SSブログ

オンライン中なので [スタレビ]

大型で非常に強い台風10号が、沖縄接近中。
そこから奄美地方、九州へと進むようです。

ちなみに、『大型』は、台風の大きさを現すもので、風速15m/s以上の
半径が、500km以上~800km未満を「大型」、800km以上を「超大型」。
『非常に強い』は、最大風速で、33m/s以上~44m/s未満が「強い」、
44m/s以上~54m/s未満が「非常に強い」、54m/s以上が「猛烈な」だ
そうです。( by 気象庁)

ついでに、台風は沖縄には上陸しません。
台風の中心が北海道・本州・四国・九州の海岸に達した場合を『上陸』
と呼ぶと定義されているからだそうです。(by 気象庁)

しかし、今回の台風10号の台風の目。デカッ!
雨雲レーダーとか見るとすっぽり開いていてちょっとびっくり。

当地は、昨日は午後から天気が不安定になる予報でしたが、結局、
日中は晴れて暑く、暗くなってから時折、激しい雨や雷。

昨日もチラッと書きましたが、昨日と今日は、音市音座があるので、
ちょっと時間がありません。実は、夜7時からだと思い込んでいて、
昼過ぎにサイトを確認したら、17時(午後5時)スタート。
終演予定が20時30分。3時間半!

というわけで、時間が全然なくなってしまいました。
レポはまた後日として、昨日のゲストは、吉田山田、KAN、渡辺美里、
藤井フミヤ、鈴木雅之。往年の名曲もスタレビがバッグバンドを担当
してまた一味違った感じで楽しめます。
今日は矢井田瞳、杉山清貴、ゴスペラーズ、小田和正。
タイムスケジュール見ると、小田和正さんとは「オダ☆レビ」に
なっているので、ますます楽しみ。

しかも、隙間時間には、昨日届いたこれ、読みたいしーー!
CIMG6417.jpg

『Player』という音楽雑誌の 2020年10月号 がスタレビ特集。
完全撮り下ろし約60頁で、新アルバム『年中模索』読本と銘打って、
スタレビメンバー、プロデューサーの佐橋佳幸氏のインタビューが
載っているのです。ライブに行けない今、こういう情報はどんどん
Getしないとねっ!



というわけで、今日はこのくらいで短縮更新。
今日もどっぷりスタレビに浸かって過ごしますー。
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

ひろ

おはようございますm(__)m
配信ライブ楽しかったですね。
特等席で楽しみました。来年は名古屋行きたいです。
by ひろ (2020-09-06 07:03) 

kontenten

ホント・・・午後から雨だって云うので早起きして猫歩き(w)
猫さんにはそこそこ会えたので良かったですが、その後のお楽しみ
雨で涼しいハズの昼寝が暑くて暑くて・・・(T-T)
by kontenten (2020-09-06 08:02) 

あとりえSAKANA

『Player』立ち読みに行ってみます☆
(以前に特集と聞いて購入したら
最初の5ページだけという経験があり
「特集」を信用してないのですよー(^^;) )

by あとりえSAKANA (2020-09-06 08:10) 

リュカ

今回の台風の目、すごいよね。
天気予報で観てビックリしたよ。
今日はたっぷりどっぷりスタレビに浸かってくださいな^^
わたしは部屋の掃除だな。
by リュカ (2020-09-06 09:05) 

hanamura

目が見 女神 女神転生!どうしましょう?
by hanamura (2020-09-06 09:24) 

Boss365

こんにちは。
「上陸」なる程です。
台風の通過経路を見ると九州だけではなく高域になりそうです。心配。
「オダ☆レビ」は楽しみですね。
準備万端、台風を忘れて?エンジョイして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-06 11:37) 

藤並 香衣

あっという間にくっきりした目が現れましたね
台風の強さが現れているようでドキドキします

今頃はお楽しみ中かな~
時間、ちゃんと確認できてよかったですね
by 藤並 香衣 (2020-09-06 18:26) 

marimo

衛星写真に映る台風の目の大きさにギョッとしますよね。
今日はこちらは朝から良い天気で気温も高かったです。
16時前に夕立がありましたが、蒸し暑さは変わらなかったです。
ライブ配信楽しまれて余韻に浸っているかな?
17時からの3時間だと夕飯はいつ食べる?という時間ですねw
(^▽^;)
by marimo (2020-09-06 21:58) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ひろさん:
おうちだといつでも特等席ですよね!
私はコラボライブはこの頃ちょっとトーンダウンしてるので、今回は配信で良かったかなーって思ってます。

kontentenさん:
暑かったですねー。今日は涼しいけど雨がひどいし。

あとりえSAKANAさん:
60ページと書いてあるくらいなので、3分の1くらいです。
そうそう、特集といっても量が少ないことありますよね。

リュカさん:
あの台風の目は、わざとらしいくらいだと思いました(^^;)
昨日はねー、午後は、国勢調査のお仕事したよ。ライブまでに帰ってきてあとはのんびり♪

hanamuraさん:
えーっ!(笑) 台風の目から女神転生ですか?

Boss365さん:
オダ☆レビ、はやっぱりすごいです。良かったですよー。
台風、どうだったんだろう。ニュースもほとんど見てなくて状況がわかってません(^^;)

藤並 香衣さん:
大きくてくっきりした目で驚きました。島が1個位すっぽり入りそう。
その時間はちょうどトークタイムくらいかなー。楽しかったです。

marimoさん:
今日も気温は低めながらなんとなくムシムシしています。
突然雨が降るから出かけるに出かけられないし(でもこれからピラティスに行かねば)。
そうそう、17時からって夕食がねー。2日共、勝手にディナーショウ状態でした(笑)
by ChatBleu (2020-09-07 09:10) 

カトリーヌ

台風10号、さすがに目がくっきりでしたね!
これはヤバいというのが一目でわかりました。
日本列島が直撃を受けずにすんでよかったです。
スタレビ三昧の週末でしたか。楽しそう❤︎
私はグダグダしているうちに終わりました(笑)
by カトリーヌ (2020-09-08 16:17) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
台風の目がメッチャ大きくくっきりでしたね。
人間のお目々がくっきり大きいのはいいのですけれどー(笑)

by ChatBleu (2020-09-08 20:50) 

TAKUMA

915ヘクトパスカルで来るって言うからどーなることやらと思いました。
日本も台風に女の子の名前つけたらどないでしょ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-09-11 19:07) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
1年ごとに男の子と女の子の名前で入れ替えるとかー?
いやー、最近は変わった名前も多いしめんどくさいデショ、それ。
by ChatBleu (2020-09-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。