SSブログ

はじまりました [日常のこと]

オリンピック始まりましたね~。
東京と言っても外れの我が家は、ブルーインパルスの飛行はかすりも
しないし、国立競技場も遠いので、ほとんど関係ありません。

しかし、国立競技場の周りに集まっている人!人!人!
びっくりです。一体、何を見に行ったのでしょう。中に入れるわけでも
ないし。そこにいた人へのテレビの街頭インタビューで、
「家からテレビで応援します」
って答えていたおばさん、というかおばあさん。
じゃ、なぜそこにいる?!

そういう行動に怒っているとか、そういう感情でもないなぁ。
どちらかというと、よく、行く気になれるなぁ、と呆れています。

開会式は、50音順での入場というのが面白かった[わーい(嬉しい顔)]
そういえば、過去の大会でも現地の国の言葉の順番で入場で、
わからなーい、って思ったなぁ。きっと、世界中で、この順番は
何だ?とか、プラカードの国名のカタカナ(たまに漢字)を見て、
なんだあの文字は?と思われたに違いない[あせあせ(飛び散る汗)]

ドラクエのテーマソングから始まったのも驚きましたねぇ。
プラカードもマンガの吹き出しっぽかったし、日本らしさって、
そういうところにあるのねぇ。

聖火は‥‥、予約投稿時にはまだなので、また後日。
起きてられる気がしない[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、連休2日目の私は、というと、相変わらずアライグマ活動に
勤しんでいましたよー。春物を洗う前に梅雨入りしてしまったので、
今頃になって洗ってたり、布団カバーや、洗面所のマットとか、
リュックとか。うん、順調、順調。

そうそう、お化粧品のパフも洗った!
これ、メイク落としで洗ったりとかいろいろ悩んでたのですが、
以前、化粧品屋さんで、「手とか顔を洗うせっけんが一番」と
教えてもらったので、以来、そうしています。最近は固形石鹸では
なくて、液体だったり、泡だったりしますけど、私の経験では、
固形石鹸が一番洗いやすいし綺麗になる。
あと、お湯で洗っても良いけど、仕上げには必ず水を使うこと。
そうしないとごわごわになっちゃうんだって。

そんな感じで、またもやどーってことのない1日で終わってしまった
のでした。コンデジを持ち出す気力もなかったけど、散歩に出かけて、
以前にもアップしたことのある百日紅がたくさんある通り、スマホで
パチリしてきました。

20210723_1.jpg

一番密集して咲いているところを撮りましたよ。
20210723_2.jpg

ここのはちょっと色が濃い。
20210723_3.jpg

他にも白もあるし、ここは種類も本数も多いので、また改めて撮りに
行きたいなぁ。でも、暑くて‥‥[たらーっ(汗)]
nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

りみこ

連日暑いですね(^^)
暑さ対策の為、我が家のアライグマ活動も早朝に行われております。
感染対策って何なのでしょうね( ̄▽ ̄;)
そちらの感染者が今以上に増えないことを祈るばかりです。
色々順調で何よりです
by りみこ (2021-07-24 06:59) 

あーちゃ

ブルーインパルスの飛行みるために国立競技場に集まった人が多かったとか。あとは、開会式の花火とかかなあ。花火きっと見れたんだろうけど、ちょうどオンラインジムトレの時間と重なって、残念見れませんでした。開会式、夜遅いので最後まで見れなかったけど、各国の色がでている衣装が素敵でした。中国と日本、、上下の違いだけでかぶっちゃってないか、、、と思ったりもして。
 アライグマ活動は、昨日旦那さんが重たいソファーのカバーを外して洗っていました。せっかくの連休ですしね。といっても彼は明日から仕事なのですが。ありがたいことです。次回買うときは、皮のソファーにしたいな。洗濯物は少なくなるほうがいいし。さて、今日からどんな競技をみようかなと。たまにはTVにかじりついてみますかね。
by あーちゃ (2021-07-24 08:44) 

hanamura

「百日紅? 重く見えるか? 軽いのか?」イイ感じですね。
寝ました。寝る前も、文楽「吉田簑助」引退番組を見ていました。
配信でも見られるけど、それも、なんだかなぁ。自転車は見ます!
by hanamura (2021-07-24 08:58) 

marimo

開会式の入場行進のテーマ曲がゲームの音楽だったのが
斬新だなwと思いました。
朝の番組でチラッと見ただけで、ちゃんと見てないんですけどねw
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-07-24 09:11) 

あとりえSAKANA

テレビの無い仕事場暮らしでは五輪は見られません。
なので何も変わりのない日常です。
今日も良いお天気なのでいろいろ済ませたい作業が
サクサク進みますように(^^)
私はぼつぼつ作業頑張ります。
by あとりえSAKANA (2021-07-24 09:35) 

Boss365

こんにちは。
「国立競技場の周り・・・」イレギュラーな人多いですが、世の中、あるある現象で、暇している方が多いと感じます。連休中は近づかないようにしています。入場行進曲がドラクエのテーマソングですが、何回も解説しながら決して「ドラクエ」と言わないアナウンサーがウザかったです。百日紅、綺麗ですね。歩道側に傾き?倒れて来そうな雰囲気あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-24 10:15) 

kontenten

オリンピック・・・家内は早々起きて稲城まで行きました。
自転車競技のボランティアが、今日&明日らしいです。
今日は男子で9:30集合、明日は女子で少し遅いらしいです。
 開会式・・・選手入場しか興味がないので観ませんでした(w)
「この国は行った事がある(^^)」とか「ない(-_-)」とか
もちろん、行った事のない国ばかりでしたが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-07-24 11:45) 

ChatBleu

りみこさん:
暑いですー。早朝って何時ですか?私は普段4時起きで、6時にはもう暑いな、と思うのですが、その前に洗濯は近所迷惑かなーとあきらめてます。

あーちゃさん:
ブルーインパルスの飛行の時間以外も人が多かったんですよ。だから何やってんだか、と思ったの。見たのは昼間の映像だったので、花火でもないし。もちろん、開会式の時間も混んでたのでしょうね。
あー、ソファーのカバー!それも洗いたいけど、今回、予定に入れてないや。皮もお手入れが大変ですね。お高いし。
by ChatBleu (2021-07-24 12:26) 

ChatBleu

hanamuraさん:
仙人がいるのでチャンネル権はほとんど仙人。どうしても見たいものだけ主張します。
現在、卓球^^

marimoさん:
ドラクエの音楽が流れてきた時には、聞き違いかと思いましたよ。
なんかねー、統一したストーリー性が感じられなくてビミョーな感じでした。

あとりえSAKANAさん:
あー、そういう生活もアリですね。私はあまりテレビをつけないのですが、仙人は常についているのが好きなので、なにかしらかかってます。
by ChatBleu (2021-07-24 12:26) 

ChatBleu

Boss365さん:
窓を開けていたので、外の音がうるさく、テレビがほとんど聞こえてなかったのですが、そんなことがあったのですね。さすが国営放送。

kontentenさん:
ママちゃん、お疲れ様です。こちらも自転車(ロード)で交通規制やらあるらしいです。近寄らないけど。
選手入場、知らない国とか出てきて面白いですよね。私も意外と好きです。
by ChatBleu (2021-07-24 12:26) 

しきみ

開会式前にTVで国立競技場前の人出に驚きました。
密です!状態で、東京が何のために緊急事態宣言を出したのか・・・って思いました。
まあ結局のところ、こういうお祭り(?)があると、出歩く人はいるんで新規感染者が2000人超えても、驚きません。
by しきみ (2021-07-24 14:16) 

リュカ

国立競技場のまわり、そんなに人が集まっていたんだ(笑)(笑)
開会式は途中で寝ちゃったけど録画しておいたから
朝、1.3倍速で観たww
ドラクエのテーマソングは、やっぱり萌えるわww
ファンデーションのパフは使ったときはその日のうちに洗ってるんだけどさ、固形石けんが一番使いやすい^^
by リュカ (2021-07-24 14:23) 

ChatBleu

しきみさん:
ね!私もびっくりしました。なぜ行く?! って思いましたよ。
昨日2000人超えるかと思ったけど踏みとどまりましたねぇ(^^;)
とはいえ、私が一番不思議なのは、東京以外も増えていること。
オリンピックと関係なし?!

リュカさん:
いやー、すごいっす。マジか?!って思いました。
いきなりドラクエのテーマソングで入場が始まった時は驚いたよー。
ファンデーションのパフ、毎回洗ってるの?! すごーい。マメだなぁ。自分の顔より、パフについている方が多くなりそうな気がする^m^
by ChatBleu (2021-07-24 14:36) 

あーる

私も聖火台への点火を見る前に寝落ちしました。今どきは入場行進も自由というか、楽しげでいいなーと思いました。日本もジャージでいいのに。
by あーる (2021-07-24 14:44) 

ちぃ

化粧パフは、全然神経質な人間じゃないけど(笑)、
週一で洗って3個あるのを回して使ってます。
使い心地が全然違う様な気がしてね^^
手とか顔を洗うせっけんが一番なんだー!
商品説明にあるから中性の洗濯洗剤で洗ってたよw
明日洗おうと思ってたので洗顔石鹸で洗ってみる(≧∇≦)
我が家付近は昨日くらいまでは結構湿度が低めだったんだけど
今朝起きたらめっちゃ蒸し暑くて><
今年の夏は結構楽勝なんじゃないか、なんて思ってたけど
あっさり敗北宣言ですwww
by ちぃ (2021-07-24 15:33) 

sana

競技場周辺の人出、ちょっと呆れました。
選手が来るのの入り待ちかな?
だいぶ我慢したけど、オリンピックもやることだし、みたいな気分があるのかなあ。
パフは特に理由なく石鹸で洗ってます。気が向いた時^^;
お湯で仕上げちゃいけないんだ~知りませんでした。
百日紅、見事ですね~。
うちの方はここまで見ないけど、明日歩いたらこうなってるのかも?
by sana (2021-07-24 19:10) 

ChatBleu

あーるさん:
私、なんだかんだいって、聖火まで見ちゃったんですよー(^^;)
でもなんか拍子抜け。

ちぃさん:
粉系のファンデーションのパフだとマメに洗いたいかな。私の場合、クリーム系はパフ使わない(手で付ける)し、今は半練りタイプなので、パフが洗ったばかりだとすごく吸っちゃうので、あまりしょっちゅうは洗いたくないって感じ。
普通のせっけんが一番良いってのは、昔行ってた化粧品屋さんで教えてもらったの。洗濯洗剤よりも、皮脂汚れとかには強いから納得よね。
by ChatBleu (2021-07-24 20:55) 

ChatBleu

sanaさん:
ね、私もただただ呆れました。何やってんだかなぁ。
パフ、みなさん、きちんと洗われてるんですね。私は気づいたら、なのでいい加減です。
ここの百日紅は本当にきれいでたくさん咲いてるんです。昨年は見損なったから、今年はリベンジ!
by ChatBleu (2021-07-24 20:57) 

藤並 香衣

開会式の中継は全く見てなかったのですが
朝のニュースでドラクエの音楽が聞こえてきて
一気に目が覚めました(笑)
あの序曲は個人的に名曲だと思っているのでなんか嬉しかった
アライグマ活動、順調ですね
この連休が晴れで、本当にありがたいです

by 藤並 香衣 (2021-07-24 21:18) 

てんてん

開会式、ライブ放送で観てました。
まさかドラクエとは^^;
でも音楽的には壮大なスケールの曲だから開会式にも合ってるな~と思いました^^;
by てんてん (2021-07-24 22:42) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
確かに、あの音楽は名曲です!ゲームの曲では一番かな、アニメではルパン三世のテーマとか、いつまで経っても新鮮で名曲だな、と思ってます。
天気は明日から台風接近で雨模様。アライグマ活動も今日はほどほどにしておきました。もう片付けるのも大変だしー。

てんてんさん:
驚きましたよねー。曲のイメージ的には合っているので、最初は何も思わなかったのですが、あれ?ドラクエじゃん?と気づいてびっくりでした。
by ChatBleu (2021-07-25 13:36) 

TAKUMA

オリンピック会場にはおるのだが、ブルーは遙か彼方の軌跡だけちょこっとしか(ノД`)・゜・。
でもまぁ、マイナー競技だけど観られるのはラッキーです。
海外の人と久々に触れましたが、やっぱ楽しいね。
未知の変異株持ってるかも知れないけど(^_-)-☆
ま、彼らは毎日PCRやってるからね。
by TAKUMA (2021-08-05 08:02) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
暑い中、お疲れ様です。
by ChatBleu (2021-08-05 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。