SSブログ

コレクター? [食べ物]

というわけで梅酒の話です。
今年は、日本酒とブランデーをネットで探して良さげなのを見つけたって
書きました。これです。
DSC03195.jpg
たまたま検索していて見つけたのですが、静岡のお店です。
お酒自体はブランデーは長野のブランデーで日本酒は静岡の日本酒。

さて、昨日の記事のとおり、kontenten興業の梅をいただいて帰ったわけですが、
この箱なら2kgちょいかな、と箱をチョイスして、梅を詰め詰め。
「ダメなのは捨てるようにたくさんもらってってくださいよー」とのありがたいお言葉も
あって、蓋がしまらないくらいいただきました。
DSC03192.jpg

見事に4kgありました。今回、2kg強くださいってお願いしていたのですが、
うちの空き瓶の許容量的な理由でして。
でもまぁ、何とか使っちゃいましょ。とできあがったのはこちら。
DSC03206.jpg

今回空いたのがこの瓶だけで、左からシロップ(ノンアルコール)、日本酒、
ブランデーです。
いつもより、梅が多めです。傷んでいるのを中心に残ったのは梅ジャムを
作りました。色が悪くて、写真映えしないのでパス。

ちなみに、梅酒づくりは9年目。
昨年の様子 ⇒ 2015/6/8
一昨年の様子 ⇒ 2014/6/3
三年前の様子 ⇒ 2013/5/20
四年前の様子 ⇒ 2012/6/6
五年前の様子 ⇒ 2011/6/3
六年前の様子 ⇒ 2010/5/31
七年前の様子 ⇒ 2009/6/1
八年前の様子 ⇒ 2008/7/2

ここからは、ほとんど自分のための覚書。
現在の梅酒の在庫を確認してみたのです。
漬けた年とお酒の種類をメモしてます。


まずは、梅の実も残したまま継続中の瓶たち。
DSC03196.jpg
左から2010年ホワイトリカー、2015年ホワイトリカー。
上下になってるのは、上のピンクの蓋が2014年ホワイトリカーで、
下が2015年日本酒。
大きい2つは、梅の実も入れっぱなしで5年、10年と寝かしてみようって
チャレンジ中。右の2本は梅の実出して開けたいんだけど、瓶の空きが
ないのでそのままになってるのです。

お次は、梅の実を出して寝かしちゃってる2リットル瓶軍団。
DSC03200.jpg
左の2本がホワイトリカーで、2012年と2013年。
その隣から4本がブランデーで、2010年、2012年、2013年、2014年。
次の2本が日本酒で2012年と2014年。
この2014年の日本酒は、今年、梅の実を出したのですが、まだ梅の実が硬め。
昨年の記事を見たら、3年寝かしたやつの実を出したらトロッとろだったって
書いてあったので、ちょっと早かったのかも。
でも、日本酒のは、1年で実を出せって書いてあるサイトが多いです。

さて、梅の実だけの瓶も3つ。大体、4リットル瓶で漬けて、それぞれ別の瓶に
分けるので、梅酒自体が上に8本もあるのに、実だけの瓶が3個しかないのは、
実の消費の方が早いから[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03207.jpg
実の瓶は、左から2012年のホワイトリカーと2014年のホワイトリカー、
一番右が上に書いたちょっと硬かった2014年の日本酒。

おまけで、小さ目のボトル軍。たぶん、1リットル瓶です。
DSC03208.jpg

一番左は2010年のウィスキー。ウィスキーで作ったのはこの年だけです。
隣は、2013年のブランデー、その隣は2013年のホワイトリカー。
消費計画としては、まずはこのあたりを空にしてからなのですが、実は、
半端に余っているのが、冷蔵庫に入っていて、こっちが先なんだよなぁ‥‥。

いつも、「減らすの手伝いに行きたい!」ってお酒好きの方に言われますが、
家が汚くて、とても人を呼べそうにないのと、うちの梅酒は、いわゆる標準の
配合(梅1㎏、砂糖1㎏、お酒1.8l)での作り方なので、ちょっと甘いんですよね。
お酒好きな人には向かないかもな。

ちなみに、今年は、どちらも砂糖700gくらいと減らしてみました。日本酒は
特に、お酒の甘味があるからお砂糖減らした方が良いんですって。
サイトによれば、なしでもいけるし、半量の500gくらいが好み、という紹介文を
読んだのですが、今まで1kgで作ってたし、甘党なので、ちょっと控えた
くらいで様子を見ることにしました。
そんな今年の梅酒、どんな味になるのか楽しみです。
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

OMOOMO

すごいですね、お宝がいっぱい。
今年のも楽しみですね。
by OMOOMO (2016-06-03 06:59) 

isoshijimi

すごい数ですね!
熟成酒も有り貴重ですね!!

梅酒用の日本酒があることは知りませんでした。

この梅酒の数を見て・・・昔、帰省した際に、梅酒の口当たりがあまりにもよくて、ひどい二日酔いにあったことを想い出しました。
あれは辛かった・・・
by isoshijimi (2016-06-03 07:51) 

カトリーヌ

すごいー!!
年代物の貴重なものも♡
消費しきれないくらいですね(*´ω`*)
by カトリーヌ (2016-06-03 08:35) 

ちょろっとぶぅ

いつかご相伴させていただくのが、楽しみぃ~♪ 
しっかり寝かしておいてね。g(^^g
by ちょろっとぶぅ (2016-06-03 09:26) 

りみこ

熟成させると味が深くなりますよねー
作ってもすぐに飲んでしまうので熟成モノを飲んでいます
美味しくて飲み過ぎるので気をつけなくちゃですがw
by りみこ (2016-06-03 09:30) 

あーる

これは、すごいコレクションですね。ほとんど酒蔵!
by あーる (2016-06-03 12:13) 

kontenten

消費しきれない梅酒・・・瓶詰めにしてプレゼントもイイですよ♪
私が呑兵衛(ご存知ですね)で、飲みきってウイスキーの瓶に
【うシーバスリーガル】ってラベルを貼って、いつものオヤジや
TAKUMAさんにプレゼントした事があります(^^)
性格のひん曲がったいつもの場所オヤジも優しい愛人さんも
喜んで召し上がって下さいました(^^)
今度は、合唱の先生にもプレゼントしようと思います(^_-)。
by kontenten (2016-06-03 20:39) 

ひろ

お店みたいですね。
by ひろ (2016-06-03 20:45) 

kontenten

【追伸】
日本酒(非蒸留酒)で大丈夫なんですかね^^;Aアセアセ
いえいえ、越乃寒梅だか久保田で漬けた梅酒って知ってますが
・・・巧く漬かるとイイですね(^^)
そう云えば、数年前・・・kontenten家は焼酎とブランデー
ブランデーは安い海外製のXO、焼酎は奄美の黒糖焼酎
でも、やっぱりアルコール30°以上のを使いました。
・・・日本酒・・・やっぱり、アルコール濃度心配です(w)。
by kontenten (2016-06-03 21:02) 

ちゃーちゃん

こんなに沢山作って飲めるのか心配です・・・我家は最近は全く作っていませんが、飲まないので20年物とかが有ります。
トロトロになっていますが、どうしたもんじゃろかのぉ??です。

by ちゃーちゃん (2016-06-04 13:29) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
飲み比べしたいのですが、なかなか並行では飲めないのですー。

isoshijimiさん:
でしょー。熟成したやつはまたおいしいんですよーー。
日本酒で梅酒を漬けるのは珍しいですね。向かないのもあるようです。サイトで探すと、これならできるよ、というのがあるのです。

カトリーヌさん:
消費は厳しいですぅ。どうしょましょ。

ちょろっとぶぅさん:
家が汚いからなー(^^;)

りみこさん:
お酒をたくさん飲める方ではないので、熟成物が作れるってことのようです(^^;)
一緒に果実酒づくりを始めた友人は、すぐになくなるって言ってましたもん。

あーるさん:
お酒屋さん状態ですよねー。ヤバい。

kontentenさん:
自分で作ったお酒を人に提供するのは酒税法違反になりません?
実は、前に買っていたお店の日本酒は17度だったのですが、20度以上でないと酒税法違反になるんですよね。それもあって、今回、違うお店で買ったのです。
日本酒ベースで作る時は、瓶の消毒にはかなり気を使ってます。先に、瓶に日本酒を少し入れて、内側を消毒代わりにふいておきます。

ひろさん:
でしょ。開店できるかしら^m^

ちゃーちゃんさん:
おーー!20年もの。それはトロットロになってますねぇ。おいしそう!
飲まないならお好きな方に差し上げたら?

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-06-04 17:42) 

TAKUMA

ウチは5Lの瓶二本、本来なら1kg入れる梅を1.5kg以上入れたんじゃないかなぁ。
梅酒って思い出したときしか飲まないのでけっこう貯まってます(^^;)
by TAKUMA (2016-06-08 08:26) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
お写真見て、梅がぎっしりだなーって思いました。贅沢ですねー。
私も漬けてしまっ→忘れてしまって→飲まなくて→減らない
となってました。今は、注ぎやすい瓶に移して冷蔵庫に常備
するようにしたので、以前よりは頑張って消費できてます。
by ChatBleu (2016-06-08 22:26) 

kontenten

なるほど!
アルコールの度数は、巧く梅酒に熟成出来る出来ないでなく・・・
酒税法に抵触するって事ですね^^;Aアセアセ
勝手な憶測ですが、販売しなければ酒税法は関係ないと思います(^^;)
by kontenten (2016-06-09 08:58) 

ChatBleu

kontentenさん:
ちゃんと酒税法を理解していないので適当なことは言えないのですが、販売しなくても人に提供したらダメと言う話も聞いたことがあり、安全サイドに倒しています。
by ChatBleu (2016-06-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0