SSブログ

私の選択 [日常のこと]

よく降りますねぇ、雨。
梅雨の終盤には雨が多くなりがちですが、それにしても雨って
こんなに降るものだった?というくらい降ってます。
大雨というほどでもないのですが、なんていうか、いつ見ても雨。

時間ごとの天気状況をか見ると、曇りの時間帯もあるのです。
しかし、自分が外にいる/外を見る時は雨。これは最近にしては
珍しい現象。

ちょっと前ですが、仙人が雨が降っているからと出かけるのを渋って
おり、買物とか用事のあった私だけが出かけたら、傘の必要なし。
帰ってきて「降ってなかったよ」と伝え、それじゃ、出かけるか、
と仙人が外を見ると雨だったらしく、引きこもっている。
え?雨なの?と私が外を見ると、降っていない。
うーん、仙人と私で見える雨が違うんだろうか。
それとも仙人にしか見えない雨があるのだろうか。

さて、実家のミイちゃんの写真を撮ってきて、今週はそれで済ませる
つもりで何も仕込んでいなかったら、ほとんど撮れず。
やむなく、ネタにしない予定だった物を引っ張り出してきました。

CIMG9628.jpg

はい。週末になんとかオーブンレンジ、設置しました。
前のより少し大きい。一応、カタログでサイズ見て、今使っている
レンジ台にジャストサイズだな、と思ったので決めたのですが、
レンジの上の空間を有効利用するための棚が、あまりにぴったり
過ぎてはめられない。この対策はまだ考え中です。

おかげで家の中、まだ片付いていな箇所がいくつもある‥‥。

まだ、ご飯を温めるのと、トースト焼くのにしか使ってませんが、
前のと同じメーカーのなので、ほぼほぼ一緒で問題なし。
ただ、前のもそのまた前のも、「オーブントースターレンジ」
だったのですが、今回は「オーブンレンジ」なので、トーストを
焼くのは、角皿の上に乗せて、ヒーターで焼く。おまけに、途中で
裏返さなければならない。それは誤算でした。

あと、運転中の音が若干大きいかな。

さて、掃除機の方はこちら
CIMG9631.jpg

小さいです。軽いです。楽だわー。おまけに収納している棚が、
今まで、詰め込むのが窮屈だったのに、何気にポンと入れてOK。
しかも、付属品がすごい少ない。なんで?と思ったら、まず、
ホースの先に
CIMG9632.jpg

これを裏返して、先端のアーム?を取り付けるとその先にも
CIMG9634.jpg

これの中に差し込む形で
CIMG9637.jpg

あらー、簡単で良いわ。
吸引力は、新しいこともあってまぁまぁ。
音もすごく静か、というわけではないけれど、それほどうるさくない。

オーブンレンジも掃除機も、めっちゃ正解!という買い物ではなかった
けど、まぁ、こんなもんでしょう、というところで、まずまずです。
諸事情あって、一般のお店よりお安いし!

えっと、どこの何買ったの?と言われましたが、そこは物は見せた
ので、ご想像にお任せしまーす。ちょっとね、一般の人は買えない
ところで買ったのよ。だからどこのか言えないの。

オーブンレンジは、それほど優れているというわけではないけれど、
今回のでもう3台目くらいで、今まで問題なかったから変える気なし。
掃除機は、すぐ壊れるので、信用なくしてダイソンに寝返ったので、
今回は出戻り。ダイソン買ってから、開発秘話とか見たことあって、
あー、がんばってるんだーってのも知ってたし、比較ランキングで
まぁまぁだったのと、そのコメントを見て決めたのでした。

ちなみに、どちらも色もあるのですが、オーブンレンジは黒もあった
けど、掃除機は選択できず。まぁ、かえって悩まなくて良いよ(笑)。

どこのかわかっても、間違っても書いてはいけません。
コメントで見たら、即刻削除します(笑)。
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

marimo

たくさん新調しましたねw
秘密のルートがあるの???(≧艸≦)
我が家は扇風機を新調したい。できれば羽根のない奴w
羽根を分解掃除するのが面倒で仕方がないのだw
夏場はほぼ週1で分解して羽根を洗ってるよw
by marimo (2021-07-09 07:35) 

kontenten

確かにメーカー名・・・消されているようにも見えますね(-_-)
勝手に想像?妄想?させて頂きます(^_-)
 仙人さまにしか見えない雨・・・修行の賜物ですね^^;Aアセアセ
普段、霞を喰って生活されているからでしょうか(゚ω゚)
一般では買えないスペシャルなお店・・・ちょっとうらやましい(^^)
私も希にカメラメーカー直営のネットショップで買う事がありますが
登録さえすれば、もちろん一般の方でも購入可能です(w)
by kontenten (2021-07-09 08:25) 

りみこ

新しい電化製品て慣れるまで大変ですよねー
掃除機、会社に新しいのが欲しいなぁと今思っています
勿論会社で買ってもらいますけれども値段交渉がねぇ(;´・ω・)
by りみこ (2021-07-09 08:56) 

hanamura

新型かぁ~!!白家電って連邦の量産型ですよねぇ~。この掃除機はジオンっぽいなぁ。シャアのやつでなくて、グレート・デギンかなぁ?ウチの掃除機も魔改造!じゃなくて、せめて塗装してみようかなぁ?
by hanamura (2021-07-09 09:41) 

Boss365

こんにちは。
何となくメーカー判明で事情?が理解出来ました。
オーブンレンジ、良さそうですね。小生宅も買い替え検討中です。
パンのトースターあるのでオーブンレンジ使用はしないと思いますが、ピザ系が美味しく焼けるモノが欲しいです。
「運転中の音が若干大きい・・・」は気になりますが、慣れあり。
掃除機は、耐久年数が数年の印象です。
お手頃の値段のモノを適度に買い換えた方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 09:57) 

あーちゃ

やっぱり新しいのはいいですねー。
by あーちゃ (2021-07-09 10:42) 

リュカ

あら。家電ネタになってる(笑)
どこのものか、調べることはしないわよ^m^
ところで!!!!
5周年コレクションのナエトルが出ませんっ!!
フィールドリサーチも、ナエトルが出るやつを頑張ってやってるんだけど、出るのはヒコザルばっかりー><
あと6日でナエトルが出るのか自信がなくなってきたよorz...


by リュカ (2021-07-09 13:00) 

あとりえSAKANA

オーブンレンジ、使用は出来るのですが
ちょっと壊れてます。
同じ会社の後発機種はひと回り大きくなり、
今の場所に置けません。他もいろいろ探して
みましたが、最小仕様で小さな大きさの機種は
どうも減っているらしいです。
レンジオーブン仕様のものは裏返さないと、
というのは最近のあるある仕様のようで、我が
自宅の昨年末買い替えたものはそれでした(*_*)
(その上あまりパリっと焼けないのです( ;∀;)
最近はコンロのグリルで焼く方法を覚えました)
買物をする時に自分の思うように動くのか使える
のかを本当に確かめてから買いたい今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2021-07-09 13:30) 

ちぃ

こんなもんでしょう、でも長持ちしてくれると良いよね!
↑ リュカさんも書いているけどー、私はワニノコとヒコザルが出ません(-_-;)
課題にしておきながら出なかった、ってことが一度あったので
今回もそれか?と思ってますw
by ちぃ (2021-07-09 15:01) 

ぴーすけ君

オーブンレンジってそういう手間があるのですね
覚えておこう。
by ぴーすけ君 (2021-07-09 17:41) 

ChatBleu

marimoさん:
もうどちらも前から買い替えねばってずっと書いてたんですよね。それが今頃、なのでした(^^;)
扇風機の羽根を週1で?! そんなに汚れるの?! 私はしまう時にしか拭いてないです。それでも特に汚れた感じもないし。なぜだろう??

kontentenさん:
バレました?(^^;) 消してます。
まぁ、どこかは、おわかりでしょ^m^
以前は、量販店の方が安かったのですが、比べたら全然安かったので、それなら、と決めました。
仙人も、どうせなら、霞に近く霧が見えるとかならカッコいいのにね(笑)
by ChatBleu (2021-07-09 22:06) 

ChatBleu

りみこさん:
そうなんです!掃除機は取説を読みもしないでしまちゃいましたが、オーブンレンジはとりあえず出してます。使うたびにパラパラ見てます。メニューとかの使いこなしがまだまだできなくて。
お仕事先での掃除機、これはまた悩ましいですね。使いやすくてお手入れが簡単なのがいいですねー。

hanamuraさん:
アハハ。確かにジオンっぽい。んで、ある意味、オーブンレンジが地球連邦軍ぽいぞ(笑)
by ChatBleu (2021-07-09 22:06) 

ChatBleu

Boss365さん:
私の正体を知らずしておわかりに?(^^;)
うちは、トースターを置くスペースがないので、両方兼ね備えてないと困るのです。ピザの温めもおススメ機能があるみたいです。
掃除機、ダイソンは10年近く使えたので、まぁまぁだと思いました。とはいえ、それまでのことを考えると確かに耐久年数が短い。まぁ、値段と比例していると思えば良いかなぁ。

あーちゃさん:
そうですねー。ちょっと出費は痛いですけど。
by ChatBleu (2021-07-09 22:06) 

ChatBleu

リュカさん:
私の正体を知っていれば簡単でしょ(^^;)
ナエトル、私は今日のリサーチで出ました。毎日もらえるリサーチで良い感じで埋まっていて、あとハリマロンだけです。仙人はまだあと4種類出てないって。雨さえ降ってなければ、どこかでルアーさしてやる、と言ってました。

あとりえSAKANAさん:
そうなんです。以前は、あったのですがなくなってるのです。というか1サイズでした。
細かいところ(上下左右の空間)で選択しました。
おー、裏返しは最近の仕様なのですね。パンは割とパリッと焼けましたよ。ただ、ひっくり返す時に真ん中にできなかったらしく、半面は半分しか焼けないことが多いです(笑)
コンロのグリルは、今の奴は汚れが取りにくくて使うのに悩みます。魚だけは焼くけど。
そうなんです。このご時世で、リアル店舗で実物を確認できなくて、カタログスペックでエイヤッ!でした。
by ChatBleu (2021-07-09 22:07) 

ChatBleu

ちぃさん:
そうですねー。まぁ、オーブンレンジについては、過去の経験からまぁまぁいけるでしょ、って思ってます。掃除機は半信半疑(^^;)
ワニノコは昨日かな、リサーチで出ました。今回のは、何種類かはリサーチでとるしかないみたい。私は毎日配られるリサーチが良い感じで埋めてくれていて、あとハリマロンだけになってます。あとはルアー刺すのも有効らしいよ。

ぴーすけ君さん:
ね。私も知らなかった!
by ChatBleu (2021-07-09 22:07) 

藤並 香衣

オーブントースターレンジ、我が家にもありあます
トーストも気軽に焼けて優れもの
掃除機、今のはコンパクトなんですね
昔のは「ここに掃除機を置く」って感じで場所が必要だったけど
しばらくホウキとチリトリつかっている間に
世の中は進化してたんだな~
by 藤並 香衣 (2021-07-09 23:41) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
トースター機能良いですよねー。なくて残念。とはいえ、トースター機能が一番汚す元でもあったので、ない方が長持ちするかも。
掃除機、うちのは前がdysonの古いタイプなので、まー、でかいでかい。それと比べて、かもしれません。
by ChatBleu (2021-07-10 06:26) 

TAKUMA

オーブンレンジ、また美味しいモノ色々出来ますね(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-07-31 09:22) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
暑くてオーブン使う気がしません(^^;)
by ChatBleu (2021-07-31 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。