SSブログ

始動 [日常のこと]

やっと週末! 一週間長かったーーー。もうヘトヘト。
しかし、緊急事態宣言は延長になりそうで、いろいろやる気を一気に
失っている感じです。

大体さぁ、緊急事態宣言とか言っても、もう何の効力もない感じ?
おまけに、感染者の年代層がかなり若くなっていて、それだけ、注意
していない人たちがかかってる、ってことよね。もちろん、すべてじゃ
ないけれど。

まぁ、いいや。コロナのこととかあれこれ、あまり言いたくない。
みんなここぞとばかりに、自分の主張や、行政への不満を言うばかり。
言ったってしゃーないんだよ。自分ができることを確実にやって、
できる限りのことをするだけだから。

仙人が来ない週末が続いていますが、いろいろやることも多いし、
逆にマイペースを保ってのんびりボチボチ暮らします。
本も読みたいんだよなー。今年に入って1冊も読めてない[あせあせ(飛び散る汗)]

連休前から、いろいろ買おうと思いつつ、買えないものがありまして、
いい加減、なんとかしなくちゃ、と思ってます。

1つはオーブンレンジ。
調子が悪くてだましだまし使ってます。置くスペースの都合で、サイズと
必要な機能から、簡単に決まると思うので、まぁ、これは良い。

もう1つは掃除機。
掃除機の不調の話は前に書いたかもしれないですが、ヘッドのブラシが
回転しなくて、カーペットだと吸い込みが悪いの。
それで、もうこのところは、滅多に掃除機出さず、床はクイックルワイパー、
カーペットはくるくるカーペットでお掃除。でもやっぱり、たまには
掃除機でお掃除したいよーー。

掃除機は、dyson の掃除機でもう13年。
当時は「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」なんて言われてましたが、
あれから各社いろいろ出しているハズ。
dyson 確かに吸引力あって綺麗になったのですが、音がうるさい。重い。
そして、ゴミが捨てにくい。ワンタッチでポンと出るようなこと書かれて
いますが、そんなに簡単に出てきませんって。

先日、会社のお昼の時に、一緒に食事している女性陣と掃除機の話になり、
やはり、サイクロン掃除機は、そんなに簡単にゴミが出てこない。
やっぱり紙パック式の方が簡単!って。とはいえ、やっぱり吸引力は
劣るだろうしねぇ。

ネットで評判等、調べたりしながら、何にするかの調査検討からなのですが、
何かいい情報とか、これ使っていてこんな感じとかの感想とか、よかったら
教えてくださーい。

今日はもう写真はナシで諦めました(笑)
2月末からの日曜ブログ休載に絡む企みの本番は明日!
なので、明日、また来てね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

のらん

緊急事態宣言って、もう、ナンの意味もない感じ。。
こっちは、まん防なんだけど、なにか違いがあるのか、ないのか・・・
掃除機は、私は、紙パック式に戻しました(^.^)
だってね〜 紙パック捨てるだけよ!!! なんて、簡単♪
by のらん (2021-05-22 08:19) 

ChatBleu

のらんさん:
でしょ、でしょ。やっぱり紙パックの方が楽ちんですよねぇ。
掃除機の掃除が大変って、なんかイヤなんだもん。
by ChatBleu (2021-05-22 09:03) 

marimo

緊急事態宣言、だんだんみんな慣れちゃって効果なしですよね。
掃除機、先日家電量販店に行く機会があってなかなか楽しかったw
イマドキは色んな家電が出ているのねw
欲しいと思ったら欲しいんだけどそんなに使用頻度が高くない?
と思ったら買わずに済んだw(;^_^A
掃除機は毎日使おうと思えば使うものだからいいのが欲しいですw
ダイソン欲しいと思ったけど、同じく重い、うるさいと評判はイマイチなんですよね。
by marimo (2021-05-22 09:05) 

kontenten

明日・・・楽しみ&楽しみ(^_-)
 さて、月一で北千住へ行きますが・・・ホント
去年の緊急事態宣言時と違い緊張感が薄いですよね(-_-)
電車は混んできましたし、街も人が沢山出て来ました。
ただ、呑兵衛としてはお店で飲めないのが辛いです(><)
 掃除機、我が家は去年ジャパネットでダイソンを買った模様
スティックタイプですので重くないそうです(^o^)
by kontenten (2021-05-22 09:17) 

あーちゃ

ほんと、緊急事態宣言に慣れちゃってますよね。。とはいえ、これが出ているおかげで会社に行かなくて済んでいるのでありがたいといえばありがたいかな。ジムがお休みになっているのは困るけど。
by あーちゃ (2021-05-22 09:30) 

yacco

掃除機はコードありの紙パック式使っています。
もう一つ、マキタのハンディタイプも。
念入りにするときは大きい方で
普段のちょこちょこ掃除にはハンディタイプです。
by yacco (2021-05-22 10:22) 

よーちゃん

以前、記事に書きましたが、SHARPのコードレス掃除機を
買ってからちょうど1年ぐらいです。
快調に動いてくれてます!
ダイソンのって、機能は凄いんでしょうけど、
あのいかついデザインが苦手なんですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-22 11:26) 

Boss365

こんにちは。
長かった?1週間、お疲れ様です。
緊急事態宣言の延長、効果低いですが・・・・
これが現状の日本の危機管理。真剣に色々考えた方が良い時期ですね。
「ヘッドのブラシが回転しなくて」は・・・
掃除の機能をホウキ(放棄)しています?(爆)
小生もダイソンを使用「ゴミが捨てにくい」を痛感しています。
バッテリーも使える時間が短くなった印象。
紙パックは避けたいですね。
現在、エレクトロラックスの掃除機に注目・狙っています。
吸引力的には、ダイソンに負けないみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 12:40) 

藤並 香衣

我が家もダイソンありますが、音が大きいですね
少し前まで深夜2時とかに帰宅した息子が昼頃まで寝てたら
掃除機もかけづらくてクイックルワイパーと箒で掃除してました
らいむも大きな音を嫌がるし・・・
最近マキタのスティッククリーナーをGETしました
音が小さいから怖くないらしく、らいむが絡んできます
フル充電で30分持たないので家中は掃除できないな~
by 藤並 香衣 (2021-05-22 14:39) 

ChatBleu

marimoさん:
そうなんですよ。本当はお店に行って音の大きさとかちゃんとチェックしたいんですよね。
でも、混んでそうでちょっと敬遠してます。
dysonねぇ、重くてうるさいけれど、メッチャ吸うのでほんっと綺麗になったんですよー。壊れるまでは。

kontentenさん:
まぁ、私は呑む方ではないのですが、外食やお茶等に置き換えても、この状況下で行きたいとは思わないですねぇ。気分的に外で楽しむ気になれませんもん。
スティックタイプのdyson、コードレスのですね。本体を持ち上げて使う分、重そうな気もしますがそうでもないのですか。
by ChatBleu (2021-05-22 15:23) 

ChatBleu

yaccoさん:
ちょこちょこ掃除にハンディは良いですよね。昔、持っていたのですが、いつも使おうと思うと放電しちゃっていて使えませんでした(笑)

よーちゃんさん:
そうですかぁ?私はあのメカメカしい感じ、嫌いじゃないです。

by ChatBleu (2021-05-22 15:23) 

ChatBleu

Boss365さん:
掃除の機能をホウキ!(笑) ナイスです。
うちのは古いのでまだコードレスが出る前のものです。
紙パックはダメですか? 簡単にゴミが捨てられるところは良いと思うんですけど。
エレクトロラックス、知らないです。ちょっと調べてみます!

藤並 香衣さん:
やっぱり音が大きいですよね。そりゃ吸引力が大きいわけだ、と思いましたもん。
マキタのクリーナー、音は小さいとのこと、吸引力はどうでしょう。30分もたない、うーん、うちはその位でもいけるかなぁ。
by ChatBleu (2021-05-22 15:23) 

ぴーすけ君

私も家電売り場に行きたい!食洗機を新しく買いたいし
冷蔵庫もチェックしたい。でも池袋は確実に混んでて
早く収束してほしい^^;
by ぴーすけ君 (2021-05-22 17:25) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
そうなの、そうなの!私は行くとしたら新宿なんだけど、絶対混んでる。そう思うと行けない(^^;)
by ChatBleu (2021-05-22 18:02) 

sana

うちはこの家に越したときに、エレクトロラックスのを買いました。リビングの絨毯が厚いからそのためかな。吸引力は強いけど重くて、2階へ持って上がるのが骨でした。
で、2階用にパナソニックの小回りが利くタイプを買い、後にエレクトロラックスのが壊れた時に譲り、自分用には安いのを買いました。それが保証期間後に壊れちゃったんですよ…修理するより買った方がいいかも?と迷って放置。
パナソニックのをいまだに使ってます^^
どれも紙パックじゃないかなあ…
コードレスもあるけど、今は特に必要ないので使ってないです^^;
by sana (2021-05-22 19:21) 

ChatBleu

sanaさん:
あ、またもやエレクトロラックス登場。やっぱり重いのですね。
うちはまぁ、マンションで持って昇り降りすることはないからそこはまぁいいかな。
そうなんですよねー、安いのは早く壊れるんですよ‥‥。
なんだかんだ言っても、dyson、かつての掃除機の中では一番長持ちしました。
コードレスは私もあまり必要性を感じてない、というか、充電しながらしまっておく場所がないから、普通にコードがあった方が使いやすいな、きっと。
by ChatBleu (2021-05-22 20:34) 

kuwachan

私はパナソニックの紙パックじゃないのを使っていますが
今度買うならやっぱり紙パックするかも。
ゴミを捨てる時に簡単だからという理由で(笑)
dysonじゃないコードレスもあるけどやっぱり吸引力が劣るような・・。
by kuwachan (2021-05-22 21:28) 

ChatBleu

kuwachanさん:
やっぱりゴミを捨てるのに簡単、これ、ポイント高いですよね。
掃除機の掃除ってめんどくさいんだもん。
コードレスは逆に避けたいんです。

by ChatBleu (2021-05-23 21:58) 

TAKUMA

仕事で掃除機チェックはよくやりました。
鼻がホゲホゲで大変なのよ。
サイクロンは半回転でも回せば表記出来るので、国産はなんちゃってサイクロンが次々と出ましたね。
ダイソンも日本市場の声がかなり反映され、かなり軽くなりました。
僕は吸引力よりポイ捨てが一番だと…
by TAKUMA (2021-06-04 09:50) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そこですよ、それ。ゴミのポイ捨てができないのが一番厄介で。やっぱりそこは吸引力をガマンするしかないか~?
by ChatBleu (2021-06-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。