SSブログ

暑さに耐えるか [日常のこと]

昨日は私がピラティスに行くタイミングで、パートナーは帰りました。
暑いので、車で送ってくれる?と聞いてみたのですが、
「あのへんは道が狭いからヤダ」
ま、確かにね。おまけに反対方向だし。
「健康のため歩いていきなされ」
いやいや、この暑い中、歩いて行ったら、かえって不健康だよー。
とは言うものの、どうせ、いつも歩いて行ってるので、歩きましたよ。

帰り際、「んじゃ、また、いつか」
をいをい。来週は来ないってか?
「コロナ次第」
は?
「東京1000人、〇〇500人とかで、緊急事態宣言が出ないとも限らん」
はいはい。そりゃま、そうだけど。
マイナス指向というか、常に最悪ケースを考えてるような人なので、
安易なこと言って期待させないように、こういういい方をする人です。
ま、もう慣れたけどねー。

ピラティススタジオへは、往きは最短コースでまっしぐらに行くので、
45分くらいかな。今は暑くてあまり速度上げて歩けないし。
帰りは、ポケ活したり、つい、気になってる場所に行ったり、近所には
ないお店に買物に行ったり、寄り道ばかりしてるので、1時間半とか、
2時間とかかかっちゃうマヌケっぷりです。
ま、でも、写真も少し撮ってきたから、これで、今週は無理に出かけ
なくても、大丈夫ってなものです。

今週はまだまだ暑い日が続きそうです。
特に今日は、地域によっては40℃にもなる可能性があるとか。
当地も37℃予想です。

パートナーが来ていた間は、エアコンを使ってましたが、その後は
切ってしまっています。暑くてしょうがなくなったらつけますが、
暑い時に汗をかいて、水分補給をする、という流れは平気なのですが、
エアコンで温度調節してしまうと、一瞬、体は楽なのですが、水分を
うまく排出できなくて、体にため込んでしまうんです。

かといって、暑いところにずっといると、喉がかわいているような、
それでいて飲み過ぎてお腹がチャポチャポして、やっぱり、体に
無理にためこんでいるような感じになっちゃったり。

自分の体ながら、調節できなくて、どうなっているか判断しかねて
いますが、先日判断できなかったフヨウ(芙蓉)とムクゲ(木槿)。
これはフヨウですよね。

CIMG6293.jpg

葉っぱが大きくてお花と同じくらい。
大体、わかっているつもりだけど、たまにわからなくなる。
ムクゲとフヨウの研究は、またそのうちにできたらやります。


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

サンダーソニア

熱中症に気を付けてくださいね。
by サンダーソニア (2020-08-11 01:17) 

hanamura

暑いのに私もエアコンを切りました。酷暑訓練です。
熱風が身体の水分を持ち去ってしまうようだ。
干物になるのはこんな感覚かもしれない?
by hanamura (2020-08-11 05:38) 

りみこ

身体にたまってしまった水分を出すのには小豆水が良いと言われますが、作るのが手間だし…スイカが良いかなぁと思います
水分も取れるし糖分も取れるし、ついでにお塩を掛けたら塩分もと完璧ですよw
こちらでも一挙に100人近く出ちゃって何とも言えない夏になっておりまする
by りみこ (2020-08-11 08:20) 

kontenten

45分歩いてピラティスなんて・・・スゴいですね(゚ω゚)
或る意味、佳い準備運動になるのでしょうか?
 水分我慢し過ぎて・・・あと飲み過ぎる・・・ありますね(-_-)
私もそれだけは気を付けようと思います(^^)
by kontenten (2020-08-11 09:04) 

あとりえSAKANA

汗をかいたらちゃんとミネラルも補給してくださいね。
それにしても、45分歩いてその上ピラティスするなんて
…スゴイ☆
by あとりえSAKANA (2020-08-11 09:14) 

Boss365

こんにちは。
同じく、水分を溜め込む事多々あります。
今日の関東は異常な暑さなので、熱中症にお気を付け下さい。
PS.お気遣いいただき、ありがとうございます。感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-11 10:38) 

リュカ

そっかー、エアコンをつかうと
水分が排出できなくなっちゃうのね。
わたしは今、エアコンの風があたるところにいるんだけど
背中から汗だらだらです(笑) これはこれで大丈夫なのか?^^;
常温のお茶飲んでるよ^^;
by リュカ (2020-08-11 11:08) 

marimo

私は根性がないので、暑いとすぐエアコンつけてしまいます。
消して作業しているとボタボタ汗が流れて何度もシャワーを浴びることになるし(;^_^A
水分をとると私はすぐ出てしまうタイプなので、維持できるような温かいスープ類を飲んだりしてます。
今日は各地で最高気温の記録を更新しそうですね。
パートナーさん(^^ 危機管理能力高杉君ですね。
by marimo (2020-08-11 11:17) 

あーる

車乗りって、狭い道や知らない道を嫌がるよなあ。乗らない私は平気ですが。
by あーる (2020-08-11 12:31) 

ぴーすけ君

暑い中を歩くの辛いです^^;
45分も ズゴーーーーーーイ!
by ぴーすけ君 (2020-08-11 13:00) 

ちぃ

相方さん、その場の雰囲気や気分で場当たり的な発言をする様な方ではないのですね^^
発言の根拠が納得できるものだったら戸惑うこともなく。
コツさえ掴めば(笑)付き合いやすい(爆)ではないですか!!
毎回言ってることが違う様なのが一番困るwww
うちのおっとはしゃぶるーさんの相方さんと似ているところがあるかな。
うちは一日中エアコンつけっぱですが(設定温度が高め)
一日一回そとに出て汗かかないと調子悪くなるかな。
それぞれの体にあった方法でうまく夏を切り抜けなきゃ、ですね(^_-)☆
それはフヨウでOK!!
by ちぃ (2020-08-11 14:03) 

しきみ

私は外出挫折しましたー。
無理ー、炎天下のなか45分歩きたくないです~。
家では、午前中は窓全開&扇風機、午後はクーラー、就寝時は扇風機(つけっぱなし)です。
風が無いと蒸して、熱中症になりそうなので。
by しきみ (2020-08-11 14:34) 

花火師

おいらは暑過ぎて外出無しです!
by 花火師 (2020-08-11 19:06) 

あーちゃ

ひゃー、45分歩いてピラティス。帰りも45分歩いて帰るってことですよね。ChatBleuさんは、車もあるのに、歩くなんてすごい。私はこの暑さで朝の散歩も中止にしました(根性無し)。
くれぐれも熱中症に注意してくださいね。ほんとに今日は、40度を超えた地点もあったくらいですから

by あーちゃ (2020-08-11 22:52) 

藤並 香衣

パートナーさんは慎重姿勢な方なんですね
しかしこの暑い中を45分歩かれているのはすごい!
僕はすぐ車に乗っちゃうし
家はらいむの為と言いつつずっとエアコンつけてるし
もし電気が使えなくなったらすぐ倒れそうです(><)
by 藤並 香衣 (2020-08-11 23:57) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
はーい。何度かなりかかってるので、そこはもう十分すぎる程気をつけてまーす。

hanamuraさん:
いやー、干物になる前に熱中症でしょ(^^;) 

りみこさん:
私はハトムギが結構良くて、体に合うような気がしています。
スイカ、昨日、買物に行った時に見たのですが、イマイチで(:_;) おいしいのがたべたーい。

kontentenさん:
そうそう。暑くなければ準備運動になるのですけれど、さすがにこの暑さですからねー。
水分、我慢しているわけではないのですが、気をつけてないと足りてなくて、喉が渇いて慌てて飲むとダメなんですよねー。

あとりえSAKANAさん:
はーい。汗かき過ぎてダウンしたこともあるのでそこは気をつけないと。

Boss365さん:
汗もかいているけれど、うまくバランスがとれないんですよねー。困ったものです。

リュカさん:
エアコン使うと体は楽なんだけど、イマイチ汗の出が悪いのよねー。
でも、今日はさすがにエアコンつけました。
そうそう、冷たいものじゃない方が良いのよね。それもわかっているけど、この時期は難しいー。

marimoさん:
いやいや、根性の問題じゃないです(笑) つけて正解ですよー。
汗かいてシャワー浴びて、を繰り返す方が楽だったりします。
今日はどうも暑さに負けてるっぽいので、エアコンつけました。
うちのパートナー、危機管理能力が高いというより、無駄に慎重なだけです(笑)

あーるさん:
乗らない人が平気なのは当たり前でしょうが(笑)
知らない道はともかく、狭い道は確かにイヤですよ。特に大きい車だとね。

ぴーすけ君さん:
ダラダラ歩いているからです(^^;)
気候が良い時には、30分ちょっとで歩いてますー。

ちぃさん:
あ、そんな感じです。場当たり的な発言はしないけど、ある意味、頑固(笑)
わかりやすくて良いですよー。
おっとさんもそんな感じですか。あまりしゃべらないところも同じかな。
でも、うちは不器用で、物の修理はやらないです(^^;)
今日は散歩から帰ってきた時間が昨日より遅かったからか、暑くて耐えられそうになかったので、エアコンつけました。昨日は体温より高い気温だったし、夜もずっと暑かったしねー。体と相談しながら暮らさないと、です。

しきみさん:
いやー、外出るのは危険ですよー。
昨日は扇風機で暮らしてましたが、今日はエアコンです。風が熱風で無理~!

花火師さん:
それが正解でーす(^^;)

あーちゃさん:
帰りはもっと長い時間歩いてます。寄り道してるから(笑)
あーちゃさんは、あさんぽもお辛そうなので、無理しないでください。
私は好きでやってるので、歩くのは平気。でも、昨日から朝にシフトして、昼間は出かけないようにしています。

藤並 香衣さん:
そうなんです。慎重過ぎて、ちょっと呆れることもあります。
その上、頑固なので、言っても聞かないしねー(笑)
車の方が良いんですけど、駐車場がなかったり高かったりするので、極力歩いちゃいます。
エアコン、今日はつけてます。その日の体調にもよるかなー。

by ChatBleu (2020-08-12 10:22) 

親知らず

フヨウとムクゲの違いが分かりません。
花菖蒲とあやめとカキツバタも分かりません。
サツキとツツジも違いが分かりません。
by 親知らず (2020-08-12 16:50) 

ChatBleu

親知らずさん:
フヨウとムクゲは葉っぱが違うのでわかりやすいです。
花菖蒲とアヤメとカキツバタはダメ。お花好きな方でも難しいとおっしゃってました。サツキとツツジも難しいですが、これは時期がズレているので、なんとなく、そうかな?! な感じです(^^;)
by ChatBleu (2020-08-12 18:14) 

TAKUMA

あらら、王子様もコロナ次第ですか(ノД`)・゜・。。
ムクゲと芙蓉、ビャラビャラ(?)した花の雰囲気は似てますね。
by TAKUMA (2020-08-22 08:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
王子様?あ、うちのハゲオヤジのことですか(笑)
最悪の事ばっかり考えてるんですよ、やつは。
by ChatBleu (2020-08-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。