SSブログ

今年もますますコレクター [食べ物]

昨日は、前日にヤ〇トからメールで18~20時で荷物が届きますよって。
でも、18時には帰れないかも、と19~21時に変更依頼。
そして、案の定、定時には帰れず、帰宅したのは19時。
ポストには不在通知書‥‥やられたっ!

ドライバーさんに電話したらすぐにもってきてくれました。
荷物を確認したところ、私が上書きした配達時間が書かれてないし。
うーん、やられた。
ま、何はともあれ無事受け取ったお荷物はこれ。

CIMG3771.jpg

今年もkontentenさんから、梅を送っていただきました。

今年のお酒はこちら。
CIMG3772.jpg

昨年と一緒!昨年のはまだ味をみてないけどね。
とりあえず今年も無事に仕込み完了。
CIMG3773.jpg

でもね、今年、梅、多かったんですー。
あと、傷になってるのも結構あったので、梅ジュースにすることにしました。
CIMG3775.jpg

小さい方は空けておいた瓶ですが、大きい方は‥‥久しぶりに
追加購入です。うぅ、そろそろ置き場がピンチなんだけど。

だって、梅の実をいれたまま保存している軍団はこちら。
CIMG3776.jpg

一番左は2010年のもの。すっかり古酒の領域?
今年は余裕がなかったので開けなかったけど、来年はそろそろ
開けてみようかしらん。

梅の実をあげた方の軍団はこちら。
CIMG3777.jpg
他にもあるけど、梅酒の消費量は遅いけど、梅の実は結構食べて
しまうので、意外と少ないのです。

その梅の実をあげた状態での梅酒たちは
CIMG3778.jpg

昨年の写真と違いがわからん‥‥。

昨年の様子 ⇒ 2016/6/3
一昨年の様子 ⇒ 2015/6/8
三年前の様子 ⇒ 2014/6/3
四年前の様子 ⇒ 2013/5/20
五年前の様子 ⇒ 2012/6/6
六年前の様子 ⇒ 2011/6/3
七年前の様子 ⇒ 2010/5/31
八年前の様子 ⇒ 2009/6/1
九年前の様子 ⇒ 2008/7/2

来年は梅酒づくりを始めて丸10年。
地味に消費はしているものの需要が供給に追いつかず、こんな
コレクションを持ってしまってます。
来年はもうちょっと消費しておきたいな。

何はともあれ、今年も無事、任務完了!
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

hanamura

コレクションですか?おおお!もう10年
by hanamura (2017-06-02 05:31) 

りみこ

10年分とは圧巻ですね(๑╹ω╹๑ )
凄いなぁー
by りみこ (2017-06-02 05:34) 

カトリーヌ

もうこの季節ですか!!
おいしい梅酒ができますように★
寝かせたものと飲み比べすると
楽しそうですね(*´∀`*)
by カトリーヌ (2017-06-02 08:23) 

kontenten

梅・・・毎年、もらって下さり・・・ありがとうございます。
昨日、同時に送った浜松の義母から電話があり・・・今年は早いの?って
お送りさせて頂いた時期は、去年と同じだったもようですが、色が青い
梅の実の生育状況が良くなかったのかも知れませんね(w)
ただ、義母としては・・・カリカリ梅が出来て良かったそうです(^_-)
 さて、ヤマトの件・・・やらかしましたね(><)
でも、私がお送りした3名様で一番最初にお受け取り頂いた模様です。
ただし、自称・福山雅治氏への配達は・・・これからみたいです(-_-)
by kontenten (2017-06-02 09:37) 

リュカ

すばらしいわ!
私があそびにいったら
あっという間にそのコレクションなくなっちゃうね(笑)
危険危険ww
by リュカ (2017-06-02 09:40) 

ponnta1351

梅酒コレクターですね。
あまり飲まないから溜まっちゃうでしょ。
代わりに飲んであげますけど。

暑い盛りに少しづつ薄めて飲んでください。
体に良いからね。
by ponnta1351 (2017-06-02 11:15) 

OMOOMO

こんなにたまっちゃって・・・
去年はすぐ、なくなりました。
もったいない、飲んでください。
by OMOOMO (2017-06-02 11:24) 

あーる

たいへんなコレクションですね。五一ブランデーって、あの五一ワインの? ほほう。
by あーる (2017-06-02 12:18) 

ちょろっとぶぅ

コレクション、ご賞味したいですぅ。。。
お江戸に遊びにいったら、OK???
by ちょろっとぶぅ (2017-06-02 20:36) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
コレクションにしているつもりはないんですけどぉ、溜まっちゃってます(^^;)

りみこさん:
いやいや、一番古いのが2010年のなので、残ってるのは7年分です。抜けてるのもあるし。一応、消費してるんですよぉ。

カトリーヌさん:
今年のが仕上がる頃に、飲み比べしてみよっかなーなんて思ってます。
でも、減らないから大変なの!

kontentenさん:
いえいえ。今年は、量が多くてびっくりしました。もっとも今年は、どのくらいでってお願いする時間もなかったので(^^;)
来年はどーんと引き受けられるよう、頑張ります?!
せっかく早く送ってくださってるのですから、すぐに漬けないとね!

リュカさん:
いやいや、2リットルが10本以上ですよー。無理無理。
それに、ちょっと甘めなの。リュカさんの口に合うか心配ー。

ponnta1351さん:
普通の配分で作ってるので、お酒のお好きな方からすると少し甘いみたいです。
調子のよい時にちょっとずつ飲んでるのですが、飲めない日もあったりするし、そもそも飲める量も少ないので減らないんですー。

OMOOMOさん:
飲んでるけど、減らないんですぅ。

あーるさん:
そうみたいですね。そもそも、五一ワインを知らなかったのですが(^^;)

ちょろっとぶぅさん:
おうちをおそうじしないとNG(^^;)
by ChatBleu (2017-06-04 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0