SSブログ

そうです、梅酒です [食べ物]

昨日の記事で、みなさん予想されたように、はい、そうです、梅酒です。
kontenten製作所まで受け取りに行った梅は、恒例の梅酒を作ったのでした。

「今年は少なかったけど、その分、実が大きかったです」とkontentenさんのお言葉でしたが、
ホント、大粒です!

DSC02143.jpg

このあと、スーパーに行った時に、青梅を見かけたのですが、思わず、「小さっ!」と
思ってしまいました。

梅酒作りも5年目です!
1年目はこちら ⇒ 梅酒作りに初挑戦(2008/7/2)
1年目はホワイトリカー1瓶。
2年目はこちら ⇒ つい、勢いで‥‥(2009/6/1)
2年目は、ホワイトリカーとブランデーで、2瓶半ってところ。
3年目はこちら ⇒ 年々増加‥‥どうする??(2010/5/31)
この年からkontentenさんのところの梅をいただくようになりました。
この年はなんと、ホワイトリカー、ブランデー、日本酒、ウィスキーの3瓶半。
4年目はこちら ⇒ お休みです(2011/6/3)
ほとんど消費できてないので、この年はホワイトリカー1瓶です。

現在は、2009年物を飲んでます。
2010年のホワイトリカーはわざと梅をあげないで入れっぱなしで寝かしています。
とりあえず、これ以上、瓶を増やさないようにしないと、もう置く場所が大変なことに
なっています。

そんなわけで、今年もホワイトリカーとブランデーの2瓶。
DSC02144.jpg

相変わらず、消費のペースに比べて、供給が多い……。
ま、今後は、実家に車で帰れるので、実家へのお土産に持って行けるので、
減らさせてもらおう[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう。車といえば、納車の時の記事に書いた、駐車場でアンテナが引っかかる!
ですが、いちいち外したりつけたりが面倒で、外しっぱなしにしちゃってましたが、
先日の1ヶ月点検の時に、ついでに短いアンテナを買いました。
DSC02141.jpg

外したままだと雨が入ったりで良くないんだって。そりゃそうだよね。

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

green_blue_sky

梅酒作りをするんだ。
一緒にニャンコも連れてくればよかったのに^_^;
by green_blue_sky (2012-06-06 06:18) 

しきみ

ホワイトリカーの梅酒って飲んだこと無いのですけど、飲みやすいですか?
我が家はブランデーオンリー(しかもここ数年作ってない)ので、味が想像できない・・・
by しきみ (2012-06-06 07:44) 

こいちゃん

うちも実家から分けてもらって(父親のいとこ宅からどっさりと来る)
梅酒するかなー(笑)
いつも梅干しにできた分をもらっている無精な娘です
(梅酒も作ってもらうか・・・)
by こいちゃん (2012-06-06 07:59) 

kontenten

アンテナ・・・気が付きませんでした^^;Aアセアセ
でも、このアンテナの方がかわいくて素敵ですね☆
 さて、今年始めて梅の収穫を手伝いましたが・・・
(例年は家内と部長で行っています。)
蜜が溢れている梅の実もあって、粒も大きくて質は良さそうです(^^)
 ホワイトリカーとブランデー・・・イイですね♪
あっ、我が家の黒糖焼酎梅酒もそろそろ飲まねばなりません(w)
by kontenten (2012-06-06 08:53) 

青い鳥

本当に立派な梅の実ですね。
梅酒、身体にいいのは分かっていますが、
私はお酒を殆ど頂きませんので蜂蜜に漬けて梅シロップにします。
さっぱりした酸味と甘味でとても美味しく、夏に大活躍です。
by 青い鳥 (2012-06-06 10:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
沢山の梅酒になりましたね・・・我が家のボスも作りますが、今年は止めました。2006年からの梅酒があるのですが、飲まないので減らないのです(>_<) 最近は私がお風呂上がりに少し飲んで寝る様にしています。
でも睡眠薬変わりにはなりません(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-06-06 11:56) 

まど魔女

こんにちは。初コメです。(メッセは別(笑))
私は現在イチゴとりんご漬けてます(^^*
20歳になったら飲むんだ~♪
by まど魔女 (2012-06-06 12:00) 

あーる

梅ブランデー、いいですよね。
一杯飲むのは美味しいんですけど……いっぱいは、飲めないのです。で、減らなくなっちゃうんだよなあ。
by あーる (2012-06-06 12:24) 

ponnta1351

kontentenさんちの梅なんですね。
美味しい梅酒になるでしょうね。

車を購入されたんですね。
私はぽん太の事から約1カ月以上運転して居ません。
そろそろ止めたら、と言われているんです。
でも、行動範囲が限られるので諦められないで居ます。
by ponnta1351 (2012-06-06 13:49) 

OMOOMO

梅酒・・・たくさん漬けましたね。
私は梅酒も飲めない下子です。
車購入、ゴーカですね。
by OMOOMO (2012-06-06 18:41) 

リュカ

大粒ですねー^^
美味しい梅酒になりますね!!
いいな♪♪
by リュカ (2012-06-06 19:03) 

ゆう

スーパーの一角に果実酒を作る材料のコーナーがあります。
うちも作ってみたいけれど、置き場が…
by ゆう (2012-06-06 20:00) 

ふぢたしょうこ

手作りの梅酒ですか!
すごいですね~
私は酔わない梅酒で乗り切ってます~
by ふぢたしょうこ (2012-06-06 20:23) 

ぴーすけ君

わぁ~肉厚そ~♪
by ぴーすけ君 (2012-06-06 20:32) 

わた

短いアンテナが昔のヒーローアニメの主人公がかぶってるヘルメットっぽくてカッコイイです。
「光の何とか」とか「ハイパー何とか」的なアニメ...(←かなりいいかげんなイメージ)
by わた (2012-06-06 20:33) 

TAKUMA

今年、実家の梅は植木屋が枝を容赦なく切ってしまったので、残念ながら収穫は期待出来ません。
昔、収穫にはきょんの手も借りたものでした。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-06-16
by TAKUMA (2012-06-08 08:09) 

スミッチ

短いアンテナ感度はどうでした、問題ない感じでしたか
実家に車で帰る発言出ましたね。慣れましたら高速で長距離ドライブですね。
by スミッチ (2012-06-08 22:41) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
はい。毎年恒例です。ニャンコは無理ですぅ(^^ゞ

しきみさん:
ホワイトリカーが一番メジャーだと思ってました。ブランデーの方が香りは良いけどキツイ感じです。

こいちゃんさん:
私は梅酒を作る割に減らないので、分けて欲しいと言われたりします^m^

kontentenさん:
収穫お疲れさまでした。お手伝いすれば良いのですが(^^ゞ (虫がでそうで苦手なんだもん(涙))
そうそう。部長さんがいらっしゃるかと思ってました。
黒糖焼酎も良いですよね。と昨年か一昨年にもうかがって忘れてました。

青い鳥さん:
私もお酒はあまり飲めないので減らないんです。
実家では梅シロップを作ってましたね。お腹を壊している時に良いと言われてもらってました。

ちゃーちゃんさん:
うちも減らなくって!2006年の・・・もうすぐ10年ものになりますね。まろやかになりますよ~。

まど魔女さん:
いちごは結構早くから飲めちゃうみたいですね。お誕生日までもつかな^^

あーるさん:
私は何であっても分量が飲めないので減らないんですよねー。

ponnta1351さん:
はい。今度、お宅までうかがいますよ(*^^)v
ponnta1351さんもまだまだ乗れますよ。母がやめたのは喜寿過ぎてからでしたし。

OMOOMOさん:
下戸ではないけど、ほとんど飲めないに等しいくらいなので、減らないんですよー。

リュカさん:
毎年漬けているくせに、また新しいのも楽しみです♪

ゆうさん:
私もつい1瓶始めてから、棚の一角が梅酒コーナーになっちゃいました。

ふぢたしょうこさん:
梅ジュース?! それはそれで好きなんですよー。

ぴーすけ君さん:
すんごく肉厚ですよ。美味しくできそうです。

わたさん:
わ・・わかりませんが、イメージはわかりますっ!!

TAKUMAさん:
あらー、また伸びてくるのを楽しみにされるのかしら。確かに枝が伸びると大変ですよね。

スミッチさん:
はい。外していた時よりもちろん音は綺麗にはいります。
AMが入りにくいという話ですが使ってないのでわかりません。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-06-10 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0