SSブログ

毛虫は困る [植物]

台風、かなり東寄りの進路になりました。
昨日は、夜中は雨が降っていたようですが、早朝、明るくなるくらいの
時間には降っておらず、とりあえず傘を持って早朝散歩。いつもより、
短い距離でさっさと引き上げ、あとは引きこもり。

前々からやらなくちゃ、と思っていたことを片付け始めたのですが、
まずは、ネットでのお買い物。パソコン用のスピーカーを買って、音声
ケーブルが短いまま、長いのを買ってなかったのと、iPhone の液晶保護
シートが傷が増えてきたので新調するのと、スタイラス(タッチペン)の
先端が吹っ飛んでばかりいるので新調。

買ったものの話は到着してからまたするとして、それより購入画面が
面倒なことになってます。某ウイルス対策ソフトが、買い物系サイトに
つなぐと「決済保護ブラウザを起動しますか」と聞いてくる。その方が
良かろう、と思ってクリックすると、ブラウザのアップデートが必要だ、
と言われる。でも、ブラウザは最新版。

実は、この現象は以前から出ていたのですが、面倒だったので、
「今は使用しない」で切り抜けてしまっていました。
しゃーない、ちゃんとするか、と思ってサポートに問い合わせを始め、
なんやかんやと1日終わっちゃいましたよ。まったく。
まだ完結してないので、この話もまた後日。

さて、秋分の日に彼岸花を撮りに行った話を挟んでしまったので
(といっても、2枚だけで、あとは近所だけどーー)、その前日の話、
残っている2つのうちの片方です。

国立駅南口から谷保駅に向かって真っすぐ伸びる大学通りは、桜で
有名です。私も何度かアップしてます。
片側2車線+自転車専用路+植込み+歩道の、バカ広い道で、植込みがまた
立派な桜の木が植えてあることもあって、かなーり広い。
桜だけでなく、いろいろな木や花もあります。

ムクゲはそろそろ終わりかな、と思っていたのですが、まだまだ咲いてます。
CIMG6556.jpg

植込みの歩道側にはところどころベンチがあって、座れるようになって
いるのですが、月曜に通ったら、何やら「KEEP OUT:」の黄色テープ。
何かあった? と思って見てみたら

CIMG6558.jpg

ひゃーー!毛虫ですかっ!
うちの前の欅並木も毛虫が大量発生して、虫嫌いな私は、毎年、外に
出る度、ビビッているのですが、そういえば、ここ数年、毛虫ネタを
書いてないような。このくらいの時期なんですけどね。
桜の枝をカットしてから発生しなくなったのかも。

しかし、この国立大学通りの桜のあるあたり、チャドクガの毛虫ですって。
大学通り全部ではなく、駅に近い方の何区画かだけが閉鎖されていました。
チャドクガは、チャノキ・ツバキ・サザンカなどのツバキ科の植物の葉に
つく、ということから、おそらくそれらの木がある場所だったのでしょう。

名前からして恐ろしい毒を持っていそうですが、死ぬようなものではない
(多分‥‥)ようですが、メッチャ痛痒くて、眠れないほど、ひどいと
半年以上も続くとか。

こわい、こわい。

駅から少し離れたあたりは、キバナコスモスが何箇所かで咲いてます。
帰りに撮ろうと思ったら、反対側だったので、やむなくズーム。

CIMG6559.jpg

少し先で横断歩道を渡って、近くに回ってもう一度

CIMG6561.jpg

あれ?光の加減で、先の写真の方が良い感じ。
でも、寄れるからね。

CIMG6567.jpg

キバナコスモスというと、名前からして黄色かなーって思うのですが、
オレンジが多いんですよね。キバナコスモスにもいろいろ種類があって、
例えば昭和記念公園で現在満開(そろそろ終盤)なのは、もっと黄色の
レモンブライトという品種です。

昭和記念公園も4連休はかなり混んでいたそうです。
レモンブライトは見逃したけど、コスモスの丘が満開になる頃は見に行き
たいなー、なんて思っているのでした。

今日は国勢調査の小ネタはなし(笑)。
現在、追加作業も電話連絡もなく、のんびりしております。

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

リュカ

チャドクガの毛虫はニュースにもなったよね。
かなり皮膚が炎症をおこしちゃうみたいだね。ニュースでその皮膚の映像が出ていたんだけど、痒そうだった><
うちの前の公園にも発生して、一部立ち入り禁止になったよ。
そんで業者が来て、ツバキの木(?)は全部刈られました。
まっさらな空間になったよー。
by リュカ (2020-09-24 07:38) 

よーちゃん

チャドクガ、痒みが半年以上続くって
怖過ぎですわー!(ー ー;)
気をつけて下さいませー。
by よーちゃん (2020-09-24 07:38) 

りみこ

チャドクガは怖いでございますよ
気を付けて過ごしてくださいね
by りみこ (2020-09-24 08:23) 

kontenten

ZEPETOで拝見しましたが・・・ウィルスバスターですね(w)
あのアプリはタマにボケますので、真面目に取り合わない方が良いですね(-_-)
会社のセブン(今使っているPC)にも入っていますが・・・ボケます。
アップデイトがありますって実行すると【スキャン中は出来ません】と・・・
スキャンなんかしていないのに、適当に無視していると直ります(-.-#)
 さて、チャドクガ・・・幼虫に刺された事があります。
正確にはアレルゲンを掛けられるのですが・・・物凄く痛痒いです。
死んでも毒が残るそうですので要注意だそうです(゚ω゚)
そうそう、東小金井の母校にもタマに大発生するそうです(><)
by kontenten (2020-09-24 08:35) 

marimo

お買い物の度にセキュリティが働くのもそのたび面倒ですね。
欲しいものは色々あるけど・・・無職なので必要最低限しか買わないようにしています(;^_^A
チャドクガ、どんな毛虫参加後で調べよう・・・毛虫だけはどうもダメです。
国勢調査、昨日ネットから提出完了しましたが、居住者の欄で住民票があるなしにかかわらずとあったので一応2人にしたのですが、関係欄は「その他」にしたのはいいのですが、相方さんの情報ばかり入力する欄があって・・・世帯主は私なのに???でした。まぁ無職欄にチェックしたから尋ねる内容がなかったってことですかね。
by marimo (2020-09-24 08:49) 

Boss365


こんにちは。
「ウイルス対策ソフト」入れていませんが・・・
ECサイトの購入画面時に、決済保護ブラウザを起動は面倒ですね。
Macですが、入れた方が良いのかな?
国立駅南口の大学通り、車で通りますが良い場所ですね。憧れます。
桜には毛虫が付き物ですが・・・
実家の庭に桜あった時は、毎年選定・風通しを良くしていました。
「チャドクガの毛虫」をググってみましたが・・・
桜の木には直接関係なさそうですね。
チャドクガに刺されたら痛そうなので、お気を付け下さい。
早朝散歩、昨日は短い距離?残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-24 10:46) 

あーる

チャドクガはかゆいですよー。
by あーる (2020-09-24 11:26) 

ちぃ

毛虫由来の皮膚の炎症ってなかなか治らないんだよね。
チャドクガなのかは分からないんだけど以前おっとが毛虫かぶれしました。
直接毛虫に触れたわけじゃなくて木の下に30分くらい?
立っていただけなんだけど。
どうやら虫から抜け落ちる毛に触れただけでも反応が出る様です。
家でかぶれ止めの薬塗ってたんだけど治らなくて結局病院に行きました。
一緒に立ってた私は日焼け対策のアームカバーやら
ストールやら帽子やら日傘で(爆)完全防備してたので
無事だった模様。
そんなこともあるので夏場といえども
無闇に肌を露出するもんじゃ無いなと思ったものです。
by ちぃ (2020-09-24 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

大学通りに毛虫発生でやすか!
いい情報を教えていただきやした。
明日、国立に行く用事があるので、西国分寺で乗り降りして歩こうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 16:54) 

藤並 香衣

チャドクガ!あれって抜けた毛にふれただけでもダメなんですよね
友人宅の近くの山茶花の生垣によくいたので
遠回りしてましたよ

by 藤並 香衣 (2020-09-24 17:57) 

カトリーヌ

毛虫ーーーイヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ
痒みが半年以上ってひどいですね...
虫全般ダメなので、そういうところには
近づかないことにします^^
最近家でおっきなクモが出て困っています。
凍らすスプレーでやっつけるのですが、あの
薬剤の匂いで私が死にそうになりました。
咳が止まらなくなっちゃって...そっちも怖い。
by カトリーヌ (2020-09-24 21:30) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
そうなんですね!全然気づいてなかった~。
私もググって映像は見ました。超痛痒そう!
そうそう、ツバキの木につくみたいですね。刈っちゃったとはかわいそうに。

よーちゃんさん:
半年以上続くこともある、です(^^;) 全員そうだったら困るわ。

りみこさん:
そうなんですねー。まぁ、毎日行く場所でもないし、駆除もしていただけているようなので、大丈夫かな。

kontentenさん:
そこは書いてないのに(笑)
アプリもボケますけど、利用者がちゃんと理解してないからボケることもあります。それはこのソフトに限らず。
今回もチャドクガの毛虫です。危ないのは毛虫の毛ですからねぇ。

marimoさん:
買物の度というより、1画面ごとに出るのでかなわないです。
私もほとんど買物はしないです。稼いでませんからね(^^;) 今回はこれはさすがに必要だろうというのをずっと悩んで停めてて、ようやく、です。
チャドクガの毛虫、近くにいるだけでダメだそうです。それより見た目がダメなのは、やっぱりうちの前の桜に着く毛虫だわ!気持ち悪いんですーー。

Boss365さん:
おや?入れてません?私は保険みたいなものだと思って入れてます。Macだとなんとなく安全な気がして入れないですよね。私も以前は入れてませんでした。一時期、無料のやつ入れててましたが、Appleのサポート受ける時に外してそのまま。でも、実は、今はこのウイルスソフトがMacもスマホも対応して、かつ、1ライセンスで複数台使えるので、入れてます。
そうです、チャドクガは名前の通り、茶の木、あとはそれに近い木に付きます。なので、今回も、桜並木全体ではなくて、駅に近い側だけ、そのあたりに該当の木があったのでしょう。

あーるさん:
いやですねー。

ちぃさん:
あー、それ、チャドクガもそういうやつです。近くにいただけで毛が舞ってくるから。
私は蛾のアレルギー持ちなので、蛾が危ないです。一度、ものすごい腫れて、医者のお世話になってます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
まぁ、駆除もしているし、危ない所にはテープ貼られているから大丈夫ですよー。

藤並 香衣さん:
そうなんです。毛だけでやられるんですって!
サザンカにも付きますものねー。それはこわいわ。

カトリーヌさん:
そういう人もいるということだそうですが、アレルギー反応だから、あるでしょうね。
私も虫は苦手。クモは益虫なので、殺さず、ご退出いただいております。
by ChatBleu (2020-09-25 09:46) 

TAKUMA

なんとか毛虫の色違い出ましたよ。
蝶色ちが前から欲しかったので…蛾なったらどうしようと思ったらしっかり蝶になりました。
そして終了間際にまた毛虫、今度は蛾になれ、と思ったらまた蝶(>_<)。
あ、その毛虫の話ぢゃないのね(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-09-30 10:49) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
おぉ、出ましたか。全然出ませんよ。
すぐに進化させちゃうんですね。
私は複数出てからでないと進化させてません。
by ChatBleu (2020-09-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。