SSブログ

だらだらな週末 [食べ物]

毎日が日曜な生活をしているのですが、それでもなんとなく週末は
いつもとちょっと違う生活になってます。
そうですねぇ。平日がのんびり暮らしていて、週末はだらけている。
どこが違うねーーん!ってツッコみたくなりますが。

まずは、テレビをつけている時間が長い。
平日は、朝は8時には消してしまい、夕方のニュースの時間につけて、
見たい番組があれば見て、なければ消す。休日は、昼くらいまでは、
家にいれば、なんとなくテレビつけてます。仕事していた時もそう
だったからでしょうね。

昨日は、午前中の情報系番組???というような番組中で、かわいい
猫の動画を紹介していて、爆笑&ニマニマしちゃいました。
1つは、ソファーの背もたれとクッションの間に背中から落ちて、
そのまま埋もれちゃった子。これは、後から動画探しても、同じのは
見つからなかったけど似たようなのはてんこ盛りにあって、さらに
笑ってしまいました。
もう1つは、YouTubeの「フルート&チェロ 脱走防止ねこの奮闘日記
のものでした。ご主人様が出かけようとすると、脱走したい猫(チェロ)は
一緒に外に出ようとするのですが、ご主人様が「お願いします」と言うと、
同居猫のフルート君が来て阻止する。メッチャ笑えます。
これ、先々週かな?他番組(「スッキリ」らしい)でも紹介されたみたい。
見たことない方は、ぜひ、見てみて欲しいな。

さらにおかしいのが、このチェロ君は、本当に外に出たいわけではない
らしく、リード付けて外に出そうとすると、メッチャ引いて外にでようと
しないの。実家のミイちゃんと一緒だーー!
ミイちゃんは本当に脱走しちゃうけどね。

そんなわけで、まったくネタがなるようなことをしていない週末です。
あ、久々に「当選」ネタがあったのですが、ショボくって、1記事に
できるほどじゃありません。ローソンの「ダブルエスプレッソラテ」
Twitterでリツイートでプレゼント!というのに当たって、引き替えて
来ました。テイクアウトのみなので、持ち帰るのが大変!

CIMG6070.jpg

ローソンのこの手のリツイートでプレゼントのやつ、〇日間連続だと、
1回は当たるのよね。最近のコンビニカフェはクオリティ高いですね。
美味しかったですよ。しかし、今回、テイクアウトのみなのに、家の
近くにローソンないし、土曜日に行ったローソンでは取り扱いがなく、
昨日、別の店に行って、ようやくとってこれたのでした。

昨日は、またもやブルーベリー農園に行って、

CIMG6072.jpg

ブルーベリーを購入。週に3日午前と午後2時間ずつしか販売しない
ので、買いに行くのがちょっと大変なのですが、大粒で美味しくて、
クセになってます。昨日は、お昼頃、雨がひどくて、路地ものの
ブルーベリーは収穫が大変だそうで、いろんな品種のが混ざってます、
とのことでした。

で、ブルーベリー農園の帰りに、ローソンに寄ったのですが、雨で
傘をさしているし、ブルーベリーと、こんなカップに入ったラテを
持っていて、手が足りない~となってるところに、LINEが来て焦った!
チラ見したら、パートナーからで、ポケGOの話だったのでスルー(笑)。

食べ物つながりで、昨日はこの夏初めて、こんなものや
CIMG6075.jpg

こんなものを
CIMG6076.jpg

食べました。どっちも大好物[黒ハート]
スイカは小玉スイカは、美味しくないイメージがあったのですが、
甘くておいしかったです。高くてなかなか買う気がしなかったのですが、
たまたま半分にカットされて安かったのでした。どうせ食べるなら、
もっと暑い日に食べたいんですけどねー。
トウモロコシも、安かったから[あせあせ(飛び散る汗)]
最近の私の買物の基準は、「安かったから」が多いです。収入ないから、
必要な物以外はどうしてもそうなっちゃう。
ちなみに、このトウモロコシ、お味は普通。もっと美味しいのを
食べたいけれど、好きなものはこのくらいでも全然満足。
‥‥ん?『全然満足』って日本語おかしいな。ま、いつものことか。
わざと崩している時もあるし、思いっきり間違えている時もあるけどね。

あーー!それで思い出した。思いっきり間違えていた話。
「醍醐味」この読み方を、ずーーーっと、「だいごあじ」だと思って
いたのです。マンガに出てきて(確か「あさきゆめみし」に出てきた)
フリガナがなかったので、なんとなくそう読んで覚えちゃったのね。
大学の時、サークルの同期とおしゃべりしていて、私ともう一人が、
「だいごあじ」だと思っていて、もう一人は「だいごみ」と言って、
もめているところへ、国語科の先輩が登場して、「『だいごみ』に
決まってるでしょ!」理系の私はともかく、もう一人は国語科の子
だったので、先輩にこっぴどく怒られてました(笑)。
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

親知らず

ブルーベリー、流石に農園の物は立派ですね。
さぞかし美味しいでしょう。
職場の近所にもブルーベリー農園があります。行ってみようかな。
by 親知らず (2020-07-06 08:03) 

りみこ

基本テレビはつけっぱなしにすると時間泥棒なので、つけませんw
まぁそれでゲームしてるので時間泥棒なのは同じなのですけれどもねー(;´・ω・)
スイカもトウモロコシも生協で買って今季初物は結構前に食べたのですけれども、九州美味しいものアイランドが災害に遭っているのでこの後生協では欠品だらけになりそうで怖いデス
醍醐味ですけれども、そこまで全部音読みで読んで、最後だけ訓読み人なるのがちょいと不思議でございますw
by りみこ (2020-07-06 08:42) 

kontenten

醍醐味・・・中学生の頃習いました。
今で云うヨーグルトのような発酵食品の味らしいです。
そう云えば、お釈迦様が悟る寸前スジャータと云う少女からもらった
発酵食品は『サルピス』と云う名前だったそうですが・・・別?
ただ、両方牛乳を発酵させた食品だったみたいです(^^)
by kontenten (2020-07-06 09:28) 

ちぃ

「あさきゆめみし」で醍醐味云々になるのは源典侍のお話のくだりかなw
おばばさまの典侍と密会して「これを醍醐味というのだろうか・・」って光源氏が呟くよねーwww
読み方じゃないけど「helicopter」。
アクセントは「h」にあるわけだけれども「p」にアクセントをつけちゃった子がいてさー(爆」
お、とうきびが好物でしたか。
大阪で買えるトウキビははっきり言って味が薄い!
きっと東京も同じだと思う!!
北海道に行って普通の八百屋さんの店先で茹でているトウキビ食べたらびっくりするよ(^_-)☆
大通り公園のとうきびワゴンも生の使うのはほんの一時期であとは冷凍のもの。
大通り公園で食べたのが美味しかったってよく聞くけど
「食べたのはいつでしょうかねぇぇぇぇ」っていつも心の中で思ってます。
冷凍の事実を指摘したら可愛そうだから言わなーい (≧▽≦)
by ちぃ (2020-07-06 09:57) 

あーる

あ、朝はテレ朝派ですね。
by あーる (2020-07-06 10:45) 

Boss365

こんにちは。
フルート&チェロ、テレビでチラ見しました。
脱走防止、ニャンズの世界も面白いですね。
ブルーベリー、お目々に良いので沢山食べて下さい。
「醍醐味」ではないですが・・・
小生、思い込みや間違いは沢山あります(爆)
指摘してくれる人を大事にしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 11:42) 

リュカ

あれ?
ほんとだ。朝のコメントが消えてる!!
なんでかな・・・いつもと違うことといえば、昼頃にしゃぶるーさん含めて数人の方のブログを立ち上げていたんだけど、うみがキーボード踏んでフリーズしたからPCを再起動したんだよね。
でもそれでコメント消えるのか謎だな。。。

そしたら新たな気持ちでもう一回書くww
ちぃさんが「とうきびとうきび」って言ってるので、とうきび食べたくなったのー(笑)
東京のトウキビも味がうすいと、北海道のトウキビを食べると思うよー^m^
それからね、この記事に影響されて、スーパー行ってスイカ買ってきた!
カットフルーツのなんだけどねw
by リュカ (2020-07-06 14:18) 

リュカ

よし、ちゃんとコメント入ってるよね ^^)b
by リュカ (2020-07-06 14:18) 

marimo

とうきび・・・味が濃いのと薄いのの差がわからないw
きっと北海道の旬の時期のを食べたら解決するのでしょう(^▽^;)
猫ちゃんの動画リアルタイムで見ていたと思います。
結局はかまってちゃんのお約束のルーティーンって感じ(^^
朝から雨が止まず時々横殴りの雨でお買い物行くの断念しましたw
今夜はあり合わせでテキトーなもの作るしかないなぁ。
by marimo (2020-07-06 16:35) 

ponnta1351

殆どTVは見ませんね。
YouTubeでニュースと動画、あとはAmazon TVスティックで大型画面で海外ドラマや映画観てます。
今年はまだスイカ食べてません。自分で果物買わないから亭主任せ。
by ponnta1351 (2020-07-06 17:03) 

あーちゃ

あー、私の好きなものばかり並んでる。。。トウモロコシは取り立てが一番甘いんですよね。なかなかそんな上等なものにお目にかかれませんが。。。
ブルーベリーも粒が大きいのが好き。そろそろ冷凍ものを駆ってくるかなあ。
by あーちゃ (2020-07-06 20:51) 

藤並 香衣

スイカ、今年はまだ食べてないな~
トウモロコシは先週レンチンして食べました

動物の面白映像、やっているとつい見ちゃいます
可愛くて癒されますよね~
by 藤並 香衣 (2020-07-06 22:50) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

親知らずさん:
新鮮で大粒でクセになってます。このあたりには何軒かあるんですよ。

りみこさん:
アハハ。私もゲームが時間泥棒です(^^;)
テレビは、にぎやかし的な感じ(^^;)
九州の雨、心配ですね。
醍醐味、なるほど!だから間違って読んでたんだ。メチャ納得。

kontentenさん:
中学で習っただなんてよく覚えてらっしゃいますね。
習っていれば間違えなさそうなんだけどなぁ。

ちぃさん:
その通り!正解でーす。
アクセントが間違って覚えているのもあるあるですねぇ。しかし、そのアクセントはかなりおかしいぞ(笑)
あー、トウモロコシは、鮮度が命ですからねぇ。大通り公園のが冷凍のがほとんどというのは知ってました。そりゃ、冷凍であっても、こっちで食べるのにくらべれば美味しいんじゃない?

あーるさん:
なるほどー。それは私は選択肢にないな(^^;)

Boss365さん:
フルート&チェロ、飼い主さんがお願いすると聞いてくれるあたりがなんとも面白いです。
間違い、指摘してくれる人多いですよねぇ。しかし、私はわざとやってることもあるから、指摘する側も難しいだろうな(笑)

リュカさん:
再コメしてくれてありがとーー。前のも覚えてるよっ!北海道は確かに涼しいからスイカって気分になれないかも。暑い時のスイカはサイコーです。出始めの今が一番甘いけど。
コメント消すのって、チェックしてボタンを押す必要あるけど、そんな高度なこと、うみちゃんがしたのかな(^^;) でも、ニャンコのやることって偶然とはいえミラクル起こすことあるからなー。
トウモロコシは鮮度が命。北海道産を東京で食べても美味しくないって、この間、テレビで言ってた。やっぱりシーズンに北海道に行って食べるのが一番だねーー。

marimoさん:
トウモロコシは鮮度が命なので、北海道に行って、トウモロコシ畑で食べてみたいです!
昨日は天気ひどかったですね。ピラティスの往復でびしょ濡れでした。

ponnta1351さん:
ドラマや映画は見ないんですよね。続けてみなくちゃならなくなるのがいやで。

あーちゃさん:
そうそう、トウモロコシは時間が経つとどんどん味が落ちるそうですよね。
うちのあたりはトウモロコシ畑も少しあるのですが、直売所がないところばかりで残念。
ここのブルーベリー、冷凍ものもあります。

藤並 香衣さん:
トウモロコシ、レンチンしたかったのですが、この頃レンジがちょっと不調でムラがあるので、圧力鍋で茹でました。
動物のおもしろ映像、いろんな番組でちょいちょい見かけるのですが、つい見ちゃいます。
by ChatBleu (2020-07-07 06:46) 

kuwachan

大粒なブルーベリーがとっても美味しそう。
生で食べてもいいし、ジャムにしてもいいですよね。
生はこの時期だけだから美味しそうなのを見つけれるとつい買っちゃいます。
by kuwachan (2020-07-07 21:43) 

TAKUMA

ブルーベリー、スイカ、トウモロコシ、彩りがキレイ(*^_^*)d
by TAKUMA (2020-07-08 08:31) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ジャムにするなら冷凍の方を買った方が良いかも。ここの農園では両方売ってるんですよ。

TAKUMAさん:
あ、確かに赤青黄って感じ?!
by ChatBleu (2020-07-08 19:12) 

カトリーヌ

大粒のブルーベリーがおいしそう♪
ケーキに入れたい❤︎
読み間違い^^ChatBleuさんでもなさるのですねw
私の場合、読み間違えというより思い込みで間違う
ことが多いみたいでw
最近だと、アマビエさまをアマエビと思っていたしww
by カトリーヌ (2020-07-13 11:53) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
アマビエさまをアマエビと思っている人はかなり多いです!
私、意外と間違って覚えている言葉、多いんですよー。
by ChatBleu (2020-07-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。