SSブログ

珍しい仕事 [日常のこと]

台風が通り抜けましたが、台風一過の良い天気となるのでしょうか。
酷暑とゲリラ豪雨の予報が出ているので、ちょっと心配です。

昨日は、大気不安定の予報でしたが、本当に変わりやすいというより、
変わり過ぎのお天気でした。
晴れてるかと思えば、雨がパラパラ、パラパラからの土砂降り、いつ
あがったのか気づかないうちに雨があがり、強い風が吹く。
昨日はピラティスに行ったのですが、往きも途中で雨に降られ、足元
びっしょり。帰りも、スタジオを出た時はまぁまぁの天気だったのに、
降ってきたな、と思ったらあっという間に、前も見えないくらいの
土砂降り。傘なんて役に立たないくらい。
ピラティスの帰りに、あちこち寄り道して帰ることが多いのですが、
昨日はさすがに一目散に帰りました。

先週、国勢調査の配布物がでっかい段ボール2個で届き、ぼちぼち
お仕事始めてます。金曜日はまずは、段ボールの内容物確認。
担当区域は隣接しているので、まとめて行けるくらいだけど、量が
多くてとても持って歩けないので、何回かに分けて配りに行かないと
ならなそう(配布は来週からです)。

今週は、配布のための下準備。日曜に、配信ライブが始まる前に、
担当区域を歩いて下見してきました。日曜も昨日ほどひどくはなかった
けれど、いきなり雨が降るようなひどい天気でしたが、出歩いている間、
ほとんど降られなかったのはラッキー。何しろ、地図や記録用紙を広げ、
メモを取りながら歩いているので、雨の日にはできません。

担当区域は知っている場所なのですが、それでも、地図と一致させて、
どこが家で、何軒あって、入口はこっちで、など確認。
ここ人が住んでるの?というような場所や、奥にもう1軒あるんだけど、
どこから入っていいのかわからない家とか、なかなかスリリング(笑)。
1軒のお宅では、住人と鉢合わせてしまい、思わず世帯数を確認して
しまいました(大汗)。

全部は周り切れなかったのと、もう少し確認が必要な場所もあるので、
また行く予定。あとは、来週からの配布に向けて、配布物に調査員が
記入する欄に記入したり、準備もいろいろ。まぁ、ぼちぼちやります。

昨日は、ピラティスからの帰りにびしょ濡れになっちゃったし、
またいつ降るかわからない感じだったので、引きこもり。
方角によってはとても降りそうにもないけれど。

CIMG6418e.jpg

帰りにどこかで写真を撮ってくるつもりが、大雨にあってしまい、
家に帰ってきてしまったので、空を撮るしかなかったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG6420e.jpg

写真もなければネタもないよ[あせあせ(飛び散る汗)]
しょうがないので(?)、またもやお題。
そうですねー、今日は前半で、国勢調査員の仕事の話を書きましたが、
これも割と変わったお仕事だと思うので、今日のお題は、
「なんか変わった仕事したことありますか?」

先日の「今までに目にした(手に持った)現金の最高額は?」の時に、
ニチイの事務所でアルバイトしてたって書きましたが、あれは、かなり
レアケース。実は、本当は売り子さんのつもりで応募したの。
そしたら、近隣ではまともな大学の学生だっていうので、信用されて
しまったのか、事務所勤務になっちゃった。

学業のためだったか忘れちゃったけど、辞めることになって、少し前に
新たにパートさんが補充されました。売上計算のところはスペースも
限られているので、私は仕事にあぶれて、辞めるまでの間は、別の
仕事が与えられました。それは、店内に10カ所以上あったタバコの
自販機のタバコの補充と売り上げの回収。スーパーのカートに各種
銘柄のタバコを積んで行って、減っているところは補充するの。
自販機によって置いている銘柄が違うので、覚えるの大変だったー。
1回で回れるように積んでいくんだけど、たまに、売れ方の読みが
外れて、倉庫にもう一度取りに行かなければならなかったりしたなー。

てなわけで、バイトの身分での売上計算からのタバコ補充って、
どっちも割と変わったバイトだったんじゃないかな?
しかし、経験豊かなみなさんは、こんなもんじゃすまないだろうなー。
nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

サンダーソニア

当選の仕事
某企業のオープン懸賞の応募はがきを仕分けて
当選者を決めるって臨時バイトでした。
某企業でアルバイトではなく
依頼された広告会社でやってました^^:
たった1日でした。
by サンダーソニア (2020-09-08 00:29) 

hanamura

雨は止んでいる時の方が長いのですが、降っている時の量が凄い。昨日はでも運が良くて、外を歩くときには降られなかった。バイトは一度もしたことなくて、でも、前職は変過ぎでした。
by hanamura (2020-09-08 05:43) 

リュカ

国勢調査のお仕事始めたのですね^^
どこから入ったら良いか分からない建物って
わくわくしちゃうーーー(笑)
うろうろしてても、ちゃんと理由があるんだから良いよね(笑)
今日は夜明け前に散歩を済ませて来ちゃったよ。
天気良いけど、いつ雨になるか分からないから引きこもりますー
録画したアニメ(ポケモンwww)観て過ごすよww
変わった仕事か〜。あるけどそれは守秘義務があって書いちゃいけないことだから書けない^m^
書いて良いやつなら、古文書修復とかだね^^
こういうのやってるひと、きっとコアだよね?^^
発掘調査はあまりコアじゃないもんねw
by リュカ (2020-09-08 07:51) 

kontenten

古い順から・・・自転車とホンダのバイクのハンドル作り
つぼ八、金型の設計(これは、そのまま続けています)。
 さて、きのうはホント・・・イヤな天気でしたね(T-T)
晴れていたので散歩に行ったら、一番遠い場所で滝のような雨
丁度集会場があったので雨宿りしましたが、止む気配無し(-_-)
仕方がないので、家内に車で迎えに来てもらいました(>_<)
by kontenten (2020-09-08 08:45) 

あーちゃ

昨日の天気の変わり具合は、ほんとすごかったです。
そんな中外出お疲れさまでした。
変わったお仕事ですかー。うーん。特にないなあ。
もっといろんなお仕事して、社会経験積んだ方がよかったのかな。まあ、もう過ぎてしまった時間は戻らないのだけれど。
by あーちゃ (2020-09-08 09:15) 

marimo

そちらほどではないけど、こちらもめまぐるしい天気でした。
国税調査のお仕事下準備もあるのですね!無理せず頑張ってね。
そちらはぼちぼち気温も下がってきているようなので大丈夫かな。でも日傘などはさせない感じ?両手が使える状態じゃないと不便かな。
変わった仕事・・・特にないかなw 
新規開拓!と思って先日ペットショップの店員に応募してみたけど、面接で履歴書を見ながら事務職以外で販売経験などはありますか?と聞かれ・・・販売もないなw(><と思いつつ、
ファミレスなら高校のころにと言ってみたけど、案の定不採用でしたorz
by marimo (2020-09-08 09:48) 

Boss365

こんにちは。
都内、ゲリラ豪雨あり、傘では対処出来ない状態です。
「ピラティスの帰り」は直帰の方が良さそうですね。
国税調査の仕事始め!!
配布、根気よく踏ん張って下さい。良い運動になりそう。
「思わず世帯数を確認」柔軟な対応、女性なら不審者に疑われないと推測。
特に変わったバイト経験ないですが・・・
喫茶店のバイトでは色々な出来事ありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はほんとに変な天気でやしたね。
杉並区は、天気雨が降ってやした。
今日はまた暑さ逆戻りでやすね。
いつになったら本格的な秋になるんでやしょ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 14:33) 

ちぃ

今日「国勢調査員」って腕章した(これは地域差があるのかな?)
人がマンションの郵便受けの確認してたわ^^
おじいちゃんとおばあちゃん二人連れでね、ご夫婦でするのかなーって見てました。
変わった仕事?
「変わった」うちに入るかどうかだけど・・・
統一地方選挙の時に新聞社で紙面作りの補助をしたことがあります。
マスコミの皆さんにとって選挙はお祭り。
ほぼ全員出勤で徹夜で(お酒飲みながら)紙面を作りますw
なかでも統一地方選挙は、特に北海道は200に近い自治体で(当時はネ)
数人ずつ候補者が出るわけだからそれらの名前(漢字)の確認、
顔写真との付き合わせ、各選管事務所への問い合わせなど
事務作業は膨大になります。
勉強になることも多かったけど記者さんってなんだかね・・・
のことも多くてさっ。
私がマスコミの言ってることを今ひとつ信用しないのは
その辺りの体験が元になっている!?
でも時給は抜群に良かったです。お手当なんかも出ちゃってwww
新聞社って儲かってるんだよー!!
(私は時給の良いところしかバイトしなかった(≧艸≦))
by ちぃ (2020-09-08 15:42) 

カトリーヌ

資料を配り歩く、方向音痴の私には向かないですねw(笑)
きっと迷ってはかどらないΣ(ノ∀`*)ペチ
私は今の会社で働くまでバイトもしたことがないので
経験値低すぎです^^
いろいろやってみるべきだったなー^^

by カトリーヌ (2020-09-08 16:29) 

ちぃ

追伸〜
ちなみに働いたのは半年、月金の9時5時でした。
それだけあれば内部事情も多少分かるわけでwww
by ちぃ (2020-09-08 16:41) 

獏

アルバイト?ですが
個人的に頼まれて某血液型の仲間を集めて
献血してけっこうなお礼をいただいたことが^^
by (2020-09-08 19:07) 

藤並 香衣

僕は変わった仕事はしたことがないですが
旦那さんは某観光地の池の水を抜いて掃除するバイトを
学生の頃にやったそうです
いつのやねん!というような空き缶とか出てきたらしいです
by 藤並 香衣 (2020-09-08 23:26) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
ほほー、そういうのありそうですね。バイト向き^^

hanamuraさん:
そうですね。降ってる時間は短いけど、降り方がハンパないですね。
前職が変過ぎって(笑)

リュカさん:
裏にもう1軒あるんだけど、入っていく道がないの!すごく困ってます。
手前の壁の中、建物の脇なところを入っていくしかなくて。そもそも、そこ、人、住んでるんか?あと、ボロアパート。幽霊アパートのようで、人いるの?!ってところとか。
夜明け前に散歩終了!それはすごいわー。私は夜明けちょっと前位スタートです。
あー、確かにね、お仕事によっては守秘義務あるものねぇ。
古文書修復!さすがだわ。リュカさんは職歴もいろいろありそう~。

kontentenさん:
特に変なお仕事ではないですね(^^;)
降りそうな時は遠くには行けないですねー。このへんだと、雨宿りする場所もなくて。
おまけに迎えに来てくれる人もないしー。いいなぁ。

あーちゃさん:
いやー、変な仕事もどうかと思いますよ^m^
普通に終わる方が良いです(^^;)

marimoさん:
国勢調査のお仕事は、時給じゃないけれど、雇用保険の範囲でやりたいのでなかなか悩ましいのですよ。しかし、夜は出歩きたくないし昼間は暑いし困ってます。配布が始まるともっときついので、涼しくなってくれないと困るなー。
ペットショップダメでしたかー。販売は年齢もありそうだし難しそうですね。
求人、見てるけどなんかピンとこないです。

Boss365さん:
ピラティスから帰るともう出かけたくなくなるので、帰りについつい寄り道しちゃうんですよね。でも、さすがに一昨日は直帰しました(^^;)
喫茶店のバイト、私もありますよー。あまり変わったことはなかったけど。

ぼんぼちぼちぼちさん:
天気雨降りましたね!晴れてるのに雨がパラパラ。もう全然わからないですよー。

ちぃさん:
はい、地域差ないです。総務省から全部一式もらってます。「令和2年 国勢調査」と名前の入った下敷きとか腕章とかバッグとか。2人連れというのは、おそらく1人が本物で、もう1人は付き添いです。付き添いも登録制です。1人で回るのが不安な人とかは家族についてきてもらうのです。
ちぃさんのバイト経験、いやー、いろいろやってますねー^m^
マスコミに出入りとはなかなか面白い。時給の良い所しかバイトしなかった(笑) 実は私は一番時給が良かったのは家庭教師。理系女子大学生って、数学・算数の苦手な女の子相手に人気あるんです。それ以外の仕事もやっていたというのは、まぁ、貧乏学生だったので(^^;)

カトリーヌさん:
あー、地図が読めない人は無理です。
地図に回るおうちを1軒1軒番号付けするんですよ。

獏さん:
あー、そういうの前に聞いたことあります。少ない血液型とかRH-とかだと大変ですよねー。

藤並 香衣さん:
アハハ。すごいものが出てきそうですね。最近、池の水を抜いてって話を割と聞くのですが、それは生物の保護とかが大変みたい。観光地でのバイトってことは、ちょっと違うかな。
by ChatBleu (2020-09-09 09:48) 

TAKUMA

晴れててもあっちゅー間に土砂降ってさっと晴れる、ポケって、いや歩いてる人間にとっちゃたまりませんね。
この日はレイドやりはじめた途端もの凄い雨になり、三匹ヒードラン獲ってる間に晴れました。
急にボールが20球以上になっちゃったので、もう実は使わずテキトーに投げてても獲れますね。
by TAKUMA (2020-09-11 19:14) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
私はヒードラン要らないのと、金ズリが減っていたので、ほとんど普通のズリかパイルでとってましたよ(^^;)
もう今は、レイドやる気ないので、一層、手抜き中。
by ChatBleu (2020-09-11 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。