SSブログ

許容範囲 [食べ物]

昨日は群馬県伊勢崎市で40℃を越える気温を記録したそうです。
当地も38℃。うちは割と風が通るのですが、入ってくる風が熱風。
昨日が暑さのピークと言うことでしたが、今日からどうでしょうか。

ブログのお友達はみなさん、朝、散歩に出かけていらっしゃるので、
昨日は私も真似して、朝5時過ぎに散歩に出かけました。
なぁんて、実を言うと、暑くて眠れず、4時半に起きちゃったの。
6時過ぎにはもう暑かったですね。帰ってきてシャワーを浴びてから
朝食。散歩だけなら、これもあり、ですね。ついでに買物、とか、
用事があって出かける場合はそうはいかないけど。

一昨日はピラティスの帰りに寄り道していて、日陰をゆっくり歩いて
いても、そりゃあもう暑いのなんのって。
これまたブログのお友達からの紹介のセブンイレブンの温州ミカン氷、
また買って帰っちゃいました。家の近くにはセブンがないので、
行く機会があると、つい仕入れてきちゃう。

ちなみに、今まで5軒のセブンイレブンで探していますが、置いている
お店は2軒しかなかったです。さらにちなみに、ですが、保冷のために
冷凍ペットボトルも買うのですが、5軒のうち1軒は、冷凍ペットボトルの
取り扱いがなかったです。同じコンビニで品揃えが違うのは、地域限定の
物などもありますが、オーナーの発注により、お店ごとに違うようです。
なんでもあるようなコンビニですが、欲しいものがあるかはオーナーと
好みが合うか、なのかもしれません。

温州みかん氷をGetしたついでに、ふとスイーツの棚を見て、気になって
買っちゃった。

CIMG6314.jpg

「冷やし葛まんじゅう」

葛桜、水まんじゅう、葛まんじゅう、違いはよくわかりませんが、
この類は大好物。私の中の和菓子ランキングで、みたらし団子と
トップを争っています。夏場しかないのが残念でもあり、夏場に
美味しいというのもあります。

もっとも、本当の葛を使っているものなんて、ごくわずかかも。
高いですものね。でも、私は片栗粉でもコーンスターチでも、
問題なし!(笑)

CIMG6316.jpg

見た目も涼やか。もっとあんこが少なくて、周りがプルプルのものや、
もっとあんこが多くて皮が薄いものもありますね。
私の好みは‥‥どれも好きだわ(笑)。

これは割と皮がやや厚め、かな。
CIMG6318.jpg

んー、やっぱり良いですねぇ。
好きな物って、いろいろこだわってこれが良い!ってものもありますが、
好きだからこそ許容範囲が広いものもありますよね。
このケースはまさにそれ。

今ねぇ、糖質制限はないので、和菓子は良いのですよ~。
もちろん、摂りすぎは注意ですけれどね。

ブログではいつも新製品を紹介することが多いのですが、この頃は
コンビニスイーツはノーチェック。
こちらは6月24日発売開始とのことでした。一応、情報だけ。
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

hanamura

その繁殖力で、世界中で公害になっている葛
戦時中のような食糧難になったら無くなるかな?
澱粉を取り出すエネルギーが無駄になるか。
by hanamura (2020-08-12 05:38) 

リュカ

おおお!5時過ぎに散歩にいったのね
そうなの。今はもう6時には暑くなるのよね(笑)
でも真っ昼間よりはマシでしょ〜〜
買い物などがなくて本当に散歩だけなら
この時間がいいよー^^
そっちにも6時からあいてるスーパーがあれば完璧だったか?(笑)
by リュカ (2020-08-12 07:52) 

kontenten

死ぬほど暑いって知りながら、9時半過ぎに出掛けます(><)
きのうも気を失いそうでしたが、着替えも有るし・・・今日も行きます。
まっ、きのう&今日は平常出勤日なので仕方がありません(T-T)
明日からは、早朝か夕方の散歩に切り替える予定です(^_-)
by kontenten (2020-08-12 09:00) 

あとりえSAKANA

今日は曇りで、太陽光サンサンじゃないだけでも
気持ち涼しい気がします。冷蔵庫には「たねや」の
水羊羹や桃ゼリーや岡山白桃が入っていますが
我慢我慢の日々です(-_-;)
スーパーマーケットも朝早くから開いていると
涼しくて人が少ない間に買い物できるのにと
思っちゃいますね。
はい。10時になりました。買い物に行ってきます。
by あとりえSAKANA (2020-08-12 10:00) 

Boss365

こんにちは。
朝散歩、時々しています。最近眠れないのでサボり気味。「糖質制限はない・・・」その後、何か?改善方法をしているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-12 11:47) 

あーる

和菓子! 見ると食べたいけど、普段全然思い出さない……なんでだろう。
by あーる (2020-08-12 12:53) 

ぴーすけ君

朝早く起きての散歩は偉いなぁ〜。
私は6時過ぎに起きて 冷房で冷えたカラダをあたためてます。
暑すぎず気持ちがいいです。
ぴーは、1回もその時間には起きてこない(笑)
by ぴーすけ君 (2020-08-12 14:18) 

しきみ

今年は全然、冷たい和菓子を食べてません。
外出控えると、おさいふの紐は緩まないんですけどね(苦笑)
早起き・・・、出来ません。
6時はまだグッスリです。
by しきみ (2020-08-12 14:32) 

親知らず

去年の9月にセブンイレブンで買ったタピオカ大福がお気に入りでした。
今年も出ないかなー。
by 親知らず (2020-08-12 16:48) 

ちぃ

温州ミカン氷、人気ですねー!
うちの近くに2軒ほどあるセブンにはどちらでも置いてます。
買わないのかって?
・・・冷凍みかんが苦手www
缶詰のみかんもダメなのよー(⌒-⌒;
普通のみかんも冬に一個食べるか食べないか。
柑橘類は好きなんだけどねー。酸っぱいのが好きw
葛桜、水まんじゅう、葛まんじゅうは私も好きです!
わらび餅も好きー!!
by ちぃ (2020-08-12 17:34) 

藤並 香衣

葛饅頭とか水まんじゅうとか書いてあっても
僕もみわけがさっぱりつかないです
コンビニの仕入れは店長と地域の売れ筋傾向でかわります
以前働いていたコンビニは店長が甘党だったので
スイーツと甘いパンがとても充実していました
by 藤並 香衣 (2020-08-13 01:10) 

あーちゃ

あんこ食べたいなあ
by あーちゃ (2020-08-13 08:32) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
えーー?! そうなんですか。葛粉ってお高いので、貴重かと思ったら繁殖力は高いのですね(@_@)

リュカさん:
今日も5時過ぎに行きました~。一応、3日続いた(^^;)
6時には暑くなるのと、どの日も西に向かって行ったので、帰りは朝日に向かって歩かなければならず、ちょっと辛かったですー。東に行くと街なのであまり行きたくないのですが、対策が必要だなー。
もう出かけたくなくなって買物に行ってなかったのですが、さすがに今日は後で出かけてきます(^^;)

kontentenさん:
ひゃー、それは暑いですね。着替えがあってもベタベタになって辛そう。
夕方は5時過ぎてもまだまだ暑いです。

あとりえSAKANAさん:
曇っていても暑いですね。逆に蒸しました。
冷蔵庫にそんな美味しそうなものが入っていたら、我慢できないなぁ(笑)
私の行くスーパーは9時開店と10時開店。しかし、朝、散歩に出かけると、すぐに出かける気がなくなる(笑)

Boss365さん:
暑くて眠れないですよね。それで出かけるのはちょっと危険かなぁ、とも思っています。
あれ?改善、というか気をつけているのは、チラホラ書いていましたが、気づきませんでしたか(^^;) 元々、そんなに問題のある食生活ではなかったとは思いますが、再検査まで、徹底的に動物性の脂肪分をカットしています。

あーるさん:
そりゃ、飲むからでしょう(笑)

ぴーすけ君さん:
眠れずに早起きしちゃうから、そのついでに出かけるようにしてみました。
一昨日は暑くて眠れなかったですが、昨夜は涼しくて気持ちよく眠れましたが、それでもやっぱり目が覚めたので行ってきちゃった。
ぴーちゃんは寝ぼすけさんなのね~。

しきみさん:
グッスリ眠れてないから早起きになってます(^^;)
お財布は中身がないので出し惜しみ多いんですけどねー(笑)

親知らずさん:
あぁ、以前にもおっしゃってましたねぇ。調べてみたら、昨年は9月頃出てきたようですね。今年も出るとしてももうちょっと後かも。

ちぃさん:
みかんだらけの家に育った(静岡は温州みかんの産地で、親戚もみかん農家)ので、嫌いじゃないけど、とりたてては食べないです(^^;) 
あと、酸っぱいのはダメですー。適度な酸味がないと美味しくないけどね。
わらび餅は嫌いじゃないけど、やっぱりあんこと一体になってる方が好き!

藤並 香衣さん:
もう書いてある文字通りに受け取るしかないです(^^;)
そうそう、店長次第なんですよねー。しかし、隣の駅には至近距離にセブンが並んでいて、品揃えが全然違うの。もう、これは使い分けしかないですね(^^;)

あーちゃさん:
あんこは暑い時にはちょっと重いけど、こういう冷たいのはおいしいですよね。

by ChatBleu (2020-08-13 09:22) 

TAKUMA

あ、これ時々買いますが、葛と思って食べたらアカンですね。
by TAKUMA (2020-08-22 08:57) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうそう。本葛がそんなにお手頃価格で食べられるわけないですもん。
by ChatBleu (2020-08-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。