SSブログ

1つのネタで2日分 [日常のこと]

昨日の記事のコメレスの先頭にも書きましたが、もう少しいろいろ
書きたかったのに、眠くて頭が働かなく、(自分的には)かなり中途半端に
投稿してしまいました。すみません。

そもそも、買物に行って、買わずに帰ってきた、とだけしか書いてない。
帰り道にひどい目にあったのですが、それを書き忘れてました。

買物していてもなんだか落ち着かないので早々と退散することにし、
バス乗り場へ。雨はポツリポツリというところ。念のため長傘を持って
出たから、そこは大丈夫。ところが、バスが私が降りるバス停に近づくに
つれ、雨はどんどんひどくなり、風も強く嵐のように!
降りたくない‥‥。

でも、降りなくちゃなんですよねぇ。ちょうど横殴りの雨で、傘が役に
たなないほど。帰りにスーパーに寄るつもりだったのをやめようかと
思いましたが、一度帰ってしまうと、二度と出かけなくなりそうなので
無理やり寄る。濡れたところにお店の冷房で寒いーーーー。
なんとか週末の買い出しを終えて、外に出てみると‥‥雨、やんでるし。

ほんっと、ひどい目にあいました。

さて、昨日は長寿の里の除菌・抗菌スプレーの紹介して、ほとんど
説明もせず終わってしまってました。

まず、長寿の里は、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
多分、一番メジャーになったのは「使ってみんしゃいよかせっけん」
じゃないかなぁ。私もそれで興味を持って使い始めたのですが、
今は「然(しかり)シリーズ」になっていて、スキンケア用品を
いろいろ出しています。

まずは「よかせっけん」ジャータイプとチューブタイプがあります。
固形石鹸ではなくてクリームみたいな感じ。これが泡立ちがすごくて、
泡で洗うのです。で、洗い上がりがさっぱりだけどしっとり。

定期便で買っているのは、このせっけんの他に、シャンプーとトリート
メント。これはノンシリコンだ、というので試してからハマってます。

他にもいくつか試したけど、これ良い!となったのだけ定期購入に
しているのでした。長寿の里の商品はすべて自然のもので作られていて、
無添加。安全なところが気に入ってます。

さて、昨日紹介した「JOKIN:KOKIN」前から気にはなっていたの
ですが、バタバタしていてうっかり注文を忘れていたのでした。
これ、50mlのスプレーなのですが、これの4本分の値段で10本分入った
詰め替え用も出ています。でも、今回、まずは、スプレータイプのみで
ちょっと試してみることにしたのでした。

私はマスクに使うことを前提にしていますが、もちろん、普通の
除菌スプレーと同じように使えます。アルコール、次亜塩素酸不使用。
化粧品の素材のみ使用。メントールを加えて爽快感と消臭効果。
抗菌効果は2時間もつそうです。

で、使った感じなのですが、確かにシュッとした直後はなんとなく
ひんやりした感じ。でも、ずっと大丈夫、ということはなく、これは
抗菌効果が2時間ということから、時々、シュッ!っとしてあげないと
ダメ、ということですね。

またまた眠気が襲ってきて、書けてるんだか書けてないんだかわからん。
同じネタで3日目に突入したりして(笑)。

先週、帰省した際に、義姉からもらいました。
CIMG9651.jpg

薄いピンクとブルー。写真だと見にくいかもだけど、少しアップにして
CIMG9654.jpg

お花模様なのです。白ばかりではつまらないですものね。
私はWマスクで外側のマスクを着替えることで楽しんでいましたが、
これなら単体でOK。しかも、1回か2回位は洗って再利用しても大丈夫
なんだって。

マスク生活はまだまだ続くので、いろいろ楽しみも見つけないとね。

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

リュカ

今は然シリーズになっているのね。
使ってみんしゃいよかせっけんは30代の頃に3回くらい使ったかな。
コンタクトを外してお風呂に入ったときはいいんだけど、ハードコンタクトをしたまま入って顔を洗うと、火山灰のつぶつぶで目が痛くてさww
でもお風呂で読書習慣もあるからコンタクト入れてることが殆どで、それで使わなくなっちゃった^^;

マスクとっても素敵。
まだまだ続くマスク生活。いろいろ素敵なのが出てきてるんだね^^
by リュカ (2021-07-13 05:45) 

ChatBleu

リュカさん:
火山灰の細かい粒があるからねー。あれは絶対コンタクトを入れたまま洗ってはいけません^^; 私もそこだけは気をつけてる。なので、朝の洗顔はアルビオン、夜の洗顔がよかせっけんなのでした。
by ChatBleu (2021-07-13 06:40) 

marimo

使ってみんしゃいよかせっけん、ネーミングが面白い
どこの方言でしょうか・・・九州?
マスク可愛いねw洗って使えるんですなw
私は血色マスクを大量に買ったので毎日それです。
色は結構種類があって私はローズをしてます。
見た目はサーモンピンクっぽいのだ。
by marimo (2021-07-13 07:37) 

kontenten

保護猫譲渡会を止めた近くのシマチューですが
生体販売もしているので、整合性を保てと親会社からの指示かも知れません(-_-)
 その生体販売をしているペットショップに『猫にハッカ油は良くありません。』と書いてありました(゚ω゚)
北海道展で買って来たのですが家では使えずガッカリです(><)
 さて、素敵なマスクですね(^o^)
洗ってもOKな不織布マスク・・・佳いですね(^_-)
ホント、不織布マスクで柄入り・・・素敵です☆
個人的には猫柄のマスクが欲しいですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-07-13 08:46) 

りみこ

おー素敵マスク( *´艸`)
良いですねぇー
もう最近はずっとシャープマスクばかり(;^_^A
定期購入にしているので真っ白でございますw
使っては捨てと勿体ないかもしれませんが贅沢に使用中
へぇー洗顔をする前に外す…最近は帰宅後すぐに外したいので
そのまま洗顔することはありませんけれども気を付けないといけませんねー
by りみこ (2021-07-13 09:19) 

Boss365

こんにちは。
バスから降りたくない状況、成る程です。
ツイていない場面に出会う事、時々ありますが・・・
2度続いた場合は、早めに帰宅して静かにしています(爆)
長寿の里の製品、定期購入されてるのですね。
マスクにするスプレー、頻繁にしないとクール感は味わえないですね。
義姉さんからのマスクプレゼント、高級感ありお洒落です。
洗って再利用出来るのも有難いですね。
マスク生活、慣れましたが、飽きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

これは可愛いマスクでやすね!
広げると水色が現れるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-13 12:21) 

ちぃ

化粧水の素材のみで除菌も可なんて嬉しいじゃないですか!
肌が荒れる様なものが入ってちゃ困るもんね。
爽快感や消臭効果はどんなものを使っても数時間おきのシュッは必須みたいねー。
アトマイザーに入れて持ち歩くかな。
義姉さんからもらったマスク、不織布っぽく見えるけど
そんな柄の入ったものがあるんだねー^^
by ちぃ (2021-07-13 12:55) 

ぴーすけ君

可愛いマスクが出てるんですね〜オシャレだわ。
by ぴーすけ君 (2021-07-13 13:20) 

hanamura

疫病以来の【抗菌除菌のイロイロ】について、「猫が嫌がるでしょ!」「猫の為にならない!」「猫が死んだらどうする!?」という具合で、我が家では「みんな嫌がる。」というように主語を大きくするのでなく、主語が「猫」です。
国連保健機関や、米国CDC、FDAの承認よりも、猫がどうなのかに集約されます。その先鋒は、配偶者様でも、私でも、まして猫でもなく、二女です。
by hanamura (2021-07-13 14:29) 

藤並 香衣

乗り物移動中に降りるところが近づいてるのに悪天候
これは嫌ですね~
しかも買い物終わったら止んでるって、悔しい!
除菌スプレー、良さそうですね
「使ってみんしゃいよかせっけん」一度サンプルをもらって
良いなと思ったけれどこれだけで通販もな~と思って
それきりになっていたのですが、サイトを覗いてみます

by 藤並 香衣 (2021-07-13 14:43) 

ChatBleu

marimoさん:
そうです。九州のメーカーさんで、いろいろ九州のものが使われてるんですよ。
血色マスク!そんなのあるんだ(@_@) 顔色を良く見せるのね。それ大事!色は人によって合う合わないがありそう~。

kontentenさん:
あー、なるほどね。確かに血統書付きのお高い子達を販売しているところで保護猫はちょっと、なのかもしれません。
そうです、猫にハッカ油はよくないのです。でも、せっかくお買い求めになったのなら、どの位ダメなのかとかお調べになって、大丈夫な範囲で使われたらいかがでしょう。自分が出かける時のマスクに1滴くらいでもダメなんですかねぇ。
猫柄のマスクも世の中にいろいろ出てますよー。
by ChatBleu (2021-07-13 20:57) 

ChatBleu

りみこさん:
ちょっと柄が入ってはいるけど、控えめなところが良いですよね。
私もWマスクの内側の不織布マスクは毎日使い捨てですよー。仕方ないです。

Boss365さん:
そうですね。確かにツキがないな、と思ったら無駄に足掻かずおとなしくしておくのが一番ですね。
スプレー、小さいので、持ち歩いて時々、シュッ!した方が良いかな、とも思うのですが、仕事中は職場が意外と涼しいのであまり感じないんですよ⑨ねー。
by ChatBleu (2021-07-13 20:57) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
いや、全体が水色とピンクなのです。ほのかな色なのでわかりにくいのです。

ちぃさん:
でしょー。そういうところ長寿の里の製品はほんと優れものなのです。
まるまるコラーゲンとかもスゴイです。でも、効果がすぐにわからないしお高いのでお試ししかしなかったけど。
あ、これ、アトマイザーより大きいけど、まぁ、携帯できるサイズかな。
マスク、不織布なんだけど、外側がメッシュっぽい感じなの。なんだろう、これ(^^;)
by ChatBleu (2021-07-13 20:58) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
でしょー。私も知らなかった。義姉も友達がしていて、かわいいって言って教えてもらったんだって。

hanamuraさん:
すばらしい!あれ?hanamuraさんちは猫、いないですよね?すべての猫のために?スゴ過ぎるー。

藤並 香衣さん:
どうせなら、スーパーに行ってから降ってくれれば良かったんだけどー。風上方向には歩けないくらいの嵐で、風下側に回ってお店に入ったくらいです。
長寿の里、私は、3か月コースで2個にしています。1か月に1個までは使わない感じだから。長期利用者には割引があるのもありがたいです。
by ChatBleu (2021-07-13 20:58) 

TAKUMA

マスクのオシャレ、色々考えないとつまらないもんねぇ(^^)
by TAKUMA (2021-08-05 06:58) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
白ばっかりだと飽きますー。
by ChatBleu (2021-08-05 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。