SSブログ

サボるつもりが、やっぱり今年も梅しごと [食べ物]

昨日20時からの全国各地での花火の一斉打ち上げ、
「Cheer up!花火プロジェクト」
みなさん、ご覧になれました?

うちは、雨の中も音は鳴ってましたが、花火は見えず。
音の方向と、花火大会の会場になる場所から考えて、調布花火大会が
行われる多摩川かな?と予想。見えないんだよねぇ、これ。残念。

しかし、昨日は1日中、傘がいるような、いらないようなの雨が
ずっと降り続き、気温が低いながらもなんだか蒸し暑かったです。
そのせいか、何をやるのもダルくて、やる気がしなくてキツかった。
あ、いや、昨日だけじゃないな、一昨日も、何もしてないのに、
なんだかずっと疲れてました。

梅雨が近づくこの時期、恐怖のメールならぬ、今年からは恐怖のLINE
‥‥ウソです。kontentenさんからのありがたいお申し出、
「梅、いかがですか?」

あーうーーーー。今年はもう、Give Up してたんですけどーー。
うちの梅酒貯蔵庫ならぬ、リビングの棚の一角は

CIMG5815.jpg

昨年から減ってなーーーい!
いや、むしろ、増えてる。昨年作った分がそのまま。
この1年、飲んだのは、ここに写ってない500ml以下の小さい瓶。
つまり、新しい瓶は一つも開けなかったということ。

それでも、せっかくのお申し出、ありがたくお受けすることにし、
「今年はもうシロップくらいしか作れないので、少なく」
とお願いしたのでした。

そして、梅到着。
CIMG5813.jpg

おぉっ!今年はいつも以上に綺麗でいい梅が多いですね!
さすがです。量は控えめにしてくださったようではあるのですが、
うん、やっぱり2.5kg、2瓶分ありますな。

そんなことだろうと予想していたので、シロップと日本酒梅酒の
2瓶作るつもりで、氷砂糖と日本酒を用意。と言っても、時間が
ないので、翌日配達してくれる物を翌日配達してくれるところに
頼むしかない。お値段もお手頃なので即決。

CIMG5816.jpg

「苗場山」というお酒です。どんな梅酒になるかな。

CIMG5818.jpg

新しい瓶を買えば早いけど、もう増やしたくないのと、お金も
ないので、なんとかあるものでやりくりしました。
シロップから取り出した梅なんて、現在、入れる物がなくて、
Ziplockに入ってますよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、そのうち、何か別の物を用意します‥‥。
シロップ本体の方は、小さい瓶が2つ空いていたので、そちらへ。
もう1つは、2018年の焼酎で作った梅酒をあけたのですが、
こちらも梅はタッパーで保存中。梅酒本体は、2リットル瓶が、
昨年から空き瓶のまま保管されていたので利用。

というわけで、梅酒、シロップ本体はなんとかしましたが、
梅の実はまだ、仮置き状態。
さらに、このままでは破綻するので、配り用の瓶の手配も考えなくちゃ。
瓶屋さんは知ってるんだけど、時間とお金が‥‥。

[かわいい]ここから自分のための覚書。
≪梅が入ったまま保管している瓶≫
・2010年ホワイトリカー
・2015年ホワイトリカー
・2019年ブランデー :五一ブランデー
・2019年日本酒   :富久錦 純米原酒 『梅酒用』

≪2リットル瓶≫
・2013年ブランデー 
・2016年日本酒   :杉錦・梅酒用(原酒) 山廃造り
・2016年ブランデー :五一ブランデー
・2017年日本酒   :杉錦・梅酒用(原酒) 山廃造り
・2017年ブランデー :五一ブランデー
・2018年日本酒   :杉錦・梅酒用(原酒) 山廃造り
:2018年ブランデー :五一ブランデー
・2018年焼酎    :小正醸造 特製 玄米焼酎

過去記事リスト
2019年 ⇒ 2019/6/10  シロップ、日本酒、ブランデー
2018年 ⇒ 2018/6/1 焼酎、日本酒、ブランデー
2017年 ⇒ 2017/6/2 シロップ、日本酒、ブランデー
2016年 ⇒ 2016/6/3 シロップ、日本酒、ブランデー
2015年 ⇒ 2015/6/8 日本酒、ホワイトリカー、シロップ
2014年 ⇒ 2014/6/3 ブランデー、日本酒、ホワイトリカー
2013年 ⇒ 2013/5/20 ホワイトリカー、ブランデー、日本酒
2012年 ⇒ 2012/6/6 ホワイトリカー、ブランデー
2011年 ⇒ 2011/6/3 ホワイトリカー
2010年 ⇒ 2010/5/31 ブランデー、ホワイトリカー、日本酒、ウィスキー
2009年 ⇒ 2009/6/1 ブランデーベースリキュール、ブランデー、ホワイトリカー
2008年 ⇒ 2008/7/2 ホワイトリカー

nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 17

藤並 香衣

立派な梅ですね~
僕も以前は漬けていましたが、車移動が多くなり
飲む機会が激減してもう何年も漬けていません
by 藤並 香衣 (2020-06-02 00:18) 

Boss365

こんにちは。
「梅酒貯蔵庫」御商売されるストック量ですね。
前々から梅酒のお話聞いていましたが、想像以上です(爆)
小生も昨年は「ちぃさんレシピ」で梅シロップを製作。
大変、美味しかったです。
立派で綺麗な梅ですね!!「2.5kg、2瓶分」で備蓄が増えそうですね。
梅酒は腐らないので災害時に役立つ可能性あり!?
取敢えず、お疲れ様でした。
小生も今週、梅を物色しに行ってきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-02 00:33) 

hanamura

音だけで 欲求不満 ざわついた
ころがった 梅の実のよな 桃の実よ
観賞用の桃の実は漬けたらどうなるのでしょう?
ググると、出来るけど不味いらしい。
by hanamura (2020-06-02 07:27) 

リュカ

来ましたね、梅^^
ほんとに艶々して綺麗な梅ですねー
減らない梅酒、いつでも協力するのにね(笑)
by リュカ (2020-06-02 07:28) 

親知らず

ああ、我が家にも8年前に漬けた梅酒が手付かずです。
たま~に飲みたいと思うけど、下戸ゆえにそれは年に1~2度。
減る訳ないよね。
by 親知らず (2020-06-02 08:11) 

marimo

梅酒だらけですねw(^^
私も師匠より梅のお申し出をいただいたのですが、引っ越しの際
デカイ梅酒用の瓶を捨ててしまったので辞退しました。
過去にはブランデーで作りました。
何年も寝かすとどろっとして深い味わいになりますよ。
by marimo (2020-06-02 08:51) 

kontenten

急遽、お送りして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、もらって頂いて助かりました(^o^)
毎年もらって下さる方全員が・・・今年は少しOK!でって事でしたので
半分くらいしか収穫しませんでした(><)
後から欲しいと仰って下さる方もみえましたので・・・第二弾の予定です(^^)
 今年は例年と違い会社の梅が全然ダメでしたが・・・自宅が大豊作
庭の奥に植えてあるので直射日光も当たらずきれいに育った模様です。
おまけに梅の木自体も元気なのか虫も付いておりませんでした。
ちなみに、会社の梅の木と同じく無農薬栽培です(^_-)
by kontenten (2020-06-02 08:52) 

ma2ma2

花火は音も何も聞こえませんでした!
梅は大きいですね。
by ma2ma2 (2020-06-02 09:36) 

りみこ

こちらは松江で上がったようです
お友達がTwitterで報告してらしたのでふむふむと思ってましたw
特に見に行ける体力もなく(;^_^A
梅は毎年酢でつけて梅ドリンクにしますよー
飲みやすいし、相方が大好きなので青梅でなく
熟したので作りますw
まだ梅を注文出来ないのでわくわくしてますw
by りみこ (2020-06-02 11:06) 

ちぃ

花火、ウチからは音は聞こえないけど
もしかしたら見えたかもしれない方向で上がりました。
でも3分間?気づいたときにはもう終わってたわwww
梅仕事、う〜んー ー;)
ジツハワタシモコトシハサボロウトオモッテタ(コッソリ
私の場合はブログタイトル的にもした方が良いのかな・・・
とりあえず今夜、去年の梅酒飲みながら考えまーす(´艸`)
kontentenさんちって梅林をお持ちなの!?
by ちぃ (2020-06-02 15:06) 

よーちゃん

凄い梅の量~!(◎_◎;)!
毎年、増え続けてるのも凄いですわ。
花火、情報は知ってたけど我が家からはまったく見えずです。
全国的にお天気がイマイチだったのが、少し可哀そう。
by よーちゃん (2020-06-02 17:05) 

あーちゃ

すごいなあ・・・・これだけあると圧巻です。
やっぱり古い方がおいしいものですか?
by あーちゃ (2020-06-02 19:43) 

サンダーソニア

あっちにも書いたけど
梅酒煮がいいよーあっちゅうまになくなるから。
by サンダーソニア (2020-06-02 22:12) 

カトリーヌ

花火プロジェクトすばらしいですね!!
こちらは見ることが出来ませんでしたが
みなさん元気が出たと思います(*´ω`*)
キレイな梅★
消費しきれない量ですねΣ(゚д゚;)
またパウンドケーキにでもいかがですか?
by カトリーヌ (2020-06-03 08:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
実は、私、ほとんど飲まないんですよ(笑) だから減らないの。
なので寝かせるのは向いてるんだけど、減らなくて困ってるのーーー(笑)

Boss365さん:
売れないですよねー。酒税法違反になっちゃいますもん。
もうねー、作るの楽しくて毎年やっちゃうのですが、減らないので大変なことになってるのです。
災害時に、お酒飲んでる場合じゃないですよね(^^;)

hanamuraさん:
あらー、しぞーかも見えませんでしたか。安倍川?

リュカさん:
はいー。来ちゃいました。申し訳ないけど、渋々、という感じだったけど、受け取ってビックリの綺麗な梅。やっぱりいただいておいて良かったです。梅酒、近いうちに協力してもらうねー。

親知らずさん:
そうなんです。おかげで私も減らなくて。
たまに気が向くと飲んでますが、ちょっとしか飲めないし。このところ、やっぱり飲まねば!と飲んでたら体調悪くしちゃって、あー、飲める体調じゃなかったか!と反省してやめたところ。自分で消費して減らすのは諦めてます。

marimoさん:
ブランデー良いですよねー。でも、日本酒がまた美味しいんですよ。
そうそう、古酒になってくると一層深みがあっておいしいのです。それを狙って、梅入り、梅なしで寝かせているのも数本あります。

kontentenさん:
いえいえ、受け取ってあまりに綺麗な梅で、いただいてよかったーって思いました。
他にも欲しい方いらっしゃるのでは? ここでもBoss365さんが物色に行くっておっしゃってるし、りみこさんも注文させないでもらってもらうとか、サボリそうなちぃさんをたきつけるとか(笑)

ma2ma2さん:
場所によりますよね。

りみこさん:
そうですね。りみこさんのリツイートを拝見しました。
私もシロップは酢を少し入れて作ります。実家では氷砂糖ではなく、普通のお砂糖で作って、酢は入れてなかったですが。
熟したので作るとどんな感じなんだろう。

ちぃさん:
あらー、それは残念。私はブルーインパルスの時、忘れていたので、今回は忘れないようにずっと待ち構えてました。でも、残念なことに音だけ。
あら、ここにもサボろうとしている方が(笑)
今年はみなさんサボる年なのかしらね。
kontentenさんちは、会社のお庭に2本あって、ご自宅にもあるそうです。1本で相当取れますよ。私、2度ほど収穫のお手伝いに行っているので、過去記事で見てみてください。

よーちゃんさん:
飲まないのに作るから増えちゃって困ってます。
花火、お天気がねーー。せっかくの試みなのに気の毒でした。

あーちゃさん:
半年くらいから飲めるのですが、若いとまだとんがった味がします。
数年寝かせるとかなり深い味になりますよ。

サンダーソニアさん:
うーーん、あっちゅうまになくなるほど作るには、肉も必要なわけで、一人分の梅煮で使う量なんて、大したものでもないかも。
今、一番、消費率があがるのは、なんといってもケーキです。

カトリーヌさん:
ブランデーケーキにするのが、うちでは一番消費できますが、バターがたくさん必要!
それを消費するのもまた大変だし。
by ChatBleu (2020-06-03 11:52) 

TAKUMA

花火、観たかったなぁ。でも多摩川は調布まで登らないとダメだったのかな。
梅、今年は手加減して戴き、一本だけに。
二年続けて泡盛だったので、今年はブランデーで。
僕は一番ブランデーが好きかなぁ。
by TAKUMA (2020-06-05 10:40) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですねぇ。私が知ってるのは調布だけです。
私も1本分のつもりだったのに、2本分ありました。
きっとそんなことだろう、と思って予定はしてましたけれど。
ブランデーも美味しいですよねぇ。私は飲むなら日本酒。
ブランデーのはケーキ作りに役立ってます。
by ChatBleu (2020-06-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。