐ変えられるし、一緒に盛り上がるという状況にないし(≧艸≦)
相方君は連日の麻雀で寝不足なのか?日曜の朝はご飯食べた後ずっとうつらうつらしてますわ。
by marimo (2021-07-25 10:14) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
そのようですね。でも、当初、聖火台はどこにつくだとか話題になってたと思うんですけどねー。最初からナシだったのでしょうねぇ。

hanamuraさん:
テレビとかネットで見てるので十分楽しいですよねぇ。現地の雰囲気を味わいたい人も多いでしょうけれど、暑いし(^^;)
by ChatBleu (2021-07-25 13:41) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうですね。私は元々、現地に行くつもりもなかったので、テレビで十分です。
逆に現地で見るという選択肢がない分、悠々と見ているかも(^^;)

marimoさん:
そうみたいですね。そもそもスタジアムの客席から見えることとかが推奨されているのに、なんで可動式が認められたのかさっぱりわかりませんし、外にポツンとあってもなんだかなー、な感じです。
私はあまり熱心に見ていないので、あー、何かやってるーとぼんやり見ている程度(^^;)
by ChatBleu (2021-07-25 13:41) 

kontenten

聖火台・・・忘れていたとか消防法に抵触するとか
諸説有るようですが、一遍しか使う見込みがないので
合理的で佳かったような気もします・・・(-_-)
 さて、昨日は外猫さんの写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
私の写真テーマは<外猫>・・・たぶんTAKUMAさんは気が付いてみえると思いますが、家猫と違い気合いの入れ方が違うのでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-07-25 14:48) 

リュカ

連休という意識もなく(無職だしww)
いつも通り朝7時までに散歩&ポケ活を済ませている毎日ww
でもテレビを付けるとオリンピックなので
おー、今はそんなときなのねーと
ちょっとだけ浦島太郎じゃない生活を味わってますww
昼間はベランダにしか出てないぞ!(笑)(笑)
今日はスケボーを見たぞ。
最初は、あんな手すりみたいなところで滑って
町中でみたらお行儀悪い!って思っちゃうのに、見ているうちに興奮しちゃったわww
江東区出身のなんとかくん、金メダルよかったねー^^
by リュカ (2021-07-25 16:05) 

ChatBleu

kontentenさん:
なんか、どこかが腑に落ちないのですよね。
開会式と閉会式の時だけスタジアムに置く聖火台。あとは別のところにあるなんて、なんだかなーな感じもします。
まぁ、国立競技場のデザインはあれはあれで結構良いなぁと思ってはいるのですけれど。

リュカさん:
スパイ・相方さんはお休みでも忙しいし、在宅もあるからあまり休みも仕事も関係ないかな。
オリンピックやってると、知らない競技とか、つい、見たりして面白いよね。スケボー、私も見てたよ~。どういう風に点をつけるんだろう、と謎のまま終わっちゃった。
by ChatBleu (2021-07-25 19:46) 

藤並 香衣

開会式の聖火リレーは被災地の子ども達や医療従事者と
これまでにはあり得ない部分もあって
今年らしい聖火リレーで良かったのではと思います
聖火は今臨海で燃えているんですね、いつか見に行けるかな?

奈良は盆地で暑いですよ~
でも時々湿度の低い日もあるので、そんな日は過ごしやすいです
by 藤並 香衣 (2021-07-25 22:03) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
聖火リレーそのものは、あれはあれでいいな、と思いました。
聖火、閉会式でまたスタジアムに戻されて、そこで消されるんじゃないかな。
by ChatBleu (2021-07-26 05:33) 

あーちゃ

ほんと、どうやって移設するのかな。やっぱり火はできるだけコンパクトサイズにして、大きいのはとりあえず消して運んだのかなー。
感染対策のため、、近所ばかり出歩ています。。それにしてもマスクしながらは、暑いです、、、
by あーちゃ (2021-07-26 09:55) 

ChatBleu

あーちゃさん:
一旦消して移動、では、なんとなく聖火っぽくないですよねぇ。
いろいろ謎です。
by ChatBleu (2021-07-26 22:10) 

TAKUMA

聖火点火とともに放送ブチっと終わらすとは(゚Д゚)。
そう、何せ競技場の骨が木だと下で火は炊けんわな(-_-)
東京テレポート駅から10分くらいのとこで燃えてますよ。
by TAKUMA (2021-08-05 08:04) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あれ?そうでした?まぁ、点火したら寝るつもりだったので気づかなかったです。
by ChatBleu (2021-08-05 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。