SSブログ

用事がなくても忙しい [日常のこと]

さすがに昨日はほとんど家にいましたよー。
家でやらなくちゃならないこともたまってましたしね。
まだ終わってないので、おそらく今日も。

思ったより時間がかかったのは、パソコンの不調のせいです。
今のメインパソコンはちょうと5年前。四国一周から帰ってきたら、
壊れていたのです。暑い中、10日も家を空けていましたからね。
サブパソコンの MacBookAir の方は6年半。
あ゛ーー、どっちも危ないなぁ。

この収入がない時に、他にもいろいろ寿命が来そうなものがあって、
ヒヤヒヤしながら暮らしています。
まずは掃除機。えーっと、これは12年半。(ブログ便利だ。書いてある)
初めてのダイソンで、吸引力の衰えない掃除機って本当に衰えない。
うるさいのと、ゴミ捨てがしにくいのが玉に瑕。
ゴツイだけあってかなり丈夫なのですが、ここのところ、ヘッドの
ブラシが回転しない。ちょっと前に、ヘッドをきちんと綺麗にしたら、
一瞬動いたけどやっぱり止まる。おかげで、カーペットはイマイチ
綺麗にならなくて、昨日は掃除機の後でコロコロでお掃除。

ところで、コロコロってめんどくさくありません?
うまく剥がせなくてイライラしちゃう。剥がしやすいように隅を少し
折ったりしてもイマヒトツ。

話を戻して壊れそうなものその2、オーブントースターレンジ。
これはねー、電子レンジ、オーブンの時に使うトレイが回転しない
ことがあるのと、センサーで時間を自動で設定してくれるのが、
どうもやり過ぎ感満載状態。トレイは、物をバランスよく置けば
まぁ回るし、加熱時間は、センサーをアテにしなければなんとかOK。
とはいえ、ちとヤバい感じ。

先日、パートナーにこの窮状を訴えて(笑)いたところ、
「どれが一番ヤバい?予算は?」
なんかねぇ、支援してあげようかと思ってくれたみたい。
でも、どれも何とか使えている上に、買い替え候補の検討が全然
できていないので、結論としては「壊れた物から買う」

話を最初に戻してパソコンの不調ですよ。
元々、USB周りがあやしくて、iPhone をうまく認識してくれず、
アップデート時に固まること数回(このネタもブログに何度も登場済)。
最近では写真の取り込みも3回に1回は失敗してやり直し。
CD/DVDのトレイが勝手に飛び出してくる。
読み込ませたいCDは逆に読まずに認識しないことがある。
なんかこのあたりはもう、古くなったからというより、メカニック的に
元々イケてない感じ。

それよりも、このところ、起動が遅い、たまに「(応答なし)」に
なってしまう、とか、いやーな感じが続いていました。
その上、「ディスク容量が不足しています」とか出始めて、マジ?!
そのうち整理しようと目の前のすぐにわかる不要ファイルを消して、
だましだまし使っていたのですが、昨日は、ディスクの空き容量が
ない、とか何度も出て、アプリが固まったり落ちたり、メールが
受信できなくなったり‥‥、これはマジヤバい。

でも、昨日はどうしても急ぎの用事があって、パソコンで調べもの
しながら書類作って、印刷して‥‥って印刷できないーーー!
文書の保存もできないーーーー!

とりあえず、この苦境をなんとか乗り越えねば、と、ディスク内を
物色していたら、なんと、前のPCのハードディスクのコピーが
丸々残ってるじゃないですか!!

前のPC、基板がイカれてしまったので、ディスクだけ取り出し、
新しいPCにデータを移したんです。必要なものをコピーして、
しばらく使って問題なければ消そうと思って‥‥そのままでした。
最初は容量、山ほど残ってたからねーーー。

5年もアクセスしてないってことは、なくても良いってこと。
とりあえず、一番大きそうな写真のフォルダをまるっと消したら、
空き容量が5分の1くらいできました。やれやれ、一息ついた。

とりあえず急場は脱したのですが、ちゃんと見直さないとね。
また家でやることが増えちまったい!

買い替えにそれほど悩むものではないけれどスリッパ。
ボロボロになってきたのですが、確か、これ買ってあったことを
忘れてもう1足買っちゃって、次に履こう、と思っていたのがある
はず。ところがあると思った場所にない。うーん、買いに出るのも
この暑い中、めんどくさいぞー。記憶違いかなぁ。

いやいやいや、ありました!
何しろ、現在、家の中、ある程度は片付いているのですが、いろいろ
やりかけのことがあって、妙な片付け方をしてるのですよ。
あー、見つかって良かった。

CIMG6282.jpg

てな感じで、1日バタバタと過ごしており、今日は朝早くから、設備の
点検が来るということで、記事も書き散らして逃げます。
ホント、家の中もブログもごちゃごちゃですみません。


nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 17

Boss365

こんにちは。
パソコンの寿命が5年は短いですね。2010年購入のMacBook Proは現役ですが、バッテリーが壊れかけています。また、ダイソンも旧式なので、同じくゴミ出しが面倒と感じています。こちらもバッテリー時間が短くなってきた感じです。パートナーに甘えましょう!!車はどうでしょうか?
PC「前のPCのハードディスクのコピー・・・」は、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-07 01:50) 

hanamura

私は安いノートを適当に買い替え、不調すぐ買い替え。
こういう様子が、貧乏人の銭失いなのでしょう。
by hanamura (2020-08-07 06:13) 

親知らず

家電の不調はストレスになりますが、PCの不調が1番困ります。
PC買い替えは引っ越し作業が面倒だし。
by 親知らず (2020-08-07 07:58) 

リュカ

いろいろと寿命をむかえそうなものがあると
毎日ハラハラだよね^^;
うちもとうとうガスコンロがww
3ツ口あるのに、使えるのは1つだけって状態だ。
お盆休みに相方くんに買う候補をいろいろ伝えなければなりません。今は家に居るから1つのコンロで順番にゴハン作ってるからいいけど、これ働いていたら「時間が無いのに!むきー!」ってなっていたかもww
by リュカ (2020-08-07 08:11) 

りみこ

うちはここ数年で色々と買い換えましたよー
冷蔵庫、洗濯機、エアコン…そして今年はオーブントースターと
オーブンレンジ!
オーブンレンジなんて20年以上ぶりに買い換えたので
どうやって使うのか未だにちゃんと分かっていないデス(;´・ω・)
by りみこ (2020-08-07 08:24) 

marimo

色々壊れるときは何故か同じ時期にバタバタと故障しますよね。
うちは買い替えが必要なものは今のところないです。
電子レンジも20年近く使っていますが元気(^^
パソコンもワインこぼして新しくしたばかりなので元気(^^
優先順位も価格もの高いものをパートナーさんにおねだりしちゃうとかw( *´艸`)
by marimo (2020-08-07 10:41) 

あーる

家電はいっせいに壊れるときがあるような気がします。
by あーる (2020-08-07 12:14) 

サンダーソニア

家電長持ち家ですw
ぶっ壊れかけを使いつづけているだけです。
PCはないと困るので 私なら優先します。
ノートPCは割と早くに SDカードを読み込めなくなりました。リーダーで読み込めるのと
スマホカメラを使うことが多くなったので
使用に問題ないです。
洗濯機は28年物?
液晶がだめですが動くのでww
冷蔵庫が一番壊れたら困るものです。
by サンダーソニア (2020-08-07 14:20) 

しきみ

PCが実は一番ヤバそうな感じですね。
企業との連絡とかでも使うでしょうし・・・。
私は今のころ、家電で壊れそうなものはないので大丈夫?かな?

ニコタ縮小ですか。
あれから一度もログインしてないので、どんなイベやってるのかもわかりません。
「庭が~、畑が~」というのが煩わしい状態なので(苦笑)

by しきみ (2020-08-07 14:50) 

しきみ

あ、そうだ。
ChatBleuさんが中古でも大丈夫であれば「ジモティー」というアプリを使ってみてはいかがでしょうか?
欲しいものが上手くマッチングできれば、格安で手に入ると思います。
by しきみ (2020-08-07 14:52) 

ちぃ

「どれが一番ヤバい?予算は?」と聞かれて
すかさず「〇〇!!」と言わないところが偉いわ!!
でもPC買ってもらっちゃえ(支援してもらっちゃえ)ば? (≧艸≦)
他の家電は壊れてからでもPCは嫌じゃないですかー><
ダイソンの掃除機はヘッドだけの交換パーツってないのかな?
うちも掃除機のヘッドがおかしくなったことがあって
買い替えを検討したんだけど
メーカーのパーツ売りサイト見たらおかしくなった箇所のパーツが
2000円で売ってたのー!!
喜び勇んで買いましたとさ0(≧∇≦)0
by ちぃ (2020-08-07 16:01) 

kontenten

我が家は冷蔵庫も洗濯機も耐久年数を超えています(><)
おまけに炊飯器も結構な骨董品?です。
骨董品と申せば、SkylineもMacminiも2007年製・・・ヤバイ(T-T)
ただ、全然壊れる気配がないので助かっています(^_-)
そうそう、平日猫歩き用のトレッキングシューズはもうダメです(-_-)
by kontenten (2020-08-07 17:55) 

よーちゃん

去年の暮れに買ったHUAWEIのノートPC、
急にWIFIを拾わなくなって、サポートに電話しても
「混みあっておりますので・・・」とつながらないので、
チャットのサービスがあったんで試してみたら、
即やりとりがスタートしてびっくりでした。
で、色々試してみたけど、回復せず、銀座の修理窓口に持参。
結局、基板とりかえで復旧しました。
1年以内なんで無償やけど、中国製ってどうなん?と
ちょっと思ってしまいましたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-08-07 18:18) 

(。・_・。)2k

うちも寿命だらけです
PCは昨年暮れにSSDにしたら持ち直したけどモニターがダメで
先月モニターを買い替えました
トースターもダメだし
あれやこれやと 困ったものです
今の家にも8年住んでるから 仕方ないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-08-07 21:10) 

藤並 香衣

なにげに猫さんのスリッパが可愛い~
我が家は年数的にガス給湯器という大物がヤバいんですが
昨年の点検で異常なしと言われたので使ってます

家電って、引っ越しとか一人暮らしとかのタイミングで
買いそろえることが多いから
壊れるときって一気にいろいろ不調になりますよね
とりあえず使えてるしとなるとどれから買い替えるか
悩んじゃいますね
by 藤並 香衣 (2020-08-08 00:01) 

TAKUMA

ウチの写真造ってるPC、当時は最高スペックだったのに。
トロトロでもAdobeRGB100%のモニターは余人に代え難い。
by TAKUMA (2020-08-10 08:58) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
昔はパソコンって2年くらいで買い替えてましたね。最近はずいぶん長持ちするようになったと思います。ダイソン、バッテリーが、とおっしゃっておられるということは、コードレスですね。うちはコードレスが出る前のなんですよ。
車はまだ2年ちょっとしか経ってませんよ(^^;)

hanamuraさん:
あー、わかりますー。とはいえ、高いもの買って失敗するのも恐くてビビる(^^;)

親知らずさん:
まぁ、大抵の方がストレス感じますよねぇ。私は割と鷹揚なところがあって、うーん、なんかのんびりしてますねぇって、引き下がるタイプです(笑)

リュカさん;
うわ、ガスコンロ1つだけって辛い!今は暑いから、あまり熱々の物ばかり用意しないからまだ良いかな。今は感じないかもですが、鍋でもボトルネックになったりしません?うちの場合、圧力鍋は1つしか持ってないのに、圧力鍋を使う料理が何種類かあると、順番にしか調理できないの。それをうまくやるのを考えてると、これって脳トレだよなーとか思っちゃってます。

りみこさん:
うちは、オーブントースターとオーブンレンジも兼ねてる、オーブントースターレンジなのですー。で、20年は経ってないと思うけど、結構ヤバいです。で、確かに、今のに変えた時、使い方がわからん!ってなりました(笑)

marimoさん:
大抵、一人暮らし、結婚、引っ越し、とかを機にまとめて買うことが多いので、一斉に壊れるみたいですね。収入がない時にこの波が来ると、ちと怖いです(^^;)

あーるさん:
marimoさんへのコメレスでも書いてしまいましたが、大抵、一人暮らし、結婚、引っ越し、とかを機にまとめて買うことが多いので、一斉に壊れるみたいですね。

サンダーソニアさん:
パートナーにもそう言われました。でも、逆に、ないと困るから、2台持ちしてます(^^;)
ちなみに、ネットもいかれると困るので、ポケットWi-Fiも持ってます。
冷蔵庫はねー、困りますよね。

しきみさん:
いや、メカ的なところは最初からダメダメだったので、だましだまし使っていれば良いし、動きがトロかったのは、ディスクを整理したら快適になったので、問題なしです。
ニコタ、ガーデニングの合成が、50個とか必要なのが良く出てきて、新しい種もどんドン出るので、合成地獄になって、引きました。今はC花しか植えてません。イベント参加とキラキラ探しだけですねー。
ジモティーは知ってますが、中古は寿命が短いですからね(^^;)

ちぃさん:
パートナーにはPCって言われましたよ。でも、自分が買い替える気がないのです。
壊れてからでも全然OK。だから2台持ってるのです。データも、いつなくなっても良い、といつも思ってます。
ダイソンのサイトで付属品見たのですが、型が古いので見つからなかったですし、例えば、最新式のだと、ヘッドが2万円もするのですよ。それなら、最近は他社も性能がかなりよくなってるし、まるごと買い替えるよなーって思うのです。

kontentenさん:
靴は、消耗品ですものねー。なので、あまり高い靴を買う気がしないです(^^;)
本当は良い靴履いた方が良いんですけどね。

よーちゃんさん:
いやー、それはかなーりヤバいですね。
そうそう、今、WinのPCだったら、どこにすべきかってところが悩み中だったりします。
最近、チャットでやり取りって増えてますね。

2kさん:
そういえば、モニター買い替えた時、大きくしたのでパソコンデスクがアウトで、パソコンデスクも買い換えました。1個変えるといろいろあったりするんですよねー。

藤並 香衣さん:
わーい、スリッパみてくれてありがとうございます。かわいいでしょ!猫さんスリッパばっかり買ってます。
ガス給湯器、うちはもう故障、故障と続いて、交換済です。あれはねー、冬の寒い時期にいきなり壊れるんですよ。
そうそう、一気に壊れること多いんですよね。でも、今回の不調の物は、ちょっとその波とはズレている物ばかりで、でもなんとかなってるので考えちゃいます。

TAKUMAさん:
当時がどのくらいを指しているかわかりませんが、そんなものです。
とはいえ、スペック低いもの買うと後悔するので、その時点で最高スペックを買う、というのは正しい選択でしょう。
by ChatBleu (2020-08-10 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。