SSブログ

一緒にお経は無理なようで [実家の猫]

昨日の夕方、無事、帰ってきました。
昨日、朝、3時くらいに目が覚めてしまい、がっくりしたのにそこで
さらに寝てしまったので、休養充分。バッチリオッケー!と思ったの
ですが、帰ってきたらなんだか疲れてます。
やっぱり運転で疲れたかな。

今回、テディベアを持ち帰るつもりで、バッグとか持って行きましたが、
収納するケースがまだ準備できていないので、次に持ち越し。
その代わり、というか、こっちが先に決まって、荷物がかさばるから、
と他をやめたのですが、前々回に分けた着物の残り。汚れがあって
着られないものがほとんどですが、全部もらい受けてきました。
ついでに、私の振袖もあるよ、と言われたけど、これこそ、持ってきても
絶対着ないし、要らないですぅ~と泣きついておいてきました。

さて、実家のミイちゃんは、ずっと仏間におりました。
到着した時は、椅子の上に置いたクッション代わりの座布団の上で
のんびり寝てました。

夜になったら
CIMG9606.jpg

外を眺めているのかな?哀愁の背中だわ(笑)
カメラを向けているのがわかって、こちらを見ようともしないので
のぞきこんでみた。

CIMG9608.jpg

「うっせえな」 言ってますよね!

さて翌日。おっさん(お坊さん。昨日の記事参照)が来る時間になっても
仏間にある椅子の下に入り込んで出てこない。

CIMG9609.jpg

(薄暗いのでピンボケしていてごめんなさい)

段々ふてくされてこっちを見てるし。
CIMG9610.jpg

「一緒に南無南無しなさいよね」と言ってやったが知らん顔。
段々、頭の位置が下がってくる。
CIMG9611.jpg

おっさんが到着してもまだここから動かない。
へぇ、一緒にお経をきくつもりかな?
完全に居座ってます。

CIMG9612.jpg

何が見えるのかなぁ。何も見えるような場所じゃないんだけど。
CIMG9614.jpg

ほどなくおっさんが到着して、お経をあげるための準備をしていたら、
「ぶぎゃっ!」と一泣き、すっ飛んで逃げだしちゃいました。
まったくー。

CIMG9616.jpg

こんなものの近くで過ごしているミイちゃんなのでした。
今回、写真が少なかったので、ほぼボツにせずに全部使っちゃった。
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

Boss365

こんにちは。
無事に帰省と帰国、お疲れ様でした。
ミイちゃん、良い場所を確保、哀愁ある背中ですが・・・
夕涼み?寛いでますね。
椅子の下のミイちゃん、癒しある姿ポーズで穏やかに過ごしてますね。
「お経」の低音ボイス、ニャンズには不快に感じるみたいです?
小生猫も低音の「ウォー」音を発すると、避難・逃亡します。
仏間で過ごすミーちゃん・・・
居心地が良く寂しくない部屋?見えてますね?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-07 01:58) 

リュカ

帰省&運転おつかれさまでした。
ギフト見ていたので、帰ってるのねって思ってた^^
ミイタン、物思いにふけってるね〜
そうそう。こういうとき覗き込むと「うっせえな」って感じになるよねww
なんだ〜。一緒にお経は聞かなかったんだ〜(笑)

by リュカ (2021-07-07 06:15) 

marimo

お帰りなさい。
今日は全国的に大雨の予報だから
昨日のうちに帰宅出来て良かったですよ。
こちらは朝から大雨で、会社行くのやだなwって感じです。
by marimo (2021-07-07 08:17) 

hanamura

実家の仏壇の裏に、な!な!なんと、タマ姐さんの秘密の出入口があるのです。あ!あったのですが、余所の猫が不法侵入して閉鎖されました。タマ姐さんも知らない人には近づきません。私も単身赴任時代には、よく忘れられました。
by hanamura (2021-07-07 09:02) 

あーちゃ

お疲れ様でした。雨は平気でしたか?
車を運転しての帰省は大変ですよね。
by あーちゃ (2021-07-07 10:37) 

りみこ

お疲れ様でした
ご心配をおかけしましたが大丈夫です٩( 'ω' )و
by りみこ (2021-07-07 12:52) 

kontenten

我が家の仏壇の上に板が外れて天井へ行ける場所があります。
若手の2匹が板を外して天井裏探検をします(><)
 さて、Mr.タロー・ミィ・・・元気そうで何よりです(^o^)
仏間にいるとは、偉いですね(^_-)
ただ、お経が苦手とは・・・これまたビックリですね(^^)
by kontenten (2021-07-07 13:19) 

ちぃ

うちも夕暮れ時から夜にかけて
窓辺で哀愁の背中を見せながらたそがれるのー(≧艸≦)
ミイたんも同じなんだwww
話しかけれるのはむしろ嬉しいみたいだけどね^^
「一緒に南無南無」(笑)
それはしぞーかも北海道も同じだwってか全国共通だよね。
うちは仏壇はないけど位牌はあるので梅吉にもよく言ってます。
お経は聞かせたことないんだけどお線香炊いたら逃げるのよ(^▽^;)
悪霊か!?って言われてます。。。
週初めの帰省、お疲れ様でした!
by ちぃ (2021-07-07 15:23) 

ぴーすけ君

お疲れ様〜。
きょはミイちゃん萌え萌え〜♪
by ぴーすけ君 (2021-07-07 17:28) 

藤並 香衣

お疲れさまでした
ミイちゃん、お経も平気なのかとおもいきや
やっぱり逃げちゃいましたか~
ギリギリまで「ここにいたいの」っておもっていたのかな?

by 藤並 香衣 (2021-07-07 18:21) 

親知らず

写真越しに拝ませて頂きました。(ー人ー)
吊るし雛、大事に使わせて頂いております。
by 親知らず (2021-07-08 08:23) 

kuwachan

お疲れ様でした。
運転、それなりに疲れますよね。
by kuwachan (2021-07-08 11:24) 

ChatBleu

Boss365さん:
普段はこの手前にある椅子の上の座布団の上にいることが多いようです。
でも、他の窓でもこうやって外を眺めていること多いですよ。
お経が始まる前に「ブギャ!」と逃げました。お坊さんの袈裟とかイヤだったのかなぁ。
ミーちゃんは元々母の猫ですから、一緒に過ごしているのでしょうね。

リュカさん:
うん、もう少しいろいろしぞーかギフトを仕入れてきたかったんだけど、今回はそれすらできなかったです。
ミイちゃんはねぇ、私がカメラ持って行くと絶対「うっせぇな」なお顔なのですー。

marimoさん:
そうですねー。どちらにしろ、箱根越えはきついです。行きも帰りも霧でした。
そちらも雨がひどいようですね。
by ChatBleu (2021-07-08 21:49) 

ChatBleu

hanamuraさん:
おぉ!タマ姐さん、良い場所をお持ちですね。しかし、猫の道は他の猫にも使われますカラー。

あーちゃさん:
荷物を持って電車やバスを乗り継いでいく方がよっぽど大変です(^^;)

りみこさん:
良かったですー。引き続き気をつけてお過ごしくださいね。
by ChatBleu (2021-07-08 21:49) 

ChatBleu

ontentenさん:
仏間と言っても、元々が母の部屋なので、昼間は割とそこにいるみたいです。
夜はママ(義姉)と一緒じゃないとイヤなんだって。甘えん坊だなー。

ちぃさん:
梅吉さんは愛想もいいし、同居しているおとーさん、おかーさんですから。ミイちゃんは、私はヨソモノなので扱いが低いのです。
あー、そうか。もしかしたら、お坊さんがろうそくや線香の準備をしたから「ぶぎゃ!」と逃げたのかも。まだお経の始まる前だったから。

ぴーすけ君さん:
萌え萌えしていただけました~?今回写真が少なくて。
by ChatBleu (2021-07-08 21:49) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
お経の前に逃げちゃいました。もうちょっといると思ったのにね。
ここにいたい、というより、「みんな邪魔だなぁ」と思っていたに違いない(^^;)

親知らずさん:
ありがとうございます。大事にしてやってください。
着物とかテディベアとかも残って困ってますが要りません?(笑)

kuwachanさん:
疲れますねぇ。今、目がイマイチなので余計と疲れるんですよね。
by ChatBleu (2021-07-08 21:50) 

TAKUMA

見事にふて腐れてますね。
ま、オッサンは関係無いもんねぇ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-07-31 09:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ふてくされているのではなく、こういう顔かもね^m^
by ChatBleu (2021-07-31 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。