SSブログ

到来物その1 [食べ物]

昨日も結局バタバタでした。
先週、掃除機もオーブンレンジも届いていたのですが、廊下に山積み。
ネットで処理できる粗大ごみの申し込みに四苦八苦したり、必要な
ものを物色したり、いくらでも用事はありました。
そんな話は、まぁ、またそのうち書く‥‥かも? 確証なし。
現在、リビングは洗濯物に占拠され、廊下は収集日まで待っている
ゴミ(粗大ごみ+ゴミ袋)に占拠されています。

あ、「せんきょ」で変換したら、先に「選挙」が出てきましたが、
昨日は都議会議員選挙でした。もうねぇ、なーんにも考える暇が
なく、よっぽど棄権しようかと思いましたが、私のポリシーに反する
ので、とりあえず行きました。あわてて行ったので、鉛筆忘れた。
コロナ禍で、鉛筆持参が推奨されてます。
じゃ、誰に投票すると言っても何も考えてない‥‥というか、これ!
という人がいなかったので、白紙で出すつもりだったのですが、いざ
投票用紙に向かったら、なんかそれもできなくて、適当に書いて投票箱へ
ポイ。うーん、私の主義主張はどこにあるんだろう。

自分で自分のやったことにモヤモヤしていたので、A新聞が出口調査して
いて、声をかけられましたが、無視して通過。

そんな情けない出来事もありましたが、家のことも含め、とりあえず、
最低限やって終了。
今週もちょっと用事が目白押しなので、気をつけて頑張ります。

さて、先週ですが、ネタが‥‥じゃなかった荷物がやってきました。
送り主のこいちゃんさんは、あらかじめお葉書をくださって

CIMG9605.jpg

えぇ、毎朝、早いですよー。
でもって、本文の方には、クール便で送る旨と、お店の名前、
でも、「中身は届いてのお楽しみということで」と、お店の名前に
矢印つけて「検索もするなヨ(笑)」 私の行動がバレテーラ。

はい、おとなしく検索せずお待ち申し上げました。

CIMG9584.jpg

「ななや」というお店です。冷凍便でご到着。
とりあえず中身確認。

CIMG9585.jpg

きゃー!きゃー!かわいいーーー!
えーっと、自然解凍で3時間だって。とりあえず週末まで冷凍庫へ。
週末のおやつにいただきました。

まずはねこさんのおまんじゅう。
(左)たぬき猫 (右)白猫
CIMG9591.jpg

たぬき猫は、皮がほうじ茶で、中はこしあん。
白猫は、皮がプレーンで、中が白こしあん

(左)三毛猫 (右)黒猫
CIMG9593.jpg

三毛猫は、皮がプレーンで中がこしあん
黒猫は、皮が黒ゴマで中がこしあん

(左)茶トラ猫 (右)グレートラ猫
CIMG9598.jpg

茶トラ猫が皮がきなこで、中が粒あん
グレートラ猫が皮が黒ゴマで、中が粒あん

これね、1つ1つ手作りしてるんですって!
ご夫婦でやっているお店で、美味しいと納得したものを丁寧に
作っているとのことで、おまんじゅうは手で丸めているし、
猫の模様は1つ1つ筆で描き、蒸して、耳やヒゲを焼き印して
いるそうです。目はゴマで、1粒1粒ピンセットでつけている
のだそうですよ。カワイイだけじゃなくてね、これ、めっちゃ
美味しいです!

それから、ねこのてマドレーヌがプレーンとココア
CIMG9600.jpg

これもカワイイーーー!裏側がマドレーヌらしく盛り上がって
います。これもしっかり作られたマドレーヌで美味しい!

そして猫の鈴もなか
CIMG9603.jpg

ついている紐は紙製。1個1個手で通したのかな。すごいなぁ。
ついているお店の名前の札?みたいなのは、乾燥材がくるまって
いました。芸が細かい!もちろんお味の方も美味しいです。

美味しくてかわいくてサイコー!
ありがとうございました。
nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

sana

お葉書の猫さん、可愛い^^
…えっ何コレ? きゃわゆい~!^^
by sana (2021-07-05 00:15) 

あーちゃ

わーー、かわいい猫お菓子
いいですねー

by あーちゃ (2021-07-05 06:36) 

marimo

お饅頭にマドレーヌに♪
なんてかわいいのでしょw(≧艸≦)いいなぁ
こいちゃんにもご無沙汰しちゃっているなぁ。
by marimo (2021-07-05 07:00) 

リュカ

朝起きて、都議選の結果を見たわ〜
わたしが入れた人は落選してた(笑)
雨だろうと洗濯物は毎日出ちゃうもんねー
今日も洗濯するよ(笑)
なにせ週末は雨でも何回もジョギングする意味不明な人がいるのでww
昨日も洗濯したけどタオル類が溢れて洗えず今日に持ち越しだったのだorz...
人間2人しか住んでないのになんでこんなに洗濯物が出る!と怒ってるわたしですww

猫の鈴もなかカワイイね。
紐は紙製なの???めっちゃ凝ってる!
by リュカ (2021-07-05 07:08) 

りみこ

わー素敵!
良かったですねぇー
さすがこいちゃんさん、全てをお見通しでございますなw
by りみこ (2021-07-05 08:37) 

kontenten

OH!こいちゃんさんの倍返しですね(゚ω゚)
ホント、猫好きのハートをギュッと掴むモノばかりですね(^o^)
ななやさん・・・検索してみよ・・・っと(^_-)
by kontenten (2021-07-05 08:41) 

TAKUMA

都議選、完全に失念しました(_ _)
猫の御菓子、カワイクて囓れませんな、一口でパクっと、が猫のため=^_^=
by TAKUMA (2021-07-05 09:51) 

あーる

猫のお菓子、かわいいですね。ほんと、かじれない。
by あーる (2021-07-05 12:13) 

Boss365

こんにちは。
家電の粗大ごみの申し込みは面倒ですね。
マンションのゴミ置き場に移動させて置くのも良いかもです。
洗濯物は大変な状況・・・
浴室乾燥機に収まらない衣類がリビングを占拠しています。
選挙、雨なので止めようかと思いましたが、小生も行きました。
一応皆勤賞を継続中です。行く事が大切ですね。
若者だったのでA新聞「出口調査」に協力しましたが・・・
余計な一言で多少ブルーになりました。
こいちゃんさんのポストカード?猫写真、可愛いですね。
見た事のない珍しいお菓子!!どれも皆可愛いですが・・・
黒猫さん、黒ゴマ使用で美味しそうです。
手作りの素晴らしいキャラに仕上がってますね。
素敵なブロ友お持ちです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-05 12:13) 

ChatBleu

sanaさん:
お葉書の猫さんもいい味出してますよね。お菓子もメッチャかわいいです。

あーちゃさん:
かわいいし美味しいですー。

marimoさん:
かわいくておいしいです。こいちゃんさんに到着の連絡が遅れちゃって心配かけてしまいました。申し訳なし。

リュカさん:
あ、結果すら見てない(^^;) 昨日、大量に洗濯して、ランドリーモードで乾かしたから、取り込んでから出かけるよー。あ、これから実家ね(^^;)
うちはね、仙人が来ると、仙人のものが1枚でも私の2枚分以上にかさばるのが大変なのだ(笑)
by ChatBleu (2021-07-05 12:36) 

ChatBleu

りみこさん:
ググるのがバレてました(笑)

kontentenさん:
そうなんですー。かえって気を遣わせて申し訳なかったけど、とってもうれしいです。
ななや、で検索すると別の店が出てきます(^^;) 徳島もつけてね。

TAKUMAさん:
アハハ。あまり注目されてなかったですよね、都議選。
かわいそう~!きゃー!と言いながら切ってました(^^;)

あーるさん:
そういいながらかじってました(^^;)
by ChatBleu (2021-07-05 12:36) 

ChatBleu

Boss365さん:
うちは当日の朝でないと出してはいけないのです。粗大ごみ専用の場所もないですし。
浴室乾燥機だと広さに限りあるので、部屋でのランドリーモード+扇風機で乾かしました。
お礼のポストカードも猫にしたんですよー。
お菓子はどれも初めて見るものばかりでどれもかわいくておいしかったです。
by ChatBleu (2021-07-05 12:36) 

(。・_・。)2k

猫饅頭 可愛い
でも 食いづらいですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-05 12:50) 

ameneko

どれも食べるのがもったいないぐらい可愛いですね。
by ameneko (2021-07-05 13:08) 

ちぃ

たぬき猫(笑)
だから頭に葉っぱが乗ってるんだねー(≧∇≦)
黒猫さんは耳書いてなかったらゴマフアザラシのようだわ!
どれもこれもかわいいねぇ。
冷凍っていうのがまたグッド!急いで食べなくて良いもんね。
そんなお気遣いも含めて嬉しい到来物!!
マドレーヌはもちろん肉球部分を触ったよね!?(≧艸≦)
「ななや」さん、覚えておこうっと_φ(・_・
by ちぃ (2021-07-05 15:28) 

藤並 香衣

うわ~、すごく可愛い!手作りなんてすごいな!
一つでも元気がもらえそうです
大型ごみ、簡単に捨てられないから
スタンバイ中って本当にじゃまですよねぇ
by 藤並 香衣 (2021-07-05 18:09) 

ぴーすけ君

日本のお菓子は可愛くて さらに美味しいからね〜♪
by ぴーすけ君 (2021-07-05 19:53) 

ChatBleu

2kさん:
かわいそーといいながら食べてました^^;

amenekoさん:
そうなんです。もったいなーいと思ったけど、消費期限が短いのでさっさと食べちゃいました。(まだ少し残ってるけど)
by ChatBleu (2021-07-06 08:39) 

ChatBleu

ちぃさん:
最初、どれがどれかわからなかったけど、たぬき猫だけはすぐわかった!冷凍だけど、作った日が書いてあって、冷凍でも1週間だそうです。解凍してから、おまんじゅうが2日、マドレーヌともなかもそれぞれ何日って書いてあって、それぞれに賞味期限を書き込んで貼れるシールが添えてありました。とっても丁寧。
by ChatBleu (2021-07-06 08:41) 

ChatBleu

藤波 香衣さん:
うちは作りからして廊下にデッドスペースがあるのでそこが粗大ゴミ集積所(笑)になってます。他にも買ったものが入ってきた段ボールとか、隙間の発泡スチロールとか、しばらく大変!

ぴーすけ君さん:
こういう細かいのは日本独自ですよねー。
by ChatBleu (2021-07-06 08:43) 

さる1号

猫まんじゅう、いいなー
ミケの模様はどうやって出すのだろう
by さる1号 (2021-07-06 09:32) 

ChatBleu

さる1号さん:
模様は筆で書いているって書いてあったので、何か自然の着色料的なもので書いてるんじゃないかな。
by ChatBleu (2021-07-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。