SSブログ

先週のこぼれ話 [破壊ネタ]

昨日もすっかり引きこもって一日ダラダラでした。
ま、昨日は台風が来ていたから、引きこもっていた人も多かったでしょう。
ちょっと出かけなければならない用事もあるのですが、困ったなぁ。いつ、行こう。
連休な上に、平日休みもあったので、この休みの間に行くつもりだったのですが、
なんだか、気力がわかず、後半は何もしないお休みになってしまいました。
ま、そんな日もあるか……。でも、なんとなく気分が鬱々してるなぁ。

そういえば、先週、排水管清掃とレンジフード清掃で、掃除しまくっていた日、
「スピーカーの修理依頼をした」とちょろっと書きました。
これは、もうだいぶ前から壊れていたのですが、どうしてよいかわからず放置して
あったのです。捨てるには惜しいし、とはいえ、音が出ないのではどうしようも
ないのかも、などと、いろいろ悩んでいたのですが、取説を見たら、メーカーに
修理依頼状を付けて送れば修理してくれるってことがわかり、宅急便で送りました。
送ったのが水曜の夕方。
そしたら、金曜の夜、クロネコさんから、宅急便お届けのお知らせメールが!早っ!

依頼状には、「修理費用の限度額」という欄があるので、私は20,000円って書きました。
というのは、同じメーカーのiPodドックの新品が25,000円くらいだったので、新しい
のを買う方が安いくらいなら直さないって感じ。

でもさぁ、事前におうかがいくらいしてくれるかなーって思ったのよ。いきなり送り
つけてくるとはビックリだわ。修理代は代引き。9,720円。

こんなのです。
DSC07998.jpg

パートナーのお古の初代 iPod 君。スタレビの曲しか入っていないツワモノです。
無事、音が出るようになったし、パートナーの新しい iPod を差してみたら、充電
するようになってたって[あせあせ(飛び散る汗)]
これ、充電しながら聞けるタイプなんだけど、前はパートナーの iPod は充電
できなかったって。ファームかソフトのアップデートまでしてくれたんじゃない?!
そもそも、どこが壊れてたのーーー?
修理伝票には「修理一式(修理、検査、清掃)」しか書いてなくて、何が悪かったのか
さっぱりわからないのです。でも、8年近く経っているものなのに、今回の修理で、
またここから1年の保証付とのことだし、お得だったかな。

ついでに同じく、先週、これはもうダメでしょうと交換が決まった浄水器(本当は
アルカリイオン整水器です)。

DSC07999.jpg

シンク下なので暗いし汚くて失礼。
本当はもっと奥に置いているのですが、交換のために手前に出してあります。
下にキッチンペーパーが敷いてあるのは、またもや糊状のベタベタが出てきて、
くっついてしまうのを防ぐため。カートリッジ交換したばかりなんだけどなぁ。

しかもね、ビルトインタイプが災いして、この整水器本体だけを交換、というわけに
いかず、水栓も交換。その上、今は水栓と一体型になってるのですが、最近は
別口になってるものしかないんだって。一体型だとカートリッジタイプになって
しまうそうで、それはそれで、工事がまた面倒なことになりそうだし……。
というわけで、ビルトインタイプのアルカリイオン整水器本体、普通の水の水栓、
整水器の水栓、おまけに追加の水栓のための穴あけ、などなど。
一体いくらになるんだ?! もう、ほんと、がっくり‥‥‥。

ただ、そんなに遠くなくリフォーム工事をやるのなら、今回交換した器具はそのまま
使えますって。うぅ、慰めになるようなならないような。そりゃ、キッチンのリフォームも
やりたいけどさぁ‥‥。
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

OMOOMO

修理代って新品買うより高くつく場合が多いから
この際はお得だったんじゃないでしょうか。
浄水器もお持ちなんですね。
by OMOOMO (2014-10-14 03:32) 

駅員3

通常どこの部分が悪くて、何を取り替えたのか教えてくれますが・・・
NIkonで修理を依頼すると、交換した古い部品までかえってきます!!
でも修理から1年保証は嬉しいですね。
by 駅員3 (2014-10-14 07:43) 

りみこ

無事に修理が終わり、またスタレビを奏でる毎日になるのですねw
浄水器、困りますなぁ~
次は違うタイプになるのでしょうか?
大事になるのは困りものですね
by りみこ (2014-10-14 08:49) 

リュカ

スピーカーかぁ。
やっぱりあるのと無いのでは、音も違うんでしょうね^^

なんだか週末にばかり天気が悪くて
ちょっとイライラしちゃいますよね。
今日はなんて青い空なの!(ToT)
by リュカ (2014-10-14 09:17) 

kontenten

どうも、初代iPodではなさそうですね(w)
我が家に『初代』がありますが・・・Dockは付いていません。
充電もデーター転送もFireWireだけでした。
おまけに分厚いし・・・重いし・・・Windows未対応ですし・・・(><)
 さて、そのスピーカー・・・新品と交換ではないですか^^;Aアセアセ
BlackBerryが調子悪くて修理に出した時に・・・ドコモのお姉さんから
『悪いところはなかったのですが、一応基板を替えてみました。』って
云われたのですが、保護シールも貼ってあるし、新品みたいでした(w)
面倒な修理はしない事が有るのかも知れませんね(^^)。
by kontenten (2014-10-14 09:57) 

カトリーヌ

かなり前の世代のiPodですねw
私は去年買い直ししました^^第7世代です♪
修理に出すと、買い直すより高くつくことが
ありますもんね...そこが考えものですよね( ̄ω ̄;)

昨日UPした記事がどうやらRSSが更新されていない
感じだったので調べてみましたが、やはり何やらひっかかって
いるみたいでした。でもどこをどうしていいのか???
by カトリーヌ (2014-10-14 20:33) 

スミッチ

意外とほんとに清掃してなかったとか、PCみたいに、まそんなことはないですよね。
by スミッチ (2014-10-14 20:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
我家もあれや此れやと、修理が必要になって来ます。
人間サマもポンコツになって来て修理が必よ何ですから...
困ったものです(^^;
ChatBleuさん宅も経費がかかりましたネ。
by ちゃーちゃん (2014-10-15 01:53) 

こいちゃん

お疲れ様でーーす。ネタなし?寒くって頭も動かない?(それはアンタだろと言うてください)
こっちは買い替えたよ、ガスコンロ(笑)
修理代で一番安いの買える値段やったで!( ̄‥ ̄)=3 フン
浄水器もあとあと考えて買わないといけないですねーうーん

by こいちゃん (2014-10-15 13:44) 

ゆう

ビルトインタイプは意外に面倒なんですね
こういう余計な出費は本当にうらめしいですよね。
壊れるタイミングを考えて~と言いたくなるかも。
by ゆう (2014-10-15 19:01) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
買った時の値段は覚えていなくて。でも、今、新品を買うより安い値段でって考えました。
浄水器、マンション購入時のオプションだったんです。

駅員3さん:
ですよね!普通はそうだと思うんです。なのに何も書いてなくてビックリしました。

りみこさん:
はいー。実はあまりつけないのですが、テレビ何もないなーって時につけてます。
浄水器、次回も同じタイプですが、蛇口が変わります。

リュカさん:
一応、ボーズのなので、音は結構良いですよ!私はイヤホンが苦手なので、これで充分かな。
次の週末は絶対晴れます!個人的に晴れの特異日だって思ってるの♪

kontentenさん:
2代目かも。Dockがついてるかどうかは知らないです(^_^;)
私も新品と交換した?とか思っちゃいました。

カトリーヌさん:
はい。イヤホンが苦手なので、要らないんです。それでお古をもらったのでした。
RSS、今は直ってるみたいですよ!

スミッチさん:
そうそう。掃除だけで直ったんじゃない?って気もしています。

ちゃーちゃんさん:
はい。家もリフォームを検討する時期になってるので困ります。お金かかるなー。

こいちゃんさん:
ネタはその気になればいくらでも~なのですが、なんかピンと来なくて、早く寝たくなっちゃったんです。アハ(^_^;)
浄水器、やめて外すって選択肢もちょっと考えました。でも、東京の水、まずいんだもん。

ゆうさん:
私も今回初めて知りました。ビルトインタイプの面倒さって、昔のテレビデオの面倒さと似てるかも。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-10-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0