SSブログ

予定が狂って [日常のこと]

昨日は寝坊しちゃいました。
ブログをお休みにするにしても、もっと早く判断すべきでしたねぇ。
寝落ちしながら時間が経ってしまい、断念してからも気づくと時間が
経っていて(寝てたんだろ!)、寝るのが遅くなってしまいました。
寝坊したと言っても、ブログ巡回をお休みすれば余裕で間に合う時間
だったので、仕事的には全然オッケー。
今週もあと1日なので、週末に少し生活リズムを整えないと。

先日、猫の指サックを見つけた話を書きました。⇒こちら
もちろん、会社で、書類整理している時に使っています。
人差し指と中指にさしていて、棚に他の書類を取りに行ったら、1個ない。
あれ?落とした?と周囲を見たのですが、カーペットがグレーなので、
なじんでしまって見つけられない。

まぁ、見つかったら、猫ということで、私のだとバレるだろう、と
思ったのですが、帰り際になったら、もう1個もない。
猫の指サックを落とした、と言ったら、案の定、笑われましたが、
1個はすぐに見つけてもらいました。

もう1個は諦めて帰ったのですが、翌朝、ふと、リビングの床を見ると
グレーの猫が落ちてるではないですか!!なぜ、家にいる?!
まぁ、見つかって良かったです。

さて、以前、みなさんにポピーでは?と言われて、私が違う~~と
言っていたこれ

CIMG9244.jpg

やっぱりポピーですね。グーっとさらに寄ってみると

CIMG9251.jpg

ホントだぁ。
これ、背丈が高いのです。ポピーってこんなに大きかったっけ?って
思ってました。コンデジで改めて撮影して確認。
大変失礼しました。ポピーもいrんな種類があるので、こんな大きいのも
あるのですね。

もうちょっと近くに行ければわかりやすいのですが、何しろこんな策の
ある広い畑のど真ん中にあるのです。

CIMG9239.jpg

って、はみ出してるお花撮ってるけど。
またもや名前がわからないよーー。

こちらはサツキ?
CIMG9242.jpg

柵の中で綺麗に咲いているのですが、一部分が飛び出してきてます。

こちらは前回もアップしたお花。

CIMG9260.jpg

石竹だろうと教えていただきました。
でも、こんなにお花大きかったでしたっけ?

しかし、実はここに行く途中にまた新たな謎を見てしまいました。

CIMG9237.jpg

ん?ハナミズキ?

CIMG9234.jpg

大体、今年はハナミズキはとーーっくの昔に終わっているし、
通常でもこの時期にまで咲いているところはない。
これもなんでしょう?

[かわいい]おまけ[かわいい]

と言っても、ポケGOネタじゃないよ。
このお花を撮りに行った後に出会ったニャンコ

CIMG9254.jpg

久々に出会ったニャンコにテンションあがりました。




nice!(40)  コメント(26) 

nice! 40

コメント 26

marimo

ハナミズキらしき木は花博記念公園にもありました。
葉っぱが白いような?不思議な木ですが名前が分かりません
( ̄▽ ̄;)
指サックをしたまま帰宅したか?
カバンの中に紛れ込んで連れ帰った?
by marimo (2021-05-28 05:40) 

りみこ

指サックのにゃんこはお出かけだったのですね
付いて帰ってみたかったのでしょうか?
黒にゃん!尻尾が短めですか?
by りみこ (2021-05-28 05:41) 

サンダーソニア

ハナミズキって開花期が長いのかしら?
紫の花はジギタリスに似ていますが?
ネコ指サック 不思議さんですね。
by サンダーソニア (2021-05-28 06:16) 

hanamura

大きな「ケシ」だと、アヘン(麻薬)の原料になるヤツじゃない?知らずに咲いている場合の話と、紛争地域で栽培される話を、最近ニュース番組で聞きました。
ナニカが着替えたら、ポロっと出て来るということは、結構あります。首から入って気づかないで、あれれ?だと思うのですが違うかな?
by hanamura (2021-05-28 06:22) 

ちぃ

無くしはしなかったけど〜。
指サック、やっぱり不思議なことになったでしょ?(≧艸≦)
私は洗濯槽に残ってたこともあったなぁ。
ちゃんと洗濯物のポケットの中を確認してなかったからだけどさ
そもそもなんでポケットに入ってるのかなぁ〜ってwww
ポピーって呼び名はケシ科の植物の総称なのよ。
なのでしゃぶるーさんの思ってるのとその写真のポピーの花とに
ギャップがあっただけなんだと思うよ。
間違ってはいないです^^
その大きなポピーはひなげし?あ、私もこの辺の違いは全然わからないでーす。
ハナミズキみたいなのはヤマボウシだよ。
札幌に住んでる時庭植えしてました。
赤い「螺髪」みたいなブツブツのある実がなります。
ブツブツ嫌いだと思うけど(笑)6月ごろに行ったら見られると思います^m^
by ちぃ (2021-05-28 07:22) 

kontenten

急に送りつけてしまい・・・申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今週は荒天との予報でしたので、早めに・・・^^;Aアセアセ
お陰で生活のリズムを崩してしまった模様です(><)ごめんなさい。
 さて、ハナミズ・・・今年は短かったような気もしますが
そうそう、こちらも少し前まで咲いていた木を見ました(゚ω゚)
植物って・・・本当に不思議ですよね(-_-)
黒猫さん・・・佳いですね(^o^)
私も外猫さんに会うとテンションが上がります(^_-)
いやいや、最近は麻薬化してきたのかも知れません(^_^;)
by kontenten (2021-05-28 09:08) 

Boss365

こんにちは。
猫の指サック、自宅で見つかる?何かの暗示・・・
猫ちゃん?近々訪問と推測です。
ケシ系の花と思っていましたが、ポピーなのですね。
ポピーも色々種類があるので迷います。
サツキではなくツツジの大きさあり?難しいですが、葉で判断出来ます。
ふくよかな黒猫さん、サクラ耳?ではないですね。
小生も最近、黒猫さんをよく見かけます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-28 11:04) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
ポピー、ひなげし、シャーレポピーなど呼び方はいろいろな気がします。
紫色のは偶然私もupしましたが、ハタザオギキョウだと思います。
サツキとツツジはあやふやなのでパス!(^^;ゞ
次の赤いのはゴデチャでは?
ハナミズキに似たのはちぃさんがおっしゃるようにヤマボウシ。
by yacco (2021-05-28 14:18) 

よーちゃん

実はコクヨからも、シリコンの指サックは発売されてて、
商品名が「メクリン」といいます。
な、なんてベタな、ひねりのない名前~(^▽^;)
でも、わかりやすいから、そんなんで良いのでしょうね。
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mk/
by よーちゃん (2021-05-28 15:14) 

ちぃ

そだそだ、梅吉が歓待するのでぜひぜひいらしてくださいO(≧∇≦)O
by ちぃ (2021-05-28 15:22) 

sana

指サック、どこにいたんでしょ?
バッグの中に落ちていたか、服についていた?
ポピーはその中にいろいろ種類があるんですよね。
紫の花は私も名前知りたかったやつ。
サツキですね~うちのと似てます^^
あっ、ゴデチャだ! 何か見覚えが…って思ってたんですよ。セキチクだともっと葉が細いと思うの。茎がしっかりしていて、花が上の方にまとまってる感じがゴデチャ。
ヤマボウシ、あれっハナミズキまだ咲いてる?と思ったら、これ^^
by sana (2021-05-28 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ニャンコに出逢えると、テンションあがりやすよね。
かなり近くで撮れてラッキーでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 16:33) 

ぴーすけ君

ポピー大好き、
シワシワの紙で作ったような花びらが気に入ってます。
by ぴーすけ君 (2021-05-28 17:42) 

リュカ

ポピーも種類がいろいろだね。
全然分からないよ〜〜(笑)
猫指サック、家に落ちてたってのに笑ったww
ワープして家に戻ってきたのかな?(笑)
by リュカ (2021-05-28 17:55) 

あーちゃ

最近お花の名前調べにこっていますねーw
by あーちゃ (2021-05-28 21:20) 

藤並 香衣

猫の指サック、chatbleuさんと一緒に帰りたかったんだね
制服に着替えでしたよね?
どうやってついて帰ったんでしょう?
石竹じゃないかというお花
他の方も書いてらっしゃる「ゴデチャ」だ
植えてたことがあるから間違いない!
by 藤並 香衣 (2021-05-28 23:39) 

ChatBleu

marimoさん:
ヤマボウシだそうです。また忘れそうだわ(^^;)
指サック、指にないので、なくしたって気づいたんですよね。荷物はロッカーに入れて、職場には小さいバッグを持っていきますがそれも引き出しに入りっぱなしだし。一体どうやって家についてきたことやら。

りみこさん:
元々、家にいた期間もあったはずなのですが、帰りたくなっちゃったんですかねぇ^m^
黒猫さん、すごーく長いってほどでもないけど、まぁまぁ長いシッポでしたよ。ちょっと振ってるから、写真だと短く見えますね。

サンダーソニアさん:
いや、ハナミズキは長いけれど、さすがにここまではないです。
紫の花はハタザオギキョウだそうです。
by ChatBleu (2021-05-29 18:10) 

ChatBleu

hanamuraさん:
ケシ、ポピーの種類も多いですからねぇ。
着替えてポロッと出てきたならわかるのですが、会社ではロッカーで制服から着替えているし、自宅では他の部屋で着替えていたし、なんで、リビングに落ちてたのか全く不思議です。

ちぃさん:
ちぃさんの言うとおりになったー(笑)
まぁ、うちの場合、ブラックホールなので、会社とつながってたかー?ってところだけど(笑)
あー、確かにポピーはケシよね。うーん、ケシ属は全然知らない(^^;)
ひなげし‥‥私のひなげしのイメージは白!あーー、もう、まったくわからないーーー!
ヤマボウシ、赤い実と言われてなんとなくわかる!あれは嫌いなブツブツじゃないと思う(^^;)
あ、追伸もありがとうございますー。コロナ終息したらぜひぜひー。つーか、コロナ前は、結構、関西方面も行ってたんですよー。

kontentenさん:
いえいえ。ちゃんと予告もいただいておりましたし、前もって準備していたので、問題ないですよー。私がバタバタしたのは他にもいろいろ滞っているからなのです。それに、この日は皆既月食もあったでしょ。見られなかったけど。そんなこんなでバタバタしちゃいました。
ハナミズ、で止められると鼻水のようですが(笑)、今年は短かったですね。早かったし。みなさんが教えてくださったように、これはヤマボウシのようです。
by ChatBleu (2021-05-29 18:10) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうなら良いんですけどねー。
ケシ系=ポピーです。すみませんー。いろいろ不勉強で。
黒猫さん、サクラ耳ですよー。右耳の外側、拡大して見てやってくださいませ。小さいですが、他の写真を見ても同じ位置にあるので、間違いないかと思います。

yaccoさん:
なんちゃらポピーとかたくさんありますよねー。もうわけわからないですぅ。
ハタザオギキョウ!ありがとうございます。ググって画像確認しました。
ゴテチャは初めて聞く名前です。うわー、また難しいのが増えたー(笑)

よーちゃんさん:
「メクリン」どこぞの薬もそうですが、わかりやすいけど面白いですねー。
by ChatBleu (2021-05-29 18:11) 

ChatBleu

sanaさん:
指サック、どうやって家についてきたのかさっぱりです。バッグはロッカーに入ってましたし、会社は制服ですし。
紫のお花はハタザオギキョウだそうです。これまた覚えられない名前です(笑)
ゴテチャも初めて聞く名前。もうさっぱりだわーー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
いやいや、そんなに近くないですよ。カメラでズーム!

ぴーすけ君さん:
かわいいですよね。いろんな種類があって難しー。
by ChatBleu (2021-05-29 18:11) 

ChatBleu

リュカさん:
もうわからないお花が増えてきて、謎が増えるばかりだよーー。
指サック、不思議でしょ。やはりうちはブラックホールだ(笑)

あーちゃさん:
いや、そういうわけでもないですよ。今回なんて調べてないし(笑)

藤並 香衣さん:
そうなの。制服に着替えているし、バッグもロッカーに入れて職場には小さいバッグで行ってそれも引き出しに入れているし、どうやって家についてきたのかさっぱり??なのです。
ゴテチャ、初めて聞く名前でした。わーん、ますます謎が増えるー。
by ChatBleu (2021-05-29 18:11) 

kontenten

【追伸】
あれれ、ホント・・・ハナミズキの『キ』がありませんね(°0°)
さて、ヤマボウシ・・・先程、お隣の整形外科で咲いていました。
ただ、お花の角が尖っていたみたいに思いましたが・・・
でも、季節柄・・・ヤマボウシかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2021-05-29 19:30) 

あとりえSAKANA

猫の指サック、見つかって良かったですね。
お気に入りは失くすのはやっぱり淋しいですもの。
ハナミズキ…は、花に見える「ガク」の先っぽが
尖ってそうなのでヤマボウシではないでしょうか?
by あとりえSAKANA (2021-05-29 23:35) 

ChatBleu

kontentenさん:
いや、「‥‥」があったから、途中で止めただけかなーっておもってました。
そうですね。ヤマボウシはお花の角がとがっている感じですね。

あとりえSAKANAさん:
お気に入りというほどのものでもないですが、出てきて良かったです。
はい、みなさんにヤマボウシと教えていただきました。
by ChatBleu (2021-05-30 13:53) 

TAKUMA

ブラッキーに逢いましたね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2021-06-04 10:02) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あー、なるほど、確かに。
by ChatBleu (2021-06-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。