SSブログ

いつまで経っても [日常のこと]

昨日は、夜中から午前中くらいまで、時折激しい雨が降ったりして
いたようです。幸い、出勤時は雨もあがっており、帰りは晴れて暑く
なっていました。今日も良いお天気になり、いよいよ梅雨明けでは、
ということですが、今日のところはまだ、夕立とか通り雨とかある
らしく、夕方まで帰らない人は洗濯は土曜日にしましょう、だって。

そうしますか!

なにしろ、今週はいろいろ頑張って用事を片付けて、なんとか目処も
立ってきたな、とようやくピラティスの予約を1回入れたのですが、
またもやギリギリの状態になっています。
現在、今週の洗濯物が取り込まれてたたんだまま、箪笥にしまわれて
いない状態。日曜にアイロンをかけて、冷めるまでと思って出して
そのまま。あっちもこっちもいろいろやりかけ、やりっぱなし。
またまた生活レベルが下がってる‥‥。

そもそも、昨日は帰ってから家の掃除とか片づけをするつもりだった
のです。ところが、午後になって会社で、お知らせの紙が配られたのを
きっかけに、予定がバタバタと狂ってきた。

お知らせの内容は、なんと、会社で新型コロナの集団接種を行うと!
ところが、枠が全人員の半分くらいしかない。希望者のみで、もちろん、
接種済・予約済の人は除外。日程は選べない。
しかも会場がしないとはいえ遠い。(あ!ニトリの近くだ(笑))

うーん、どうしようかなーと思いながらの帰りのロッカー。
接種会場が増えているんだって。え?そうなの?やっぱり小まめに
自治体のホームページ見ないといけないのね。

それで見てみたら、8月初旬から予約開始だったはずが繰り上がって、
40歳以上は今日からなんだって!それは集団接種の方ね。
個人接種の会場になってる病院が確かに増えてる。
しかし、病院側のワクチン確保のスケジュールがまちまちらしく、
既に予約終了してたり、これからだったり、本当にいろいろ。
近所は全滅だったけど、まぁ、私の行動範囲のところで、まだ
予約受付ていそうなところも発見。電話予約は面倒なのでパス。

1カ所、Web予約もやっていて、でも空き状況がわからない。
希望日を入れて送信なの。ダメなら会社の方で申し込めばいいや、
エーイッ!と「予約」をクリック。
数分後、メールで日時が送られてきて予約完了。
あらま、とれちゃった。

というわけで、8月に2回、予約がとれました。
いやはや、8月は白内障の事前の検査が2回あるし、9月はその白内障の
手術が2回あって、その前にPCR検査も受けに行かなければならない。

そしてその後は、怒涛の検診ラッシュ。
10月に市の乳がん検診と大腸がん検診、会社の健康診断も10月とか
11月あたりらしい。歯の定期クリーニングも11月だぞ。

こうやって今年が終わってしまう‥‥‥?!
恐ろしいことになってきた。

空は本格的な夏の空になったばかり
CIMG9680.jpg

もくもくと入道雲。

CIMG9682.jpg

まぁ、暑い夏といっても、コロナ禍は続いていて、どこにも行けない
だろうし、病院ばかりの予定表でも、ま、いっか。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

kontenten

川越市は接種券14日から発送と云われていましたが・・・
未だ来ませんし、来ても8月以降から・・・何だかな(w)
中核市だって威張っていますが、人口が多いだけみたいです(><)
 さて、大腸の検査・・・私は内視鏡ですが、同じく10月狙い
5年生存したので宜しいかと思ったのですが、保険も効きますし
 さて、ワクチン接種の予約、2回分取れて佳かったですね(^^)
病院ってあまり行きたくない場所ですが、お互い頑張りましょ。
by kontenten (2021-07-16 08:59) 

Boss365

こんにちは。
予約ゲット、おめでとうございます。
地域よって予約状況がだいぶ違う印象です。
ChatBleuさん、今年は病院関係で大忙しみたいですが・・・
健康は基本なので、検診や治療は重要と思います。
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-16 10:14) 

りみこ

予約できて良かったですね
色々ちゃんと片付いていく感じが良いなぁ
私は来月にならないと予約も出来ないので待っておりますw
そうそう、雲がもくもくと湧いておりますよね
夏空です
by りみこ (2021-07-16 10:34) 

hanamura

4週間後だ、三か月後だ、半年後だっていう予約。なんだか不安な気持ちになるのですが、なぜだろう。手帳に書き込んで、カレンダーに書き込んで、Outlookに打ち込んで、なんとなく気が休まるというか、忘れてもヨシ!
by hanamura (2021-07-16 10:57) 

あーる

積乱雲が立って、すっかり夏の空ですね。
私は来週二回目の接種です。周りに熱出している人がいるのでいやだなあ。
by あーる (2021-07-16 12:20) 

あーちゃ

すごい。病院ラッシュ!!ファイトです
by あーちゃ (2021-07-16 15:23) 

ちぃ

意外にもさくっとワクチンの予約が取れたのですね^^
病院に怒涛の検診、この先は体メンテナンスの期間!!
いろいろすっきりして年が越せそうじゃないですか。
鬼が笑いそうだけどー(≧艸≦)
大阪ももくもくした雲が立っててなんだか夏休みの空って感じよ。
関東の方が一足先に梅雨明けしたけど関西も明日ぐらいに宣言がでるかな。
比較的涼しいのは今日までの予報だったので午前中に頑張って窓とベランダの掃除したー。
年越しまでは無理だけど夏はすっきりと越せそうよ^m^ 
by ちぃ (2021-07-16 15:31) 

リュカ

8月から11月までいろいろ忙しくなるね。
でも年内できれいさっぱり!って思えばOK!!
わたしも子宮筋腫のときにそう思ってスッキリスッキリ。
そしたら年明けからコロナ騒動で、年内で終わっててよかったーって思ったんだよね(笑)
夏の空になってきたよね。
今日はトーハクに行ってきたけど、上野公園は日陰が少ないから暑かった(笑)
by リュカ (2021-07-16 15:40) 

ぴーすけ君

検診ラッシュ〜!!忙しいですね。
by ぴーすけ君 (2021-07-16 16:14) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
ワクチン予約が取れて良かったですね。
それにしてもスケジュールが一杯で大変そう。
暑さも厳しくなって来るので体調を崩しませんように。

by yacco (2021-07-16 17:32) 

藤並 香衣

ワクチン予約が取れて良かったですね
僕の住んでいる地域ではまだ予約ストップのままですよ
検診と病院の予約、年内は忙しそうですが
白内障の手術は特に終わると視界が良くなってスッキリですね
by 藤並 香衣 (2021-07-16 22:45) 

kuwachan

健診ラッシュですね。
私も予約しないと(^^ゞ
by kuwachan (2021-07-17 21:36) 

ChatBleu

kontentenさん:
自治体によってかなり差があるようですね。こちらは接種券は来たものの、40歳以上の基礎疾患のない人の受付が8月からと言ってたのが、いきなり繰り上がりました。
ワクチン接種、1回目を受けた時に2回目を指定されるとか、予約をするところもあるようですが、私が予約したところは、1回目を予約すると2回目を自動的に決めてきました。

Boss365さん:
そうですね。自治体ごとにばらつきが大きいようです。
いやー、もう、大きな病気はやりつくして、自分がやるべき分は終わったと思っているのですが、何かとちまちまと起きますねぇ。

りみこさん:
うちもね、本当は来月予約スタートだったのですよ。ところがHP見たら繰り上がってるの。びっくりしました。
今日ももくもくとした雲を撮ろうかな、と思ったのですが気力なくて(^^;) 明日の記事の写真がないぞーー(笑)
by ChatBleu (2021-07-19 21:19) 

ChatBleu

hanamuraさん:
一度、歯のクリーニングの予約を忘れました(-_-;) 完全に記憶違いしてたのでした。

あーるさん:
おぉ、もう1回目が終わったのですね。そうそう、2回目の方がきついといわれてますね。どうなることやら。

あーちゃさん:
1個でも入るとめんどくさいですねぇ。

ちぃさん:
あら、とれちゃった、って感じでした。まぁ、とれたなら受けましょ、って気分です。
体メンテナンス、昔からいろいろやっているのですが、どうも抜けているところからハマっていく(-_-;)
梅雨入りと梅雨明け、順序が逆になりましたね。関西は長~い梅雨で、こちらは普通。なんだかなぁ。
窓とベランダの掃除!あーあーあーーーー!聞こえないーーー!(笑)
by ChatBleu (2021-07-19 21:20) 

ChatBleu

リュカさん:
夏休みもあるし、ほんっとバッタバタになりそう。健診とかは、1日だけの話だから簡単だけど、白内障の手術は手術日と翌日に病院に行かなくちゃだし、その後、1週間洗髪・洗眼禁止とかいろいろ制約あるし、その前に受ける検査は一週間コンタクト外しておいた後に行かなくちゃならないし、いろんなことが一週間単位で発生するから結構キツイです。

ぴーすけ君さん:
なんか重なっちゃったー。ヤバい。

yaccoさん:
そうですねー。あまり一生懸命取る気はなかったのですが、取れたってことは早く受けろと言うことか、と思っています。いろいろ不自由なことも多くなるのでgなんばります。

藤並 香衣さん:
なんか予約ストップとかキャンセルとかいろいろあるみたいですね。うちの自治体、予約開始が繰り上がるって謎の状況です(^^;)
白内障の手術が終わって、もう少し良く見えるようになると、いろんなことも捗るかなぁと期待しています。

kuwachanさん:
取れると思わなかったのでびっくりでした。
by ChatBleu (2021-07-19 21:20) 

TAKUMA

夏から秋はお医者様通いですね。
そう、こんな雲を毎日見上げています。
by TAKUMA (2021-08-05 07:09) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
結構、気にかかるものが多いので厄介です。
by ChatBleu (2021-08-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。