SSブログ

2021年も梅しごと [食べ物]

昨日は、仕事が終わってからちょっと出かけていて、それも、少し
予想外のこともあったりして、思ったより遅く帰宅。
あ、しまった。郵便の再配達をお願いしていたんだ。
指定した時間を少し過ぎていましたが、とりあえずまだセーフ。
やれやれ、と玄関を開けた途端に、家の中からインタフォンの呼び出し音。
靴を脱ぐのももどかしく、それでもギリギリ間に合って、無事受取り。
玄関を閉めた途端に、今度はスマホに通話着信。
あまりにピッタリなタイミングでビックリでした。

何かとバタバタで綱渡りな今週でしたが、そんな中で今年も到着。
CIMG9270.jpg

kontentenさんから今年も梅をいただきました。
凶作だったとのことですが、昨年とほぼ同量わけていただきました。
粒は大きめ。立派です。

今年はこちらの2本を用意
CIMG9272.jpg

ブログ、便利だわ(笑)。
実は、用意するお酒がなんていうのか全然思い出せず、遡ったら
ぴったりあった!

そして完成
CIMG9273.jpg

今年の過去の在庫の写真がないのは、まだ整理中だからなのです。
これがなかなか進まなくってー。整理といっても、別に、飲んで
片付けているわけではないですよ(笑)
nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

りみこ

立派は梅たちですね
そろそろ梅仕事しなくてはなりません
ウチは梅酢にするのです(^^)
by りみこ (2021-05-29 05:53) 

hanamura

凶作って、梅騒動とか、梅一揆とか、起こすぞゴラァ!若者の嗜好は梅離れだそうです。会社に近いコンビニおむすび、品揃え悪いなぁ。いつも梅が無いじゃん!という自分(ズブン)の感想は、そういうワケだったのか。ミョウに納得した次第です。
by hanamura (2021-05-29 08:51) 

kontenten

梅しごと・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
今年は例年より生育が良かったみたいで急に収穫する事に・・・
梅の収量は、実は凶作と云う程ではありませんでした^^;Aアセアセ
ただ、去年があまりにも豊作過ぎましたので、去年から
お送りした方から『今年は少ないわよ(-.-#)』って云われましたので
エルには凶作って言わせました(^_-)
(ここにはみえないのでホントの事を書きました(^^;))
ただ、今年は家の梅も剪定しますので不作かも知れません。
その分、kontenten興業の梅が期待出来ますので
来年も大変だと思いますがもらって下さいね(^o^)
by kontenten (2021-05-29 09:10) 

Boss365

こんにちは。
「2021年も梅しごと」梅吉君を思い出してしまうタイトルです。
素晴らしい梅のプレゼントですね。
kontentenさんの梅が凶作だったブログを見ましたが・・・
ChatBleuさん宅は、豊作みたいです?ありがたいですね。
それにしても素早い仕込み!!
整理中みたいですが、飲んで片付けましょう(爆)
小生もそろそろ「梅シロップ」を仕込みたいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-29 11:38) 

あとりえSAKANA

今年も頑張られましたね。我が家もそろそろ
梅の収穫時期なんですけど … あまりやる気が…。
by あとりえSAKANA (2021-05-29 14:51) 

あーる

青梅、きれいですね。今年も美味しくなるのかな?
by あーる (2021-05-29 15:06) 

しきみ

今年は梅シロップ着けようかと思ってたのに、梅を注文するのを忘れてたので、今年も無しです(笑)
by しきみ (2021-05-29 15:58) 

あーちゃ

そうそう、今年は梅をつけなきゃ!3年物の梅酒が割と好評だったので今年はやるぞーー。今回は一度につけられる専用の容器も購入しようと思っています。
by あーちゃ (2021-05-29 17:09) 

ぴーすけ君

梅酒を作る季節ですね〜
ワクワクしながら半年〜1年先のことを考えながら
楽しいですね( ^∀^)
by ぴーすけ君 (2021-05-29 18:16) 

ChatBleu

りみこさん:
梅酢って、梅干を作る前段階だと思ってました。単体でも存在するのですね。
梅酢ってイボとかに効くんですよ。兄が高校生くらいの頃、イボがひどくて、梅酢で治ったのです。それで、梅酢の存在を知りました。

hanamuraさん:
梅干苦手なので、私も若いかなー(笑)
梅と梅干はちがーう!といつも思ってます。梅は好きだけど梅干は苦手。これは、梅干は紫蘇が入っているからだと自分では思ってます(^^;)

kontentenさん:
今年の梅は大きかったですねー。ありがとうございました。
少ないって文句言う方(^^;) そりゃないですよねぇ。
お礼の準備がまだ全然できていませんが、そのうちにー。気長に待ってやってください。
by ChatBleu (2021-05-29 18:21) 

ChatBleu

Boss365さん:
はい、もう、ちぃさんリスペクトなタイトルです(笑)
梅はいただいたら、即刻、仕込みます。そうしないといたんじゃいますものー。
梅酒だけでなく、お酒自体をたくさん飲めないので、飲んで減らしているのでは、追いつかないのです。別の方法で整理中です。

あとりえSAKANAさん:
収穫も大変ですよねー。欲しい人に勝手に持ってって!ってお願いしちゃうとか^m^
結構いるとおもいますよー。

あーるさん:
大丈夫だと思います!今年の梅は、特に大きくて綺麗でした。
by ChatBleu (2021-05-29 18:22) 

ChatBleu

しきみさん:
あらー、良い梅はもうないですかね。スーパーにはまだありましたけれど、お高いし、イマイチな感じですが。

あーちゃさん:
数ヵ月で漬かるとか、1年くらいであける、って言われてますが、経験上、長く寝かせれば寝かせる程、まろやかになります。梅の実を入れたまま寝かせる場合と、梅の実をあげて寝かせる場合があります。

ぴーすけ君さん:
ふふふ。半年はないですね。最近は1年もないです。最低2年は置いてから開けてます。そこからさらに飲むのに数年ってことが多いです。
by ChatBleu (2021-05-29 18:24) 

藤並 香衣

お~、今年も梅酒を漬けられたのですね
我が家では毎年梅干しを作ります
梅の季節になりましたねぇ
ブログ記事にしておけば、いつどれぐらい仕込んだか
思い出すのに便利ですね
by 藤並 香衣 (2021-05-29 23:08) 

ちぃ

あ、Bossさんへのコメント返しに書いてくれてた。
(コメントする順番が逆になったw)
うふふ( ´艸`) ありがとう!
by ちぃ (2021-05-30 10:34) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
もう10年以上毎年ですねー。
梅干は、苦手なんですよ。紫蘇が嫌いなので(^^;)
梅干は大変ですよねぇ。私にはできそうにないです。

ちぃさん:
もちろんですよぉ。せっかくリスペクトしてるのにこちらに訪問ないんじゃ、寂しいじゃないですか(笑)
逆順でもコメントありがとうございました♪
by ChatBleu (2021-05-30 13:55) 

TAKUMA

今年は辞退しました、在庫が…
by TAKUMA (2021-06-04 10:03) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
わたしも在庫がすごい状態になっていたので、このところは人に譲って減らしています。
by ChatBleu (2021-06-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。