SSブログ

記憶 [日常のこと]

あまり芸能人には詳しくなくて、名前は聞いたことあるけど顔と名前を
一致させるのが難しい私ですが、さすがに、一昨日の田村正和さん死去の
ニュースと、昨日の星野源さんと新垣結衣さんの結婚のニュースは驚き
ましたねー。見た目も特徴的な田村正和さんはともかく、星野源さんと
新垣結衣さんは、多分、顔見ればわかるけれど顔を見て名前を言えるか、
となると若干自信なし。

以前にも書きましたが、私は音の記憶がよく、一度聞いた曲は大体覚えて
いるのですが、人の顔を覚えるのは苦手。今の職場でも、あまり会わない
人はまだちゃんと認識できません。大体、みんな同じ作業着に帽子でしょ。
おまけに、メガネかけているか、保護メガネしているか。

たまに、現場に物を届けに行ったりするのですが、あの人だよな、と
思っても、あまり自信がない。で、メチャ音が大きくてうるさい現場の
音に負けない声で、「○○さぁ~ん!」と呼びながら近づく。
気づいて振り返ってくれてOK。

ちなみに、鼻が利く話も何度か書いていますが(臭いのが苦手とか、
竜田揚げ君のお弁当のおかずをあてるとか)、実は鼻の記憶もなかなか
むずかしい。これは鍛えればなんとかなるかも、だけど、どうやって
覚えさせるかわからないんですよね。アロマテラピー検定取った時に、
香りテストがあるのですが、何種類かの匂いが、違うのはわかるけど、
ランダムに選んだ1つを嗅いで、何の匂い、と当てるのは難しいものが
ありました。

最近、アロマブレンドデザイナーという資格ができて、これ、挑戦して
みたいんだけど、匂いの記憶とか判断とか、頭が混乱しそう。無理かな。

ネタがないのをいいことに、話を飛ばしまくってます。

未だ梅雨入りしない関東ですが、天気は雨が多いです。
昨日は帰りに雨が酷かったので、帰ったら引きこもりだなーと思った
のですが、夕方は少し晴れて夕焼け空のような色合いになりました。

出かける時はまだパラパラと降っていたので、傘を持ち、逆にカメラは
置いていったのですが、これだけ明るくなると、以前から気になって
いたあの場所、撮りたくなりますね。
というわけで、スマホでパチリ。

20210519_1.jpg

お花の名前がわからないのです。
ここね、なんていうか畑?いろんなお花が植えられています。
周りは背の高い柵で囲われていて、その格子模様を通しての撮影は
不可能。この写真は柵の隙間から撮ったのです。

20210519_2.jpg

いろんなお花が咲いていて、ちゃんと撮りたいんですけど。
あ、お花の名前を覚えられないのも、花とか葉っぱの特徴を覚えて
いられないからなのでした。花は呼んでも返事してくれないしね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

もうおまけのポケGOネタもないので、やめようかと思ったけど、
ちょっとだけ。以前、ブイズでそろえたジムをアップしましたが、
間違い探しのようなジムもあるんですよね。1人違う子が混じり
こんでいるような。

で、この間見たのは、これ
pokemon20210519.jpg

よく見たら、半分しかあってないじゃん(笑)
一瞬、揃っているかと思っちゃったよ。

ちなみにこのジムは、うちからギリギリ見える公園で、わりと
最近にジムになった場所です。すごく小さい公園で、仙人に、
うちの部屋を指して、「このくらいの広さの公園」と言ったら、
信じてもらえませんでした。

で、後日、その公園に行ったら、私の例えは違っているにしても、
「確かに狭い」
以来、「猫の額公園」と呼んでます。
nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 17

リュカ

あら、ここでも芸能ネタからスタート。
今日は何人の殿方がガッキーのことを書いてるのかカウントしてまわろうと思っていたのさw(悪趣味ですww)
ガッキーは爬虫類好きなので親近感なの。
メガネ+マスク+帽子の人もたくさんだから、もう人の見分けは難しいね。よっぽど目に特徴がないとね(笑)

畑っぽいところにいろんなお花、あるある!
公園の敷地外にそんなところがあって、誰かが植えてるみたいなんだけど、すごい雑多な感じで、それはそれで面白いんだけどねw
このポケGOスクショ、たしかに一瞬騙されるね(笑)

by リュカ (2021-05-20 07:00) 

marimo

ガッキーロスというのが起きているそうですねw
分かる気がします(^▽^;)
出会いが多いだろうと思われる芸能界・・・だけど
意外とそうではないんだなwなんて思ってしまった。
マスクしていると、目元だけが目立つから
外した時にえ?イメージ違うwという人いませんか?
by marimo (2021-05-20 07:53) 

kontenten

あれれ・・・これまたビックリ(゚ω゚)
家内も顔を覚えられないみたいです(-_-)
彼女は『覚えない』と申しておりますが・・・県民性ですかね(w)
ただ、ゲーノージンだけはよく知っているようですが(^_-)
逆に私は或る特定の芸能人しかわかりません(><)
逃げ恥コンビ・・・NHKのLIFEに出ている頃から星野源が嫌いで
そうそう、歌手で俳優って云う中途半端さが気に食いません(-.-#)
そして今回、ガッキーと結婚・・・益々嫌いになりました(^^)
by kontenten (2021-05-20 09:00) 

あーる

お花の最初のやつ、背が高いけど、ケシの花みたいに見えますね。赤く咲くのは……♪
by あーる (2021-05-20 10:00) 

Boss365

こんにちは。
小生も芸能関係に詳しくないですが・・・
「星野源さんと新垣結衣さん」は、よく分かります。
小生は、顔認識は優れてますが、名前を覚えられないタイプ。
打ち合わせ等で時々間違いをして申し訳ない状態です。
アロマテラピー資格持っているのですね。
竜田揚げ判断?に納得、頷くばかりです。
赤い名前の分からない花?やばそうな花・・・
↑ 同じく、ケシの花系のようなビジュアルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-20 11:37) 

藤並 香衣

うちの旦那さんもガッキーが結婚してがっかりだそうです(笑)
赤い方はケシ科の花だとおもいます、ポピーかな
ピンクの方は以前庭に植えた事があるんだけど
どうしても名前が思い出せない~
最近こんなことが増えてる(汗)
サンドパン馴染んじゃってるわ~

by 藤並 香衣 (2021-05-20 15:20) 

ちぃ

畑?なんだか花壇?なんだかわからなくなっている頃ってあるある!
きっとね、きれいにお花を植えて毎日手入れしてって最初は思ってたんだけど
暑かったり寒かったり雨降ったりで面倒になって放置、とか
手入れしていた方が引っ越したとか亡くなったとか・・・
って私は勝手に想像してますー( ´艸`) 
最初のは芥子(ポピー)、次は石竹(せきちく:ざっくりいうとなでしこ)だと思います。
アロマブレンドデザイナー?
ぜひぜひトライして私だけの香りを作ってくださる?(笑
by ちぃ (2021-05-20 15:37) 

ぴーすけ君

名前はねー、一致しないですよね。
思い出すのに時間がかかる^_^;
by ぴーすけ君 (2021-05-20 16:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは逆に、聴いたものの記憶は悪く、観たものの記憶はバツグンに良いでやす。
まあ、中学から美術の勉強をしていて高校を卒業したら画家になったから、当然といえば当然なんでやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-20 17:20) 

ChatBleu

リュカさん:
ネタがなくてさー(笑) で、カウントしたの?結果、聞きたーい!^m^ (同じく悪趣味です)
だいぶ慣れたから、動作とか雰囲気でわかるようになったけど、いつもと違う場所で違う仕事をしていたり、背格好がすごく似ている人は区別がつかない! でも、みんなも間違えたとか言ってるから仕方ないのかなー。
うちの近くには、明らかに畑でお花育ててるでしょ、って場所がいくつかあるの。ここはもう、実はこっそり何度も登場させちゃってる(笑)

marimoさん:
今日の夕方の情報番組でガッキーロスって聞きました。なるほどねー。
芸能界、出会いはないけど、出会っても忙しくてうまくいかなかったりするんじゃないかなー。
会社で、たまに、水分補給とかでマスク外しているところを見ると、意外と幼いな、とか、意外と怖いな、とかいろいろありますよー。
by ChatBleu (2021-05-20 22:00) 

ChatBleu

kontentenさん:
おかしいなぁ。奥様と私、そんなに似ているような気がしないのですが、何かと共通点がありますねぇ。
とはいえ、私はあまり静岡色の強い方ではないのですよ。
歌手で俳優がダメだと、ふぢたちゃんが大好きな福山雅治とかもお嫌いかな。

あーるさん:
写真で見るとケシっぽいですよね。実物はまたちょっと雰囲気違ってて―。
またリベンジしてきます。

Boss365さん:
名前ねー、私は音で聞くと覚えられない。字で見て覚えるタイプです。
アロマテラピー、アロマテラピーアドバイザーをとってます。鼻がきくのでこういうの得意だろうな、と思って勉強してみたの。他にもちょっと興味もあったし。でも食べ物の匂いとは違うからなー(笑)
by ChatBleu (2021-05-20 22:00) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
写真だとケシっぽいのですが、実物見た時はもっと雰囲気違ったんです。そのうちリベンジします。
サンドパンだけじゃなく、後ろにアブソルもいるし、左端はガラルポニータですよ。しかしどれも意外と違和感がないのがびっくりした。

ちぃさん:
花壇とは明らかに違うの。場所によっては作物が植えられている中に花の区画があったりします。
みなさんにポピーと言われるなー。実はもっとポピーらしいのがあって、これはそれとは違うかなって思ったの。
アロマの資格、もう少し頑張りたかったんだけど、年とともに、嗅覚って衰えるから無理かなーって思っている所。でも、アロマのブレンドとか、昔から興味あっていろいろやってみたことありますよ。

ぴーすけ君さん:
そうそう。それでだいぶたってから、あ!って思い出すの。

ぼんぼちぼちぼちさん:
いやいや、そういう才能があったから画家になれた、というのもあるのでは。
by ChatBleu (2021-05-20 22:00) 

kontenten

・・・ハイ・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-05-21 08:14) 

サンダーソニア

芥子だと思うけど違うの?
つぼみがケバケバwwだし。
もっとオレンジが強ければナガミヒナゲシ(帰化植物)だけど。
2枚目は石竹系 ナデシコの一種です。
by サンダーソニア (2021-05-21 12:34) 

ChatBleu

kontentenさん:
それは、嫉妬も入ってますな(笑)

サンダーソニアさん:
芥子にしては大きいのですよ。オレンジというより赤なんですよねぇ。
by ChatBleu (2021-05-21 19:29) 

TAKUMA

田村正和はねぇ、ショックだったけど引退状態だったので。
古畑なんだろけど、パパとなっちゃん・ニュースキャスターもすきだったな。
ちょうどこの一週間前、CSで三日間で古畑一気視したところだったので…第三シリーズだけ録れててないのが悔しい。
星野源は前から嫌い。あれ、イケメンじゃないよね。
ブイズジム、ニンフィアが出てからまたよく見るようになりましたね。
by TAKUMA (2021-06-04 09:44) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
私はあまり好きじゃなくて、実はほとんど見ていないのです(^^;)
星野源は好きでも嫌いでもないけど、イケメンではないと思う。それは断言する!(笑)
by ChatBleu (2021-06-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。