SSブログ

到来物その2 [食べ物]

昨日、いつもと違う時間に訪問したり、コメレスしていたりして、
あれ?と思われた方もいらっしゃったかも。
昨日は半休取ってました。金曜に休んだばっかりなのにねー。
おまけに、午後半休といっても、時差出勤中なので、10:30 まで。
さらに、今日もお休みとってます。

続け様に休みを取ったのは、こっちの予定の方が先に決まっていた
のですが、母の初盆で、お寺さんがお経をあげにいらっしゃる、と
いうことで、実家に帰っております。明日から仕事復帰なので、
すぐ戻りますけど。

お盆といえば、7月中旬の新盆、8月中旬の旧盆が一般的かな。
他の日程のところもあるようですね。しぞーかも地域によって違って、
実家が元あった地域は新盆、今住んでいるあたりは旧盆が多いです。
で、実家は新盆です。なのになんでまたこんなに早いかというと、
お坊さんの都合(笑)。順番に檀家を回るのに、早い順番に当たっちゃった
みたい。選択の余地なく、何月何日何時頃うかがいますって感じのよう
でした。

初盆のしつらえ?はもうしていますが、このまま本来のお盆の頃まで
飾っておくみたい。やれやれ。

そうそう!しぞーかと言えば、前にも書きましたが、お坊さんのことを
「おっさん」と言います。おじさんのことをいう「おっさん」は、
平坦?「さん」が強調?な感じですが、しぞーかのお坊さんのことを
さす「おっさん」は「『お』っさん」と『お』にアクセントがあります。

実家のミイちゃんの写真を撮って帰れるかな〜?
昨夜もカメラを向けたら嫌そうに目を背けたので、あまり期待しないで
くださいませ。

というわけで、到来物その2の紹介です。
送り主は承諾とってないのでとりあえず秘密。
実はこっちが先に着いていたのですが、味見してから
記事にしようと思っていて、日持ちの問題で昨日の記事
のを先に食べたので、まだ味をみてないのです。

CIMG9570.jpg

上下逆の写真のように見えますがさにあらず。
ラベル側から見ると

CIMG9580.jpg

きれい!おまけに果物たっぷりな感じ。
なんか高級感あふれてるわぁ〜。

で、冷やしている間に、到来物1がやってきて、そっちを食べちゃったので、
こちらはまだなのでした。でも、絶対おいしい。

さて、今回の実家へのお土産は、私の定番のお菓子詰め合わせ(最近の兄の
好みの傾向から)と、パンとシフォンケーキ。お菓子の方は日曜に買いに
行ったのですが、パンとシフォンケーキは、昨日、仕事の後、工場直売に
行ってきたのでした。

今度は帰りに会社にお土産を買って帰らねばならぬ。。。
nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

marimo

今年のお盆は・・・墓参りに行けるんだろうか?
もう2年行ってないです。
上京した折にはみんなで集まれるといいねw
とても高級そうなゼリー♪ きっとおいしいい決まってる。
by marimo (2021-07-06 07:09) 

あーる

うちは去年が新盆だったので、今年はまあいいか。っていうか、感染拡大地域から帰省は嫌がられそうだし。
by あーる (2021-07-06 08:10) 

りみこ

今日本来ならウチは四十九日で、もう来週が新盆なのですが
どちらにも不参加でございます…
行き帰り、道路は大丈夫だったのでしょうか?
ちょいと心配でございまする
by りみこ (2021-07-06 08:41) 

ChatBleu

marimoさん:
私個人はお盆やお彼岸に墓参りってあまり習慣がなくて、離れてからはカレンダー的に行けないことが多いです。家の人は誰かしら言ってくれてるみたいだけど。

あーるさん:
そうそう。うちもね、新盆とはいえ、誰もこないだろうね、と言っています。私も父の時、ちゃんと帰ってきたか記憶がない^^;
by ChatBleu (2021-07-06 08:46) 

kontenten

おじさんの方は【さ】にアクセントですかね(-_-)
そうそう、浜松では『おっさま』・・・同じく【お】にアクセント
お坊さんも自分の事をおっさまって呼んでます。
 さて、お盆・・・7月13~15日ですね(^^)
我が家の菩提寺は、23~25日・・・10日遅れです。
諸説ありますが、養蚕の都合だと聞いた事がありました。
今年はコロナ禍ですので来るなと云われています^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-07-06 08:46) 

ChatBleu

りみこさん:
ちょっと行きづらいですよね。あちらにご家族とか大勢いらっしゃればそれはそれでよろしいのではないでしょうか。うちは、私が帰らないと兄夫婦だけなので。ちなみに四十九日も、兄夫婦と私、母の妹と弟だけでした。
道の方は問題なかったし、途中は雨に降られましたが、富士を超えたあたりから晴れていてびっくりでした。
by ChatBleu (2021-07-06 08:48) 

ChatBleu

kontentenさん:
おぉ!浜松は「おっさま」ですか、しぞーかより丁寧ですね^m^
そうです、7月13日からです。早すぎー。地域というかお寺によるのかなぁ。確かにうちは、お寺が近所じゃないから、この辺り(旧盆)と違って新盆なんだけど。
by ChatBleu (2021-07-06 08:50) 

あーちゃ

へーー、お坊さんのことそういうんですね。なるほど。それにしてもお疲れ様です。。まあ、坊主の予定第一で全部決まっちゃうからなあ。彼らは忙しいのだろう。。。きっと。
by あーちゃ (2021-07-06 09:39) 

hanamura

平にオッサンでなくて、お!っさん!、中学校の1学年先輩で、従兄の同級生(従兄と仲が良くて家でも会った。)という狭い田舎は、月遅れ盆です。なんと、去年は、ついに大学生の息子が回って来ました。小坊主の方が、お!っさん(親父)より、お経も話もウマいじゃん!
by hanamura (2021-07-06 09:42) 

ChatBleu

あーちゃさん:
忙しいだろうから仕方ないけど、坊主丸儲けってやつなのが、なんか納得いかないとこもあるんですよねー(笑)

hanamuraさん:
うちのお寺は、hanamuraさんのご実家に近い方だと思うのですが、新盆なんですよねー。大学生の息子が!そりゃまた人手が足りないにしてもなんとも。うちの寺も祖父の頃、学生でまた頭を丸めてなかった息子が今のおっさんですわ。
by ChatBleu (2021-07-06 09:49) 

Boss365

こんにちは。
初盆での帰省、お疲れ様です。
小生も今月に母の一周忌あり、バタバタしそうです。
静岡の「おっさん」声に出してみましたが・・・
イントネーションが難しいです。素早く言うと出来ますね。
ミイちゃん写真、期待しています。
「到来物その2」これまた、美味しそうなプレゼントですね。
また、容器もお洒落で高級感あり。丁度2個ずつあるので・・・
仙人さんと仲良く食べられますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

シフォンケーキ、美味しいでやすよね!
個人的に、かなり好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-06 11:51) 

ちぃ

『お』っさんだったり『お』っさまだったり静岡県、面白い(≧艸≦)
歴史の過程で『ぼう』を言わなくなっちゃったのかしらねw
ともあれ、お帰りの道中はお気をつけて。
雨降ってなければ良いのだけれど。
高級感あふれるゼリー、美味しそうです。
暑くなったらよく冷えたゼリーは食欲のない時でも
スルスル食べられるものね^^
送り主はあの方かなー。
今日はまだいらしてないようだわ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-07-06 15:19) 

ぴーすけ君

ミイちゃん元気かなぁ♪
by ぴーすけ君 (2021-07-06 16:33) 

ChatBleu

Boss365さん:
一周忌、三回忌まではどうしてもバタバタしますよね。
「おっさん」うーん、何か近いイントネーション、と考えて思いついたのが「ルッコラ」どうかな?
そうそう、ゼリー、食べちゃおうかなーと思って見たら、同じ種類が2個ずつ入っていたので、これは仙人に献上しないといかんな、と思って冷蔵庫で待機させてます。先週末は昨日紹介したお菓子をせっせと食べてました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
私はシフォンケーキ好きじゃなかったのですが、ここのシフォンケーキにハマってしまったので。兄達も美味しいと高評価でした。
by ChatBleu (2021-07-06 20:44) 

ChatBleu

ちぃさん:
しぞーか弁で面白いの他にもいろいろあるよー。北海道弁に負けてません^^
あ、無事、帰ってきました。疲れました。雨は途中でパラパラ降られました。
送り主は、ちぃさんはお付き合いないんじゃないかな。ブログお休みしているので、余計と紹介しにくいなーと思って。

ぴーすけ君さん:
元気でしたよー。でもあまり写真撮れなかった(:_;)
by ChatBleu (2021-07-06 20:44) 

あとりえSAKANA

気を付けてご帰還下さいー☆
by あとりえSAKANA (2021-07-06 23:14) 

藤並 香衣

今頃はこちらに戻られてるのかな?
お坊さんを「おっさん」は奈良でもそういいますよ
ケンミンショーでも取り上げられてたから、奈良だけかと思ってた
新盆は8月7日と決まってます
お寺さんに近い家から順に回る決まりらしいです
地域によっていろいろですよね
by 藤並 香衣 (2021-07-06 23:17) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
その時間にはもう帰ってましたー!

藤並 香衣さん:
はい、翌日からまた7時からの仕事ですからとっとと帰ってきました。おぉ!奈良も「おっさん」なのですね。イントネーションも同じかな。今回、お寺さんから、2日間で何時に何家って一覧スケジュールが送られてきてました。なんて合理的なんだ(笑)
by ChatBleu (2021-07-08 21:39) 

TAKUMA

お坊さんがおっさん、ですか。
静岡出身の友人からオッチャンと呼ばれることがあるのですが、坊ちゃん、と呼ばれてるのか(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-07-31 08:49) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、それはオッサンでしょ(^^;)
by ChatBleu (2021-07-31 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。