SSブログ

お彼岸の過ごし方 [植物]

どうやら台風12号が関東に向かってきているようです。
台風の北側には秋雨前線があり、今日から雨。
台風本体は明日の午後に接近とか。

なんてことを聞いたので、昨日も無理やり出かけてしまい、昨日は
28,000歩。ポケGOでは15km弱。アホです。本当にアホです。
そんなに歩いちゃいけません(笑)。
私も実際、ちょっとあちこち故障気味。今日から雨なのでおとなしく
引きこもって、ストレッチして回復させます。

一昨日の出かけた時のネタもあるのですが、とりあえず昨日の話。
昨日は、3回出かけたのです。1回目はいつものごとく早朝散歩。
2回目は、国勢調査の調査書類の追加を届けに行って、帰りに
スーパーで買い物。

3回目は、午後になって少し曇りがちになってきましたが、酔芙蓉の
ところの彼岸花が咲いているのを見て、以前から知ってる彼岸花が
咲いているところまで行ってきたいな、と思っちゃったのでした。

その酔芙蓉。2回目のお出かけの帰りにパチリ。
お昼前という時間の割には白い。

CIMG6599.jpg

ほのかにピンク。

CIMG6607.jpg

その足元には彼岸花

CIMG6605.jpg

ツボミも多い。

CIMG6603.jpg

その3回目のお出かけ先は、以前の散歩、というかウォーキング
コースです。橋まで行ってくると6kmで、大体1時間。橋を渡って
折り返してくると8kmくらい。橋を渡って川沿いに次の橋まで行って
そこから帰ってくると10km。鵞足炎になってからご無沙汰している
コースです。

で、昨日はそんな先まで行くつもりはなくて、川より手前の田んぼが
多いところに、彼岸花が良く咲いていたなーって思い出したのです。

しかし、全然見当たらない。と通り過ぎる寸前にいきなり登場。
CIMG6608.jpg

稲より背が低くて、影になっちゃってた。
歩道からだと少し低い場所ですが、柵があるので、隙間からズーム。

CIMG6609.jpg

おぉ、今でも咲いていたねぇ。良かった、良かった。
とはいえ、何箇所かあったはずなのに、他は全然。
減っちゃったなぁーーー。

ちょっとがっかりして、帰りに、また酔芙蓉を。

CIMG6612.jpg

お天気イマイチだったから、あまり濃いピンクにはならなかったね。

CIMG6614.jpg

彼岸花は今年はここで鑑賞するだけでよいことにしよう。

CIMG6616.jpg

だいぶ綺麗に咲いている花もあるけど、まだしばらく楽しめそうだしね。

CIMG6618.jpg

とはいえ、雨が続いて台風が来て、どうなるかな。

国勢調査小ネタシリーズ(笑)。
コロナ禍の今年は、各世帯への訪問も極力減らしており、正直なところ、
調査員やるのが今年で良かった、とも思ってます。
やっぱり知らない家を回るのは怖いです。

で、調査員の安全対策のため、2つの制度があるのです。

1つは、調査員相互協力制度。これは登録した調査員同士で、相互に
担当区域での調査を協力しあえる制度。訪問日にどうしても都合が
つかない場合に、代わりに行ってもらう、とかね。
しかし、これ、知っている人同士で調査員やってないと無理だわ。

もう1つは、調査員同行者制度。これは、調査員に家族や友人が同行し、
安全確保を図る制度です。夜間に配布や回収に行くのはちと危ない。
ということで、あらかじめ登録しておいた人に同行してもらうことが
できるのです。万が一、事故にあった場合、登録してあれば同行者にも
一定の補償が受けられます。

ちなみに、同行者はあくまでも同行するだけ。調査に対する作業は
関わってはいけないので、訪問時には、離れたところで見守ります(笑)

私はどちらも利用していませんが、仕組みとしてはいいですね。

nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 17

Boss365

こんにちは。
台風、気になりますね。被害・荒れない天候を願いたいです。
ところで「28,000歩。ポケGOでは15km弱」お疲れ様でした。
いよいよ東京マラソンを目標に出来る練習量ですね。
ランナーズハイを覚えた感じ?と推測です。
国勢調査小ネタシリーズ!!
「調査員同行者制度」は良い制度です。
男性でも夜間配布は、行く途中も含め危険を感じる場所があります。
ところで、同行者に報酬は支払われるのですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-23 00:43) 

リュカ

今日も、もしかしたらこのあとは雨になるのかなー?って思ったので、ささっと散歩してジムを黄色に変えて、ギフト集めしてきたところです。
このあとは引きこもろう。
久しぶりにコップの茶渋取りをしまくろうとおもってるのさ^^
いいねえ、彼岸花^^
この風景を見ると秋だなーって気がするよね。
そろそろキンモクセイも香ってくるのかな。
by リュカ (2020-09-23 06:56) 

よーちゃん

毎回の国勢調査ネタを拝見するたび、
国勢調査ってほんま、かなりのアナログな
労力の上に成り立ってるんやなーと痛感です。
同行制度、もっともな話。どうぞ気をつけてくださいー!
by よーちゃん (2020-09-23 07:30) 

marimo

帆ガン花がたくさん咲いていますねw(^^
私の家の近所には咲いてないのです。
10㎞歩くとさすがに私もヘロヘロなのですが20㎞オーバーとは!
足がどうにかなりそうな・・・(゚Д゚;)
国勢調査、確かにひとりで夜道を歩いて訪問とか怖いですよね。
今まではそういった系の事件事故はなかったのかしら?
気を付けて訪問してくださいね。
by marimo (2020-09-23 08:59) 

りみこ

歩きすぎ、心配でございますよ
体調管理をしっかりなさっているのは存じておりますけれども
やり過ぎを止められないところはナカーマなのかもしれませんw
国勢調査、今回も即日では回答していません
相方しておいてくれると楽なのですけれども、どうかな?w
お願いしておこうかな(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-09-23 10:08) 

あーる

彼岸花、昨日行った猫マスターのおうちのお墓の周りはまだ咲いていませんでした。種類が違うのかな。国勢調査員、結構怖いこともあるんでしょうね。ご用心です。
by あーる (2020-09-23 12:26) 

(。・_・。)2k

お〜 彼岸花綺麗ですねぇ
近くで撮れて良いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-23 13:44) 

kontenten

いやいや、歩ける内に歩いて正解だと思います(-_-)
ただ・・・過ぎたるは・・・って諺もありますが・・・^^;Aアセアセ
 それにしても、連日2万歩超えは恐れ入りましたm(_ _)m
28,000歩は私が一生懸命歩いた日の2日分ですからね(^_^;)
さて、彼岸花・・・見事に咲いていますね(゚ω゚)
きのうFM-NACK5でも云っていましたが、埼玉県は遅いみたいです。
今日は大腸内視鏡検査の予約に行った病院の帰りは歩きましたが
やはり、いつも咲いている場所でもつぼみでした(w)
by kontenten (2020-09-23 13:48) 

ちぃ

台風、最初の予想よりもかなり東側に進んでますよね。
どちらにもあまり影響が無いと良いのですが・・・
うちのあたりは怪しげな風が吹いてて空が暗かったり明るかったりを繰り返してます。
明日は雨降るみたいだけどそこそこで終わりそうです。
どちらにも影響がなくて済みます様に!
彼岸花、それだけ咲いていれば立派な群生!!
お写真もバッチリですー^^
国勢調査は回答完了しました(`_´)ゞ
by ちぃ (2020-09-23 16:27) 

藤並 香衣

台風は関東にも上陸せずに過ぎそうですが
それでも雨には要警戒みたいですね
どうぞお気をつけて!
酔芙蓉も咲いたんですね
仕事場の近くにあるんですけど
今年は自由に外出できる頃には花の季節が終わってそうです
chatbleuさんの写真で楽しませていただきます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-09-23 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花、だいぶ減ってしまったのでやすね。
あっしんちの近所と比べたら、すごいいっぱい!でやす。
今日、近所のいつも咲く場所を確認したら、たった一輪だけ蕾があっただけでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-23 18:19) 

カトリーヌ

台風が関東方面へ向かっていますね。
被害が出ないといいのですが...
今さらですが、彼岸花って独特の形ですよねw
色といい、禍々しさを醸し出している感じが
して、手に取ったことはないです...
あれ、摘んじゃダメでしたっけ??
by カトリーヌ (2020-09-23 23:47) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
こちらは大して降ってないし、風もあまりなさそうなのですが、今朝の情報番組見て、かなり酷い雨や風で驚きました。
マラソンは無理だなー。もう少し走れないと。鵞足炎をやって以来、やはりそこまで走ったりできそうにないです。
調査員同行者、報酬なしです(^^;)

リュカさん:
今日も起きたらほとんど降ってなかったので、行ってきました。朝の時間は、バトっている人が多くて、行く先々でジムの空きがあって派遣してきた^m^ 
金木犀、もう少し後かなー。いつも、誕生日の頃までもつかどうか?! という感じなのです。

よーちゃんさん:
アナログにならざるをえないでしょう。実際に人がいるところを調査するのですから。
調査員の一番大事な仕事は、決められた範囲にある建物に何世帯あるかをリストすることなんじゃないかな、と思ってます。実際に歩いて、建物を見て、ドアとか郵便受けを見て、作ってるんですよ。

marimoさん:
帆ガン花(^^;) またまた楽しいミスを^m^
今年はまだ咲いてないとおっしゃってる方が多いですね。うちもお彼岸の中日の前日にいきなり咲きました。
10km歩くとヘロヘロですね。大体、その位で一度帰っているので、なんとかなってる感じです。
国勢調査員の事故、意外とあるんですよ。転倒・転落、犬に噛まれた、交通事故が多いそうです。

りみこさん:
ついつい歩いちゃうんですよねー。遠くまで行ってしまってハッとして、あー、これ、帰るのにまた歩くのか―って(^^;)
国勢調査、1人世帯で10分ということなので、そんなにかからないですよ。まぁ、即日でなくても全然オッケー。うちなんて、まだ調査票来てない!

あーるさん:
今年はまだ咲いていないとおっしゃる方が多いです。うちのあたりも突然咲きました。
国勢調査員、事故も意外と多いそうです。

2kさん:
見に行ったところは数km離れているのですが、近所にもあったのでラッキーでした。

kontentenさん:
その通りですー。歩き過ぎてちとダメですね。
台風来てるので、昨日とか6千歩くらい?平均すると人並みになるかしら。
埼玉県に限らず、今年は遅いみたいで、みなさんにもう咲いてるの?って言われますね。
うちのあたりも急に咲いてビックリでした。

ちぃさん:
なんか思わぬところで被害が出てたり影響があるようですね。
うちのあたりは、雨もほとんどふらないし、風もあまり吹いていないような。
別件で引きこもってるので、よくわかってないだけかも(笑)
彼岸花、過去記事見ると、おそらく、白い彼岸花も咲いていたり、すっごくたくさんあったハズなのですよー。

藤並 香衣さん:
東北の方でスゴイ雨が降ってるみたいです。
うちのあたりはそうでもなくて、どこに台風?って感じです。
酔芙蓉、芙蓉だと思ったら色が変わってたってやつです。入院なさっていた間に、何度か記事にしちゃってます^m^

ぼんぼちぼちぼちさん:
田舎なのでかなり咲いている場所があるんですよー。
でも、今年は遅いみたいで、みなさん、まだ咲いてないっておっしゃってますね。

カトリーヌさん:
摘んではいけないって私も知らなくてググりました。
球根や根に毒性のアルカロイドが含まれているので切って飾るべきではない、とか、縁起が悪いとか、真っ赤だから火事を招くとか、球根から毒を抜いて非常食にするとか、諸説あるようで(^^;)
by ChatBleu (2020-09-24 10:03) 

kuwachan

彼岸花、綺麗に咲いていますね。
8月があんなに暑かったなのに、ちゃんとこの時期に咲くのが凄い。
今年はまだリアルで見ていなかったので、楽しませていただきました。

by kuwachan (2020-09-25 11:27) 

ChatBleu

kuwachanさん:
今年、彼岸花がまだ咲いてないっておっしゃる方が多いです。
うちのあたりも突然咲きました。
by ChatBleu (2020-09-25 12:46) 

TAKUMA

鎌倉は寂しい山道の中にある家とかあるんで妹は怖いと言ってましたわ。
そーゆーとこに限って面倒くさい家だったりするらしい。
by TAKUMA (2020-09-30 10:46) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
場所によっては怖いところもありますよね。
私は幸い住宅地ばかりなので楽ですが。
おまけに、今年はコロナ禍で、うちの市では、訪問がまったくないのです。助かりました。
by ChatBleu (2020-09-30 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。