SSブログ

Wはやっぱり良いそうです [日常のこと]

あー、今週はまだ1日ある~。
昨日は気分はもう金曜日でした。祝日とはいえ、仕事はいつも通り、
朝早かったので、特に祝日という感じもしなかったです。
仕事帰りに散歩に出たら、国旗を立てている施設やおうちを見て、
あ~、祝日なんだぁ、と思うよりも、今でも国旗を立てているところ、
意外と多いのね、とか考えてました。

ちょっとお疲れ気味です。
目がイマイチ良く見えてないところへ、まだ照明を直してもらえず、
作業している場所が暗く、余計と見えづらい。そんな中で、結構、
集中して画面を見る作業が続いていて、毎日、帰宅する頃は、目が
ズキズキします。画面に集中しないよう、うまいこと工夫しながら
仕事していますが、それでも、意識して画面を見ないようにするのは
なかなか難しい。おまけに、昨日は飛び込みの仕事が二重三重に入って、
頭も大変に疲れました。もうねぇ、同時にいくつかのことやるのって
無理なのよ(笑)。

昨日は巡回も飛ばし飛ばしだったし、コメレスもまたまたストップ。
ごめんなさーい。

ところで、どうでも良いけど、今日って、(20)21年2月12日。
21212という並び。なんかおもしろーい、と思っちゃいました。
そこから何かネタをひねり出そうと思ったのですが、なかったわ(笑)。

いや、書きたいことはいろいろあるんだけど、落ち着いて考えて
文章にして、それに合わせて写真とか探してとかやる時間がないの!
というわけで、今日は、ニュースを見ていて気になった話。

前にもチラッと書いた「二重マスク」
せきなどの飛沫の拡散を阻止する効果が劇的に上がるという研究結果を
米疾病対策センター(CDC)が発表したそうですね。

そうなんですよ。あれから、二重マスクにしているのですが、不織布
マスクを布マスクがうまくおさえて、ピッタリフィットした感じが
するな、って思ってたの。不織布マスクの隙間がなくなる感じ。

ただ、私はマスクフレーム(マスクガード)使ってないと、やっぱり
不織布マスクが顔にペタペタつくのがちょっと苦手。
でも、このマスクフレームも少し内側に反ってきていて、顔にぴったり
くっついてしまうことが。別のタイプのやつを買おうかな。

なので、最近は、お手製マスクも復活。不織布マスクと二重だったら
いいよねって思って。今日はどれにしようかな、とかちょっと楽しい。
二重マスクで使うには、もうちょっとサイズを小さく、とはいえ、
小さ過ぎると今度は効果薄れるから、そこは気をつけて、新たな
マスクを作りたいなー、と思ってます。しかし、時間がない[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]おまけ[かわいい]

この話はもう少し時間がある時に書きたかったんだけど、写真を
アップロードしてあったのがこれだけなので仕方ない!

先日、フレンドとの交換距離が延長されたので、キラフレになっていた
パートナーと、無事、キラ交換。

pokemon_20210210_1.jpg

わぁ~い、エムリットもらっちゃった。
地域限定。日本はユクシーだったけど、ヨーロッパがエムリット、
アメリカがアグノムじゃなかったかな。

パートナー、ちょっと前に、別のオンラインゲームのチームメイトの
メキシコ人とフレンドになったんですよね。そしたら、このUMAの
シリーズの時に、メキシコ人の友達が大勢、日本人とフレンドになりたい!
と紹介されて、ユクシーに招待したり、アグノムに招待してもらったりと
かなり忙しかったらしい。時差があるから、大変なのよね。

それで、その元々のメキシコ人の友達から、ヨーロッパの友達を紹介
されて、とか、フレンドの人数も増えて、ギフト集めも大変らしい。
私も紹介してもらっても良かったのだけど、謹んでお断りしました。
そんなにがんばれない!

しかもね、パートナーの外国人フレンド達、ガチ勢もガチ勢。
この間、とうとうレベル50になった人もいれば、GBLでトップ10だか
トップ20だかに入っている人もいれば、ひゃーーー[がく~(落胆した顔)]ってなもんです。

で、パートナー本人は、アグノムは満点までゲットしたし、かなり
やったらしい。エムリットは2体しか持ってなくて、個体値の悪い方を
譲ってくれた、という次第。キラ交換のおかげで個体値も良くなったし、
なかなかメデタイのでした。


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

marimo

祝日なのに出勤お疲れ様です。
二重マスク、まだ試してません。
不織布マスクのゴムを止めている部分が頬にあたって不快です。
マスクして速足で歩くと息が苦しいです。
ノーマスクで歩ける日が早く来て欲しいw
by marimo (2021-02-12 05:31) 

リュカ

今日は金曜日。この1日を乗り切って週末を迎えてね。
今日はどんより天気だねえ。
それなのに洗濯機まわしちゃってる・・・浴室乾燥機かなー。
不織布マスクとの二重マスクにすれば、手作りマスクも気兼ねなく出来るよね。
今日はどれにしよう〜って選ぶのも楽しいと思う!
ポケGOネタ、わたしもプラチナメダルのスクショ撮ったよ〜
10個しかなかったww
明日の記事の最後に載せようと思ってます。
しかしパートナーさんのお友達すごすぎだな。もうLv50???
わたし、ポケGOやりつづけても、Lv50はムリだって思ってるよww
はやく世界距離でポケ交換出来るようになると良いよねえ。期間限定で良いからさ。
わたしは西日本勢と交換したいぞー!(笑)
by リュカ (2021-02-12 06:59) 

あーる

二重マスク、確かに効果は高いのでしょうが、苦しそう……これから暖かくなるとさらに……なんて言っている場合じゃないんだろうなあ、本当にウイルス対策しようとすれば。
by あーる (2021-02-12 08:52) 

kontenten

我が家も祝日は日の丸を掲げます(^^)
私はどちらでも佳いのですが、家内の趣味?です^^;Aアセアセ
ちなみに、日章旗は三峯神社で頂いて来ました(^_-)
 OH!・・・Lv.50何てスゴいですね(゚ω゚)
私の場合は、40だってまだまだ先の話です(><)
by kontenten (2021-02-12 08:53) 

りみこ

今日で今週終わりますね
昨日はお仕事お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
2重マスクは面倒そうなのですが…
効果があるのならやってみようかなぁと思います
by りみこ (2021-02-12 09:49) 

Boss365

こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。小生は「目がズキズキ」ではないですが・・・
目が「ショボショボ」しています。
「同時にいくつかのことやる」大変ですが、気分転換にはなりそう?
米疾病対策センター「二重マスク」のニュースを見ました。
隙間が出来ないのがベストみたいですね。
耳に掛ける紐を絞り密着させていました。
それでも小生は、二重マスクする事はないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-12 10:19) 

よーちゃん

二重マスク、確かに飛沫拡散機能はあがるでしょうね。
そもそも、せきこんだり、くしゃみしたりみたいな強い飛沫拡散を
どうするかの話であれば、その時だけハンカチで
防御するとかでもいいような気がするのです。
二重にすると、息苦しさがキツイと思うんですわ~。
by よーちゃん (2021-02-12 12:19) 

ちぃ

照明まだ直してないんだ。
ちゃんと直そうとすると結構大事なのかな?
まとまった休み(GWとか。ってか工場はGWの休みどうなんだろうね)
まで待たなきゃいけないとか。
二重マスク、効果はあるのですね^^
今年の夏は「ヤケーヌ」で乗り切ろうと思っているのですが
ヤケーヌ+不織布マスクは流石に変だよねー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-02-12 15:52) 

ぴーすけ君

照明、キツいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-02-12 17:54) 

ChatBleu

marimoさん:
私は不織布マスクが少し大きいので、布マスクで良い感じでおさえているってところです。
マスクで早歩きや階段上りはちょっとつらいですね。
ほんと、もうマスク、イヤですねぇ。疲れが倍増する。

リュカさん:
疲れましたー。明日はゆっくりするぞー、と思ったら、医者に行かないと!
洗濯もたまってる!マスク作りたいんだけどー(笑)。
あ、明日、プラチナメダルの写真出すのね。じゃ、私もそろそろいくかなー。
私もこの後、GBLがらみのランクが出てきたところで絶対アウトだと思う。ちなみに、Lv50の友達、フレンドになった時には既にLv48だったんだって。
世界距離でポケ交換!時差があるから大変だぞー(笑)

あーるさん:
私はマスクフレーム使ってるので少し楽なのです。これでマスクがピッタリ口に着いちゃうと辛いかも。布マスクの時と比べてもあまり辛さは感じませんよ。

by ChatBleu (2021-02-12 21:25) 

ChatBleu

kontentenさん:
お、奥様えらいですねー。うちにはそもそも旗がない(^^;)

りみこさん:
私の場合、マスクフレームも使ってるので3枚使っている感じ(^^;)
でも、フレームを不織布でおさえ、それを布でおさえて落ち着いている感じです。

Boss365さん:
気分転換というより、いろいろ処理している途中で割り込まれるので、割り込み処理に失敗してわけがわからなくなっちゃうのですよ。参った参った。
そうそう、ひもを絞って密着するのも効果高いんですよね。不織布を密着させるように付けるより、布マスクでおさえるのが意外と心地良いのですよ。
by ChatBleu (2021-02-12 21:25) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
おっしゃる通りです。そもそも、マスクしてるからとくしゃみや咳を野放しにしてほしくないです。
二重にしてもあまり息苦しさ変わらないですよ。これはマスクフレームの効果が高いからかも。

ちぃさん:
いつになるんでしょうねぇ。見積もりには来てくれたのですが。
まとまった休みにやるということはないですよ。そういう時は工場も止めるから、逆に何もできないはずなのです
ヤケーヌの下に不織布マスク(笑) 不織布ヤケーヌを作って二重にする?! いや、それより隙間があるのが問題だから別の対策が必要かも。

ぴーすけ君さん:
スタンドライト買ってもらった方が良いよ、って言われましたが、それだと見え方が違うしねぇ。早く直してほしいです。
by ChatBleu (2021-02-12 21:25) 

藤並 香衣

二重マスク、不織布マスクを内側っていうのが問題だなと思ったけど
最近肌触りの良いのをゲットしたのでそれなら内側でも大丈夫そう
人が多いところに出るときはこの対策ができそうです

外国のフレンドさんすごいですね
レベル50って課金も相当してるんだろうな

by 藤並 香衣 (2021-02-12 22:56) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんです。使う不織布マスクも選びたいですよね。
私は今使っているやつはまぁまぁ大丈夫そう。
いやー、課金しないとやってられないでしょうねぇ。あとは時間。暇じゃないとできないと思うんですよねー。
by ChatBleu (2021-02-13 18:30) 

TAKUMA

アメリカのお友達は空気が読めてアグノムによく招待してくれたのですが、ヨーロッパのヤツはなぜか伝説ばっか招待しやがって…こっちが懸命にユクシーを招待してるのに、鈍い奴らでした0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2021-02-18 14:10) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
さすが、ちゃんと世界にお友達を持ってますね。
何も連絡なしに招待ですか。それは大変だ。
by ChatBleu (2021-02-19 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。