SSブログ

梅しごと [食べ物]

ごめんなさい、ごめんなさい。タイトル、パクリですーー。
いや、毎度おなじみのタイトルで行くなら、「やっぱりコレクター」
だろうなーって思ったのですが、面白くないので。

そうです、今年もやってきました。梅の季節。
今年もkontenten興業の梅が到着です。

CIMG3004.jpg

しかし、例年に比べ、心構えが全然なってない私。
昨年は『脱コレクター』と銘打って、小瓶を購入して、リア友、ブロ友に
配ったりしたのですが、あれから1年‥‥全然、進歩していなかったのです。
なので、kontentenさんから、「今年は梅、いかがですか?」と言われ、
泡を食った、というのが正直な反応。

とりあえず、まったく動かずの居残り組。
CIMG2995.jpg

出すのも面倒で、フラッシュたいてパチリ。
うーん、今年の梅酒を作るには、昨年の梅酒の瓶を空けるしかない。
梅酒もだけど、梅ジュース!これは、もう絶対、梅をあげないと!
もう遅過ぎるくらい。

梅ジュースを梅とジュースを別々の容れ物に移し、なんとか空き瓶が
増えたので、悩んだ末に、昨年のホワイトリカー、日本酒、ブランデー
のうち、ホワイトリカーをそのままキープ。(梅をいれっぱなしで保存)

梅を入れっぱなしでキープしているのが、2010年、2015年(どちらも
ホワイトリカー)とあって、来年(2020年)東京オリンピックの年に5年物、
10年物って味わうのも面白かろう、という試みなのですが、もう1本位
あってもいいかな、と。
しかし、他にも残ってるのはどうするつもりなんだ?!

それはともかく、昨年のブランデーと日本酒のは梅とお酒を分離。
CIMG2997.jpg
といいつつ、梅の方にはまだお酒が残っちゃってるけどね。

さて、こんなバタバタだった今年は、あわててお酒を注文しようと
したら、なんと、ここ2年使っていたお店が、改装でお休み中。
(ネットショップなのにーーー)
あわてて他を探すも、いつも買っていた日本酒が期間限定生産という
こともあり品切れ。うぅ‥‥。探しまくって、別の梅酒向きの日本酒を
Get。ブランデーは今年も五一です。
CIMG3006.jpg

しかーーし、思ったより梅が多いよーーん。
梅ジュースも作りたいしなぁ。というわけで、禁断の瓶追加!
(なぜ禁断かというと、増やすと際限がなくなるから!)
というわけで、今年の3本。

CIMG3008.jpg

左から梅ジュース、日本酒、ブランデーです。

あ、ここで、昨年以前の梅酒作りを。
昨年の様子 ⇒ 2018/6/1
一昨年の様子 ⇒ 2017/6/2
三年前の様子 ⇒ 2016/6/3
四年前の様子 ⇒ 2015/6/8
五年前の様子 ⇒ 2014/6/3
六年前の様子 ⇒ 2013/5/20
七年前の様子 ⇒ 2012/6/6
八年前の様子 ⇒ 2011/6/3
九年前の様子 ⇒ 2010/5/31
十年前の様子 ⇒ 2009/6/1
11年前の様子 ⇒ 2008/7/2

さて、kontentenさんからコメントで、雹の被害らしく、傷が多い、
とお聞きしていたのですが、確かに、ちょっと傷ついている梅が
多かったです。この傷ついた梅、まずは、傷を取り除き、水に1,2時間
漬けてあく抜き。ひたひたの水に漬けて圧力鍋で加熱。
圧力鍋で2段にならないくらいの量でやったからとはいえ、これがまた、
何杯やったんだ?
種を取り除き、弱火でグツグツ。グラニュー糖を投入し、ジャムが
1.5kg弱できちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年に比べると色もまぁまぁ。
なので、今年はあちこちにおすそ分け予定です。
CIMG3011.jpg

あー、今年も頑張りましたっ!

[かわいい]おまけ[かわいい]

タイトルパクリ疑惑(疑惑じゃなくて確信犯だな)から始めてしまったので、
昨日の記事のフォローアップが最後に来ちゃった。
深大寺に鬼太郎茶屋があることについてなのですが、水木しげるさんの出身地は
鳥取ですが、調布市に家を建て50年近く住まわれていて、第二の故郷と言われて
いるそうです。
nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

さる1号

ウチは居残り組だけでスペース満杯
追加の余裕はなく今年は新規無しです^^;
by さる1号 (2019-06-10 05:00) 

リュカ

おー!今年も届いたのですね^^
作業おつかれさまでした。
おいしく熟成しますように♪♪
by リュカ (2019-06-10 08:16) 

kontenten

梅の処理・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
これでも厳選した梅の実をお送りさせて頂きました^^;Aアセアセ
今年は5月が暑かったのか色も少し着いて来ました。
きのうは、自宅の梅を収穫したのですが・・・雹の被害がなく
青いキレイな梅が採れましたが・・・蜜感が少ないって印象
kontenten興業の梅の方が甘みは多いかも知れません(^^)
 さて、水木しげるさんの情報は朝ドラで放映した割に有名ではありませんね(w)
ちなみに、私も視ていませんでしたが・・・^^;Aアセアセ
ただ、深大寺の話はマンガによく出て来ました。
沙悟浄の親分・・・深沙大将をお祀りしているとか・・・
by kontenten (2019-06-10 08:40) 

サンダーソニア

おぉ 立派なビンが並んでるー。
ウチの梅はどうなっているか?
見てみます^^;
by サンダーソニア (2019-06-10 10:12) 

ma2ma2

梅酒は毎年つくっているのですね!
瓶が沢山並んでいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-10 10:26) 

Boss365

こんにちは。
梅しごと?梅吉くんですね!!
梅酒コレクター?チョーヤ梅酒さんも真っ青な感じです。
ジャムも製作!!ChatBleuさん、料理上手ですね。
梅ジャム?瓶詰めでどのくらい保存可能?
水木しげるさん!!第二の故郷、成る程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-10 11:43) 

チャー

梅仕事大変そうだけれど 皆さんへのおすそ分けでなど喜ばれるでしょうね
これからの季節特に体に良いですね(^^)
by チャー (2019-06-10 12:17) 

あーる

がんばりましたねー。今年も私は梅やラッキョウを横目に、何もできない……
by あーる (2019-06-10 13:00) 

ちぃ

あはは^^
私は本当に梅仕事をする方から「なによこれ」って思われていそうw
ブログタイトル決めるときにググったら梅干し系のお話ばっかり出てきて・・・
最後に〜梅吉日記〜をつけました(*>艸<) 
梅干しに挑戦しようかなぁと思うこともあったのですが(母が得意)
マンションだと管理する場所がないので断念w
でも梅シロップは毎年作ってます!炭酸で割るとさっぱりと酸っぱくて美味しいよね^^
梅酒は気が向いたらって感じです。
by ちぃ (2019-06-10 15:19) 

カトリーヌ

師匠宅の梅はいつも立派ですね♪
すごくキレイな実ですよねw
我が家も昔は梅干しを作っていたような
記憶がありますが、家族全般あまり
好きではなく(笑)
こうしてジャムとかにしてもらえたら
梅も喜ぶでしょうし、いただく方も
うれしいと思います(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2019-06-10 15:50) 

フサヲ

梅ジャム、めっさ美味しそうですッ (。^ ^。)゛
by フサヲ (2019-06-10 20:02) 

(。・_・。)2k

お〜 凄い量ですね
こんなに作れちゃうんだぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-10 23:30) 

kuwachan

お疲れ様でーす。素晴らしいです。
以前はうちの庭の梅がどっさりと実をつけてくれて
母が梅ジュースや梅干しを作っていたのですが
古木になって虫にやられたりして今年も収穫無しなので
梅仕事は無しってことでf^_^;)
by kuwachan (2019-06-11 12:35) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
うちもないのに、ついつい‥‥。どうしましょ。

リュカさん:
ここ数年のは、お砂糖控えめにしたので、もっと好みかもよー。またもらってね。

kontentenさん:
ありがとうございます。いやいや、もちろん、良い実が多かったですよ。
今年はジャムがきれいにできて良かったです。

サンダーソニアさん:
おぉー、どうでしたか??

ma2ma2さん:
はい。もう長いこと作り続けてます。減ってないのにー(笑)

Boss365さん:
はい、梅吉さんところをパクリました(^^;)
梅酒、もうすっかりコレクションになっちゃって、減らさないとーー。
梅ジャム、今年はもう配りまくってないです。昨年は色が悪くて配れなくて冷蔵庫に入れたものの減らずにゴミ箱に(:_;)

チャーさん:
梅酒はたまにお分けするのですが、瓶が必要だし、重いので持って行けなかったりdえ、なかなか。
今回、ジャムだけはなんとかさばけて良かったです。

あーるさん:
お忙しかったですものねぇ。私も今年の状況で、我ながら良く片付いたなぁと思います(^^;)

ちぃさん:
本当は「梅しごと ~梅酒日記~」までパクろうかと思ったのですが、自粛しました(^^;)
梅干しは、干す期間もあるから大変ですよね。そもそも、私は紫蘇が苦手で梅干しがダメなので、この選択肢はないのですー。
梅シロップはここ数年始めました。夏に良いんですよねー。

カトリーヌさん:
梅干しは毎年作るほどでもないかもですね。実家でも大昔は作ってました。
干す期間があるから大変なんですよね。

フサヲさん:
美味しかったですよー。私はちょっとだけしか味見しないで、全部配っちゃったんですけどね。


2kさん:
毎年毎年作ってるので、たまっちゃってますー。

kuwachanさん:
あらー、実がならなくなってしまったのですね。
kontenten興業さんには、昨年とかもうちょっと前に、収穫にも行ったんですよー。立派な木なんですよ。
by ChatBleu (2019-06-16 16:14) 

TAKUMA

梅しごとお疲れさまでした。
今年は少なめにお願いしたら選りすぐりが一瓶分ちょうどよく送ってくださいました。
今年は菊の露使いましたが、35℃未満使うの初めてだけど大丈夫かな。
僕的にはブランデーが一番好きかな。
by TAKUMA (2019-06-18 12:44) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
それでその分、うちは多かったのかなー(笑)
でも、今年はジャムがあっという間にもらわれて行ったので助かりました。
by ChatBleu (2019-06-18 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。