SSブログ

やっぱり今年も梅酒 [食べ物]

暑くなったからか、夜、いまいちよく眠れていません。
寝つきも悪いし、夜中に何度も目が覚めるし、朝も早く目が覚めるし。
暑さに負けないためにも、もう少ししっかり寝たいのですが、困ったものです。

日曜は、ピラティス行って、ウォーキング行って、ヨガにも行って、これでもう
疲れ切ってぐっすり眠れるだろうと思ったのですが、意外と眠くない。
眠くなかったから、というわけではないですが、夜な夜な、働いていました。
なんでまた、この暑い日の夜に、というと、この日の夕方、恒例のこれ

DSC07407.jpg

今年もkontentenさんから梅を送っていただきました。
今年はまた綺麗な青梅!

例年、梅の時期になってあわてて準備するのですが、今回は、早めに準備。
と言っても、準備したのはこれだけ。

DSC07409.jpg

この日本酒で作る梅酒がメチャウマなんです。
人に教えてもらって以来、病み付き。毎年、あわてて注文すると、1.8l瓶が
売り切れていて、900mlを2本とか、変な買い方をせざるを得なくなるので、
今年は早めに注文してあったのです。

でもね、瓶を空けるために、昨年の梅酒を他の容器に移したりとか、空いた
瓶を洗って干しておくとか、他にもいっぱいやることがあるのに、全然できて
いなくて・・・・・やむなく、瓶はアルコール消毒で代用。大丈夫かな。

いただいた梅は、3kg位あったので、3瓶つけても良かったのですが、梅を多めに
入れることにして、4リットル瓶で2つと、2リットル瓶で1つにしました。

DSC07411.jpg

左からブランデー、日本酒、ホワイトリカーです。
今年は、定番のホワイトリカーが一番小さめ。
だってね、ふと、置き場所にしているクローゼットを見たら……
DSC07412.jpg

いやーー、飲むより作る方が多くて、どんどんたまってる!
ヤバい、ヤバい。
毎年、どんなのが作れるか楽しくて作っちゃうのですが、元々、弱いので、
全然減らないんですよぉ。今年はもう少し計画的に消費します。
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

hanamura

梅乃宿のリキュールでなくて、日本酒で漬ける!?
美味しそう!・・・消費はまかせてください。
by hanamura (2014-06-03 06:31) 

獏

そういう時期になったんですね^^)☆
日本酒でですか!味わってみたいなぁ☆
昨年ブランデーで作った梅酒を頂いて
けっこう美味しかったですよ(^m^)

by 獏 (2014-06-03 07:22) 

カトリーヌ

んまー、いっぱい貯まっていますね(´∀`;)
パートナーさんにせっせと飲んでいただきましょう♪
私も最近何度も目が覚めてしまって、いい睡眠じゃ
ないなぁと...
黄砂とかPMのせいか、顔や目が痒かったり、鼻が
詰まった感じになったり、そのせいだと思いますけど。

by カトリーヌ (2014-06-03 07:45) 

ChatBleu

パートナーも滅多にお酒飲まないんですぅ(;_;)
by ChatBleu (2014-06-03 08:10) 

kontenten

今年も、もらって頂き・・・ありがとうございましたm(_ _)m
以前は、数人の方にもらって頂いたのですが、不作の年もあり
一番喜んで下さるChatBleuさん限定にさせて頂きました(^^)
ただ、今年は豊作・・・出来の良い梅だけをお送りしました。
残りは、二番目に喜んでくれる家内の実家に送りました^^;Aアセアセ
 純米吟醸酒・・・アルコールが比較的低いので、仕上がりも低めですが
コクがあって、物凄く美味しそうですね(ジュルル)
お酒の弱い方でも、水や炭酸で割ると結構美味しく飲めると思います。
by kontenten (2014-06-03 08:57) 

リュカ

なるほど、山廃だと確かにおいしいかも!!
ねえねえ、その眠っている梅酒の消化手伝いますよぉぉぉ
じゅるるるるwww(^m^
by リュカ (2014-06-03 09:18) 

OMOOMO

うわあ、いっぱい!!去年梅ジュースで失敗したので梅酒をつくるかな。
by OMOOMO (2014-06-03 09:50) 

あーる

美味しそうですね。
結局、自分で作るのより売っているのが美味しくて、手造りを飲みきらない……情けない。
by あーる (2014-06-03 12:43) 

わた

あ~、わかるわかるー。
漬けたり作ったりするのが楽しいこともあります。
一時ピクルスにハマって、食べきれない量のきゅりの瓶詰を持て余したことがあります。

たま~に行くお店の梅酒が日本酒のヤツで、それが超オイシイの。
(^¬^)ジュル...
梅酒だったらそのまま置いといて15年物とか、30年物とか、…そーゆーのは値打ちが出ないのかなぁ?
by わた (2014-06-03 14:32) 

しきみ

日本酒!
今度レシピ教えてください。
私も作って飲んでみたい!
梅酒の消費って、悩みますよね。
とりあえず、ゼリーか寒天あたりにしてみたらいかがですか?
どっちも加熱するから、少しアルコール分飛びますし。
by しきみ (2014-06-03 15:59) 

ponnta1351

作るのがお得意で飲むのは・・・?
リュカさんと同じく消化お手伝いしますけど。
そのうちに○○年物なんて年代物になって値が付くようになっちゃたりしてw
ブランデー美味しそう!
by ponnta1351 (2014-06-03 20:04) 

親知らず

日本酒で梅酒、美味しそうですね。
うちも下戸ばかりで梅酒が減りません。(笑)
前の家にも梅酒沢山置いてきました。┐(´~`;)┌
でも作る時はワクワクするんですよね。
by 親知らず (2014-06-03 22:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お酒やさんでもやれそうな量ですネ・・・飲まないで作るばかり??
我家も昔のが残っています...夫婦して飲まないから・・・
10年も前のはとろ〜っとして美味しそうです(^^;
by ちゃーちゃん (2014-06-04 01:34) 

ゆう

手作りの梅酒がこんなに残っているなんて、もったいない。
と言いながら私も下戸なので、感じは分かります。(作らないけれど)
梅酒で作るお菓子などあったら、それを大量に作って人に配るとか???
by ゆう (2014-06-04 19:13) 

ChatBleu

獏さん:
日本酒で漬けた梅酒、メチャ美味しいんです!!

獏さん:
ブランデーも美味しいですね。うちにはあと、少量ですが、ウィスキーで漬けたのもあります。

カトリーヌさん:
パートナーは全然飲まなくなってしまったので、無理ですねぇ。
黄砂やPM、大丈夫ですか?

kontentenさん:
いやいや、他の方ももらいたいのではないでしょうか?
私は来年に向けて、消費して瓶をあけねば!!
日本酒の梅酒、メッチャ美味しいんですよぉ。

リュカさん:
ここのサイトでも、梅酒漬けると良いって紹介されています。本当に美味しい!
梅酒消費オフ会でもやらないとダメですね(^_^;)

OMOOMOさん:
あ、そっか、梅ジュースにすればいいんだ。梅酒にするから消費できないのよねぇ(^_^;)

あーるさん:
あらー、そうですか?私は家のが美味しいです。外で飲むと美味しいけど、買ったのはイマイチ。

わたさん:
大量のピクルス!バクバク食べる物でもないし、困りそう!
日本酒の梅酒、美味しいですよねぇ。お店でも置いてるところがあるんだ!いいなぁ。
梅酒の古酒も有名ですよ。私も狙って残しているのもあります。

しきみさん:
この間、レシピのってるとこご紹介させていただきました。来年はぜひ!
ゼリーや寒天、ケーキにしたり、頑張るのですがなかなか(^_^;)

ponnta1351さん:
あはは。今度はオフをうちでやるしかないですね(^_^;)
古酒狙って寝かしてあるのもあるんですよ。

親知らずさん:
減らないなら置いてきても、ま、良かったでしょう。でも、古酒になった方が飲みやすいんですよねー。そういう意味ではモッタイナイ!

ちゃーちゃんさん:
売るわけにもいかないし(法律的に)困っちゃいますねぇ。飲まねば!
私も10年物つくるべく、寝かしてるのもありますよ!

ゆうさん:
お菓子も作って配ったりするのですが、それでも相当残るんですよ。毎年やってます。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-06-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0