SSブログ

むし暑い‥‥ [日常のこと]

東京に4回目の緊急事態宣言が出るようです。
えーっと、4回目、でしたっけ?もう5回目くらいかと思った(汗)。
効果あるのかなぁ。これまでも効果出てるのかなぁ。
思いっきりオリンピック期間に引っかかるんだけど、どうなるんでしょ。
まぁ、私の生活に変わりはない。仙人がお籠りになるくらいでしょう(笑)。

しかし、蒸し暑いです。
もう、いろんなことのやる気をそぎ落とすような暑さ。
いや、暑いと言うより、なんていうんでしょう、もわもわ、ベタベタ。
肌に湿気を帯びた空気がまとわりついてくるようなそんな感じ。
気温はそれほど高くないので、風の通る場所でおとなしくしていれば、
そこそこ快適なのですが、ちょっと動いたり、何かあると、いきなり
体内温度アーーーーップ! てなもんですよ。

そういえば、月曜日、半日だけ会社に行ったのですが、その時は
涼しめで、長袖着て行ったのですね。ところが、しぞーかに帰ったら
メッチャ蒸し暑い。箱根を越えるとこんなに暑いんか?!と思って
戻ってきたら、こっちも暑いじゃん。いやー、体がもちません。

実家のミイちゃんの写真はもう終わっちゃいました。ごめんなさい。
ところで、ミイちゃんは、私のことは好きでも嫌いでもないって感じで、
機嫌が良ければ遊んでくれる(正確には、遊べ、と強要されてます)し、
なでなでさせてくれる(これまた正確には、なでろ、と強要されてます。
おまけに、「こっちに来い」と別の場所に連れて行って、そこで
おもむろにゴロンとして、気のすむまでなでさせます)のですが、
自ら寄ってきてスリスリなんてしないし、機嫌が悪ければシャー!

しかし、どういうわけか、姪の旦那さんが大好きで、すりすり寄って
いっちゃうんだってー。でも、姪の旦那さんはアレルギーもあるから、
あまり関わりたくない。ミイちゃんにすりすりされた後は、コロコロで
毛をはらっているそうな。

その一方で、姪の長女(2歳半)は、ミイちゃんのことが大好きなのに、
ミイちゃんは大嫌いで逃げちゃう。ま、これは猫様は小さい子供が嫌い
なので仕方ないかなー。

猫って猫好きの人はわかって寄ってくると思っていたのですが、
ミイちゃんの行動には若干謎が多いです。

写真が十分撮れなかった腹いせ(?)に、帰りのNEOPASA清水で
パチリ。

CIMG9618.jpg

アガパンサスがお見事。おまけに、多いこの色

CIMG9619.jpg

だけでなく

CIMG9621.jpg

白もありました。
サービスエリアのあちこちにありましたが、白はこの1か所だけ。

天気は悪かったけど、NEOPASA清水に入る時に、チラッと見えた
気がしたので、展望台に行ってみました。

CIMG9624.jpg

霞んでいる割には、良く見えてるじゃん!
ここ、覚えている方がいらっしゃるかわかりませんが、私の
スマホの待ち受け画面です。

gamen.jpg

(以前の記事に張ってあった奴の再登場)

やっぱりいい天気にはかなわないな。
nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 17

リュカ

家ではノースリーブ&短パンなんだけど
昨日は何を思ったのか長袖着てポケ活したら死んだ(笑)
蒸し暑すぎて鼻血出るかと思った!
ミイタンの「好き」ポイント、ミイタンなりの何かがあるんだろうね^^
わたしはオス猫には好かれるんだけど、メス猫には警戒されるなあ。メス猫の方が警戒心強い子多いから仕方ないんだけどさ。(友達の家に行ってた頃ぼんやり思った)
あ、でも実家に居た猫では、オスに逃げられメスに好かれたな。
良く分からないね(笑) 結局は猫の性格によるもんね。

待ち受け覚えてる。今も使ってるんだね。
わたしも待ち受け、2017年から変えてないなあ(笑)
by リュカ (2021-07-08 07:07) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言、クラスラー?の話も聞かないので・・・
気が緩み過ぎ、都民として情けない状態です。
雨は少なめですが、湿度高く不快ですね。
歩いているだけで汗だくになります。
ミイちゃんの好き嫌い?何かしらの要因はあると思いますが・・・
不思議ですね。メスなので、比較的オスが好きな可能性あり?
霞んでますが、富士山の姿、良い感じす。
「これもあり」の印象の写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-08 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

マンボウかと思いきや、またまたまさかの緊急事態宣言になってしまいやしたね〜
夜の飲食店のかたがたが気の毒でなりやせん。
、、、って、このやり方、効果あるとは思えないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-08 11:04) 

kuwachan

蒸し暑くて、じっとしていても汗がじんわりと出てくるので
思わずエアコンのスイッチを入れてしまいます。
霞んでいる富士山が雲の上にぽっかりと浮かんでいていい感じですね~。
今回は中央道で一度も富士山の姿を眺めることはできませんでした。

by kuwachan (2021-07-08 11:22) 

kontenten

折角北千住で飲めるようになったのに・・・(><)
次回の北千住行きは13日・・・ギリギリ・アウトです(T-T)
 さて、猫好きに猫が寄ってくる・・・大枠ではそうですが
確かに私にも寄ってくる猫もいますが、一目散に逃げる猫も(w)
カメラ目線でって褒められますが、大概警戒してのカメラ目線
飼い猫だからって人間に馴れているとは限りませんし・・・
外猫だからって人間好きもいますし・・・それぞれですね(^^)
 待受の富士山・・・佳いですね(^o^)
高圧鉄塔までも一緒に入れるとは・・・素晴らしい(^_-)
by kontenten (2021-07-08 13:24) 

ちぃ

朝からものすごい雨で湿度も最高潮!
今は雨は上がったけど引き続き蒸し暑いよー。
私の髪の毛も大爆発です (^▽^;)
猫は猫好きな人を見分けるけど
あまり猫が好きじゃない人に寄っていくのもあるあるのような気がします。
(男性の服の匂い?体臭??が好きな子もいるよねwww)
私が勝手に思っているのは・・・
猫は立ち居振る舞いの静かな人が好きなんじゃないかなぁ。
だから活発な子供は苦手でお年寄りに懐いたりする。
女性によく懐くのも男性よりは比較的行動が静かだから?
ドアをどっしんばっしん閉めたり家の中でもドタドタ歩くような
男性には警戒して懐かないよ。
(これは経験値www)
姪っ子さんの旦那さんは物静かな人かな?
じゃなかったら私の勝手推論は完全に覆されるし(笑)
ミイたんったら良くわかんない子 ♡でもかわいい♡だわ〜( ´艸`) 
by ちぃ (2021-07-08 14:01) 

あーちゃ

だいぶ蒸し暑くなりましたねー。。今日は涼しいのでいいのですが、昨日とか、私の部屋は、10時30すぎるとエアコンなしだとしんどいです(除湿モードを入り切り)。。。
とうとう夏が来たか、、、
by あーちゃ (2021-07-08 14:01) 

藤並 香衣

カラッと暑いのは意外と平気だけど
このべったり暑いのは体力もやる気も奪われますね~
スマホの待ち受け、きれいな富士山
やっぱり晴れた空がバックだと美しい

by 藤並 香衣 (2021-07-08 15:00) 

ぴーすけ君

アガパンサス、最近はいろんな所で見られますね。
ほとんど手入れ要らずだからかな。
by ぴーすけ君 (2021-07-08 18:19) 

りみこ

この写真の富士も浮いているみたいで素敵だと思いますw
湿度にやられがちでございます(T ^ T)
by りみこ (2021-07-08 19:46) 

ChatBleu

リュカさん:
アハハ。素肌でベタベタするより、衣類があった方がさっぱりすることもあるけれどね。
オス猫に好かれる!ま、大体、オス猫は女性の方が好きかなぁ。
結局、なんなんだろうね。猫にも好みってものがある?!

Boss365さん:
クラスターね(^^;) とにかく、蔓延している理由が明確でないのに対策も打てないと思うし、それでやっても、ねぇ。
ミイちゃんは、男の子ですよ^m^ Mr.タロウ・ミィ氏なのです。(←義姉の命名)

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですねぇ。と言っても、私、今回の内容、まだ聞いてません(^^;)

by ChatBleu (2021-07-08 22:02) 

ChatBleu

kuwachanさん:
うちは風が通るので、家で窓を開けていると寒いくらいなのですよ。
そうですね。私もこの梅雨の時期に富士山が見えると思わなかったのですが、今回のは不思議な光景だけど良いなって思いました。

kuwachanさん:
うーん、なんなのでしょうね。まぁ、外にいる子はなかなか寄ってこないのが普通ではありますが。やっぱり猫様方それぞれの好き嫌いですかねぇ。
鉄塔、入っちゃうんです(^^;)

ちぃさん:
そちらは暑そうですねー。
なるほど。静かな人に寄っていく。しかし、実家では甥は静かなのに、ミイちゃんは大嫌いなの。姪の旦那さん、どうかなぁ。私も1,2度しかあってないけど、まぁ、普通かなぁ。やかましいことはしないけど、体育会系男子ですよ。
by ChatBleu (2021-07-08 22:02) 

ChatBleu

あーちゃさん:
部屋によってはありますよね。うちは比較的風が通って寒いくらいに涼しいのですが、風向きによっては耐えられません。

藤並 香衣さん:
湿度はきついですね。亡くなった母も湿度が苦手で、「私は海苔みたいなものだから」とよく言っていたものです。

ぴーすけ君さん:
そうですね。綺麗だし華やかだし。サービスエリアとか、放っておいて良いし良いのかも。
by ChatBleu (2021-07-08 22:02) 

Boss365

こんにちは。
ミイちゃん、オスだったのですね。
失礼しました。ミイ君、男好き?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-08 23:24) 

ChatBleu

Boss365さん:
いえいえ。元々、母がミイタンと名付けて呼んでたのですが、兄はミイちゃん、義姉や姪はミイくん、と呼んでます。義姉は「ターちゃん」と呼ぶこともあって、それはなんじゃ?と思ったら、「私がタロウ・ミイって名前をつけたの」だって。それでコメントとかもみんないろんな呼び方になってます^^;
by ChatBleu (2021-07-09 05:10) 

TAKUMA

もう緊急じゃなくなってしまいましたね。
ダメですわ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-07-31 09:18) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
出したり解除したりしなけりゃいいのにね。宣言出してもどうにもならん。
by ChatBleu (2021-07-31 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。