SSブログ

マックはファストフードなの? [日常のこと]

昨日も1日いろいろがんばりました。家のことも遊ぶことも(笑)
それでもまだ、結局やり残して持ち越していることがあったりして、
遊んでいる時間が長過ぎたか。
とはいえ、お休みに少しは遊びたいですよねぇ。ワガママかなぁ。

ここのところ、土日の食事は手抜きすることにしているのですが、
土曜日はスーパーに行ったら、鰯が10尾で298円とか激安で、つい
買ってしまい、これがまた足が速いから、さっさと調理しなくては
ならず、せっせとさばいて、蒲焼風にして冷凍しちゃいます。
面倒だけど、安く見かけると、つい、作りたくなってしまいます。
2日くらい前に、ストックがなくなったばかりなのにねー。

しかし、下処理している時に、どこかに内臓とか飛ばしたのか、
どうにも台所が生臭い。掃除しまくっているのですが、原因不明。
うーーん。夏場はこれが困る。

料理を頑張ったのは、それ以外に平日用のお惣菜類だけで、あとは
手抜きしてました。

さて、話を少し戻して土曜日の朝のことです。
早起きしてしまったので、朝の散歩に出かけ、帰ってから朝食。
またまたフレンチトーストを作って、ご機嫌に過ごしていたのですが、
たまたま見ていた星占いで、最下位。マジかよー。

と言いつつも、あまり気にしてないのですが、ラッキーメニューが
「フィッシュバーガー」 じゃ、お昼はマックのフィレオフィッシュに
しちゃお、と思いつてしまったのでした。

以前に、マックのモバイルオーダーを使おうと思って、支払いで
くじけたことがあるのですが、今は LINE Pay も使えるようにして
あるし、それでは、初めてのモバイルオーダー、行ってみよーー。

メニューを見ると、やっぱりえびフィレオにしようかなぁ(エビ好き)、
とか、赤辛てりやきに挑戦してみようかなぁ、とか思ってしまったり
するわけですが、そこは初志貫徹。ラッキーメニューですからね!

そして注文内容の確定ボタンがあって、そうしたら作り始めるよ、
というようなことが書いてあったような気がするのですが気のせい
だったのかなぁ。店舗に着いたら押す、ってボタンが出たので、
そこから出かけたわけです。

マックの前を通ったら、小さな店舗ということもあって、外まで行列。
ここ、土日はいつもそうなのよねー。あー、やだやだ、と思いながら、
まずはスルーして、すぐ近くのスーパーへ買い物。

帰りにお店の前で、着いたよん、とボタンを押す。
そしたら、そこから決済画面だったーーー!あれこれやって、ようやく
番号表示。お店に入ってみると、レジカウンターはそこそこすいて
いたけど、店内で食べている人も多く、なんとなく賑わっている雰囲気。
早くお店を出たいところだけど、お待ち番号が4つか5つ並んでるし。
もちろん一番下。ここから待つんじゃーーん。

そんなことなら、もうちょっと前に支払いまで完了させておいて、
頃合いを見てお店に来ればよかったー。

この注文番号で待つ制度になってから、マックでの待ちって長くなった
ような気がしてならないです。そうでなければレジ前で相当待っていた
のかもしれませんが、そもそもレジで行列していて、そこからかなり
待っていて、そこまでして食べたいか?とかつい、思っちゃうわけです。

私にとってマックは、サッと注文してサッと受け取れてサッと食べられる
ことがメリット。お店の規模の問題もあるので、このお店の問題なだけ
かもしれないけれど、いつも、なんだかなーーって思っちゃうのでした。

CIMG9423.jpg

フィレオフィッシュは久しぶりかも。
ポテトはやっぱりマックのが好きかな。
ちなみにテーブルを汚さないように、袋を広げてランチョンマット代わり。
手抜きすると言ったらここまで徹底的に手抜きしているのでした。
nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 24

あとりえSAKANA

手抜き最高☆手の込んだ料理も最高☆☆
気の向くまま~が最高ですよー(^_^)
by あとりえSAKANA (2021-06-14 00:29) 

Boss365

こんにちは。
「鰯が10尾で298円とか激安」ですが・・・
その後の調理・仕込みを考えると購入出来ないです。
調理出来る人の悩みですね。
マックのモバイルオーダーをした事がないので、よく分かりませんが・・・
混んでいる時は、早めの「着いたよボタン」の方が良いみたいですね。
マックは、短時間で調理なのでファストフードと思います。
ジャンキーディには・・・
マックをよくテイクアウトしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 02:00) 

hanamura

昨日のヒットは、シジミ半額!水に入れたら、みんな生きてた。でもって、ボンゴレにして美味しくいただきました。画的にシジミは黒いのでイマイチでした。で、オルニチン効果!とか言って、飲み過ぎる。
by hanamura (2021-06-14 06:44) 

mio

う~ん、マックで待つのは嫌だなぁ。出来たてを
提供したいって事なんだろうけど、味にこだわる
のならもう少しお高いハンバーガーショップに行
くし、マックに求めているのは安さと早さなんだ
けどな。この前、朝飯も食べずに猫を病院に連れ
て行った時に待合室でモバイルオーダーして家で
食べようかなってサイトは見た。でもやっぱり途
中で挫折w
by mio (2021-06-14 07:49) 

リュカ

鰯を10尾さばくなんてすごーい!
台所生臭いのはイヤだよね。うちもさ、最近2ニャンがパウチを食べてくれるようになってるから、水分補給兼ねてせっせと出してるんだけど、1口必ず残すんだよね(笑)
それで排水口に流してるわけなんだけど、どうも匂う気がする^^;
マックのモバイルオーダーはお店に着く前にすでに
決済もしちゃってお店に着いたことにして作り始めて貰ってるww
(ひどいときは、家を出るときにタップしてるw 一番近いマックは徒歩6〜7分だからw)
持ち帰る間に冷めちゃうからさ、出来たてじゃなくてもいいやって思って^m^
なので店に到着したときにはすでに出来上がってカウンターの隅っこに置かれてるから、そのまま貰ってくるよ(笑)
by リュカ (2021-06-14 08:04) 

marimo

モバイルオーダーまだ使ったことないですけど
昼休みとかに利用している若者はいます。
これだと待ち時間も節約できますしって言ってましたけど・・・
そういう手順があるのねw
by marimo (2021-06-14 08:27) 

りみこ

お魚を捌くのって悩みますよねー
特に夏場は本当に悩ましいのでどんどんしなくなっています
モバイルオーダーとか利用したことないデス
というかマクドナルドにはもう年単位で行ったことがありません
CMや猫毬さんの記事を見た瞬間は食べてみたくなるのですがw
by りみこ (2021-06-14 10:08) 

あーちゃ

偉いなあ。ちゃんとさばいて料理してる。私は魚屋さんにお任せしちゃってます。^^;・マンションだからゴミもいつでも出せるから自分でやってもいいのだけど、やっぱり色々汚れるからなあ。
by あーちゃ (2021-06-14 10:18) 

ちぃ

鰯が10尾で298円、それは買うよねw
最近はスーパーの鮮魚コーナーでも捌いてくれるけど
あれってなんか声掛けづらくない?(-_-;)
忙しそうだしさ〜、声かけて誰も気づいてくれなかったら
一度で諦めて自分で捌くw
イワシは指でびゃびゃびゃってそれなりに捌けるけど
他のお魚を私が包丁で捌くと不思議なくらい小さくなるんだよぉぉぉぉぉ(≧艸≦)
蒲焼き風、いいね!食べたくなってきた!!
モバイルオーダー、去年のコロナ最悪期に使ってみたっきり。
オーダーして、決済して、お店の近くまで来たら「来たよ」ってタップして
そこから作り始めたのを受け取る、だったような。
決済までして取りに来ないトラブルがあったりして方法が変わったのかもね〜。
確実に取りに行く私たちはリュカさんのやり方がだなw_φ(・_・
by ちぃ (2021-06-14 11:33) 

あーる

鰯、私もこの間梅煮を作るのに捌きましたが、内臓撮ったやつにすればよかった、と後悔しました。面倒だし臭いし。
by あーる (2021-06-14 12:39) 

kontenten

フィレオフィッシュ・・・初めて食べた時感動しました(゚ω゚)
ただ、ダブルバーガーもアレはアレで美味しかったです(^_-)
ポテト・・・確かに・・・(-_-)
by kontenten (2021-06-14 15:23) 

よーちゃん

う~む、私もハンバーガー買うのに
並んで待つのは大嫌いです~(^▽^;)
モバイルオーダーなんて、
おっちゃんはやろうとしたことすらないです!
by よーちゃん (2021-06-14 17:05) 

ぴーすけ君

マックいつもなんだか長蛇の列だから横目で見て
スルーしてるんだけど 決算しても並ぶのね。
by ぴーすけ君 (2021-06-14 18:06) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
そうそう。手抜きも手の込んだ料理も気の向くまま、が一番楽ちんですねー。

Boss365さん:
いやいや、鰯はかんたんですから。逆に2尾とか3尾買う方が難しいし面倒。
マック、店頭で注文の場合はもっと待ちますねぇ。全然ファストフードな感じないです。ファストフードのはずなんですけど。

hanamuraさん:
シジミでボンゴレ??それはまた貝が小さくて大変そう。体には良さそうだけどー。
by ChatBleu (2021-06-14 20:22) 

ChatBleu

mioさん:
でしょ、でしょ。マックに求めているのは安さと速さ、同感です!でも、最近のマックってあまり安くない気がしません?
私も、過去何度か挫折してます(笑) で、今回が初でした。

リュカさん:
いやいや、鰯は簡単。さばいて下処理して、焼くまで30分もかからなかったよん。
ニャンズがいるとどうしてもいろいろとにおい問題はありそう。
ふーむ、やっぱり先にオーダー完全に終わらせちゃうのが正解なのねー。店舗に着いたら、って表示に騙されたわ!うちはもっと近いんだけど、この時は、先に買い物に行って、帰りに受け取ろう、とか考えちゃったのよね。
今度は家でオーダーしてからにしよう‥‥って次はいつになることやら。
by ChatBleu (2021-06-14 20:22) 

ChatBleu

marimoさん:
そうそう。若者もきっと、オーダーしてから取りに行くんじゃないかな。お店で食べてくる場合もつかえるし。

りみこさん:
あまり自信がないので、鰯以外はさばきません(笑)
魚よりも、海老とか蟹の方がにおい的には大変な感じがします。
私もマックはどのくらいぶり??って感じですー。

あーちゃさん:
激安品はさばいてくれないのですよ。でも鰯は手開きだから簡単です。
by ChatBleu (2021-06-14 20:22) 

ChatBleu

ちぃさん:
でしょ!やっぱり買うよねー。
私は鮮魚コーナーで頼むって選択肢はまったく考えていないです。この鰯を買ったスーパーの場合、激安品は加工お断りだし。ただ、ここには、尾頭付で売っている魚がいっぱいあって、そういうのは卸してもらわないとダメだろうなぁ。でも、そんなの買わないけど(笑) ここはかつて、太刀魚一尾売ってたこともあるなかなかツワモノのスーパーなのですよ。
自分でさばくと小さくなる‥‥わかるよ!私の場合はさらに、ぐずぐずになる(笑)
やっぱり上手にできないのよねぇ。包丁がイマイチなのもあるけど。鰯は手開きで行けるから簡単
マックのモバイルオーダーの手順、ググってみると私が見たのと画面が違ったのよね。時々変わってるのかも。今度は気をつけてやってみる!って次はいつになることやら。
by ChatBleu (2021-06-14 20:22) 

ChatBleu

あーるさん:
鰯は簡単じゃないですかー。確かに開いたやつだと簡単だけど、あの切り落とされた鰯の頭がグロいとか、あちこち血で汚れて生臭いとか、いやだいやだといいつつ、そこをおもしろがっているアホな私がいるのでした。

kontentenさん:
フィレオフィッシュは私もマックは最初はこれしか食べなかったです。実を言うと、普通のハンバーガー(チーズバーガーなどを含む)はほとんど食べたことがないです。

よーちゃんさん:
でしょー。モスとかフレッシュネスは別。マックはサッと出てきてくれないと他にメリットがない!って感じ。モバイルオーダー、簡単だし、ゆっくりメニューを選べるので、店頭であたふたするより良いですよ。

ぴーすけ君さん:
やっぱり並んでますか!うちの近くのお店だけじゃなかったんだ。なんでそんなに並ぶんだーーって思っちゃいます。
by ChatBleu (2021-06-14 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

マック、もう30年くらい食べてないでやす。
フィレオフィッシュってメニュー、ありやしたねぇ。
熱々のフルーツパイは、もうないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 20:33) 

藤並 香衣

マックって店舗規模によって待たされるときありますね
大きな道路沿いのお店は店も広くてレジも複数あるので
混んでるかなとおもっても早く受け取れることが多いけど
小さめのお店は混雑時間だと待たされる気がします
僕もポテトはマックのが好き♪
by 藤並 香衣 (2021-06-14 21:40) 

サンダーソニア

黒コショウなんちゃらを土曜日に食べました。
おいしかったです。本当はいけないんですけど
黄桃シェイクも飲んじゃったw
by サンダーソニア (2021-06-15 02:03) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
アップルパイはありましたけど、フルーツパイってありましたっけ?

藤並 香衣さん:
やっぱり小さいお店は圧倒的にふりですねぇ。
もう、狭くて、厨房がてんやわんやしているのがわかるくらいなのですよ。やっぱりあの店の利用は極力控えたいなー。

サンダーソニアさん:
ダメて言われると余計食べたくなるのでは?
私はマックでは特に食べたい物ないなぁ(^^;)
by ChatBleu (2021-06-16 21:58) 

TAKUMA

土日のマックって異常だよね。
先週なんかドライブスルーが行列が周りの路地を廻り込み、警察が交通整理に出るほど。
そこまでして喰うモノか?
by TAKUMA (2021-06-21 18:04) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ですよねー。なんであんなに混むんでしょ。
by ChatBleu (2021-06-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。