SSブログ

空を眺める暇が欲しい [日常のこと]

連日、雨模様です。
来週は、皆既月食「レッドスーパームーン」があるので、楽しみに
しているのですが、天気が心配です。
来週の予定表には「皆既月食」だけしか書いてありません。
もっとも、最近は、スケジュール帳を持ち歩かなくなりました。
無職の時もいらなかったですが、今の仕事だと要らないですからね。
その代わり、忘れちゃいけないこととか、やらなくちゃならないことを
走り書きして、リビングのテーブルにドン!と置きっぱなし。

私のスケジュール帳は、もう何年も、システム手帳で、週間見開きの
タイプ。左側が一週間のスケジュールで、右側が罫線が入っていて
自由に書けるやつです。仕事で使わなくなった今は、忘れちゃいけない
ことや、週末にやろうと思っていることを走り書きしている感じです。

先月まで、日曜のブログ更新をお休みしていましたが、その計画も
スケジュールにメモしてありました。その企みの話はこの週末に書く
ので、今日はパス。

何も写真がなくて、いろいろ漁っていたのですが、大した写真を撮って
いないし、そもそも、ブログに使うようにしか写真を撮ってなかったり
するので、これ!というものは見つからない。

ブログを始める前の写真を拾ってきて使おうと思い、ふと、過去記事を
検索したら、同じ写真を既にアップしてあった(笑)
同じこと前にもやってたのか、と自分でもちょい呆れました。
おまけに、タイトルに「空を眺めて」まで書いたら、以前に付けた
タイトルを覚えていて「空を眺めて暮らす」が予想で出てきたので、
これまた苦笑。私の発想力ってそんなもんか!乏しいなぁ。

ネタもね、たまに検索すると、書こうと思ったことと同じネタを
書いてたりするのよね。持ちネタも少ないんだなぁ、とがっかり。

写真の方は、仕方ないので、もうちょい漁ったら、こんなの見つけた!

DSC00002.jpg

撮ったのは、おそらく私じゃなくて仙人だと思うのよね。
仙人からデジイチを借りた時に紛れ込んだの。

あー、週末、晴れてくれると良いなぁ。あと、来週もね。

今日はおまけのポケGOネタの方もネタ切れでお休み。
ネタ切れってのもあるけど、一昨日もまた、ドレッサーで寝落ちして、
椅子から転げ落ちたので、ネタ探して時間くうより、とっとと撤退。
nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 19

zombiekong

二重の虹! キレイですね。
ブログも長くなると同じネタにもなりますよね。
ChatBleuさんもうすぐ5000記事ですもの。スゴイなぁ。
by zombiekong (2021-05-21 01:07) 

駅員3

皆既月食みられるかどうか心配ですね!!
by 駅員3 (2021-05-21 07:10) 

リュカ

またドレッサーで寝落ちしたの?
まじでケガしないように気をつけてよね!!
人の自転車運転のこと言えないぞ!(笑)
(もう雨の日にチャリは乗ってないもん)
日曜にブログ更新休んでいた理由はまだ書かれていなかったんだね。訪問してないときに書いたのかな〜って思ってたw
手帳は月齢手帳を日記代わりにつかってます。一日がおわってから、その日にあったことや思ったことを走り書きしてる^^
予定は真っ白なのでスマホのカレンダーで十分だww
by リュカ (2021-05-21 08:15) 

kontenten

ドレッサーで寝落ち・・・お疲れ様ですm(_ _)m
ドレッサーの座り心地が佳いのですかね^^;Aアセアセ
寝落ちしても大丈夫な場所を見付けないと・・・
 さて、写真・・・私も気が付かずに同じ写真を使う事があります。
特に最初のエルの写真は結構な確率で同じ事があります(゚ω゚)
同じ猫を同じ部屋で撮っているので構図が似てきますからね(w)
 OH!皆既日食・・・本当は天体写真は撮りたくないですが
天体写真に強いブランドのカメラなので義務感が発生します(><)
ボケナスなお月様はプライドが許さないので特にです(^_-)
by kontenten (2021-05-21 08:32) 

あーちゃ

ここ数年手帳はつかってないのですが、、今は、アプリのAsanaを入れて管理してます。まああまり忘れちゃいけないことってないのですがね。

by あーちゃ (2021-05-21 09:41) 

hanamura

来週水曜日の予報は降水確率30%は微妙?部分食始め18:44、皆既食始め20:09、終り20:28って、見やすい時間帯ですね。月齢が表示されている紙壁掛けカレンダーと、月齢表示腕時計をして、スマホでは月齢表示暦アプリで管理(?)しています。スケジュール帳は月見開きのペラペラなのです。でも無いと困る。
by hanamura (2021-05-21 09:45) 

あーる

多分もうこれ、「梅雨に入ってました」って、しれっと言われるパターンでしょうね。
by あーる (2021-05-21 09:55) 

Boss365

こんにちは。
天気が冴えないですね。梅雨に突入した感じです。
ナイスな情報「レッドスーパームーン」楽しみですね。
現在は、システム手帳を使っていませんが・・・
一般的なノートにメモ書きしています。
文字と「変な落書き」が混合?状態です(爆)
アップした写真は、日にちごとに分類。二度アップはないですが・・・
タイトルは、ダブっている可能性あり。猫ブログなので難しいですね。
仙人さんのダブルの虹写真、いい感じです。
写真を共有出来ると、ネタに困らないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-21 11:24) 

ぴーすけ君

晴れてほしいですね〜週末。
by ぴーすけ君 (2021-05-21 14:07) 

ちぃ

週末の企み、読み逃しちゃったのかしら・・・・って思ってましたw
記事がアップされるの楽しみにしてまーす^^
あらあら(笑)また「ドレッサー落ち」ですか。
イスの周りにクッション敷き詰めておきましょう(≧∇≦) 

by ちぃ (2021-05-21 14:45) 

藤並 香衣

二重の虹がとてもきれいですね
同じようなタイトルで同じようなネタ、僕もやってます
「もふもふ日和」より前の「満天の星空」なんてひどかった(笑)
スケジュール帳、10年ぐらい前までは使ってたけど
今は持たなくなりました
家のカレンダーに直接書き込んでます
by 藤並 香衣 (2021-05-21 17:41) 

marimo

ドレッサーで寝落ち
今度は何か破壊しないようにお気を付けくださいね。
私は皆さまのブログ巡回しながらダイニングで寝落ちが多いです。
ハッと目が覚めると自分でも驚きます(゚Д゚;)
by marimo (2021-05-21 19:36) 

ChatBleu

zomibekongさん:
お、そこに気づきましたね。それが企みに絡んでいるのですよ。

駅員3さん:
ですよねー。スーパームーンの皆既月食、見てみたい!

リュカさん:
寝るつもりはなかったんだけどねぇ。気づいたら寝て、落ちてるの(^^;) 一瞬で寝てるからほんっと困る。
日曜にブログ更新を休んでいたのは、数合わせのためなのさ~。明後日、来てね^^
そうそう、スケジュール帳で3行日記みたいにしようと思ったことがあるのですが、書き忘れてばかりで諦めました。予定と言っても、このあたりで医者に行かないとーとか、この週でこの買い物しておかないとー、とか、予定とは言えないような予定だったりする(笑)
by ChatBleu (2021-05-21 19:53) 

ChatBleu

kontentenさん:
いや、座り心地が良いわけでは(^^;) 一瞬で寝てるので、自分でも困ってるのですよ。
で、日食じゃなくて月食です。皆既日食が日本で見られたらすごいわ(笑)
あ、訂正コメントはいらないですよん。

あーちゃさん:
デジタルできっちり管理するような予定はないので(^^;)

hanamuraさん:
でしょ。本来なら、晴れの多い季節で月食には最高の日程と時間なんだけど、この梅雨空。心配です。

あーるさん:
それそれ!私もそれあると思ってる!
by ChatBleu (2021-05-21 19:53) 

ChatBleu

Boss365さん:
ノートの方が自由に書けますよね。いろいろ書きたい人はそれが良いんじゃないかなと思います。
私も写真は日ごとに分類しています。なので二度アップすることはないのですが、今回とか、ブログ開始以前の写真をアップしよう、なんてことを考えると、以前にもそういうことを考えていたというのが(^^;)

ぴーすけ君さん:
ねー。洗濯したい!
by ChatBleu (2021-05-21 19:54) 

ChatBleu

ちぃさん:
明日は予告で明後日でーす。って、このコメントも予告と一緒じゃん(^^;)
一瞬で寝てるのでどうにもならないんですよねー。眠くなってきたーとかじゃなくて、いきなり寝てるの。なんじゃこりゃ(笑)

藤並 香衣さん:
いろいろ凝ったタイトル付けている時には重なることはないのですが、曖昧でテーマがないようなタイトルをつけるとダブります。
実はカレンダーに直接書き込みもやってるんですよー。本当に大事な予定はそっちに書く。
でも、かなーりゆるい内容を手帳に書いてるの。
by ChatBleu (2021-05-21 19:54) 

ChatBleu

marimoさん:
ブログ巡回は早めにしているから大丈夫なのですが、投稿を書きながら寝落ちはあるあるです(^^;) 一瞬で寝るので、自分でもびっくり。
by ChatBleu (2021-05-21 19:55) 

TAKUMA

この虹は凄かった!
ちょうどジム置きしてた時間だったので…
by TAKUMA (2021-06-04 09:45) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
この虹はその虹ではないと思いますー。
昔の写真だもん。
by ChatBleu (2021-06-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。