SSブログ

頼りたくはないが100均に頼る [日常のこと]

まだまだバタバタはしていますが、少しずつ、いろいろ片付いています。
ピラティスは休みっぱなしですが、もうちょっと落ち着くまで無理だな。
ニコタは数日に1回位は少しは活動してます。

先日、いろいろ取りこぼしつつも進めてるんだよーと書いてから4日?
市の乳がん&大腸がんの検診の申し込みした!
さらに、半年も放置していた、生命保険の受取人変更について、保険
会社に電話した!

粗大ごみシールも買ってきた!
ついでに椅子も買ったぞ! あ、この話は長ーくなるので、明日に
しときます。いやはやもう大変でしたよ。ついでに、椅子がどう
壊れたのかも解説予定。

就業促進定着手当の申請、計算して、もらえるかも、と思って、
書類を作って会社にも依頼して、書類揃った!あとは送るだけ。
あ、会社関連では、今さらだけど、制服の半袖もらいに行った!(笑)

4日でこの進捗はなかなかでしょ。(と自画自賛)

で、昨日は、というと、帰ってきてすぐに車でホームセンターへ。
椅子を見に行く目的もありつつの、先日のリアル店舗で買い物でき
なかったもの、実はねぇ、ボウルとザルだったの。

特に、凝った物とか特別な物を欲しかったわけではなく、ザルは、
今使っているやつが網が外れかかているからその代わりのもの、
ボウルは、プラスチックのやつをうっかり鍋の近くに置いてしまい、
少し溶けてしまったので買い替え。

それで、キッチン用品とかの雑貨を打っているお店2軒に行ったのです。
でも、置いているザルもボウルも小さい。小さいサイズはあるのよ。
とてつもなくデカいサイズではなくちょっと大きいの。
なのに、なぜ、ない。

というわけで、ホームセンターにあるかも、と思って行ったのです。
そしたらね!今度はボウルもザルも大き過ぎる!!!
なんで、私が欲しい大きさだけないんだーーー。

結局ね、100均で買いましたよ。100均の物ってどのくらい持つか
わからないから、普通にちゃんとしたのが欲しかったんだけどな。

あとね、これは努力目標だったんだけど、カトラリーレスト。
これがもう、結局、どこでも見かけることがなかったです。
みなさん、あまり使いません?
実は、私は全然持っていなくて、箸置きだけはたくさんいろいろ
実に使い切れないほど(笑)持っているのですが、カトラリーレストは
なくて、あまりこじゃれたのじゃなくて普段使いで良いのないかなー
と思っている次第なのです。

話を戻して本題のボウルとザルですよ。
なぜ、サイズが極端だったんでしょう。たまたま?
そもそも、ホームセンターなんて、手のついているやつを除くと
普通のザル、それもステンレスのになると1サイズしかなかったの。

いつぞや、手芸屋さんがなくなって、手芸とかたいそうな物でなくても
糸とかちょっとしたもの買うのにどうしたらいいんだ?もしかして、
100均ですませてるのか?と書いたことがあったのですが、今の時代、
キッチン用品も100均が基本?

すごーくもやもやして、まぁ、すぐ壊れそうだけど、その間に
ゆっくり探そう、と納得して帰ってきました。

ホームセンターの方は、スリッパを新調。
CIMG9665.jpg

前の奴の色違い[あせあせ(飛び散る汗)]
他に猫柄がなかったのと、色違いだけが置いてあるくらいで、売れ残り
ってやつですかね。セール品だったのだ。この頃、たまに、床に、
黒い布が落ちていて、どうやらスリッパの底が剥げて落ちてるらしい。
買い替えですな、と思ったのでした。

しかし、家の中には黒い布以上に、もっと、ナニコレ?というものが
落ちていまして‥‥おっと、これは明日のネタだった(笑)。

あ、先に行っておくと、猫じゃないよ(笑) 
猫が落ちてる生活はまだまだ先のようです。つまらん。
nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 23

zombiekong

私は欲しいものがはっきりしてる場合はネットで買いまーす。
わざわざ出かけて足を棒にして探しても無いことが多いからです。
by zombiekong (2021-07-14 01:38) 

ChatBleu

zombiekongさん:
実は、1回目のチャレンジで買えなかった時、ネットで探しました。それがねぇ、意外と見つからなかったの。その時、あ、あそこのホームセンターで買えば良いんだ、って気づいて。深追いはやめたのでした。探せばあると思うけれど、特別なもの以外は、ネットで買う時、初めてのお店とか使いたくなくて。ユーザー登録とかいやなんだもん。
by ChatBleu (2021-07-14 05:50) 

hanamura

「最近百均で買ったMONO」自転車のサドル・カバーは、百均にもホームセンターにも、もちろん自転車店にも売っているが、機能、耐用年数において、三者に大きな違いはない!断言かい?
by hanamura (2021-07-14 06:11) 

marimo

我が家のざるは100均のだけど10年以上は使っているw
取っ手が付いているので麺類の水切りには重宝しています♪
家出はカトラリーレストを使うような料理を作らないしなw
( ̄▽ ̄;)持ってないですw
by marimo (2021-07-14 07:29) 

あーる

この手のキッチン用品はニトリが充実しているかも。近くにあれば。IKEAは似たようなのがあっても、質が悪くてあまり使えません。
by あーる (2021-07-14 08:08) 

kontenten

カトラリーレスト・・・使っている処か知りませんでした(><)
調べてビックリ、月曜日の休肝日に使えそうです(^_-)
例のシマホで探してみます^^;Aアセアセ
 さて、100均のボウル・・・磁石が着くステンレスですよね(w)
外猫さん用の水飲みに使っていましたが、外で使っていた割に
結構保ちました・・・ただ、サビが付きやすいですよね(-_-)
とりあえず使って、その間に磁石に着かないステンレス製のを
探す事をお薦めします(^^)
by kontenten (2021-07-14 08:22) 

りみこ

キッチン用品はニトリが多いかなぁ?
100均はほぼ行きませんが、仕事で使う季節ものなどは買うかもw
壊れても良いや的な?w
ざるは困っていないけれど、今電子レンジに使用できるボウルを
とても欲しています"(-""-)"
今は耐熱ガラスのボール使っているのですが、ちょっとかけてて
とても嫌なのです(T_T)
by りみこ (2021-07-14 08:44) 

リュカ

もろもろお疲れ様!!
ボールとザルは自分の使いやすいサイズが一番よね。
毎日使うし!!
一日数回煮出したほうじ茶を漉すのにもボウルとザル使用なので
野菜洗う時用など何種類か違うサイズのセットを使ってる(笑
ステンレス製の柳宗理のやつ、結婚してわりとすぐに買ったから
もう二十年くらい使ってるか。まじでまったく劣化しないw

カトラリーレストは2個持ってるけど使わないから
棚の上の方に片付けちゃった(笑)
by リュカ (2021-07-14 09:04) 

ちぃ

私もニトリが多いかなぁ(笑
あと家庭用品コーナーがある様な大きなスーパーで。
カトラリーレストはキッチンコーナーよりも
お洒落な雑貨屋さんでかわいいのがあるかも。
でも探していると出会わないんだよね(^▽^;)
そんなお店があるところに行ったらちょこちょこ覗いてみるのがいいかも^^
うちにもあるけどあんまり使ってないwww
by ちぃ (2021-07-14 09:04) 

あーちゃ

昔の100均は、ちょっと小さ目しかなかったけど今は結構バリエーションが増えて、使いやすいサイズもうってますよね。
まあ、ステンレスのものだったら長く使えるしいいのかな。と思って使っていたりします。

by あーちゃ (2021-07-14 10:24) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい進捗状況。充実感ありますね。小生もリストとアップしたものが、半分程度消化、あと半月で仕事・私事を完結させる予定です。100均モノのキンチン用品を数個使用しています。機能的に多少劣りますが、問題なし。気分的?テンションは上がらないです。最近は、手頃なニトリで購入手しています。ところで、落ちているもの?期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-14 11:57) 

ぴーすけ君

100均のお店はいろんなものがあるからね〜
そこで買い物が済んじゃう。
by ぴーすけ君 (2021-07-14 17:33) 

サンダーソニア

ざるって結構使いますよね。
セットで買ったものは重宝しています。
補充するとしたらエンチョーか(しぞーかねた)
by サンダーソニア (2021-07-14 18:37) 

ChatBleu

hanamuraさん:
それはスバラシイ。以前、100均で自転車の荷台のゴムを買ったら、すぐヘタりましたorz

marimoさん:
取っ手がついているのは持っているので、そうでないのが欲しかったのです。
カトラリーレスト、特に洒落た料理を作るわけではなくて、テーブルにスプーンやフォークを直置きするのがイヤだなってちょっと思い始めたの。だからあまりシャレてないのが良いんだけどなぁ。

あーるさん:
なるほど!ニトリはちと遠いけどあることはあります。なかなか行かないんですよねー。行きにくい場所だし、車でないと行けないから。IKEAは、お店が広すぎて見るのが大変。結局何も買わないで出てきたことが何度もあります。

by ChatBleu (2021-07-14 18:52) 

ChatBleu

kontentenさん:
カレーのスプーンを置くのですね^m^ そうなんです。スプーンやフォークを直置きしたくなくて悩んでいるのでした。
100均のボウル、磁石が付くんですか?やってみたけどつかなかったです(^^;)
まぁ、ボウル、一番使わないサイズなので、ま、いっか(^^;)

りみこさん:
ニトリ派が多いですね。私も聞いて納得。遠いので思いつかなかったです。
そうそう、100均で買う物って、100円とは安い!かつ、壊れてもいいや、ってものじゃないとなかなか買う気になれませんね。
耐熱ガラスのボウル、1個持ってると便利ですよねー。欠けていると確かに不快。ぜひ、新しいのをお求めください。
by ChatBleu (2021-07-14 18:53) 

ChatBleu

リュカさん:
私、いろんなサイズでたくさん持ってるけど、それでも、料理をたくさん作り置き同時進行すると、足りなくなる(^^;) セットとかできちんとそろえたかったなー。とはいえ、買い替えるのももったいないので、継ぎ足しだらけです。実家が昔、雑貨屋さんだったので売れ残りとかもらったのだ(笑) それももちろん20年以上前だよ~。

ちぃさん:
うぅー、みなさんに言われて納得。ニトリ、遠いので思いつかなかった。確かに、以前、お気に入りのコップが割れて調べたらニトリで売ってる!って買いに行ったわー。
普段は、スーパーの日用品コーナーで大体済みますね。でも選べないからねぇ。おしゃれな雑貨屋さん、行ったんですよ。3軒も。なのになかったの。箸置きはあったんだけどねー。ホームセンターにあったけど、立派過ぎてイヤだったし。スプーンやフォークを直置きしたくないなーって思い始めて、それで探しているのでした。
by ChatBleu (2021-07-14 18:53) 

ChatBleu

あーちゃさん:
サイズ的には良かったのですが、なんとなくイマイチ感があったんですよねー。でもまぁ、ヨシとします。

Boss365さん:
がんばりました&がんばってます。まだやってもやっても用事が積まれてますけれど。ピラティスに行けるのはいつなんだろう。
そうそう、100均のものは、テンションは絶対上がらない(笑) 使い捨て的でいいやって思う物だけですねー。

ぴーすけ君さん:
そうなの。なんか悔しい(笑)

サンダーソニアさん:
エンチョー!懐かしい。あれは便利かもしれんが、私がしぞーかにいた頃は、実家が雑貨屋だったのだ(笑)
by ChatBleu (2021-07-14 18:53) 

kontenten

マグネットに付かないステンレス
オーステナイト系なので高級品・・・佳かったです(^^)
by kontenten (2021-07-14 19:39) 

ChatBleu

kontentenさん:
うーん、どうでしょうね?イマイチです(^^;)
by ChatBleu (2021-07-14 19:40) 

藤並 香衣

カトラリーレスト、使ってないなぁ
確かに売っているのも見ない、食事に行ったら出てくるぐらい
我が家も箸置きは親戚が全員集まっても余るほどある(笑)
ざる、我が家で一番最近買ったのは無印良品です
言われてみると最近なんでもサイズが減っている気はします

by 藤並 香衣 (2021-07-14 22:04) 

ChatBleu

藤波 香衣さん:
ね。レストランで出されるのはおしゃれなやつだから、そんないいのじゃない普段使いのがあっても良いのに、って思うのですが。もう箸置きで代用かなー。でも箸置きは箸が置ければ良いから、小さいのだ^^;
ふーむ、なるほど。無印にもありそうですね。とはいえ、サイズがやっぱりお店によって偏ってるー。
by ChatBleu (2021-07-15 05:39) 

TAKUMA

妹は何かあると100均です(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-08-05 07:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
とりあえず100均で探すというのはありですねぇ。
by ChatBleu (2021-08-05 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。