SSブログ

他にないのでレポります [スタレビ]

土日と音市音座をすっかり堪能してしまったので、今日は写真もなく、
音市音座レポにしちゃいます。スタレビだけじゃないから、良いよね。

昨日も一昨日も書いてますが、音市音座は、スターダスト☆レビューが
ホストバンドとなり、ゲストアーティストを招いてのコラボレーション
ライブです。名古屋開催で、今回は、日本ガイシホールのリニューアルの
こけら落とし公演でもあったそうです。
ちなみに、日本ガイシホールの最初のこけら落とし公演はオフコース
だったそうな。

今回、10周年記念ということで初めて2Daysで行われましたが、2日共
構成はほぼ同じ。スタレビからスタートして、各アーティストのソロの
コーナーがあって、途中にトークコーナーを挟んで、最後に、
「夜のヒットスタジオ」ならぬ「夜のヒットスタ☆レビ」で、出演者の
ヒット曲を順々にやって終わる、という感じ。

1日目のゲストは、吉田山田、KAN、渡辺美里、藤井フミヤ、鈴木雅之。
ソロのコーナーでは、スタレビがバックバンドをやる場合もあるし、
弾き語りとかでそのアーティストだけでやったりします。

トップバッターはスタレビで、「木蘭の涙(Acoustic Ver.)」「銀座
ネオン・パラダイス」「偶然の再会」(←新曲)。
2番手は吉田山田で、私は一昨年の音市音座で初めて見たので、あまり
知らなくてごめんなさい。
3番手はKANちゃん。SSKBとかコラボやること多いので、今回も
「すべての悲しみにさようならするために」「桜ナイトフィーバー」
のお約束はバッチリ。その後、1曲弾き語り。しかし、いつも背中に
羽根つけてきますが、今回は、宝塚のような羽根をつけてきたのには
笑った。なんか、重そうだったし。
4番手の渡辺美里は、すべてスタレビがバックバンドを務めて、
「10 years」「恋したっていいじゃない」「オーディナリー・ライフ」
さすがの声ですねぇー。

ここでトークコーナーで、それぞれ川柳を作ってきて発表。
発表順を決めるのに「ハーイ!」と手をあげさせるのはスタレビでは
おなじみだけど、さすがに他のアーティストさんはついていけない(笑)。

後半は藤井フミヤからスタート。「TRUE LOVE」あと2曲忘れたけど、
全部スタレビがバックバンド努めました。
次の鈴木雅之もスタレビがバックバンド。「恋人」から始まって、
2曲目は新曲。鈴木雅之は必ず新曲を持ってくるので、スタレビは
覚えるのが大変なんだって。3曲目は、ラッツ&スター時代の曲で、
「ランナウェイ」みんな、ラッツ&スターのように白い手袋してたけど、
あれ、演奏しにくくないのかな。

夜のヒットスタ☆レビは、
日々(吉田山田)⇒ 愛は勝つ(KAN) ⇒ My Revolution (渡辺美里)
⇒ NANA(藤井フミヤ)⇒ め組の人(鈴木雅之)⇒ 愛の歌(スタレビ)
これはね!もう、選曲、ほぼ予想が当たった!フミヤは予想できなかった
けど、NANA だったのは納得。配信だとアンコールがないので、代わりに
スタレビの「今夜だけきっと」をみんなで歌いまわして終了。

さて、2日目。ゲストは、ゴスペラーズ、矢井田瞳、杉山清貴、小田和正。
ソロのトップバッターはこの日もスタレビ。
「夢伝説」「還暦少年」「偶然の再会」(←3曲目は初日と同じ)

2番手はゴスペラーズ。
ゴスペラーズは、スタレビのアカペラアルバムに感銘を受けたとか、
尊敬しているとか言ってますが、ゴスペラーズの方が有名だもんなー。
しかし、残念ながら、私はゴスペラーズの曲は知りませんm(__)m
3番手の矢井田瞳も知らない曲ばっかりだった!おまけに、新曲も
やって、その時、スタレビがバックバンドやって、これまた、練習が
大変だったらしい。
4番手の杉山清貴は、もうアマチュア時代からの仲間ですからね。
ポプコンを同時期に受けて、クリスタルキングに負けて帰った、
という話はもう何度も聞いたネタです。

ここでトークタイムが入って、またもや川柳とか。
要さんは小田さんを前にすると緊張するのか、トークがちょっと
硬いのよね。

その後がお待ちかねのオダ☆レビ。
オダ☆レビは、昔、熊本のライブで、小田さんがソロで弾き語りで来て
いるからとトリを断ったところ、スタレビが「バックバンドやります!」と
いうところから始まったそうで、スタレビの25周年ライブでのエピソードも
含めてチラホラ紹介してました。(私は当然知ってるネタ)
昨日の演奏曲は、
「キラキラ」
「トワイライト・アヴェニュー」(だと思った!うろ覚え)
「木蘭の涙」
「たしかなこと」
「YES-NO」
特に、「木蘭の涙」は、今、スタレビがやっている Acoustic Ver.が
生まれるきっかけが小田さんとクリスマスの約束で「木蘭の涙」を
やったことだそうで、今回はいわばオダレビバージョンで、これは
また別の曲みたいですごいんですよー。小田さんのハモり方が
ハンパない。

さて、夜のヒットスタ☆レビは、
永遠に(ゴスペラーズ)⇒さよならのオーシャン(杉山清貴)
⇒ My Sweet Darlin' (矢井田瞳) ⇒ ラブストーリーは突然に(小田和正)
⇒ 愛の歌(スタレビ)
(ゴスペラーズの曲タイトルが間違っていたので修正しました 9/8)
アンコール代わりにスタレビの「今夜だけきっと」をみんなで歌い
まわして終了なのも、初日と同じ。

さすがにここは全部知ってる曲だったー!

セトリがないので、曲のタイトルが入ってないところもあるし、
間違ってるところもあるかも。ごめんなさい。

nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

リュカ

ふふふ。土日は満喫したみたいですね。
現在のアーティストは全然わからないけど、この時代の人たちは分かる!!^^

こちらの土日はね、アマゾンプライムでポケモンのアニメが見られることが分かったので、初期の頃のを見てみたよ。
ロケット団の登場ってこういう感じだったのねーとか、分かった^^

by リュカ (2020-09-07 06:54) 

ひろ

おはようございますm(__)m
二晩続けて楽しいライブでしたね。
超豪華メンバーで…
会場で楽しめるまでもう少し…
by ひろ (2020-09-07 07:57) 

kontenten

ミュージックフェアーに出て来そうなメンバーですね(^^)
家内は大好きで視てますが、私は毎週苦痛で・・・(><)
by kontenten (2020-09-07 08:58) 

marimo

目一杯ライブを満喫されたようですねw(^^
ゲストにビッグネームたちがずらりと揃ってますねw
矢井田瞳さんって脱臭炭のCMで見て、あらまだ活動しているの?って思いました(;^_^A
杉山清貴は今治時代に伯方島のライブで見ました。二人の夏物語?でしたっけ・・・2~3曲歌ってさっと帰ってしまったわw
by marimo (2020-09-07 09:53) 

Boss365

こんにちは。
楽しまれた感じですね。
「鈴木雅之は必ず新曲を持ってくる・・・」はバンドメンバーは大変。
参加アーティストも楽しまられた感じです。
放送局が放映権を購入して・・・
地上波放送しても良さそうな「音市音座」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 11:19) 

ちぃ

週末は音楽三昧だったのですね^^
吉田山田は私も全然わからないw
wikiってみたけど書いてあること読んでも全然ピンとこなかったわ><
マーチンさんが必ず新曲持ってくるのはバンドとしての技量を信頼しているからですね^^
下手くそなバックだったら歌いにくいでしょ?
永遠の夏男杉山さんとスタレビがポプコン同期だったとは!!
んでもってクリキンに負けた、のエピソードに爆笑しちゃったw
木蓮の涙:オダレビバージョン。
ハンパない小田さんのハモりを聞いて見たいわー^^
by ちぃ (2020-09-07 16:09) 

しきみ

ゲストも豪華、曲も豪華な2日間だったんですね。
堪能しまくりの週末、いいですね^^
by しきみ (2020-09-07 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

非常に個人的すぎるコメントで申し訳けないのでやすが、
チェッカーズ初期のフミヤさんのルックスがめちゃくちゃタイプ、ストライクゾーンど真ん中でやす。
なのに、今のフミヤさん、あんなになっちゃって、哀しすぎやす、、、
ちっちゃいのにドテドテ重そうだし、、、
音楽的にも、50S60S演らなくなっちゃったし、、、
ただのグチでやす。すいやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 20:27) 

藤並 香衣

同じく吉田山田がわからないです
杉山清貴さんはオメガトライブのころからソロ直後は
ものすごく好きでよく聞いてました
車を運転しながらCDで流して
「海辺の道を走りてぇ!」って思ってました(笑)
スタレビと杉山さんにそんなつながりがあったのですね

by 藤並 香衣 (2020-09-07 22:15) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
はーい。たっぷり楽しみました。古い人が多いですからねー(笑)
おぉ、ポケモンのアニメ、勉強してますねー。背景がわかるとまたいろいろ楽しいんだろうなー。しかしいろいろ覚えきれない(^^;)

ひろさん:
楽しかったですねー。おなじみの人も多いけど超豪華メンバーで満喫しました!

kontentenさん:
うーん、ミュージックフェアはまたちょっと違うような。
苦痛ですか、それはこちらの記事も苦痛でしたでしょう。失礼しました。

marimoさん:
一番売れてないのがスタレビですから(笑)
ヤイコ、CMに出てました?そっちを知らなかったです(^^;)
杉山清貴はライブ再開しているそうです。観客半分にして、その分、回数を増やして、1日2公演やってるって(^^;)

Boss365さん:
毎回、練習が大変なんですって。でも、スタレビもいろんな人の曲を演奏するのが楽しいみたい。
テレビ放送、いつもは東海テレビでオンエアしてるんですよ。今回は有料の無観客配信ライブだったので、放送はないそうです。

ちぃさん:
吉田山田の「日々」はNHKみんなのうたで話題になったそうです。でも私も、一昨年の音市音座まで知らなかった(^^;)
マーチンさんにしても他の方にしても、スタレビのバックバンドは信頼してるんだろうなー。
杉山清貴は横浜?スタレビは埼玉で同じ関東代表そうです。リハから、クリキンを聞いて、こりゃ負けた、って確信したって(笑)。
木蓮の涙⇒木蘭の涙、です。普通と漢字が違うの。で、オダレビバージョンは、小田さんじゃないとできないです!あの声はすごいわ。でも、これのおかげで今のacousticバージョンが生まれ、CMソングになり、いろんな人に歌われるようになり、とスタレビが生き永らえた要因でもあるのよねー。

しきみさん:
音市音座は大抵ゲストが豪華なのですが、今回は2daysだったのでなおさらでした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
アハハ。あのフミヤさんが好きですかー。
ま、ちょっとぽっちゃりしましたかね。
でも、音市音座でも、ハイキックを決めたり、なかなか軽やかに舞ってましたよ~。
一昨年の音市音座で生フミヤ見ましたけど、ファンが結構来ていてにぎわってました。

藤並 香衣さん:
吉田山田の「日々」はNHKみんなのうたで話題になったそうです。私も知らなかったけど。
おぉ、オメガトライブの頃から。清貴さんと言えばやっぱり海!ですよね。この時も、海ネタでいじられてました^m^

by ChatBleu (2020-09-08 10:33) 

カトリーヌ

わぁ 聞いてみたかったーー。
吉田山田さんはわかりませんが^^
みなさんお上手な方ばかりだし豪華メンバーですね。
by カトリーヌ (2020-09-08 16:20) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
音市音座はいつもゲストが豪華なんですよー。

by ChatBleu (2020-09-08 20:51) 

kuwachan

スタレビがバックバンドをやるなんて
歌い手さんも気が抜けないですよね。
聞きたかったな~。残念です。
by kuwachan (2020-09-09 12:46) 

TAKUMA

ギターとか布手袋してちゃんと音出るのかな?
by TAKUMA (2020-09-11 19:09) 

ChatBleu

kuwachanさん:
音市音座は毎年やってますよー。来年は現地でぜひ!

TAKUMAさん:
そうそう!ピック使うとしても、弦を押さえる方がねー。
あと、パーカッションもきつそう。
by ChatBleu (2020-09-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。