SSブログ

取りこぼしつつ拾い中 [日常のこと]

昨日の帰りのロッカールームで一緒になった方が
「〇歳以上ならワクチン申し込めるらしいよ」
と教えてくれました。市のHPや届いた接種券には8月初旬受付開始予定、
とあったので、そのつもりでのんびりしていたら、空いてればとれるの
だとか。8月になるとかえって混みそう、というので、帰宅してから、
どれどれ、とサイトを見てみると、いやーー、実にわかりにくい!
接種券に同封されていたパンフレット?も、「わかりにくっ!」と
ツッコミ入れたくなりましたが、サイトもなかなかにひどいですな。

で、見たところは当初の通り、受付前なのですが、個別接種を選べば
確かに、医療機関によっては20歳以上を対象としていたりする。
空きあるのかなーと、予約サイトに行ってみると、まずは接種券番号と
生年月日の入力。そこで対象じゃないとハネられるらしい。
入れてみたら通った[あせあせ(飛び散る汗)]
住所、名前、電話番号、メールアドレスなどを登録して予約ページへ。
で、医療機関を選んで、予約カレンダーを見たら、8月初旬までの
予約期間が全部「×」やっぱり取れないんじゃーん、と思ったけれど、
そこから、ページを進めも戻れもしないのでした。

というわけで、せっかく入れた個人情報は無駄になってブラウザをブチッ!
と切ってしゅーりょーー。

別に、早く接種したい!と思っているわけでも、接種しない!と決め込んで
いるわけでもなく、まぁ、接種できるタイミングで接種させてもらえるなら、
接種させていただきましょう、くらいのスタンスなので、またそのうちに。

とにかくね、いろいろやり残していることが多くて、もう、気分だけで
アップアップしているのですよ。なので、忘れないようにやらなくては
ならないことはものすごくプレッシャー。

とりあえず、白内障の手術の件は決まったので、ちょっとスッキリ。
しかし、病院関係では、ワクチンの件もあるし、会社の健康診断で
乳がん検診はない可能性があるので市の方の検診を申し込まないと、
というのが最近ようやくわかったし、あ、そもそも、まだ申し込める
のか、案内の手紙を探し出さないとならないし。

でもって、前にもチラッと書いた粗大ごみですよ。収集の申し込みは
したのですが、まだシール買いに行ってない[あせあせ(飛び散る汗)]
もっというなら、パソコンデスクの椅子が壊れたので、粗大ごみの
収集申し込みはしたけれど、椅子買ってない[がく~(落胆した顔)]

あと、仕事に就いて半年過ぎたので、就業促進定着手当が出るかどうか
計算して、出るなら申請をしなくては。これまたややこしいんだ‥‥。

母の初盆に帰ったので、次は一周忌まで何もない予定だけど、それまでに
引き取るテディベアのための人形ケースを探さなくては。
先日、テディベアを持ち帰るのは延期したものの、代わりに着物を
引き取ってきたので、これの処分にも着手しなければ。

こんな感じで、いろいろ進んではいるものの、やり残していることも
てんこ盛りで、頭が爆発しそうなのです。

その影響で、完全にストップしていることが2つ。
1つは、ニコっとタウンの活動で、縮小はしていたものの、さらに
縮小しちゃってます。もうやめたい気持ちもあるけれど、ニコタだけの
お友達もいるから、完全にやめるのもためらわれる。

もう1つは、ピラティスで、1時間のレッスンに、往復含めると、3時間
くらい時間を取られてしまうので、なかなか行く元気がない。
車で行けば少し時間も短縮できるけれど、目がイマイチで、夜の車の運転に
自信がないので控えてます。

とりあえず、気持ちを落ち着けるために、やることを整理して書き出して
みてはいるのですが、それだけじゃ、やっぱり安心できないのですよね。

おまけに、この状況で、マンションの駐車場の工事があるから、この日は
車を移動させておけ、とか、会社でなんちゃら教育に何日の何時から出ろ、
とか、こういうの、元気な時ならどうってことないけれど、頭が混乱して
いる時に入ってくると、それだけでプレッシャーだわーー。

え?じゃ、ブログやめればって?
いや、それはもう、今となっては唯一の一日のお楽しみなので、ご勘弁を。
こんなグダグダを書くためにも必要なのよ(笑)。

グダグダ過ぎて、写真ないので、一昨日の記事に出てきた待ち受け画面の
元画像発見!

MtFuji1.jpg

で、火曜に撮ったくもった中で見えた富士山の写真、一昨日の記事は
コンデジだったけど、こちらはスマホ撮影。

MtFuji2.jpg

でさ、文章なんて読まない人は、コメントで「富士山綺麗ですね」とだけ
書くんだよね(笑)

[かわいい]おまけ[かわいい]

なにげに、おまけコーナーもストップしてました。
いや、そもそも、ポケ活もかなーり控えちゃってるからねぇ。

ポケGO5周年イベントで、空に花火があがってますね。
おまけに、空の雰囲気が変わった気がします。特に夕方の風景。
pokemon20210707.jpg

影も長く伸びてるのがメチャ凝ってるわ。
あ、ダネ(フシギダネ)は、相棒じゃなくて、野生で出ていただけです。

ちなみに、早朝もこんな感じです。

nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

りみこ

こうして書かれると本当に色々あるのだなぁと思います
お疲れが出ないように上手にこなしてくださいませ
あーでも手術後はブログとかお休みになるでしょうね
もう少し先のこととはいえ、毎日更新グループの方が減ると
寂しいのでございます
by りみこ (2021-07-10 07:35) 

marimo

怒涛の1週間が終わった感じでちょっと朝も起きれませんでした。
てか、朝方までウィンブルドンの試合を観ていたせいもあるw
色々やらなきゃいけないことがつかえていると
ホッとできませんよね。少しずつできることから・・・ね。
by marimo (2021-07-10 09:04) 

ChatBleu

りみこさん:
気持ちだけで疲れちゃってるんですよね。
手術後は休む予定はないです。状況次第。片目ずつやるし、手術した日は片目は眼帯だけど、手術後、そこそこ見えるらしいし。でも、状況悪ければ休みます。

marimoさん:
お疲れ様でした。まだまだ大変そうですね。
しかし、寝落ちしてでもウィンブルドン見る元気があれば大丈夫^^
私はテレビとかもほとんど見てないのです。ヌースもわからん^^;
by ChatBleu (2021-07-10 09:33) 

リュカ

うちの区のワクチン接種申込みサイトは
めっちゃ単純で分かりやすかったよ(笑)
そしていつもポケ活してる公園の会場は、夏場は地獄であろう(炎天下遮るものなし)と思われるので、ガラガラだったww
他の会場は×だったけど、なにせ徒歩5分だもんなーって思って予約してみた^^
今月と来月の予約とれました。
粗大ゴミ、申込みから収集までの期間は短め?
うちはやっと来週出せる〜〜〜!!

あ、今日のギフトね、上野公園で見つけたマンホール!!
可愛かったよ〜〜〜^^
そして朝のポケ活で、やっとナエトルが出てくれた。良かったorz...
by リュカ (2021-07-10 10:02) 

mio

手術の仔細は決まったんでしょうか?先日、眼科
へ行った時にびっくりしたこと。今は「3焦点レ
ンズ」があるのねー(>_<)わたしが手術したのは
4年前でそんな大昔じゃないのに、その頃は「多焦
点」と「単焦点」の二種類しかなかったのよー!
さらにその10年前ぐらいに手術した母の時は単焦
点しかなくて「遠近中、どこに焦点を合わせるか」
って術前に選ばなきゃなんなかったんだって。つ
まり合わせた部分以外はメガネが必要って事。多
焦点だと近くも遠くもメガネなしで見えるから当
時は画期的だと思って喜んだのに。中間まで見え
るレンズが出来たなんて羨ましすぎる。パソコン
の画面が見にくくて不便なのよ(;´Д`A ```
by mio (2021-07-10 11:12) 

ChatBleu

リュカさん:
さすがだなー。うちのとこはパッと見てどこに空きがあるとかわからないから、せっせと進んで行ってはやり直しするしかないのよ。なにこれ?!って思った。あと、集団接種会場はもう7月分は締め切ってるし、そもそもが基礎疾患のある人とかに制限されてるらしい。この「らしい」ってとこが怪しくて、実際はあやふやな感じがめっちゃ鬱陶しいのよね。
粗大ゴミは、申し込んだ時に、2週間ちょっとあとからだったかな。出しやすい日を選んで少し後にしたよ。
by ChatBleu (2021-07-10 11:18) 

ChatBleu

mioさん:
なんと、3焦点もあるのですか。
私の行っている病院は単焦点しかやらないってなってるの。なので、そこは諦めてます。どちらにしろ保険外になりますよね。
手元かパソコンくらいの距離に合わせるって言われたので、パソコンが見えるくらいが良いって伝えてあります。コンタクトで調整する時、今は遠近レンズなんだけど、今度もそうすれば良いって言われました。どうなることやら。
by ChatBleu (2021-07-10 11:20) 

よーちゃん

ワクチンの予約サイト、そんな状況なんですね・・・。
お役所のやる仕事、もうちょっとなんとかならんのか?!
って言うののが、ほんま多いですよね。
白内障の件、mioさんのコメントを見てびっくり。
3焦点レンズ?!どんな構造になってるのか、そこが気になる!
で、あえて言いましょう。

「富士山綺麗ですね」(^▽^;)
by よーちゃん (2021-07-10 11:57) 

のらん

ワクチンね〜 こっちも、基礎疾患のない高齢者以下は8月から・・・
でも、ダンナは、通ってる耳鼻科で、高齢者以下でも打てるらしく、
予約したようです(いつ打てるかは連絡待ちみたいだけど)
私は、打ちたいのか打ちたくないのか心が揺れているので、
役所から正式に連絡があるまで、待ちたいわ〜(^_^;
・・・粗大ゴミって、申し込んでから引き取りまで期間長すぎ(/_;)
で、富士山キレイですね〜 ってコメントも書いておく♪
by のらん (2021-07-10 11:58) 

Boss365

こんにちは。
小生宅にも数日前に接種券が届きました。
内容見たら「実にわかりにくい!」ややこしい感じです。
同じく、ネットで集団接種の予約を見たら8月に2日ほど空いている状態。
無理そうな日にちだったので・・・
機会を見て近くの病院で接種予約するつもりです。
ChatBleuさん、やる事が沢山ありそうですが、小生も似た状況。
一つか片付けても勝手にやる事が補填・補充される状況です。
「唯一の一日のお楽しみ」ブログは大変ですが・・・
色々な面で良い効用・効果ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-10 12:23) 

kontenten

今更乍ら、白内障手術を調べてみました。
水晶体を人工の水晶体に替えるのですね(°0°)
なるほど、単焦点とか多焦点とか・・・なる程です(^^)
カメラもレンズが命なので理解出来そうな感じです^^;Aアセアセ
術後明る過ぎるって訳も、やっと理解出来ました(^_-)
 さて、ヤル事いっぱい・・・お疲れ様ですm(_ _)m
釈迦に説法ですが、ボチボチこなして下さいね。
富士山の写真で・・・キレイですね・・・ベタですね(-_-)
以前、美味しいモノを沢山載せるブロガーさんがみえて
『美味しそうですね(^^)』ってコメントしたら
当たり前な事を記さないで下さい・・・って叱られました(w)
だって、他に突っ込む場所がないんだもの・・・(T-T)
by kontenten (2021-07-10 13:32) 

ちぃ

パソコン椅子はしばらく別の椅子で代用とか?
(食卓テーブルとかの 笑)
で、そのまま使い続けてますw
なんてことが私は過去にありましたよ(^▽^;)
お気をつけください。
ワクチンの予約サイト、覗いて見るぐらいしなくっちゃ!
予約いっぱいだよと噂は聞いてるんだけどね・・・・
噂は噂だからw
もう少ししたらいつでも誰でも打てます、ってなるとも思ってるの^^
by ちぃ (2021-07-10 15:40) 

藤並 香衣

就業促進定着手当、初めてききました
忙しくしているときにきちんと書類をそろえたりするものって
負担に感じてしまいそうです(^^;)
パソコン椅子、僕は椅子は実際座って買いたい派ですが
chatbleuさんもそうかな?

by 藤並 香衣 (2021-07-10 18:06) 

hanamura

静岡市では(静岡にしては)大手のコネ(?)職域接種で1回目を注射して、帰って来たら市役所から通知が来ました。まぁ、こんなモンなのでしょう。土曜日の摂取は、もうプレミアム???
by hanamura (2021-07-10 19:35) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
まぁ、いろいろ状況が変化しているので対応しきれてないのでしょうね。
いや、富士山は綺麗で良いんですよ(笑) それ「だけ」コメントする人はご勘弁だわ。

のらんさん:
あ、うちもそうです。でも、個人接種と集団接種、個人接種でも医療機関によっていろいろ違うみたいで、そこんところがよくわからないのです。
私も積極的に打ちたい!と思っているわけではないけど、打つ機会があるなら打っときましょうってくらいかな。なので、まぁ、無理に急いだりはしないつもり。
粗大ごみ、みんな、巣ごもり生活で断捨離しているから大変らしいですねー。

by ChatBleu (2021-07-10 21:53) 

ChatBleu

Boss365さん:
でしょ、でしょ!実にわかりにくいです。
そうそう。私も1つ片付けるとまた1つ積まれる感じで、その合間に、いつもの日常のこともあるわけで、ほんっと大変です。

kontentenさん:
そうなんですよー。
そうそう、明るすぎるので、紫外線カットのメガネやサングラスが必須のようです。そういうのも調べて準備しておきたいんだけど、まだやってる時間がないですー。
いや、富士山を誉めるのは良いんですよ。でもね、それが本題じゃないのにそこだけコメントするってどうよ?ってこと。過去何回かそういうのがありまして。
by ChatBleu (2021-07-10 21:53) 

ChatBleu

ちぃさん:
今のパソコンチェアが具合悪くなって、食卓チェアにしていたことあります(^^;)
結局、具合悪くなったパソコンチェアに戻って使い続けているけど。
今回は絶対捨てないとまずいので、がんばります。
そうそう。私も必死で予約するつもりはないけど、のぞいてみるくらいはしないとなーって思っているわけ。すぐ忘れそうだけど(^^;)

藤波 香衣さん:
早く就職したので、就業促進手当が出たのですが、それが出た人で、6か月以上継続して働いて、かつ、前より給料が下がった場合は補填してくれるのです。前も安かったから、あてはまるかがまだわかってない(^^;)
椅子は実際見て座って確認したいです!やっぱり座り心地はカタログスペックじゃわからない。

hanamuraさん:
なんか、タイミングあったみたいですよ。うちでは早く予約ができた義姉よりも、あとから予約した兄の方が先に1回目を打ったって。
by ChatBleu (2021-07-10 21:53) 

サンダーソニア

今日接種兼届きました。基礎疾患があるけど
かかりつけではなく
総合病院で診てもらっているので
どうなるか?です。
by サンダーソニア (2021-07-10 23:19) 

しきみ

Twitterでも呟きましたけど、職場で職域接種をやりますってメールが来て申し込みをしたんですが、厚労省からの許可待ちになり「保留」に。
横浜市はただでさえ一般の接種が8月以降なので、気長に待つにしても「いつになるんだ?」という疑問しか沸きません。
うちの両親は、2回目接種も終わってるので安心ですが。
by しきみ (2021-07-11 15:15) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
実家に帰ったら、兄も義姉も1回目の接種が終わってました。なんかいろいろ運もあるみたいですねー。

しきみさん:
例のワクチンが足りなくなったってやつに巻き込まれたのかしら。
うちも一応8月以降なのですよ。なのにできるって話があったり、とっても謎です。
by ChatBleu (2021-07-11 20:15) 

TAKUMA

朝方夕方の赤い時間が長くなりましたね。
by TAKUMA (2021-07-31 10:52) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ポケGOでの時間だと長いですね。
本当はどうなんだろう?
by ChatBleu (2021-07-31 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。