SSブログ

謎の破壊と謎の組み立て [破壊ネタ]

そっかーー!ニトリね。納得でした。
うちからニトリは、ちょっと離れていて車でないと行けない上に、
行きにくい場所なので、ニトリでないと!という時以外は行かない
ので、忘れてました。

実は、私の実家は、祖父がやっていた雑貨屋さんでして、大型店に
お客さんが流れて商売が難しくなったこともあり、もう20年以上前に
お店をたたんでいます。なので、台所用品は「買ってくる」習慣が
なかったです。うちのキッチングッズは、一人暮らしを始める時、
結婚した時、離婚した時(笑)、売れ残りを中心にどっさりもらった
ものがメチャあります。それでもだいぶ入れ替わりましたけど。

まぁ、おかげで日用雑貨に対する接し方が、普通の人と違うかも。

それはともかく、ちょっと前から、うちに得体のしれないものが落ちて
いるようになっていました。

CIMG9658.jpg

単に散らかしているのではないのですよ。これが何かというと

CIMG9663.jpg

椅子のタイヤが壊れて散らばってるーーーー!
(だから、今日のカテゴリは破壊ネタなのだ)

こりゃ、買い替えでしょう。そもそも、だいぶ前から座面の
上下が動かなくなったり、不具合一杯だったのよ。

それで、ホームセンターで下見してあったのですが、配達になるかなぁ、
と思いつつ、もしかして持って帰れるか?と車で出かけたのでした。
事前に下見していて、お値段的にはこのあたりで決めたいな。という
候補はあって、あとは座ってみて、直感でこれ!と決めました。

おまけに、店頭受け取りサービスなんてものがある。配送してもらうと
有償だそうな。家に帰ってネットで注文、というチョイスもあったけど、
もう、見ちゃったし、また後日にするのはめんどくさい。
店頭受け取りの場合の箱のサイズが書いてあったので、車に戻って、
後部座席を倒し、広い空間を作って確認。いけるんじゃない?

レジで聞いたら、「デミオなら大丈夫」って太鼓判。カートに乗せて
もらって運びます‥‥が!その後が、大丈夫じゃなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
車に積むのに持ち上がらないっ!! 重いーーーーーっ!
家に帰ってから段ボールをみたら、どうやら20㎏くらいだったらしい。
それは、ギリギリ持って運べるけど、持ち「上げる」のは、無理だったわ。

何はともあれ、連れ帰ってきた[パンチ]
車から降ろそうとしたら、雨がパラパラ。あわてて降ろした段ボールに
傘をさしかけて車を入庫し(地下車庫なので時間がかかるのだ!)、部屋に
持って入ろうと持ち上げて‥‥お‥‥重いっ!やっぱり重い!
お店の人、まさか私が一人で買いに来て、家に帰っても一人で運んでいる
とは思わなかったんだろうなー。おまけに、一人で組み立てるんだぜぃ!
(組み立て家具大好き[揺れるハート])

でっかい段ボール箱を開梱。
「鋭利な刃物で切らないでください」って書かれてたけど、こんだけ
ガッツリとテープで止めてあるのに、どうやって開けろというのだ?
でも、いろいろな謎はこれだけでは収まらない。

まずは中身を取り出す。
CIMG9667.jpg

組み立て方とか全然入ってないよ。
座面らしきやつに紙がかかっているけど、英語だぞ。
Please remove the strap after the chair is fully assembled
ん?完全に組み立て終わるまでこの紙を外すなって?! 
慌てて剥がしたところを戻す(笑) 
でも、組み立ててる途中で外れちゃったけど。

工具やねじ類は別仕立て。

CIMG9668.jpg
(あ、ピンぼけ)

でも、どのねじがどこに使うとか、わからないじゃん!!
背もたれと座面を止めるのに四苦八苦。どうやってもねじがしまらない。
どうやら、もう1種類のねじらしい。
最初にしめていたのは、アームレストを取り付ける方らしくすんなり‥‥
とはいかなかったけど、なんとかついた。
で、座面と背もたれの方は、穴が5つあるのに、ねじ3本。どういうこと? 
部品足りないんじゃ?と思ったけど、内容物一覧もないからわからない。
工具やねじが入っていた梱包に、ねじの数が書いてあったのを発見し、
合っているらしい、と判断。

うまくしまらないし、これでいいのか?と不安に思いながらやってるから、
大変さが倍増。蒸し暑さも手伝って汗がポタポタ。なんでこんなに汗を
かく?!というくらい汗だくになって完成。
CIMG9670.jpg

ん~、まぁまぁじゃない?
しかもね、収納式のオットマン付き。

CIMG9672.jpg

いやはや、大変でしたわ。

なにはともあれ、これで安心して椅子を粗大ごみに送り込めます。
現在、うちの玄関近くは粗大ごみの山で出入りが大変なことになって
いるのでした。
nice!(38)  コメント(17) 

nice! 38

コメント 17

marimo

キャスターのプラスティックが割れるって
よくある事なのでしょうか・・・
これってキャスターごと交換したらいけるのか?
椅子って組み立てるの難しそうだなぁ
昨日まで仕事していたレンタルオフィスの椅子もこんな感じだった
オットマンはなかったけどね(≧艸≦)

by marimo (2021-07-15 08:08) 

kontenten

さすが・・・お値段以上・・・無駄?がありませんね^^;Aアセアセ
組み立て、お疲れ様でしたm(_ _)m
それにしても、今風の椅子ですね(^^)
ZOOM会議で使えそうなタイプ・・・疲れ難そうです(^_-)
 さて、ご実家が雑貨屋さんとは・・・(゚ω゚)
母の実家は古本屋さんでした。
科学読本を物心が付く前から読まされていましたので、たぶん
理工系への道に近かったのかも知れませんね・・・家業もあるし(-_-)
by kontenten (2021-07-15 08:37) 

リュカ

組み立て家具大好きに笑っちゃったww
うん、好きそうなイメージあるある(笑)
組み立て方が入ってないのは困るなあ。わたしなら無理ですw
今日、うちの粗大ゴミは出せました〜!!!
ベランダがすっきりしたぞーーー!
新しいイスの使い心地も、そのうち教えてね。
by リュカ (2021-07-15 10:23) 

Boss365

こんにちは。
椅子のキャスター、ヤバイ状態です。
多分、重さでなく経年劣化ですね。何年使用ですか?
椅子の持ち帰り、お疲れ様でした。
メッシュのバックレストとヘッドレストあり、座り心地良さそうです。
また「収納式のオットマン付き」は、よく寝れそうです?(爆)
全体がフラットになるオフィスチェアも見た事あり。
小生もそろそろ購入予定・・・
お値段的にはお手頃価格?ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-15 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

組み立て方が何も書いてないとは、不親切でやすね。
でも、立派な椅子で、リラックスできそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-15 12:50) 

りみこ

20キロは無理だなぁー
会社に置いている椅子、8キロも無理だったのに(;^_^A
も、もしかして力持ちだったのですか、ChatBleuさん!
凄いっすよ(尊敬)
組み立てるのは私も好きです(=゚ω゚)ノ楽しいですよね
しかし、頑張り過ぎて熱でも出しそうなので相方に止められますけれども(T_T)
by りみこ (2021-07-15 12:57) 

あーちゃ

収納式のオットマン!これいいですねえ。ちょっと疲れたらこれ使いたいなあ。
組立お疲れ様でしたー
by あーちゃ (2021-07-15 14:56) 

ちぃ

うちのはワイヤーラックの足についてたタイヤが(ゴム製)
同じ様にボロボロになりましたよ。
もう15年くらい使ってたので経年劣化かな。
上のラックは何の問題もなかったのでその部分だけ別パーツを買って付け替えたよ^^
新しい椅子、背もたれ部分はメッシュで涼しそうだし
オットマンもついてて良いではないですか!
にゃんこがいたら爪研ぎ間違いなしの背もたれだわー(≧∇≦)
組み立て家具大好き。
そうなのよー!出来上がっていく過程が楽しいよね。
この前実家でベッド組み立てたよ!
家ではこういうのおっとにまかせっきりだし、母は全く助けにならないし
大丈夫かなーと思ったけどやればできる子だった、私www
組み立て方はちゃんと丁寧なガイドがありました@ニトリ^^
by ちぃ (2021-07-15 15:24) 

ぴーすけ君

オットマン付きいいなぁ〜

by ぴーすけ君 (2021-07-15 16:56) 

藤並 香衣

それは買い替えですね!
座面の出来上がるまで外すなの紙は
日本語で書いてあっても速攻で外しそうだ(笑)
なんで完成まで外しちゃだめだったんですかねぇ
家具の組み立て、僕も好き♪楽しいですよね~
家だと旦那さんが「俺がやる」ってやらせてくれないけど
友人宅で組み立て式の棚とか応援にいったりしてます
で、友人が安い通販でみつけた本棚を組み立てに行ったとき
雑な説明書しかついてなくてやはり大汗かいて組み立てたけど
ねじ穴がずれてきちんと締まらないしねじ穴に合わせたら
本体がちょっとだけどズレるというひどい有様でした
やっぱり海外製だった~
by 藤並 香衣 (2021-07-15 18:04) 

ChatBleu

marimoさん:
そういうよくあることではないことが起こるのが我が家なのです。
それで「破壊ネタ」カテゴリーができたのだ(笑)
仙人にもタイヤだけ変えたら?って言われたけど、構造的に無理なのですよ。

kontentenさん:
いや、ニトリじゃないですよ。前回も今回もシマホです。
ほほー、古本屋さん。それも面白そうですねぇ。
by ChatBleu (2021-07-15 22:45) 

ChatBleu

リュカさん:
絵を描くのはダメだけど、工作とかは好きだったなー。
お!粗大ごみ出せたのね。おめでとう!うちは来週。玄関近くと、ベランダにもあるのだ。今回張り切って一度に出し過ぎた(笑)
椅子の使い心地‥‥今のところ良いけれど、長く使ってみないとわからないのよね。

Boss365さん:
ヤヴァいですよね、これ。こんなところがボロボロ落ちるとは目からうろこがボロボロ落ちましたよ。何年かなぁ?前の記事と比較すればわかるけど、今日はもうバタバタなのでパス(^^;)
オットマン、実は私はあまり好きではないのでした(^^;)
お値段は3万円位です。前のに比べればかなり安い(^^;)
by ChatBleu (2021-07-15 22:45) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
でしょ。内容物もわからないんですよ。

りみこさん:
はい!怪力です(笑) 筋トレして居た頃だったらもっと持てたし、買物行って20kkgくらい買って帰ってきたこともあるのですよ。この頃はちょいとひ弱になったわ。

あーちゃさん:
オットマンってやっぱり気持ちいいんですかねぇ。私はどうも苦手で。落ち着かないの。
by ChatBleu (2021-07-15 22:46) 

ChatBleu

ちぃさん:
おぉー!ナカーマですね。タイヤ部分だけ交換できればそれもアリですよね;。うちのは無理だったし、そもそも高さも変えられないとか問題ありありだったので、買い替え時でした。ニャンコがいたら‥‥今の家の惨状(散らかし放題)の方が問題だわ。
ちぃさんちは、夫さんがなんでもできちゃうから、手が出せなくてつまらなそう。
実家では父も兄も不器用で、こういうことは母と私の仕事でした(^^;)
普通ね、ここをこれでつなぐって図が入っていると思うのよ。何もないってびっくりでした。

ぴーすけ君さん:
私、オットマンってあまり得意じゃなくて(^^;) 良いのかなぁ。
by ChatBleu (2021-07-15 22:46) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
外すなの紙は、オットマンが飛び出さないように、だと思います。まぁ、そのくらいいいじゃんね。他にもネジの内容物も英語だったし、段ボールの外の注意書きが日本語だったのが不思議なくらい。あ、でも、C国製だったよ(^^;)
ちぃさんとこもだけど香衣さんとこも旦那さんがやっちゃう人なのねー。私、元夫はどうだったか記憶ないけど、仙人は、私はいない留守にばかりやっちゃうからわからない(^^;)
そうそう、カラーボックスとかでもズレるのありますねー。
by ChatBleu (2021-07-15 22:46) 

TAKUMA

ニトリってあまり縁がないのですが、近くの島忠がニトリになっちゃっうだろから…
by TAKUMA (2021-08-05 07:03) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
どうなんでしょうね。うちは島忠が近いけどニトリも市内にあるし。
by ChatBleu (2021-08-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。