SSブログ

2021年も梅しごとこぼれ話 [食べ物]

元々人が少ないところへ、辞めた人がいたりして、さらに逼迫して
いるうちの職場。今、研修中の新人も、いずれは配属になるようですが、
高卒の新人はすぐに使い物にはならないとのこと。

おまけにねぇ、なんていうか、覇気がないのですよ、最近の若者わっ!
この新人の次に若い子も、声を聞いたことがないんじゃないかという
くらい、声は小さいし、何をいっても、「あぁ」と気の抜けた返事。
「今の子って、みんな、ああなのかなぁ」と課長が言うので、
「最近の子は、なんでも与えられて育っているから、自分から
 ガツガツやるっていうことができないんですよ」
と答えたら、メチャ納得されてしまいました。
まぁ、あながち間違いではなかろう。

人手不足解消には、派遣を追加。
これが、もう気持ちいいほどよく働く。てきぱき働いて、空いている
時間には率先して掃除もしてくれる。いやー、良い人、来てくれたね。

と思ったのですが、一昨日から体調不良でお休み。
あらら、と思ったら、なんと、高熱が出ているそうで、昨日、PCR検査
受けに行ってるんだって。え゛ーーー?! この後、どうなる??

という話は置いといて、今年の梅しごとは既に記事にしてあるのですが、
あまりに眠くて、いろいろ話が中途半端。しかも、作業途中のものも
あったので、今頃になってこぼれ話なのです。

まずは、結論から紹介で、現在のうちの梅酒(一部梅シロップもあり)
在庫状況はこんな状態です。

CIMG9345.jpg

これ以外に、もっと小さい瓶(大きい瓶からうつした)が何本もあったり
するわけです。

今年使ったお酒は、前のブログで書いたと言いつつ、名前を書いて
いなかったのですが
「杉錦・梅酒用(原酒) 山廃造り」と「五一ブランデー」です。

あ、過去記事リストもこの間、張り忘れた!
2020年 ⇒ 2020/6/2 日本酒、シロップ
2019年 ⇒ 2019/6/10  シロップ、日本酒、ブランデー
2018年 ⇒ 2018/6/1 焼酎、日本酒、ブランデー
2017年 ⇒ 2017/6/2 シロップ、日本酒、ブランデー
2016年 ⇒ 2016/6/3 シロップ、日本酒、ブランデー
2015年 ⇒ 2015/6/8 日本酒、ホワイトリカー、シロップ
2014年 ⇒ 2014/6/3 ブランデー、日本酒、ホワイトリカー
2013年 ⇒ 2013/5/20 ホワイトリカー、ブランデー、日本酒
2012年 ⇒ 2012/6/6 ホワイトリカー、ブランデー
2011年 ⇒ 2011/6/3 ホワイトリカー
2010年 ⇒ 2010/5/31 ブランデー、ホワイトリカー、日本酒、ウィスキー
2009年 ⇒ 2009/6/1 ブランデーベースリキュール、ブランデー、ホワイトリカー
2008年 ⇒ 2008/7/2 ホワイトリカー

でね、今年は、
梅が入ったまま保管していた瓶のうち、
・2010年ホワイトリカー
・2019年日本酒   :富久錦 純米原酒 『梅酒用』
を開けて、梅と梅酒に分けたので、

≪梅が入ったまま保管している瓶≫
・2015年ホワイトリカー
・2019年ブランデー :五一ブランデー
・2020年日本酒 :苗場山
+今年漬け出した
・2021年ブランデー :五一ブランデー
・2021年日本酒 :杉錦・梅酒用(原酒) 山廃造り

≪2リットル瓶≫
・2013年ブランデー 
・2018年日本酒   :杉錦・梅酒用(原酒) 山廃造り
:2018年ブランデー :五一ブランデー
・2018年焼酎    :小正醸造 特製 玄米焼酎
+今年移した
・2019年日本酒   :富久錦 純米原酒 『梅酒用』
・2020年シロップ

となったのでした。昨年の記録から減ってるよねー。
あれから瓶を取り寄せて差し上げたんじゃなかったかな。
昨年の記事には「瓶がない!」と書いてるし(笑)。

その昨年買った瓶は、まあ使ってないのが残っていたので、今年も
新たにお配り用に詰めました。

・2017年日本酒   :杉錦・梅酒用(原酒) 山廃造り
・2017年ブランデー :五一ブランデー

CIMG9343.jpg

ん?3本あるって?
上のリストをよーく見るとすごく大事なものがなくなっています。

「梅の実を入れたまま保管していた2010年のホワイトリカー」

10年ものですよ!
梅酒は、通常、数ヵ月で漬かって、長くとも1年で梅をあげるのが
良いとされています。でも、そのまま置くと、梅にまた梅酒が戻って
これもまた何とも言えない良い古酒になるというウワサを聞いて、
1瓶試していたのでした。
上の3瓶の小瓶のうち一番右の一番色が濃い奴がそうです。
(分量がいろいろなのは私がいい加減だからです。ごめんなさい)

ちょっと味見しましたが、いやーー、濃厚っ!すごいです。
でも、梅酒よりももっとすごいのがこちら

CIMG9341.jpg

梅!!!
色も濃くなっちゃって、梅酒がしっかりしみ込んで、はっきり言って、
これ1粒で酔えます!(笑) ← 単に私がお酒に弱いだけ。

日本酒で漬けた梅酒の梅が柔らかくて食べやすくて美味しいのですが、
これはもう、ガッツリ歯ごたえもあって、なんて言ったらいいのかなぁ、
みっちりって感じ?

いや、もう、私のようなお酒の素人にこれらの味を判断して説明しろ、
と言われてもさっぱりだし、そもそも、こんなに飲みきれないのは、
毎年のことでわかっているので、今年もお分けするつもりで、小瓶に
移した、というわけです。

が!梅酒を漬け込むのは速攻でやったのですが、小分けの瓶へ詰める
のが少し後になり、それからラベルを印刷したり、梱包材でくるんだり
して、よし、送ろう、と思ったら、今度は箱がなーーーい!

少し大きめの箱を崩して、かつ動かないように固定してやればいいかなー
とか考えていたのですが、なかなか時間がないところへ、今回の
冒頭ネタになるわけです。

職場の人のPCR検査の結果が陰性なら問題なし。
陽性であっても濃厚接触者と認定されなければ問題なし。
これがはっきりするまで、荷物の発送は、ちとまずいよね。

濃厚接触者と認定されたり、そうでなくてもPCR検査を受けた場合は、
そこで陰性とわかれば問題なし。この場合は、もうちょい先の話。

万が一、罹患していたら‥‥いつ発送できることやら。
というわけで、お送りする人に、まだ、打診すらしていないのでした。

nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 21

Boss365

こんにちは。
「最近の若者わっ!」と言った時点で、若者を的に回しています(爆)
運動部・体育系だと違うと思います。
ChatBleuさんの言う通り・・・
「貪欲さや必死さ」みたいなモノはないですね。
派遣さんの高熱?PCR検査・・・
心配になって来ました。陰性である事を願ってます。
「現在のうちの梅酒」お店・スナックでも開く予定あるのですか?
13年間、素晴らしいお仕事してますね。
また、瓶詰め、製造メーかーみたいなパッケージングです。
確かに濃厚そう(爆)ロックでチビチビ飲むのに良さそうです。
「濃厚接触者と認定されなければ問題なし」は、微妙な感じですね。
ChatBleuさんは、味覚があるみたいなので、陰性と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-03 01:12) 

marimo

今どきの若者は・・・草食系がおおいかもしれませんが
私の部署にいる子はとっても礼儀を知らない( ̄▽ ̄;)
その子だけが特別なのかもしれないけど・・・
自分の事しか見えていないと言うか。
まぁ元のビルに戻ったのでいなくなったからよしとしましょ。
大量の梅酒!広いストックスペースがあるから可能なのねw
我が家は保存しておくスペースがないわw
by marimo (2021-06-03 05:11) 

hanamura

若者から爺まで、はぁ、静岡男子はみんなションナイやぁ。
その昔、化粧下手だった静岡女子はみんなハイスペック化してる。
by hanamura (2021-06-03 06:16) 

リュカ

相方くんの職場に居る若い子もだめだねー(笑)
覇気が無いww
何年か前にうちでパーティー開いたときも、あまり反応がないって感じだったよー。言葉遣いは丁寧なんだけど、すぐに反応が返ってこない感じだったなあ。同じ年齢でも外国人の方が生き生きしてたww
その若者達は、今はメンタルやられましたって言って、あまり顔を出してないのが2人ほど居るようだ。
派遣さんのPCR検査結果、気になるね。

そのたっぷり諸々を吸った梅!こりゃ確かにChatBleuさんは酔えちゃいそうだねww うまそうだww
by リュカ (2021-06-03 07:04) 

あーる

新入社員、うちの職場には一人しか配属されていませんが、歓迎会もできなくてかわいそうです。うちの若者は、覇気はあるけれど面従腹背というイメージだなあ。
by あーる (2021-06-03 07:59) 

りみこ

派遣の方、大丈夫だと良いのですが…
もしも罹患しているとChatBleuさんもPCRですか?
痛いですよー(最近やったので)
私も若い人にはあーるさんと同じ感想でしょうか…
上っ面ばかりでちっとも聞いてない感じです
by りみこ (2021-06-03 09:19) 

あーちゃ

ChatBleuさんが以前、3年おくといいといわれていたので、以前、3年漬けこみ、去年それをあげたら好評でした。なので、今年から、毎年少しずつつけようかなって思っています。(あまり置き場がないので)梅ジュース用はもうつけたので、後は梅酒用の瓶をかってきて、つければ出来上がり。楽しみ~
 新人さん、そうですねえ。うちの部署にいる去年入った人はなんか???って感じでしたが、今年、他の部署に入ってヨガ部に入ってくれた子は、とっても積極的で、いい感じ。新人とひとくくりにしちゃだめですよ。色んな人がいると思いますので。。。
 それにしても派遣さん、大丈夫でありますように。。
by あーちゃ (2021-06-03 13:12) 

ちぃ

他人と会話することに慣れてない子が多いかなぁ。
何か聞いてもビミョーな間があったり
「あぁ」って気の抜けた返事が返ってくる、みたいなw
その反応に「言ってることわかってないのかしら?」って
イラッとするんだけど・・・
彼らは仕事はメールだろうし友達との会話もラインが多いでしょう?
一回頭の中のキーボードで文字に変換しないと言葉が出てこないんじゃない?
それがあの「間」と気の抜けた「あぁ」になるのか?なーんて思ってますwww
彼らにしてみればバブル世代ってなんかガンガン来て怖いよね・・・なんて言ってそう(≧艸≦)
派遣さんのPCR検査の結果もうわかったかな?
by ちぃ (2021-06-03 14:52) 

ぴーすけ君

梅酒、梅とブランデーだと なんとなくリキュールっぽい味で好きです。
by ぴーすけ君 (2021-06-03 17:27) 

sana

梅しごと、すごいですね!
うちも以前は庭の木になる実で何キロ分もやっていたのですが…梅の木をだいぶ切った後あまり実がならなくなり、その前から介護疲れで実は人にあげていたりして、もう何年も‥
今年は久しぶりに割りと実が多かったので、兄嫁が作り切れないと言うので私も少し引き受けました。
一番簡単な梅ジュースにしようと思ったら、砂糖すら足りないので、とりあえず1キロ買ってきて、さてどうしようかな?器は??ってところです^^
by sana (2021-06-03 20:11) 

kontenten

梅しごと・・・お疲れ様ですm(_ _)m
2〜3年したら実を取り除いて熟成するって話を聞いた事がありますが
実も入れての熟成・・・これは、ホント美味しそうかも知れません(^^)
 さて、高卒の若人・・・難しそうですね(-_-)
勉強の出来ない次男も私学ですが大卒な世の中、経済的な問題も
有るかも知れませんが・・・難しそうですね(-_-)
工業高校出身なら希望は大有りかも知れませんね(^o^)
今でも高専や工業高校卒は金の卵みたいですし・・・ねっ(^_-)
by kontenten (2021-06-03 21:03) 

藤並 香衣

若い子、いろいろいるけど確かに覇気がない子が多い
パワハラだモラハラだと言われるから先生もキツイこと言えないし
全国大会目指してるような部活で頑張ってた子ぐらいでないと
気概のありそうな社会人になれないかもね
PCR検査の結果、きになりますね
実は年末に職場の家族で陽性が出て、念のためにと検査しました
結果が出るまで外にも出づらくて落ち着かなかったです
陰性だと良いですね
by 藤並 香衣 (2021-06-03 22:24) 

さる1号

漬かりに漬かった梅酒の梅が美味しそうだぁ
長くとも1年で梅をあげるのがいいんだ、知らなかった
いつも入れっぱなしです^^;
by さる1号 (2021-06-04 03:45) 

TAKUMA

そう、取り出した梅で酔えます!!
by TAKUMA (2021-06-04 10:23) 

ChatBleu

Boss365さん:
あはは。的には回してませんが、敵には回してる? いや、そもそも、若者は戦闘モードに入らないので、敵になりません。
おかげさまで、派遣さんは、陰性でした。良かった。
瓶詰め、良いでしょ。人に差し上げるのにちょっとおしゃれさせてます。
近くに陽性者がいようといまいと、いつどこでうつるかわからないし、映っていても気づかない可能性もありますね。いつもそう思って暮らしています。

marimoさん
礼儀を知らない、それもあるかなー。まぁ、そういうのは会社で教わるかんじになってるんじゃないでしょうか。
梅酒のストックスペース、クローゼットの1段をあけてます。最初は半分だったのですが、もう今は占拠状態(笑)

by ChatBleu (2021-06-04 21:24) 

ChatBleu

hanamuraさん:
アハハ。しぞーか男子はしょんない感じ。あるあるー。
女子は昔から流行りに敏感だったから、ハイスペック化するのもあるあるー。私はそういうしぞーか女子になれなくて浮いていたのだ!

リュカさん:
覇気がない!ほんとそうなの。「声出していこーー!」とか言いたくなっちゃう。
メンタルやられました、もねぇ、本当にやられている人も多いけれど、それを掲げてトンズラする人も多いのよね。
10年物の梅、メッチャすごいです。これはホント、すごいです。他に言いようがない(^^;)
by ChatBleu (2021-06-04 21:24) 

ChatBleu

あーるさん:
ほほぉ、これはまた変わった逸材が入りましたね。

りみこさん:
インフルエンザの検査のもっと痛い奴ですよね。あれ、苦手なんですよぉ。
おかげさまで陰性が判明したのでやらなくてすみそうです。
しかし、もし陽性だったら、会社は全員もしくは同じ職場の人の
PCRを義務付けただろうか。結構謎です。
by ChatBleu (2021-06-04 21:25) 

ChatBleu

あーちゃさん:
やっぱり、1年だと若くてとがってるんですよね。3年くらいたつと良い感じ。それ以上寝かせるとどんどんまろやかに、そして濃厚になります。
まぁ、新人とひとくくりというより、中途とか色々いるので、若い人ってところですねー。

ちぃさん:
あー、そうかもしれませんねぇ。とはいえ、うちの職場はITからかけ離れているし、イマドキは逆にメールは使わない・使えない人多いです。今はね、スマホ中心ですねぇ。
彼らはバブリーを恐れるというより、何も考えたないような気がするー。

by ChatBleu (2021-06-04 21:25) 

ChatBleu

ーすけ君さん:
ブランデー美味しいですよねぇ。私は日本酒で漬けたのが一番好き!まろやかなのー。

sanaさん:
そうなんですよ。最初は1瓶で、足りないものを買ってきて、それをくり返していて今の状態。もうこれ以上、瓶は増やさないつもりで、漬けられる瓶がいくつ空くかによって、翌年、漬ける量を決めてます。そしたら、それに合わせてお酒や砂糖の準備。もう慣れたものですねぇ。

by ChatBleu (2021-06-04 21:25) 

ChatBleu

kontentenさん:
実を入れて熟成させるのすごいです。3年くらいで取り出した実はふかふかなのに、この10年ものはガッツリ!って感じ。うまく表現できないけど。
今年の新人さんは普通科ですが、会社自体は、工業高校の卒業生が多いです。

藤並 香衣さん:
みんなぼんやりしている感じですよね。しっかりしているのはごくごく一部。
職場で陽性者が出たらどういう対応になるのか、会社がはっきりしてなかったので、とても心配でした。陰性とのことでホッとしました。
by ChatBleu (2021-06-04 21:25) 

ChatBleu

さる1号さん:
1年であげるのが良いと言われているけど、漬け込んだ方が絶対美味しいです。
でも、2,3年であげるとふかふかで美味しいけど、今回みたいに10年も漬け込むとまた別のものになってます(笑)

TAKUMAさん:
ですよねー。ここのところ、梅の実だけで酔ってます(笑)
by ChatBleu (2021-06-04 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。