SSブログ

土曜日はバタバタ(でも遊んでいる) [日常のこと]

今日はバレンタインデーですが、パートナーも来ないし、恒例の
ザッハトルテはなし。まぁ、来月、誕生日ケーキを兼ねて作りますかね。

昨日は予報通り、良く晴れて温かな日になりました。
前日寝るのが遅かったにも関わらず、いつもと同じ4時に目が覚め愕然。
悔しいのでそのまま寝てたら、また眠ってしまったようで、気づいたら
8時でした。もうそこから大慌てで、洗濯して、朝食とって、支度して
ピラティスにGO!

そこからお昼ご飯をどこかで食べて、医者に行く、という選択肢も
あるのですが、どうもこのコロナ禍で、外食の場所を悩む。
悩むくらいなら、と結局、一度、家に帰ることに。
でもまぁ、家事はお休みしたかったので、昼食も夕食も、買い出しの
ついでにスーパーのお弁当を調達して済ませました。
そのくらい、手を抜かないとやってられん。
とはいえ、野菜が足りないので、昼は野菜ジュースで胡麻化しましたが、
夜はほうれん草の胡麻和えときゅうりとワカメの酢の物作りました。

そのピラティスのクラスですが、再就職してからしばらくは、平日の
夜のクラスに出てました。でも、緊急事態宣言が出て、夜のクラスの
早い方の枠でも、家に帰り着くのが8時過ぎる。

そうでなくても、平日にピラティスに行くのは、ものすごく忙しい。
まぁ、車で行けばいいんですけどねー。駐車場代高いし、細くて
走りにくい道があるので、ちと悩む。

で、パートナーが来ないので、土曜の昼前のクラスに出ているのですが、
土曜って疲れが出て、朝、調子悪く、時間にギリギリにしか着けない。
クラスも前に出ていたクラスよりやさしいクラスなので、ちょっと
もの足りない。たまにだったら良いけど、このクラスだけってのは、
つまらない。困ったなぁ‥‥。

出かけたついでなので、レッスン後にはポケ活。
昨日、レイドやったジムはこんなものがあるところ。
CIMG8243.jpg

国立駅からちょっと北に行ったところですが、もう国分寺市。
国分寺市の「ひかりプラザ」という施設の横にある新幹線資料館です。
この新幹線車両は、鉄道総研から国分寺市に無償譲渡されたのだそうです。
その鉄道総研はこの向かい側にあるのでした。

CIMG8244.jpg

塗装・修繕等のため、現在、3月末まで休館中。
この車両は、昭和44年に製造され、昭和47年に開通前の山陽新幹線
西明石から姫路間で時速286キロの当時世界最高記録をだした記念
すべき車両だそうですよ。 (国分寺市のホームページより)

これ、今はもう走っていない初代東海道新幹線0系ですよね?
やっぱり新幹線っていうとこの形が思いつくなぁ。懐かしい。
公開が再開されたら、一度行ってみますかね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日の記事で、プラチナメダルを紹介しましたが、コメントに、
「ドラゴンつかい」「じゅくがえり」などが出てきて、「??」
そっか。実はメダルには、「タイプメダル」というのがあったのでした。

ポケモンのタイプごとのメダルで、それぞれのタイプを持つポケモンの
捕獲数ごとに、ブロンズ(10匹)→シルバー(50匹)→ゴールド(200匹)、
その上のプラチナは2500匹!

pokemon20210213.jpg

紫の四角で囲ったところです。「ドラゴンつかい」(ドラゴンタイプ)が
まだゴールドなの。ドラゴンタイプは普段あまり出ないからねぇ。
あと700匹くらい捕まえないとならないらしい‥‥。

nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

リュカ

新幹線といったら、この形を今でも描いちゃいそうよ(笑)
可愛いフォルムだったよね^^
起きる時間が習慣化されると、遅く寝てもその時間に目が覚めちゃうよね。そして二度寝。わかるよーww

すごいな〜。ゴールドなのがドラゴンつかいだけなんだ。
わたし格闘系のポケモンあまり好きじゃなくてわりと避けていたから、それもいまだにゴールドだよ。あとはフェアリータイプもゴールドのままでございます。
by リュカ (2021-02-14 06:34) 

てんてん

お~ ゆめのとうちょっきゅうひかり号!(子供の頃言ってた)
すごいな~あとドラゴンタイプだけ?
僕はゴールドが8個もあるよ
しかもドラゴンタイプは、あと1500匹くらい捕まえなきゃ^^;
by てんてん (2021-02-14 09:20) 

hanamura

まぁ、0系の営業運転開始とか、前の(と、言えるのか?)東京オリンピックとか、干支の甲辰にはイロイロありました。
シミュレーション・ゲームでは、力学的エネルギー保存とか、等価交換な法則を取り入れて、R.P.G.でもプレイ・フィールドを構成すると思っていましたが、151匹の時代とは(妄想度外視で)世界観が変わっているんだなぁ~。ポケモンいったい何匹いるの?(それが妄想)
by hanamura (2021-02-14 09:41) 

ChatBleu

リュカさん:
でしょ。やっぱり新幹線はこの形よね。
今日もメチャ早起きして、ふと、昨日、ジムに置いてきた子はどうなったんだ?とポケGO起動したら、気球が来ていたのでバトったまま寝てしまった(笑) 勝ってたけど、もやもやした人が待ってました(爆笑)
確かに、かくとうとフェアリーは、プラチナとはいえ、少ないなぁ。総数が多い分、全体的に底上げしてるかな(^^;)

てんてんさん:
うん、うん、「ゆめのちょうとっきゅうひかり号」でしたねー。今やひかりは遅いんだけど(^^;) のぞみがない(ダジャレ)。
ドラゴンはあまり出ないから数稼ぐの大変ですよね。

hanamuraさん:
そうですねー。やっぱり前の東京オリンピックがポイントになって、いろんな出来事が起きているんですよね。
ポケモン、一体、どんだけいるんでしょうね。個人記録は昨日のメダルの通りで13万捕まえておりまする(^^;) しかし、どんどん新しい子が出てきて、やりきれない(^^;)
by ChatBleu (2021-02-14 11:03) 

kontenten

きのうの記事に『ジョギング』しかお持ちでないって思ったら
やっぱり、1ページ目?だけだったのですね(°0°)
おまけにプラチナメダルって記したつもりがカードって書いてるし(-_-)
ちなみに『カントー』は、あと4匹ですが・・・ここからが大変そうです。
 さて、新幹線0系・・・窓が短いタイプ(たぶん後期車両)ですね(^^)
開業当初は窓の長かったタイプだったと記憶しています(^_-)
by kontenten (2021-02-14 13:24) 

ちぃ

新幹線って言ったらこの子ですよね!
子供の頃「すごい乗り物だなー」ってよくテレビで見てた顔。
妙に可愛い顔しているのも好き^^
今の人たちはシュッとしてて(笑)現代的?
プラチナメダル、私は8個あるよー。
レベル40にしてはなかなかな数ではないでしょうか。
ただね、獲得数が一桁のものが結構あるので内容にかなりばらつきがある感じです。
by ちぃ (2021-02-14 15:48) 

ChatBleu

kontentenさん:
はい。メダルの分類が違うのです。タイプメダルはほとんどプラチナだったので、全然気づいていなくて(笑)
カントーなど、地域別のプラチナメダルはコンプリートなんですよね。地域限定等で出ないのもあるので、カントー以外をゲットするのは難しいです。
ほほぉ、昔は窓が長かったのですね。そこまでは知らなかった! さすがです。

ちぃさん:
新幹線を描けと言われたらこれ描いちゃいますよね。描けないけど(笑)
カモノハシみたいなやつが出た時が衝撃的だった(^^;)
最近はみんなシュッとしてますねぇ。流線形なんだろうけれど。
獲得数が一桁(^^;) 一体そこまで少ないってなんだろう。まぁ、私もメガシンカ系が一桁です(^^;)
by ChatBleu (2021-02-14 16:42) 

Boss365

こんにちは。
「ザッハトルテはなし。」は残念。
ピラティス、お疲れ様です。クラス・レベルはどの程度なのですか?
0系新幹線、修学旅行で初めて乗った思い出の新幹線。
調べたら、2008年年に終了・・・
44年間運用されていたみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-14 17:11) 

ぴーすけ君

せっかく外に出る機会があっても外食は迷いますね〜。
by ぴーすけ君 (2021-02-14 18:18) 

ChatBleu

Boss365さん:
ザッハトルテ作っても一人で消費しきれませんし(^^;)
ピラティスのクラスは、うちのスタジオでは5段階あるのですが、下から2番目のに出ています。以前は、上から2番目のに出ていました。
0系新幹線の引退の時、ニュースになりましたね。

ぴーすけ君さん:
そうなんですー。マスク外すでしょ。口紅もつけてないし、なんとなく不安感もあるし。
by ChatBleu (2021-02-14 18:43) 

藤並 香衣

新幹線、僕も0系のイメージです
初めて乗った時の感動は今でも覚えてますよ

土曜日、いつもの時間に起きちゃって悔しいってわかります
で、二度寝しちゃうとバタバタと同じことやってます
出かけるまでに洗たくだけは干しておかないといけないし
なんとなく気ぜわしくなってしまう
by 藤並 香衣 (2021-02-14 21:27) 

kuwachan

新幹線と言ったら私もこれです。
持っていたプラレールの新幹線もこのタイプでした(笑)
by kuwachan (2021-02-15 00:38) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
やっぱりこの年代(笑)の人は、0系ですよねー。
あ、香衣さんもやります?^m^ 洗濯だけは洗って干さないと!って思うから、もうバタバタな上に、他のことは全部放りっぱなしになっちゃってーー。

kuwachanさん:
プラレール! プラレールで遊ぶ女の子だったのですね^m^
ご兄弟‥‥姉妹でしたよね(^^;
by ChatBleu (2021-02-15 06:12) 

あーちゃ

オンラインジムは快適ですよー。
ピラティスもしばらくやっていなかったので、とりあえず週に1回30分の枠があったので、仕事後にやっています。
by あーちゃ (2021-02-15 17:05) 

ChatBleu

あーちゃさん:
ピラティスって(ヨガもですが)、種類や強度がたくさんあって、先生によっても全然違うし、誰でもどこでも良いってわけじゃないんですよね。
by ChatBleu (2021-02-15 20:25) 

TAKUMA

バレンタインデーね、元カノとドライブしてましたが、ま、バレンタインなんて関係無いですわ(^_-)-☆
このゾーンは全部プラチナになってましたが、ほとんど何倍も獲ってるのに確かにドラゴンだけは200しかオーバーしてませんでしたわ。
by TAKUMA (2021-02-18 14:18) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あ、あのドライブの相手は元カノでしたか。で、今カノは?(^^;)
おぉ、すべてプラチナでしたか。さすが。ドラゴンはどうしても増えないですねぇ。
by ChatBleu (2021-02-19 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。