SSブログ

三寒四温 [日常のこと]

一昨日の夜23時過ぎ、ということで、昨日の記事は予約済だったので、
今頃書いてますけど、地震、大きかったですね。
私はちょうど寝るところで、最初、あれ~?なんか揺れてる、めまい?
と思ってたら、揺れが続くので、地震だ、しかもこの長さ、もしかして、
これまだ余震なのでは?と思ったらやはり、大きくゆさゆさ揺れました。
寝室には何も物がないので、何かが倒れてくるという心配もなく、
揺れてるなぁーーと思いつつ、何をするでもなく、ぼーっとしてました。
東日本大震災を思わせる長い揺れでしたが、震源が福島沖とのこと。
10年経ってまた!ひどいなぁ。

暖かでよく晴れた週末でしたが、今日は雨予報。
東北の方は、地震の影響による土砂災害の危険もあるようです。
被害がないと良いのですが‥‥。

しかも今週、またまた寒くなるようですね。
三寒四温をくり返して、だんだん春が近づいてくるので仕方ないとは
いえ、寒いのはやっぱりイヤだなぁ。

と書いたところで、「三寒四温」の使い方に自信がなくなり、ちょい
ググる‥‥おぉっ!知らなかった。実は、三寒四温って、本当は、
朝鮮半島や中国北東部の冬の気候を現す言葉なんですって?!

シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりする
ことから、三寒四温、ということわざができたと言われているそうな。
知らんかったー。でも、日本では、2月から3月にかけて、三寒四温の
ような天気になるので、今ぐらいの時期に使われているそうです。

まぁ、短い2月も折り返し、3月になるとグッと春めいてきますよね。
〇十年前、大学の後期試験が3月の頭まであって、その後、サークルで
スキーに行くのですが、帰ってくると、スキー場が寒いこともあって、
急に春になったような錯覚を覚えたものです。

あと1ヶ月ちょっとで春分。ずいぶん、太陽の沈む位置も北になって
きました。
CIMG8246.jpg

冬には富士山より南側だったのですけれど。
少し引いてパチリ。

CIMG8247.jpg

あ、これは土曜日の日没の写真です。昨日は曇ってたの。
よく晴れてはいたのですが、日没の頃の西の空は雲が多め。
昼間も晴れている割には、富士山は霞んで見えず、なんだか一足早く
春の雰囲気だなぁ、と思ってました。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけという名のポケGOネタ、まだ続いています。
先日、エムリットもらっちゃった、と書いたら、その日に、またもや
パートナーとキラフレに!やったー!というわけで、

pokemon20210212.jpg

アグノムももらいました。
これで、UMA揃ったー!個体値はちょっと惜しい感じだったけど、
どうせ、ユクシー同様、バトルに使う子じゃなくてコレクション
だものね。カワイイし、許す(笑)

ちなみに、メキシコからギフトがわんさか来るので、メキシコ産の
ガラルカモネギ、アローラサンド、ガラルマッギョなどを交換して、
パイロットを頑張って伸ばしてます。しかし、プラチナは遠いし、
無駄にキラが増えて参ってます(笑)
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

kuwachan

地震、そう、大きかったですよね。
私はテレビを見ていて、緊急地震速報が画面に出たのですが
東京は外れていたので油断していたら、どんどん激しくなるので
ちょっと焦りました。
by kuwachan (2021-02-15 00:36) 

ChatBleu

メチャ早起きしちゃって、出社まで時間があった(^^;)

kuwachanさん:
大きいというか長かったですよね。
そうそう、テレビには緊急地震速報が出たんですってね。
スマホは鳴らなかったので、全然、予想もしていませんでした。
by ChatBleu (2021-02-15 06:11) 

リュカ

>三寒四温って、本当は、朝鮮半島や中国北東部の冬の気候を現す言葉

ほほー!それは知らなかった!!
弥生人の祖先がバイカル湖あたりの出身ということを知った衝撃に近いww

今はコイキングがわりと出てるので、つりびと(だっけ?)の数を増やすのを頑張ってるよ。でも今交換してコイキングゲットすると無駄にキラるので、コイキング交換はキラになりやすい期間がおわってからにするつもりだw
メキシコだと距離が稼げていいね。うちは相方クンが海外出張しなくなったから、ぜんぜん距離が稼げないわ。
by リュカ (2021-02-15 08:12) 

あーる

夜中の地震、トーホグが震源でドキッとしましたが、津波がなくて本当に良かったです。実家の仏壇の中身、無事かなあ。
by あーる (2021-02-15 08:39) 

kontenten

中国由来の言葉・・・『湘南』もそうみたいですね。
ちょっと意味合いが違いますが・・・^^;Aアセアセ
 地震・・・ビックリしましたね。
丁度男声合唱団のZOOM飲み会の最中で、近所のファミマで買った
『虎斑霧島』って云う焼酎を飲んでいて、飲み会が始まった頃に
「虎斑なので東南海トラフ地震って起きるのですかね?」とか
「棚が倒れてこないように耐震措置をしてる?」とか話していました。
そんな最中の大地震に一同ビックリしていました(°0°)
by kontenten (2021-02-15 08:42) 

marimo

三寒四温のお話は意外でした。
こんな風に思い違いをしている常識って結構ありそうだなw(^-^;
陽が沈む方角が夏と冬ではずいぶん違いますよね。
今日は朝から雨で気分が上がらないですw
by marimo (2021-02-15 08:53) 

よーちゃん

地震、けっこう長い時間揺れてましたよね・・・。
関西人は基本的に地震に慣れてないから
毎回、かなりビビります(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-15 10:03) 

りみこ

うちはちっとも揺れを感じなかったのですが、スマホに地震が起きたと表示されてびっくりしちゃいましたよ
何も壊れたりしなかったですか?
10年が近い時に再びというのは本当に嬉しくないですね
これからも気を付けてお過ごしください
by りみこ (2021-02-15 10:49) 

ちぃ

大きな地震の後に雨が降ること、多いですよね。
しかも東日本の方は雨量が多そうなので気になってます。
(うちのあたりは早い時間は雨が横殴ってたけど今は小降り)
三寒四温、そうなのよ!
土日はエアコン止めてそれでもちょっと動いたら汗ばむぐらいだったのに
数日後には最高気温6℃最低気温0℃の予報って(-_-;)
体がついていかない予感w
太陽の位置も随分変わってきましたよねー^^
ベランダにできる陽だまりの「幅」がどんどん広くなって
カフェオレ色のヒトが陽だまりでくりんくるんと大喜びですわwww
by ちぃ (2021-02-15 11:04) 

Boss365

こんにちは。
地震でも動じない?素晴らしい精神力です。
小生猫は、敏感にテーブル下に避難。自己防衛できています。
「三寒四温」なる程です。大陸系なら使いたくない言葉です?
都内今日は雨ですが・・・
思った以上に寒くない感じで過ごしやすいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-15 13:07) 

ameneko

三寒四温の話は知らなかった。
スキー場から帰ってくるとしばらく体が覚えていて
あったかく感じるんですよね、あるあるですよね。

by ameneko (2021-02-15 13:12) 

ぴーすけ君

地震の後の雨だから地盤が緩んでいる場所は心配ですね。
by ぴーすけ君 (2021-02-15 19:40) 

ChatBleu

リュカさん:
例えがすごいわ(笑) でも、三寒四温っててっきり日本の言葉と思っていたのでびっくりしました。
旧正月イベントでコイキングたくさん出たよねー。わたしも「つりびと」って名前にしてストックしてます^m^ 確かに、今、交換すると無駄にキラになる(^^;) 
メキシコのフレンドが多い上に、ふかそうち買ってジャンジャン孵してるので、大変なのよー。リュカさんもアメリカのフレンドがいるんだよね。そろそろパイロット追いついたかなぁ。
あ、今日がオンラインおしゃべり会だったのね。読み間違えてごめんなさい。

あーるさん:
本当に、津波がなかっただけでもホッとしました。
仏壇の中身‥‥確かに倒れやすいものがたくさんありそうだなぁ。

kontentenさん:
へぇ、そうなんですか。ちょっとググってきたら、確かに中国説もあるのですねー。面白い。
あの時間にZOOM飲み会ですか!私はもうオネムでした(笑)
by ChatBleu (2021-02-15 20:38) 

ChatBleu

marimoさん:
思い違い、というわけでもないようです。日本では春先に似たような感じになるので使っても悪くはないそうです。
うちは南向きなので、春分を過ぎると、おそらく日没が見えなくなります(^^;)
気分もですが、体調、大丈夫ですか?寒いようですが天気は良くなるようなので、お日様の光を浴びてファイト!

よーちゃんさん:
よく、関西人は地震に慣れてないって聞きますけど、阪神淡路大震災もありましたし、揺れないってことはないと思うんですけどねぇ(^^;)

りみこさん:
うちのあたりでは物が壊れるとかそんな大きな地震ではなかったです。
東日本大震災を思い出しましたが、あの時は、恐くて机の下にもぐりましたが(会社にいましたし)、今回は、あらー、揺れてるわー、かなり大きいなぁ、って感じ。
by ChatBleu (2021-02-15 20:38) 

ChatBleu

ちぃさん:
確かに、地震の後の雨、多いですね。そのたびに、地盤が緩んで‥‥って話を聞きます。
当地は今週、最低気温が氷点下の予報が出てます(^^;) 昼間は温かでも、出社時間が一番寒い時間なので困ります。

Boss365さん:
いや、単に眠かったのでしょう(^^;) 東日本大震災の時よりは弱いなって思ったし。
すももちゃん、自主避難できていてえらいですね。
そうそう、今日は雨でも気温は高めでしたね。

amenekoさん:
私もたまたまブログを書きながらググってビックリしたのでそのままネタにしてしまいました。
いやー、確かにスキー場との温度差もあるのですが、やっぱり3月は暖かいですよー。

ぴーすけ君さん:
その後、どうだったのでしょうね。被害ないと良いのですが。
by ChatBleu (2021-02-15 20:39) 

藤並 香衣

東京もかなり揺れていたのですね
地震よりも前回の事を思い出してしんどい方もいるそうですが
chatbleuさんは大丈夫ですか?

陽の沈む位置、かなり北ですね
ダイヤモンド富士を狙える頃からだとこんなに変わったんだ
by 藤並 香衣 (2021-02-15 21:36) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
揺れましたー。私は全然平気。
安全な場所にいたので、のんきに揺れてました。
そうなの。ダイヤモンド富士を狙ってたのはつい最近の気がしたけど、あっという間にこんな距離。ちょっとびっくりです。
by ChatBleu (2021-02-15 21:59) 

TAKUMA

アグノムはアタッカーとしてそこそこ使えるのでロケット団でたまに使ってます。
ねんりき/みらいよちなので重いんだけど。
チリ・ブラジルのお友達から貰ったポケを交換すると一気に距離稼げるのが楽しかったんだけど、12kmが出てからはほとんどやらなくなってしまいました(-_-)
by TAKUMA (2021-02-18 14:25) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
うちのパートナーは、私が「ブリーダーさん」って呼ぶくらい、毎日山のようにタマゴ孵してます。だから12kmがあっても他のタマゴもじゃんじゃん孵してる。
私は無限で普通のタマゴ、スーパーふかそうちを12kmタマゴで、空き状況がない程度に孵してるかな。
by ChatBleu (2021-02-19 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。