SSブログ

気をつけていても危ない [日常のこと]

えーっと、この記事を書いている現在、ちょっとダウン寸前なので、
あ、違った、一度ダウンして、復活したばかりなので、とっとと片して
さっさと休みます。

なんでダウンしてたかっていうと、この暑さですよ!
月曜日、ピラティスレッスンの往復で、おそらく7kmくらい。
一昨日は、ハロワに行って、その後つい出歩いて、やっぱり7kmくらい。
いや、もうちょいあったかも。
そして、昨日は医者に行って、12,3kmってとこかしら。
この距離を歩くのは、いつもだったらどうってことないですが‥‥
この暑さでしょ!それを連日やってしまったので、ちとヤバかった。

これだけの長距離・長時間歩くのは、危険行為とわかっているので、
ポイントとしては、まず、「無理しない」超スローペースです。
しかし、電車やバスに乗るのと、どっちが危険でしょうねーー。

先日の記事にチラッと書きましたが、コンビニで売っている凍った
ペットボトル。あれを、マフラータオルでくるんで持ち歩くの、
なかなか良いです。くるんでいるだけだと取り落とすので、
こんな風にヘアゴムで止めちゃってます。
CIMG6279.jpg

りみこさーん、覚えてる?以前にいただいたシャアのタオルでーす。
抱えていても良いし、首筋とか冷やしたいところにあてても良いし、
リュックと背中の間に挟んじゃう!というのもなかなか快適でした。
昨日はリュックが小さくてできなかったけど。
見た目を気にしなくて良ければ、マフラータオルなので、体にたすき
のようにかけてもいけるかも。

往きには溶けてなかったペットボトルも、到着後には飲めるようになり、
医者で順番待ちをしている間に、少し休憩。
薬ももらって、さ!帰るぞーーー!って‥‥あ、その前にっと。
立川まで来たので、ユザワヤに寄ったのですよ。使っていた糸がなく
なっちゃって。ところがびっくり。3分の1とまではいきませんが、
色がないものが多いの!私が欲しい色も、その前後含めてナシ。
なんでーー?

まぁ、近いものは買ったので帰りましょ。
日傘をさして、日陰を選んでゆっくりゆっくり。いやー、バテました!
帰ってしばらくして、ん?ちとヤバい?と思って熱を測ったら、
36.8℃ありましたよー。そこから、保冷剤をタオルでくるんで、
首とか脇の近くとかを冷やして、しばらくしたら下がりました。
いやはや、油断大敵ですね。

油断大敵と言えば、これも毎年恒例でもあるのですが、やっちまいました。
CIMG6280.jpg

サンダル焼けーーーー!
実は、梅雨明けする前からもうなってた(笑)
足に日焼け止め塗ると、ぬるぬるして臭くなりそうなのでやめて
いるのですが、やっぱり塗るべき?
しかし、今年はちょっとあちこち油断したらしく、肩とか背中とか
日焼けの跡がひどいです。

暑い中、ヘロヘロとになりつつ歩いていたので、お花を見ても写真を
撮る気力もなく、今日も丸ポストネタか?と思ったけど、しょーもない
写真があったので、これにて失礼します。

今年は、暑い上にマスクですから、ほんっとみなさん、気をつけて
お過ごしください。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

hanamura

各地で検温してもらえる今日この頃、私の平熱は36.1℃らしい。
今まで風邪・発熱の時しか測っていなかったなぁ~。 実感!
気温が体温を超えるのはイヤだなぁ~。 イヤだ!
by hanamura (2020-08-06 05:41) 

リュカ

あーあーあーあー
まだらに焼けてる><
って、梅雨明けする前からすでに焼けていたのか!(笑)
まじ、暑さには気をつけくださいよぉぉぉ
病院に運ばれましたって記事は見たくないぞ!!(>人<
by リュカ (2020-08-06 07:06) 

親知らず

中学生・高校生の頃を思い出す。
靴下の跡に日焼けして靴下脱いでも靴下履いているみたいだった。
by 親知らず (2020-08-06 08:13) 

ちぃ

私もサンダルまだら焼けやったことあるよー!
足の甲って普段露出してないからかすぐ焼けちゃうんだよね。
で、別のサンダルはくとまだら焼けがめだっちゃってさー (≧艸≦)
なかなか日焼け後が薄くならなくて
結局夏の間まだらの足ですごしましたw

暑い中そんなに歩かないでー><
しかもマスクつけたままでしょ?
もう見た目なんて気にしてられないので
今日からは首に保冷剤巻いて出かけようかと思ってますwww
by ちぃ (2020-08-06 08:27) 

marimo

サンダル焼けですねw クロックス焼けしている人も見たことありますが、もっと丸いのがいっぱいですごいビジュアルでしたよw
(;^_^A
暑いのに炎天下を歩くのは危険を伴いますから・・・お気をつけて。
by marimo (2020-08-06 08:59) 

りみこ

おぼてまーす!
我が家に居たシャータオル( *´艸`)
使っていただいているのですね(嬉しいなぁーw)
しかし暑い中そんなに距離歩くのは用心してらしても
やはり危険なのでは?と思いまするー
命大事に!なのです!
お気をつけて(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-08-06 09:49) 

kuwachan

梅雨明けしたとたんに真夏の暑さですからね。
気を付けなければ大変ですよね。今年は特にマスクがあるから。
サンダル焼け、私も経験あります。
かなりしぶとく残っていました。
by kuwachan (2020-08-06 10:40) 

Boss365

こんにちは。
今日も都内暑くなりそうなので、お大事にです。
商品の欠品、多いですね。糸ではないですが・・・
買いに行った物がなく、現在取り寄せ状態です。
「やっちまいました」は、一瞬右足小指?の外反母趾風の事かと勘違い。
「サンダル焼け」凄い状況、
色白の方?はこの時期、危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-06 11:11) 

kontenten

10km超えとは歩きましたね(゚ω゚)
きのうは、私も午前中に散歩しましたが、気絶しそうでした(><)
今日の午前中は5kmくらい先の病院へ行きましたが・・・車
歩こうかと思ったのですが、死にそうなので止めました^^;Aアセアセ
早く終わったので出社して午後から散歩に出掛ける予定です(-_-)
 さて、マフラータオルに凍ったペットボトル・・・ナイスアイデアですね(^^)
早速パクらせて頂きます(^o^) ただ、ヘアゴム持ってません(T-T)
by kontenten (2020-08-06 12:02) 

あーる

アベノマスクに保冷剤を挟んで首に巻くと涼しいです。ちょっとでも使わないとねえ。
by あーる (2020-08-06 12:33) 

(。・_・。)2k

俺 サンダル履かないから あんまり経験ないんだけど
ちょっと足が焼けるの羨ましいなぁ
夏っぽくて 良いと思うけど これは男の考え方ですね

by (。・_・。)2k (2020-08-06 13:37) 

zombiekong

暑い中歩くのはエライです〜。頑張ってますね。
私はこの時期日が暮れないと外に出ません。
ま、ゾンビですからいつも夜しか活動しませんけどね。
by zombiekong (2020-08-06 18:50) 

藤並 香衣

サンダル焼け!
靴下履いてサンダル履いている人がいるのはそういう事なのかな?
chatbleuさん、サンダルで長距離歩かれてるんですね
足が痛くなったりしないですか?
僕は2km以上歩くときはスニーカーです
コンビニの凍ったペットボトルは便利ですよね
暑い時の良いお供です(^^)
by 藤並 香衣 (2020-08-06 22:26) 

あとりえSAKANA

私も先日片道2キロの上り坂で「ヤバい」
と言う瞬間があり、すぐさまスーパーで
冷たいお茶を買い、店内で涼ませてもらい
ました。日傘は差していましたが、下からの
アスファルトの照り返しもありますから油断
禁物です!
by あとりえSAKANA (2020-08-06 23:01) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
おや?平熱低いですね。会社から毎朝測ってこいとか言われません?それで、世の中、体温計が品不足になっているそうです(^^;)
気温が体温越えると、ちょっとねー。

リュカさん:
まだらっていうか、サンダルの模様に焼けてます(笑)
サンダル好きだから、早くからサンダルで出歩いているのであっという間。
いやー、倒れないように気をつけますねー。今日も暑い!

親知らずさん:
半袖着ていて、腕も、でしたね。あと、スコート焼けもあったなー。

ちぃさん:
そうなんですよー。私も別のサンダルでまた別の焼き方しちゃってさらにぐちゃぐちゃにしたことあります(^^;)
もうねー、外は死にそうですよ。マスクの中が暑い!昨日と今日はほとんど家でゆっくりしてますー。首に保冷剤、一昨日やってました。それこそ、マフラータオルに細長く入れて、ぐるっと巻いてたの。快適!

marimoさん:
クロックス焼け!それは、私の苦手なブツブツになりそうです(^^;)
いやー、日中の用事が続いていたので死にそうでした。昨日と今日はゆっくりめにしていまーす。

りみこさん:
はーい。使わせていただいております。マフラータオルは、これとバリィさん&にしこくんのを愛用中。スタレビのもありますが、それはライブ用(笑)
いや、おっしゃる通り、危険です。とはいえ、電車に乗りたくないのと、電車やバスがないところもあったりで、ゆっくり日陰を選んで歩くのが一番なのですよ。

kuwachanさん:
マスクが暑くて熱中症の危険を増加させてますよね。なかなか水分とりにくいし。
サンダル焼けはしぶといです。冬まで残りそう(^^;)

Boss365さん:
一般的に欠品状態が多いのですかー。なんでかなぁ。やっぱりコロナのせいですかね。
外反母趾じゃないですよー。日焼けでそう見えてるけど(笑)
色はそれほど白くないですが、やっぱり焼けますねー。

kontentenさん:
気絶しそうですよね!ホント、危険です。午後から散歩!それも暑そう。せめて夕方にーー。
マフラータオルに冷凍ペットボトル、良いです!ヘアゴムじゃなくても普通のゴムでも何重かすればいけるかも。なしでもいいですが、取り落としやすいので、ちょっとでもとめておくと楽です。

あーるさん:
なんと!そんな使い方が!

2kさん:
いやー、もっとかわいい焼け方なら良いんですけどねー。
これ、スポーツサンダルなので、焼け方がなんかゴツイ(^^;)

zombiekongさん:
歩く、という目的のためには、もっと一生懸命歩かないとダメですね。
でも、今はそれは危険なので、公共交通機関を使わない(使えない)ために、ゆーっくり歩いています。ゾンビ、やっぱり活動時間は夜ですかね(^^;) やっぱり見えないものが見えてそうだ(笑)

藤並 香衣さん:
なるほど!でも、今度は靴下焼けしそうですよね。
履いているのは、スポーツサンダルなので、メチャ歩きやすいんです。オシャレ系サンダルhあまり歩かない時だけですね。(https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2016-08-19 の一番最後の写真のやつ。焼け跡が一致してます(笑))
コンビニの凍ったペットボトル、ライブのお供でした。今年はライブなくても活躍してます。

あとりえSAKANAさん:
ですよね!私も実は途中で休めるお店があったら休憩してました。
でも、途中に何もないところが多いので、もう必死ですよー。
お互い、無理しないようにしましょうねー。

by ChatBleu (2020-08-07 10:32) 

TAKUMA

サンダル焼け、宮古で自転車乗ってると30分でこうなります(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-08-10 08:53) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そりゃ、南の島の太陽は強烈ですから(^^;)
by ChatBleu (2020-08-10 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。