SSブログ

立秋過ぎたけど真夏だ! [日常のこと]

予報通りとはいえ、暑いです。
我が家は角部屋なので、すべての窓を開けておくと風が通ってかなり
涼しいのですが、昨日はもう、入ってくる風が熱風。

昨日はマンションの水回り点検があって、希望者だけなのですが、
リフォームのススメみたいな感じになるんですよねー。
うちは一昨年、キッチン、トイレ、お風呂、10年前に洗面所と交換済。
何も問題ないだろうとは思ったのですが、一昨年とその前の年のこの
点検の担当は、リフォームを担当した兄ちゃんで、文句の一つも
言ってやろうと思って申し込んだのですが、同じ会社の別の人でした。
え?文句? 文句って程の文句じゃないですよ。浴室乾燥をガスから
電気に変えたら、使い方によってはブレーカー落ちたよ!ってとこ。
点検自体は、すべて問題なし、でした。当然か。

朝一番だったので、終わってしまえばあとはフリー。
家でやることをちょっとは片付けましたが、もう暑くて暑くて、
やる気しなーーーい! 温度計、見てやってください!

CIMG6284.jpg

34℃!

これで日のあたっている外に出たらどうなるんでしょ?
そうじゃなくても、室内で知らず知らずに熱中症にかかってしまう
温度ですね、これ。

夕方になってちょっと外に出ました。
フヨウが咲いていた場所があったと思って見に行ったのですがなし。
記憶違いか?思いついて、ひまわりを植えている畑へ。

CIMG6287.jpg

割と早くから咲いていたこともあって、全体的にちょっとしょんぼり。

CIMG6288.jpg

昨年は、今頃の時期に、ひまわりガーデン武蔵村山に行きました。
今年もイベントはないけどひまわり鑑賞はできるとのことです。
でも、行く気しないよね。近所のひまわりさん達で良しとします。

CIMG6289.jpg

↑ の写真と ↓ の写真は、畑の奥の方にあったひまわりに
思いっきりズームして撮ってみました。

CIMG6291.jpg

撮り終えて、カメラを片付けていたら、向こうからおばさんが。
何か言いたげ。文句あるのかな?

「今年はひまわりが小さいねー」

あ、そうなの、そうなの。毎年もっと大きいのに。

「そうですよねー。毎年もっと大きいですよねー」

などと答えつつ、相変わらず、知らないおばさんに親し気に声を
かけられてしまうのだなぁ、と苦笑でした。
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

hanamura

車載外気温度計が38度だったので、これは気象台の観測とは違うんだよね。と思っていたら、南西風が高草山でフェーン現象でもって、静岡市が全国1位の『37.1℃』でした。高草山(満観峰)って標高470mですよ!高草山☆恐るべし!
by hanamura (2020-08-08 06:12) 

kontenten

きのう病院の待合室で隣にお兄さんに声をかけて、思いっ切り
嫌がられたおばさまがいました(-_-)
声をかける側としては、キッチリ応えてくれる優しそうな人に
声をかけるのでしょうか・・・。
 さて、大容量の電気器具を入れてブレーカーが落ちる
電力会社との契約電力を上げろって云われそうですね(><)
それにしても暑いですね・・・只今川越地方が涼しくなりました。
昨晩、暑くて熟睡出来なかったので今から二度寝して来ます(^^)
by kontenten (2020-08-08 07:47) 

のらん

や、昨日は暑かったですよ〜(/_;)
朝の公園は8時半〜なんですけど、もう日向は炎天下で。。
大樹がいっぱいなので、日陰は多いんだけど、
日向の向こうにも猫が待つ。。
ひまわり、7月に日照が少なかったから、小さいのかな(?_?)
by のらん (2020-08-08 08:14) 

リュカ

昨日は暑かったね〜〜〜
ほんとだ!向日葵のコラボ^^
わたしもけっこう知らないおばさんに親しく話しかけられるタイプ(笑)
電車に乗っていてもなんだよねー。
まあ、コロナ前の話だけど^^
by リュカ (2020-08-08 09:14) 

marimo

昨日は私はあの猛暑中を14時の約束で面接に行ってきましたよ
旧居留地のビルの中にある会社で元町からも三宮からも中途半端に遠い場所(;^_^A
おまけに日傘忘れてしまい、なるべく地上を歩かないルートを使ってたどり着いたら汗だくでしばらく1階のロビーみたいな場所で涼んでからエレベーターで上へ向かいました。
ハンカチもびっしょり!恐ろしい暑さです。
私もよく道を聞かれます。知らない土地でも聞かれるので地元面して歩いているのかしら?
by marimo (2020-08-08 09:22) 

Boss365

こんにちは。
朝からエココン作動しないと耐えられない暑さです。
小生20年使用の「キッチン、トイレ、お風呂」をリニューアルしたいです。
「ブレーカー落ちたよ!」は契約アンペア数を変えましょう。かな?
素敵な昭和を感じる温度計にナイスです。
おばさんからの声掛け?もナイスですね。
何か親しみ感じるオーラが出ていると推測。
おばさん相手のビジネスに向いている可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 10:33) 

あとりえSAKANA

暑くてじゃなくて「熱くて」ヤル気出ませんよね
(-_-;)

by あとりえSAKANA (2020-08-08 10:36) 

りみこ

暑いですよねー
職場がエアコンガッツリ効いているので廊下が死ぬほど暑く
その温度差に死にそうになります( ̄▽ ̄;)
お外歩くの気をつけてくださいましー!
by りみこ (2020-08-08 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

今年のひまわりが小さいのは、やはり長梅雨のせいなんでやしょか?
そういえば、あっしも今年は、大きいひまわり見てないかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 20:37) 

あーちゃ

もう、暑い時間は外に出れないです。。朝の散歩も暑い場合は、いかないことにしました。
by あーちゃ (2020-08-08 21:19) 

sana

部屋の温度計見て34度!でしたよねー。私も愕然とし、買い物に行くのやめました。
あ、私も知らない人に話しかけられる方です。
最近はほとんど人に会わないけど、バスを待っていて短い時間に話しかけられ、まだあるんだ?!と思いました^m^
by sana (2020-08-08 21:22) 

藤並 香衣

僕もよく知らない人に話しかけられます
観光地の近くで仕事してた時には仕事帰りに
外国の方に道を聞かれて怪しげなカタコトで頑張ってました

車で1時間ちょっとの公園に向日葵畑があるんですけど
暑すぎて出かける気にならないです
by 藤並 香衣 (2020-08-08 23:34) 

TAKUMA

今週がヤマ、らしいですね。
ヒマワリ、元気ですわなぁ。
そう言えば世田谷のニコニコヒマワリ、ご無沙汰してるな。
by TAKUMA (2020-08-10 09:01) 

親知らず

リフォームもだけど、家電が皆10年を迎えたので心配。
家出した時に買い揃えたからあれから10年経ったのよ。(^^;)
by 親知らず (2020-08-10 16:39) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そうそう!静岡市の最高気温、ニュースで見ました。パートナーに「静岡ってそんなに暑いんだっけ?」って言われちゃいましたよ。高草山でフェーン現象!爆!

kontentenさん:
おばさんは、誰にでも声をかけるもの、ってことですかね。
あ、このネタは、だいぶ前のから続いているのでした。忘れている方が多いですけど。なんかおばさんに仲良くされちゃう体質らしいです(笑)
契約電力の問題ではないと思います。先日落ちたのも部分的なやつで、総量の問題ではなかったので。

のらんさん:
いやー、日に日に暑さが増しているような気がしています。
猫様方は、自らは日向に出て、ゴハンに出向いてはくれないのですね(笑)

リュカさん:
おばさんねー、割引券もらったりとか、ポケGOで代わりに投げてと頼まれたり、ちょっとビックリなことが多いのですよ。しかし、コロナでマスクしていても声かけるか!と驚いちゃった(笑)

marimoさん:
14時の面接は辛い!この時期の就活はきっついですよねぇ。
涼しい場所が事前にあって良かったです。
道は、おばさんじゃなくていろんな人から聞かれるなぁ(^^;)

Boss365さん:
あー、20年はそれはリニューアルしたくなりますねぇ。私も20年くらいで変えました。
アンペア数ではないです。部分的に落ちたのでトータルの問題ではなかったです。
おばさんは面倒なので、仕事の相手にはしたくないですね(笑)

あとりえSAKANAさん:
確かに!もう「暑い」を超えてますよね!

りみこさん:
あー、それはきっついですねぇ。
外はねぇ、出たらマジ、ヤバいです。そう言いながら、なんだかんだで出てますが、汗たっぷりかかないと、体に水分を貯めこんじゃってしんどくなるので、これはこれで困ってます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですねぇ。品種が違うのかなって思ってたのですが、そういう理由も考えられますね。

あーちゃさん:
まぁ、この暑さは殺人的ですよね。出ない方が良いですよ。

sanaさん:
今日は35℃でした(-_-;)
夜になっても温度が下がらないし参りますねぇ。
話しかけられる以上のことにあうこともおおくて。そういえば、以前、おじさんに野菜もらったこともあるわ(^^;)

藤並 香衣さん:
それは観光地あるあるかも。前に、明治神宮に行ったら、外人さんに話しかけられて、パートナーにお願いしちゃいました(笑)
ひまわり畑、暑いんですよ!でも、夏らしくて良いなって思っちゃいます。

TAKUMAさん:
今週が一番暑いようですね。いやー、参った。

親知らずさん:
うわ、もう10年ですか。早いですねぇ。
でもまぁ、家電については、10年はまだ大丈夫。私は離婚した時に買った家電、つまりもう19年使ってるものありますから(^^;)

by ChatBleu (2020-08-10 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。