SSブログ

ケーキ屋さんじゃありません [食べ物]

関東地方もとうとう梅雨入りしました。
っていうか、イマサラ?! な感じですけれど、ね。
ムシムシするし、昼間は暑いし。憂鬱。

一昨日の天気予報では、今日くらいからまた晴れ間があるように見た
記憶があるのですが、梅雨入りが発表された途端、あっという間に
傘と雲のマークのオンパレード。あの太陽マークは見間違いだった?

会社は駅から遠く辺鄙なところにあるので、電車通勤の人でも、
駅から自転車とか、自転車通勤の人が多いです。雨が降るとカッパ
着たり、いろいろ大変そう。私は近所なので(つまりうちは辺鄙な
ところにあるのだ)、まぁ、雨が降ってもあまり気にならない。

それよりも湿度が高くなると、工場内も湿気がひどく、私がいる
部屋は紙類が多いのですが、なんだかどれもしんなりしています。
たまに、プリンターが紙詰まりを起こして直らなくてウギャーー!
って感じ。参っちゃいますねぇ。

さて、この週末は日曜の午後に少し雨が降りましたが、概ね晴れて
洗濯もできたしやれやれ、でした。
そして、いつものごとく、パン屋さんにも行きましたよー。

まずは土曜日。
ピラティス行った帰りに、直営店に寄りました。
買ったものは目新しいものはないので省略。シフォンケーキは抹茶を
チョイス。さてレジへ‥‥というところで見つけたっ!

CIMG9448.jpg

「パン屋さんのりんごのタルト」

1/4にカットされて売られています。これ、直営店限定品の新製品。
Instagram で紹介されていて、あ、食べてみたい!と思ったのですが、
前回直営店に行った時には売り切れてたのです。

ごたいめーーーん!
CIMG9449.jpg

これは絶対美味しい。
リンゴのシロップ煮とアーモンドクリームが入ったタルトだそうです。
シュパ!っとカットされているので雰囲気がわかりづらいけど、
フォークで割ってみると

CIMG9452.jpg

上はアーモンドのクランブル。しっとりしつつもサクサク、というか
ホロホロした感じ。食べていてボロボロになっちゃうけど、美味しい!
甘さはもうちょっと抑えてもいいかもな。

このタルトと同時にた新製品にカシスオレンジのシュトーレンがあるの
ですが、これは直営店と楽天ショップのみ。機会あったら試してみます。

さて、日曜は恒例の工場の直売所。いつもは角食パンを1斤買うのですが、
買いに来られないかもしれないので、2斤買って、半分以上を1枚1枚ラップ
して冷凍。お店が開いている時間が短い上に、なくなり次第終了なので、
いつもドキドキなのです。これで少し安心。

ついでに、「崩れシフォン」1.5倍入っているやつが、コーヒーと紅茶が
あって、ついついコーヒーの方を1袋購入。あ、しまった、抹茶シフォンも
買ってあったんだ。‥‥というわけで、抹茶の方は冷凍庫へ。
シフォンケーキも冷凍できるのです。

冷凍庫にいろいろストックできて、なんだか満足しちゃったのでした。
nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 23

サンダーソニア

冷凍庫に突撃したくなります。^m^
by サンダーソニア (2021-06-15 02:04) 

marimo

へ~シフォンケーキって冷凍できるの!
最近シフォンケーキに少し目覚めました(≧艸≦)
濃厚なケーキよりあっさりしてて食べやすいかも。
胃袋も高齢化してきたらしい・・・
by marimo (2021-06-15 07:50) 

あーる

冷凍シフォンケーキ。パンも冷凍できるから、ケーキも可能なのかな。うちの冷凍庫はこの間また作ったワンタンがかなりの場所を占拠している。
by あーる (2021-06-15 08:20) 

リュカ

梅雨入りしたから雨かと思ったら今日は良い天気だね。
がっつり洗濯して外干しだー。
ついでにベランダもゴシゴシ洗って良い気分^^

湿度が高くなってプリンターの紙詰まり。
あるあるだよねー。「むきーーーー!!!」ってなっていたことを思い出したよ。
by リュカ (2021-06-15 09:19) 

Boss365

こんにちは。
「イマサラ?!」ありますが、お仕事です。
担当者は、悩んだと思います。都内は、本日快晴です。
小生の仕事場も湿度で結構不快になり、エアコン作動させています。
「パン屋さんのりんごのタルト」少し厚さがない感じですが・・・
「リンゴのシロップ煮とアーモンドクリーム」は、確実に美味しいと推測
食パンをラップして冷凍、凄い手間隙?お疲れ様です。
それだけ美味しいパンみたいですね。
小生宅は、現在冷凍庫が満杯状態。
冷凍モノの消費活動しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 10:05) 

りみこ

気にしてらした梅雨入り宣言が出ましたね
そうそう、湿気は紙類に大敵でございますので、もうすでに除湿三昧の日々でございますよ(寒い…)
美味しそうなケーキですねぇー
色々と冷凍できるのは便利ですよね
我が家では冷凍庫には空き席がないので少しずつ食べて消費しないとアイスが入らなくて…悩ましいデス
by りみこ (2021-06-15 10:27) 

あとりえSAKANA

冷凍庫に美味しい物(特に甘いもの)が充実していると
嬉しくなるのは私だけじゃないんですね(*´艸`)うふふ。
by あとりえSAKANA (2021-06-15 10:29) 

ちぃ

やっと梅雨入り宣言があったのですねー。
関西は宣言は早く、直後に雨が続いただけで
空梅雨かなーって日々です。
一昨日の夜はものすごい雷と大雨だったので
乾燥気味だった街路の植物たちが生き生きしてるよ^^
アーモンドクランブル、美味しいよねー!
確かにボロボロ落ちる!
落ちたのはもちろんフォークでくまなくさらっていただきますわwww
by ちぃ (2021-06-15 15:04) 

藤並 香衣

パン屋さんのリンゴタルトが美味しそうだ
アーモンドのクランブルなんて香ばしいだろうな~
プリンター、子どもの幼稚園で広報誌を作っていた頃
何故か別棟になっていた印刷部屋は梅雨時は湿気でジトジト
よくそんなトラブルがありました

by 藤並 香衣 (2021-06-15 15:14) 

kontenten

今日も元々は雨の予報でしたがキンキラキンですよね(-_-)
この時期の天気は当て難いと云いますが、ナンダかなですよね(-.-#)
 さて、プリンター
私が修行させてもらった会社のは当時ラインプリンターでした。
NC工作機械に読み込ませる紙テープをミニコンに読ませると
その静電気でラインプリンターが止まってしまった事がありました。
なので、今の季節より乾燥している方が大変だったのを思い出します。
by kontenten (2021-06-15 15:58) 

ぴーすけ君

クランブル、だ〜い好き♪あの歯応えがいいのよね。
by ぴーすけ君 (2021-06-15 17:04) 

sana

昨日はちょっと気温下がったかな。自分の家の中の温度差の方がすごくて、ピンと来てない^^;
だんだん湿度が上がると憂鬱‥なんでも湿気っぽくなって。紙詰まりは困りますねー!
今日は暑くて、雨もほとんど降りませんでした。
りんごのタルト、すっごく美味しそう! このタイプ、いいな~^^
by sana (2021-06-15 18:11) 

てんてん

プリンターが紙詰まりを起こすほど、しんなりしちゃうんですか
すごい湿気ですね^^;
イヤな季節になりましたね、
バイク乗りだったし、雨、キライだ~^^;
by てんてん (2021-06-15 21:43) 

kuwachan

リンゴのタルトの上のアーモンドのクランブルがとっても美味しそう。
モロゾフで売っていたのにこのタイプがあったような覚えが^^
抹茶のシフォンケーキいいな~、聞くと食べたくなります(笑)
by kuwachan (2021-06-16 14:40) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
そこをグッと我慢するのだ!(笑)

marimoさん:
すべてのシフォンケーキが冷凍できるかはわかりません。ここのは冷凍して、食べる時は自然解凍でって案内されてます。
私もこのシフォンケーキに出会ってからシフォンケーキが好きになりました。

あーるさん:
そうそう。うちなんて冷凍庫はいつもパンパン。冷蔵庫は減ってます。
by ChatBleu (2021-06-16 22:30) 

ChatBleu

リュカさん:
なんか天気良い日多いですよね。今日はダメだったけど。
私は前日に洗濯する(朝が早いから)ので、翌日の天気がわからないと、洗濯はイマイチなのです。
プリンター、トレイに入っているA4はいいんだけど、手さしになってるA3がヘロヘロです。

Boss365さん:
なんか西の方は早くて東の方が遅くて変ですおねぇ。
タルト、厚さがないですか?タルトってこんなもんだと思いますけれど。
食パン、食べる時は1枚ずつだから、1枚ずつラップして冷凍しておくのが一番確実なのです。

りみこさん:
そういう時に限って、一番湿気てへにょへにょのA3のものを印刷しなければならなくて大変でした。
冷凍庫、うちも満員ですよー。

by ChatBleu (2021-06-16 22:30) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
もちろん、もちろん^^ 冷凍庫にいっぱい詰めるとそれだけで幸せです(笑)

ちぃさん:
梅雨前線はつながってるのに、関西で早く出てそのままってのはちょっとねー。お天気は同じような感じだったし。
アーモンドクランブル、その通り!もちろん、崩れた物、こぼれた物も残さずいただきます。美味しもん!

藤並 香衣さん:
メチャメチャ美味しかったですー。なかなか買えないのが残念。
へぇー。それだと大量に印刷する時大変そうですね。
by ChatBleu (2021-06-16 22:30) 

ChatBleu

kontentenさん:
ところによりにわか雨って感じだったみたいですね。
ラインプリンターとは懐かしい。工作機に読み込ませるってプログラムかなぁ。うちの会社は今はコアラ使ってます。でも旧式で型が古いの。

ぴーすけ君さん:
美味しいですよねー。
by ChatBleu (2021-06-16 22:31) 

ChatBleu

sanaさん:
私も家にいる時、窓を開けると寒いくらいなのに、閉めると暑くて困ってます。
なんだか感覚がおかしくなっちゃう。
リンゴのタルト、メチャ美味しかったです!

てんてんさん:
あー、バイクはねー。でも、車になってからも、雨に濡れると後で乾いた時に汚れるなーとか結構イヤ(^^;)

kuwachanさん:
美味しかったですよー。なかなか買えないのが残念です。
抹茶シフォン、やっぱり美味しいです。まだ冷凍庫。楽しみ~。
by ChatBleu (2021-06-16 22:31) 

kontenten

KOARA・・・初めて知りました(゚ω゚)
kontenten興業はLANケーブルで通信していましたが
パソコンが壊れ、今では直接PCと繋いで通信しています(^_^;)
by kontenten (2021-06-17 09:09) 

ChatBleu

kontentenさん:
コアラももうケーブルが古いタイプで、もうないらしいのですよ。
パソコンと離れているから、コアラ使ってるのかなと思います。
by ChatBleu (2021-06-19 10:14) 

TAKUMA

やっと梅雨入りしましたが、梅雨冷えなんてまったく感じられず、夏本番が来るな、と感じる蒸し暑さですね。
by TAKUMA (2021-06-21 18:06) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
このところ少し気温が低いですね。
by ChatBleu (2021-06-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。