SSブログ

週刊・タチアオイ [日常のこと]

昨日は曇りがちながらも、1日なんとかまぁまぁなお天気。
洗濯もバッチリ片付け、家の中でやることも、少しずつ片付けてます。
昨日も朝はいつもと同じ4時に目が覚めてしまいましたが、いくら
なんでも寝足りてないでしょ!と無理やり寝て、5時半だったかなー。
なんか、ものすごーーく長い夢をみてましたが、なんだったかもう
忘れました。そんなことより、もっとグッスリ寝たいものです。

昨日もピラティスは夕方のクラス。なかなか好きな時間の予約が取れず
ちょっと残念。もっとも、最近は昼間暑いので、昼間のクラスは行く
だけでも大変かもしれません。


というわけで、やっぱり今週もタチアオイの様子を撮ってきました。
CIMG9425.jpg

変わり映えしないんだけど、きれいでしょ。
CIMG9426.jpg

夕方で日が傾いているので、撮影はちょっと苦労してます。
CIMG9428.jpg

先週より伸びた?
CIMG9430.jpg

先端の方も咲いてるー。
CIMG9432.jpg

上まで咲いたら梅雨明けって、そもそも梅雨入りしてないんだけど。
CIMG9436.jpg

でもまぁ、きれいに咲いてるし長く咲いていてうれしい。
CIMG9437.jpg

ここのはす向かいにあるおうちには
CIMG9439.jpg
ヒマワリ!早っ!

1本だけ少し離れたところに
CIMG9444.jpg

昨日は夕日がまぶしくて、撮影には苦労したけど、まぁまぁかな。
CIMG9445.jpg

今週は天気が悪い日も多そうだし、後半にはまた梅雨前線が北上する
とのことで、今度こそ本当に梅雨入りですかね。
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

hanamura

この時期は明るくなるので朝活派ですね。今夜は飲んでしまった。
タチアオイを見上げて、色変わりするアジサイなのでした。
by hanamura (2021-06-13 00:55) 

marimo

タチアオイの花がてっぺんまで咲く頃に
梅雨明けするといわれていますが・・・
もう花がほぼ先端まで咲いているのもありますw
どうなってるのwwws(≧艸≦)
by marimo (2021-06-13 07:18) 

あーる

沿道にこんな花がたくさん咲いていると、うれしくなりますね。暑いけどお散歩したくなる。
by あーる (2021-06-13 08:35) 

ChatBleu

hanamuraさん:
昨日は朝活もしてました。でも、写真に撮るようなものがなかった(^^;) 紫陽花はこれから見てくる!

marimoさん:
そうなんですよねー。なのにこのありさま。どうなるんでしょ。
もう一度下からやり直すか?!

あーるさん:
夕方だったのでちょっとマシでした。でも、昼間は暑いなー。
by ChatBleu (2021-06-13 08:57) 

ちぃ

タチアオイ、は週間通信になったのねwww
先端まで咲いたら梅雨明けなのね。
もう枯れ始めたのもあるけど良いんだろうか(笑
うちのあたりではひまわりは結構前から咲いてたのよ。
桔梗、夾竹等も咲いててあと夏に咲く代表的な花って言ったら
百日紅くらいなんじゃ?と思ってます。
あじさいの季節ってこんな賑やかだったっけ???
by ちぃ (2021-06-13 09:29) 

Boss365

こんにちは。
二度寝、いつもの習慣あるので致し方ないですね。
運動・汗をかくと、グッスリ眠れる可能性ありです。
タチアオイ、人もいない状況で撮影、早朝?お疲れ様です。
情熱的な赤色より、爽やかなピンク色の方がいい感じです。
ひまわり?早いですね。初夏みたいな陽気の影響かな。
ようやく梅雨に突入しそうですが・・・
湿度低めでお願いしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 10:30) 

ChatBleu

ちぃさん:
ピラティスが週1のコースなので、それにともなってのタチアオイ撮影なのでした。なんか、季節とズレてる咲き方ですよねぇ。
うちの近くだと、ゼニアオイの隣にあったタチアオイが、メッチャ低くて、あれ?と思ったら倒れてた(^^;)
ヒマワリは植えた時期によって咲く時期が決まりますが、それでも6月は早いな、と思いました。なのに、ちぃさんちのあたりは結構前からですって?早過ぎ!

Boss365さん:
いやいや。私を侮ってはいけませんよ(笑) ピラティスに行ってきた上に、メッチャ歩き回ってるんですから。そんなことでは睡眠の質は変わりません(爆笑)
で、ピラティスに行く時に撮影なので、今回は夕方です。先週のも夕方で、その前は午前中かな。
by ChatBleu (2021-06-13 13:37) 

ぴーすけ君

タチアオイ、結構伸びてきましたね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-13 16:30) 

kontenten

ひまわりもですね(-_-)
先日、コスモスが早すぎと突っ込まれました(><)
by kontenten (2021-06-13 18:03) 

リュカ

タチアオイ、ほんっとスクっと立っていて
観ていて気持ちがいいなあ。
今日、早朝神社散歩したら、境内に桔梗(多分ww)が綺麗に咲いていたの。
あ、そうだ。明日のギフトはChatBleuさんにしか贈れない(笑)、
おっぱいと鳩にするねww
久しぶりに手に入ったから^m^
by リュカ (2021-06-13 19:50) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
もうかなーり上ですよー。

kontentenさん:
そうそう。コスモスって秋、9月頃なのになぜ?と思いましたよー。

リュカさん:
ここのはほんっと立派で、しかも隣は学校なので、のんびり見てられるのも良いのよねー。桔梗?早くない?と思ったら一応、6月位から咲くらしいけど。
ワハハ。また来ますか。私はまた不動明王を仕入れてきたよ^^v
by ChatBleu (2021-06-13 20:39) 

藤並 香衣

もうひまわりも咲いてますか~
タチアオイも上の方の花が咲いてるけど
関東の梅雨入りはいつなんでしょうねぇ

by 藤並 香衣 (2021-06-13 20:46) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ここのひまわりは早過ぎですー。早く植えちゃったのでしょうね。
タチアオイももうこれ以上上はないと思う!
梅雨入りこれからなのにどうなるんでしょ。
by ChatBleu (2021-06-13 21:45) 

TAKUMA

うーん、アサガオとはちょっと違うんですねぇ…
by TAKUMA (2021-06-21 17:49) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
だから違いますって(^^;)
by ChatBleu (2021-06-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。