SSブログ

一石二鳥 [日常のこと]

猛烈な台風がやってきています。
関東は台風の進路から逸れていますが、昨日は久しぶりの猛暑でした。
週末も昨日ほど気温は高くはならないものの、蒸し暑いようです。
この残暑、ちとキツい。ちょっと自律神経が乱れているようなので、
無理せずゆっくり過ごします。

おまけに、今日と明日は、音市音座。
音市音座というのは、スターダスト☆レビューがホストバンドとなり、
ゲストアーティストを招いてのコラボレーションライブです。
私は一昨年に一度だけ行ってます。
音市音座公式サイト ⇒ こちら

今年は10周年だそうですが、このコロナ禍のため無観客配信ライブ。
但し、2Days。私はこのところ、配信ライブは e-Plus が提供している
Streaming+を使っていたのですが、2Daysのチケットがない、という
ことで、今回は別のところです。

配信じゃなくてリアルなライブの方が良いんだけど、仕方ないよねぇ。
それに、音市音座は名古屋なので、配信で見られるのはありがたい。
先週の「バラードでござ~る」、配信チケットも買ってあって、後で
アーカイブで見たのですが、配信には配信の面白さもありました。

しかし、問題が一つ。それはねぇ、音がイマイチ。
うちのパソコンは、ディスプレイについているスピーカーなので、
音がイマイチ聞きにくいのです。途中からイヤホンにしちゃいました。
しかし、イヤホン(ヘッドフォンも)苦手なんです。

実は、うちで音楽を楽しむにはもう一つ問題がありました。
iPod 用のスピーカーを使っていたのですが、

CIMG6410.jpg

↑これ。
古い iPod の時のもので、元々は、真ん中のドックと呼ばれる30pin
コネクタに iPod を差すだけ。すごーく良かったのですが、この頃、
音が出ない。一度、修理に出しているのですが( 当時の記事が ⇒ こちら)、
さすがにもう無理? この時、買って8年と書いているから、14年かぁ。
スピーカーによっては何十年ともつ物らしいですが、このタイプは
どうなんだろう。

そもそも、iPod 自体がもう変わっていて、ライトニングUSB。
変換ケーブルでつないで使っているので、ケーブルの方がダメになった
可能性もある。とはいえ、イマドキ、このタイプのコネクタと変換する
ケーブルを買い直すのも大変。



↑ これです。

そんな時、パソコンで配信ライブを見ていて聞こえないことに気づき、
パソコンと iPod 両方に使えるスピーカーを買えば、両方解決できて
良いんじゃない?
音市音座に間に合わせるため、必死で調べてたのが3日前。
しかし、さっぱりわからん(笑)。

よくよく考えたら、家では iPod じゃなくても、PCの iTunes から再生
すれば良いから、パソコン用スピーカーを買えば良いのかなぁ?
というわけで、ポチっとしました。
CIMG6415.jpg

中央のプリンターの方が目立ってるけど(笑)。
プリンターの上に乗ってる人たちの方がもっと目立ってるけど(爆笑)。
またまたBOSEです。BOSEは音が独特、ということですが、前もBOSE
だし、私は嫌いじゃないです。写真では現物が引っ込んでいて見えにくい
ですが、Companion 2 series 3 というやつで、BOSEにしてはお値段も
割とお手頃。



実は、チラっと見えている通り、うちのパソコンデスク、ディスプレイと
幅が同じくらいなので、ディスプレイの横にスピーカーを置けず、上の
プリンタ台にしたのですが、本体は足元。ケーブルが届かないーー!
またケーブルは買い足す予定で、とりあえず、左右の別の棚に置いてます。

そして、仕様を確認した時に、もしかしていけるかも!と、音声ケーブルと
ライトニングUSBの変換ケーブルを買って iPod につないでみたところ

CIMG6416.jpg

やったっ!iPod も無事、聴ける!当初の目的を達成して、一人ニマニマ。
配信ライブ以外では、iPod をつないで聴きまくっておりまする。

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

獏

ブルートゥースのスピーカー いいですよ♬
おすすめします☆
by (2020-09-05 06:48) 

ChatBleu

イマドキはBluetoothなんですけどー、パソコン(デスクトップ)にないので、やむなくのチョイスなのですー。
by ChatBleu (2020-09-05 07:59) 

リュカ

お〜!スピーカーを持ってるのですね!
iPod でもちゃんと聴けるのは嬉しいね。
ケーブル届けばさらに快適かしら?
by リュカ (2020-09-05 08:23) 

kontenten

個人的には有線接続の方が楽で音も良さそうに思いますが^^;Aアセアセ
 さて、イイ感じのスピーカーですね(^_-)
後方バスレフ式って云うのも渋いですね(^^)
私も以前はスピーカーを繋いでいましたが・・・今は内蔵で満足(w)
やっぱり耳も劣化してきたのかも知れません(><)
by kontenten (2020-09-05 09:40) 

りみこ

相方の趣味でスピーカーは我が家では必須だったりします
あーショート!そうそう、結んでいらっしゃったのですね
見えなかったー!
長い時なのですね
by りみこ (2020-09-05 10:29) 

Boss365

こんにちは。
音市音座、良いゲストメンバーが揃ってます。
「配信には配信の面白さ・・・」定着しそうですね。
旧型のiPod がありますが、使用していない状態!?(=^・ェ・^=)
BOSEのスピーカー、良い音質です。一時購入を検討したしましたが、サラウンド機能あるソニーを購入。
最近は、余り音を大きくして楽しむ機会がないのが残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-05 10:34) 

ちぃ

私は
「え!iPodってそんなiPhoneとウリのがあったの!!」って
そっちのほうに気が取られちゃった(≧艸≦)
私の持ってるのはかれこれ14,5年前のブルーとか色ついてるヤツだからw
シャッフルは知ってるけどさ^^
うちの音楽はMacの音楽アプリからAirplay対応のステレオに飛ばして聞いてます。
結構大きなスピーカーなので音は良いです。
Macも良いスピーカー使ってるって聞くけど比べものにならないので
パソコンから音楽聴くことは皆無、ですー(≧▽≦)
by ちぃ (2020-09-05 11:00) 

marimo

今どきは色々なスピーカーが出てますね。
先日アップルストアで見ていたやつが欲しいなぁと思ったのですが3万位したかな?
IOTにも対応しているものなので、話しかけたら電気が付いたりするやつなのかもしれませんが。
音楽を聴くようにちゃんと重低音もカバーしているスピーカー欲しいですw(^▽^;
by marimo (2020-09-05 14:05) 

hanamura

うにゃ~ん!(なぜか猫)悩ましいっス!
同居猫が音量に過敏なんですよねぇ~。
by hanamura (2020-09-05 22:01) 

藤並 香衣

そうか、ネット配信でライブとなると音の問題が!
これまでそういうのと縁がなかったけど
今後の事を考えるとそれなりのが欲しいなぁ
参考にさせていただきます
by 藤並 香衣 (2020-09-05 23:45) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
先にコメレスしちゃいましたが、パソコンがBluetoothないのですー。

リュカさん:
初めて買いましたよー。今までは鳴れば良いやと思ってたので。
やっぱり音楽はスピーカーから聞くと全然違った!

kontentenさん:
有線の方が良さそうというのは同感です。
私もパソコンにスピーカー繋げたのは初めてです。今までのだと全然聞こえなかったのですよ。

りみこさん:
相方さんはいろいろこだわってらっしゃるでしょうね。
うちもパートナーの方がうるさいのですが、キリがないので、あまり口出ししてこなかったです。

Boss365さん:
配信だと遠方まで行かなくて良いのが良いですね。とはいえ、やっぱり見たいライブは直接見たいです。
BOSE、好き嫌い分かれますね。低音がメチャ響いて、高音が聞こえないとか。私は満足しております。音はそんなに大きくしてません(^^;) 近所迷惑になりますからー。

ちぃさん:
アハハ。今は、iPodとiPhoneの区別もつかないし、大きいサイズのiPhoneとiPadも似てたりしますね。私の iPod でも、もう iOS のバージョンが古いのしか対応してないですよ。
Macは音がまぁまぁなんですかね。あまり気にしてなかったけど。スピーカーをつなげたのは、Winのデスクトップパソコンなのでした。

marimoさん:
あー、良い奴は高いですよねー。こだわるといろいろ。
なので、私もあまり安いもので適当にする気はなくて、とはいえ、お高いものまで頑張れないし、と思って探していて、これはBOSEにしてはお手頃価格だったのですごくうれしいのでした。

hanamuraさん:
なぜ猫(^^;) なるほど、猫さんの耳によろしくないのですね。

藤並 香衣さん:
そうなんですよー。最初は気づかなかったのですが、2度目の時に、あれ?聞きにくいってなって、これはいかん、と慌てて買いました。普段はいらないかも(^^;)
by ChatBleu (2020-09-07 09:02) 

カトリーヌ

おおー。BOSEですね♪ いいですよね。
私のワイヤレスイヤホンはBOSEです。
特に低音がいいなぁと思います。
が、耳にフィットしずらいのが難点^^
Macは音があまり...ですよね。
なので私もiPadからBluetoothでステレオに
飛ばして聞いています。
音楽はやっぱいい音で聴きたいですよね。
by カトリーヌ (2020-09-08 16:13) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
BOSEの低音は独特だそうですね。私は慣れちゃって気づかないのですが。いやー、いい音以前に、PCから音ほとんど聞こえてなくて~(^^;)
by ChatBleu (2020-09-08 20:49) 

TAKUMA

あ、ありましたね、このスピーカー、appleなお友達が使っててやっぱり壊れたのは数年前だったか。
最近はBluetoothですが、Sonyで云うLDACみたいな特殊なコーデック使ってないと音質落ちますね。
by TAKUMA (2020-09-11 19:02) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
温室はよくわかってないのですが(^^;) ま、ほどほどに聞けてます。やっぱり無線はちょっと信用してないです。
by ChatBleu (2020-09-11 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。