SSブログ

今年こそ減らさなくちゃ! [食べ物]

気持ちの良い日曜日でした。
朝寝坊して、洗濯して、ちょっぴり勉強して、夕方はピラティスに行って‥‥
いろいいろ忙しいことを考えると、まぁまぁな休日でしょう。
今週も忙しく、しかも週末も仕事なので、長~い一週間になりそうです。

前日のうちに黒猫さんから配達のお知らせメールが来ていたので、時間を
指定し、確実に家にいる時間に配達してもらったのはこちら。

DSC09529.jpg

恒例のkontenten興業の梅の実です。
kontentenさん、今年もありがとうございました。

今年は、収穫予定日に雨が降って延期されたこともあり、青梅というより、
熟してる!洗おうと思って、水の中に入れてみると‥‥

DSC09530.jpg

わかるかしら?
水の膜が張ったかのように見えます。梅の実のまわりの毛にふくまれた
空気で、こんな感じになるのかな?と予想しています。
違ったらゴメンネ。

梅到着の予告があってから、ちょこちょこ片づけてはいたけれど、
相変らず、うちの梅酒置き場はこんな状態。

DSC09532.jpg

あちゃーー。増え過ぎだよねぇ。梅酒づくりも8年目となりました。
昨年の様子 ⇒ 2014/6/3
一昨年の様子 ⇒ 2013/5/20
三年前の様子 ⇒ 2012/6/6
四年前の様子 ⇒ 2011/6/3
五年前の様子 ⇒ 2010/5/31
六年前の様子 ⇒ 2009/6/1
七年前の様子 ⇒ 2008/7/2

ここ数年は、1本か2本に抑えていますが、それでも、貯まってるーーー。
週末は、瓶の整理をしながら、ちょびちょび飲んじゃってましたが、私の
飲める量なんてたかがしれてるもんね。

昨年は、4リットル瓶2つ(日本酒、ブランデー)と2リットル瓶1つ(ホワイトリカー)
でしたが、1年経って、まだちょっと梅が固い感じ。日本酒のは梅の実を
出しましたが、ブランデーは瓶をそのまま。ホワイトリカーの方は、別の瓶に
そのまま移して保存。

今年の分を作るために、2012年の日本酒のやつで、取り出した梅の実だけを
保存していた瓶を、他の容器に移したのですが、この時、つまんだ梅の実、
メッチャ美味しかったーー!トロットロです[揺れるハート]

そんなわけで、今年は、4リットル瓶1つ、2リットル瓶2つを確保。
DSC09534.jpg

4リットル瓶が普通にホワイトリカー、2リットル瓶が日本酒です。
今年、毎年買ってる梅酒向きの日本酒、1.8ℓのが売り切れてて‥‥。
なので、約半分量で作りました。

映ってないけど、もう1つの2リットル瓶は、ブランデーにしたかったのですが、
買いに行く余裕がなく、思いついて、梅シロップにしました。
私にはシロップの方が向いているかも‥‥。
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

OMOOMO

うわあ、たくさんありますね。
私も梅ジュースです、楽しみです。
by OMOOMO (2015-06-08 06:14) 

獏

梅酒仕込みの季節ですねー♬
獏も作ろうかなぁ。。。

by 獏 (2015-06-08 07:08) 

isoshijimi

熟成梅酒までありますね!
名古屋の実家でも毎年作っていて、帰省した際にごっそりお土産でもらってくるのですが・・・我が家の場合あっという間になくなります(笑)
by isoshijimi (2015-06-08 07:20) 

リュカ

飲んであげるのにぃぃぃ
ってか、飲ませてください!(笑)
by リュカ (2015-06-08 10:09) 

kontenten

水を弾く理由・・・
例年は、お天気が良くて家内もパートがお休みの日を狙って収穫をしたのですが・・・
今年は、収穫時期が雨で延期・・・おまけにパートの前に収穫
いつもは、洗って水分を拭き取ってお送りするのですが・・・
今年は、諸般の事情で・・・そのまま送ってしまいました^^;Aアセアセ
ただ梅自体は、アブラムシが着かなかったので、きれいだと思います(^^)。
by kontenten (2015-06-08 10:12) 

あーちゃ

すごいですねー。梅酒。母がよく作っていますが、おいしいですよね。いつか我が家でも作りたいなあと思ってますが、なかなか。ChatBleuさん、元気だなあ。。
by あーちゃ (2015-06-08 14:02) 

TAKUMA

ウチも届いたのですが、実家では数年前までお袋が作ってたので、鎌倉に送ってもらえばよかったなぁ…
なんて事言ってないで今年は自分でやってみよう、猫の手借りて…(=^..^=)/mミャー
by TAKUMA (2015-06-08 17:22) 

りみこ

たんまりありますね!
美味しそうですねぇ♡
私も飲んで差し上げまする(←偉そうですみません)

by りみこ (2015-06-08 20:37) 

ちょろっとぶぅ

私にも、飲ませてぇ~~~!!
ゆっくりできる時に、気持ちいい時間過ごしてください。
by ちょろっとぶぅ (2015-06-08 20:58) 

しきみ

今年は漬けなかったので、ご相伴にあずかりに行っても良いですか?(笑)
去年絶賛されていた日本酒で漬けたかったのですが、1年見送りました。
空き瓶が無かった^^;
梅シロップ漬けですが、氷砂糖も良いけどグラニュー糖もお勧めします。
色は氷砂糖のほうがきれいですが、まろやかさはグラニュー糖って感じなので。
1度お試しください^^
by しきみ (2015-06-08 21:46) 

カトリーヌ

届きましたか!!
しかし在庫もかなり残っていますね(;´▽`A“
うちも以前は母がせっせと作っていましたが
飽きたのか作らなくなりましたね(笑)
飲む人が少ないからかも(´>∀<`)ゝ
by カトリーヌ (2015-06-09 08:00) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
梅シロップは初めてなんです。楽しみです。

獏さん:
良いですよー。減らなくても毎年作りたくなっちゃうんです。

isoshijimiさん:
はい、もう熟成され過ぎちゃってー(^_^;)
たくさん飲めないので、減らないんですぅ。

リュカさん:
アハハ。今度、うちで飲み比べやりましょー^^

kontentenさん:
いえいえ、毎年、収穫から発送まで大変なのに申し訳ありません。
そのうち、お手伝いにうかがわないと!

あーちゃさん:
梅酒、大好きなんです。たくさん飲めないくせに。

TAKUMAさん:
いやいや、鎌倉で作ってもらうより、自分で作れば独り占め^m^

りみこさん:
来て、来て~。遠いよね(^_^;)

ちょろっとぶぅさん:
今度、飲み比べに来てね~。それまでにちゃんとお掃除しとかないと(^_^;)

しきみさん:
どうぞどうぞ^m^
日本酒で漬けると美味しいですよねー。私もハマってます。
そうそう、空き瓶を作るのが大変なんです。これ以上、瓶を増やさないようにしなくちゃ。
シロップ、今回は、氷砂糖が余っていたので氷砂糖で作りました。実家では上白糖で作ってたなー。グラニューも良さそう。今度試してみたいな。

カトリーヌさん:
はい~。在庫がすごいです(^_^;)
私も飲む人がないのに、作るのが趣味で(^_^;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-06-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0