SSブログ

憂鬱な週末 [日常のこと]

昨日は、家にいる時には蒸し暑いな、と思ったのですが、外に出たら
曇っているせいか涼しめ。昨日は 8,700歩。このくらいだと、かなり
楽で、ちょっと物足りないな、って感じ。

その帰り道、某回転寿司屋さんの前を通った時、休日とはいえ、午後の
昼食には遅く夕食には早い時間、店は混んでいなさそうな感じでしたが、
店の前に男性?少年ではないなぁ、でも、若そう?正直、よく見ていな
かったのですが、なぜ気づいたかと言うと、ものすごい大きなクシャミ
したんですよ。それもマスクなしで!その後、マスクしてお店に入って
いったようですが、屋外とはいえ、なんかイヤですねぇ。

その後、スーパーに行ったのですが、今度は、隣のレジに、日本人では
ない男性が複数人連れ立ってお会計。スーパー側では、最少人数で、
レジには一人で並びましょう、マスクをしましょう、などと呼びかけて
いますが、この集団の何人かはマスクはしていないし、ずっとしゃべって
いるし。しかも、タバコを買っていたのですが、タバコの販売ケースは、
私が並んでいた方のレジの方。品物を取りに来た店員さんに、銘柄を
伝えるのに、結構な至近距離で、こっちに向かって話すし!マスクして
いない奴が!

うわぁーーー、最悪。
あんまり神経質になっても、と思っているのですが、ちょっとイヤーな
気分になった昨日でした。

涼しめだった昨日に比べ、今日から暑い日が多くなりそうですが、
それよりも8日(水)くらいまで、大雨の恐れがあるようです。
昨日は、熊本や鹿児島で記録的な大雨となり、球磨川の氾濫など、
大きな被害が出ているようで、とても心配です。
九州はここ数年、豪雨に襲われているのではないでしょうか。

昨日の東京は、夕方くらいから、時折小雨が降ってましたが、それより
風が強い!空は真っ暗で、街路樹が大きく揺れて、ゴォゴォと風の音が
聞こえるほど。でも、なんとなく空が明るい。どうやら、夕日のある
西の方が雲が薄いらしい。

外の風景がいつもと違った感じになっていたので、撮影してみました。

CIMG6064.jpg

CIMG6065.jpg

空が黒いのに、建物が赤く光っていて、なんだか、レトロな雰囲気にも
見える、不思議な写真となりました。
nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

リュカ

自分の家でひとりなら、どんだけ大きなクシャミをしてもかまわないけど、クシャミ自体はしかたないとはいえ外ではやっぱり気を使ってほしいですよね。
昨日は風が強かった。目にゴミが入りそうで
めっちゃ目を細めて歩いてました(笑)
写真、たしかにレトロな感じ。
by リュカ (2020-07-05 06:11) 

りみこ

長くマスクしなくてはならない期間が続くと、もう大丈夫とか自分だけは大丈夫とか、自分は神様に守られてるからな人が出てきちゃいますよね(^◇^;)
自粛警察のようにはなりたくないけど、今は感染者も増加して見えるし、しんどいですね。
そうそう、九州、被害が甚大で心配ですよー
利用している生協が九州から物が届くのでこれから先困りそうで不安です
by りみこ (2020-07-05 06:16) 

hanamura

人倫を捨てて、コロナ対策じゃ!ブラックな新作落語か?みたいな?
人が倒れていても、マスクしてなかったら助けない!みたいな?
「ただの風邪」という広告も、いかがなものか?と思う。
(あああ、だから、この話題は止めるんでした。)
by hanamura (2020-07-05 06:57) 

親知らず

ジョギングしている人は仕方ないかもしれないけど、人通りが多い所でマスク無しは如何なものか。
もっと人が居ない所で走って欲しい。
顎マスクでたばこ吸いながら歩く人も腹立たしい。
こういう感情は私だけなのかと思うけどどうなんでしょう。
by 親知らず (2020-07-05 08:15) 

あーる

確かに昨日は変な空模様でしたね。
by あーる (2020-07-05 09:49) 

marimo

先日友人が阪神百貨店の地下の食品売り場で、
店頭に並べられたお惣菜を見ていたら子連れのお父さんが
お惣菜の目の前でクシャミをしたので買うのをやめたと言ってました。
今のご時世でノーマスクでクシャミはテロですよね。
by marimo (2020-07-05 10:05) 

ちぃ

うんうん!あれこれ無神経な人いますよねー。
スーパーで素手で商品触りまくって吟味(と本人は思ってる)してるのも許せなーい><
こんな人と家族じゃなくてよかった、と
やり過ごすことにしてますwww
by ちぃ (2020-07-05 16:32) 

kontenten

今日の方が涼しいかな?って勝手に思っていたのですが
ホント・・・きのうより日差しが強かったですね(^^)
お昼に雨が降って来たので涼しいかと思ったら・・・^^;Aアセアセ
代わりに普段会わない場所で猫さんに会えました(^_-)
by kontenten (2020-07-05 19:44) 

藤並 香衣

咳エチケットと言われるけど、くしゃみも同じですよね!
マスクしてない人が近くでしゃべるとそれはイヤですよ
言っても言葉が通じなさそうとなると
さらに微妙な気持ちになりそうです

写真の雰囲気、確かにレトロっぽい
ドラマのプロローグとかに使えそうです
by 藤並 香衣 (2020-07-05 23:08) 

サンダーソニア

マスクの必要性が分かってない方は
入国しないでほしいですね。
by サンダーソニア (2020-07-05 23:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
そうなんですよ!しかも、私が向かってくるところの目の前でだもん。いやー、いくらなんでも、そりゃないよって思いました。
風、今日も強いです。
実際の景色も不思議だったけど、写真撮ったらさらに不思議な光景になりました。

りみこさん:
マスクしてない人が増えてきました。自粛警察にはなりたくないし、とはいえ気になりますねぇ。
さきほど、九州で橋が流れている映像を見て唖然としていました。心配ですね。

hanamuraさん:
あー、そうなんですよ。私もこの話題はあまりしたくない!しかし耐えかねました(^^;)

親知らずさん:
ジョギング中もマスクすべしと言われてますよー。まぁ、人がいないところに行くまでに人通りのあるところを通らなければならないケースもあるだろうし。
タバコ吸いながらって、そもそも歩きタバコ自体がNGでございます!

あーるさん:
昨日も今日も曇ってますが、一昨日のようなのはまた違いましたね。

marimoさん:
ひゃー、それはないわー。コロナ以前にNGですね、それ。
最近、お総菜売り場は包装されていることが多いから、若干マシではあるけれど、気分的にいやですね。

ちぃさん:
一度手にしたものを戻す行為はNGとわかっているのですが、たまにやっちゃいます(^^;)
間違っちゃった!って時、心の中でごめんなさいー、と謝って戻してます。
でもまぁ、スーパー入店時に消毒もあるし、スーパー内のことは、ある程度は見逃せることが多いかなー。

kontentenさん:
そうなんです、暑くなる予報でしたが、意外と涼しいです。

藤並 香衣さん:
くしゃみも同じだと思います! 昨日は、同じ回転寿司屋さんの前で、顎マスクで電話(ハンズフリー)しているC国人がいて、もう、勘弁してーーって思いました。
写真、不思議でしょ。実際の景色も不思議でした。

サンダーソニアさん:
そもそもいつ入国したんだ?って思っちゃいました。

by ChatBleu (2020-07-06 08:47) 

Boss365

こんにちは。
スーパーのレジ列でマスクしないで会話している夫婦います。
小生、神経質でないですが、危険を感じる事多々あり。
土曜の夕方は夕日が見えましたが・・・
雲の流れが早く変な景色?小生も写真を撮影しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 11:45) 

TAKUMA

ここんとこ雨風が強い日が続きましたね。
出るゼクロムがずーっとLv25でしたな。
by TAKUMA (2020-07-08 08:27) 

ChatBleu

Boss365さん:
うわ、レジ列で2人以上で並ぶ、会話する、マスクなし、ともうダメダメですねー。それはいやだわー。

TAKUMAさん:
リアルは強風でも、ポケGOの世界では曇りのことが多くて、全然でしたよー。
by ChatBleu (2020-07-08 19:02) 

カトリーヌ

くしゃみとか咳は気を使いますよね。
マスクしておかないと、からんでくる人がいたら
怖いですし...
電車内でも大きな声で話している人がいたら
ちょっと気になります。
感染者が急に増え出したので今まで以上に
みんな神経質になりますよねー。
by カトリーヌ (2020-07-13 11:49) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
手指の消毒と、咳エチケットがやっぱり基本だと思うのですよね。なので、マスクなしでされるのはちょっとー、です。
感染者が多いのは検査数が多いこともあるので、一概に危ないとは思いませんが、内容は精査して注意していかないととは思います。
by ChatBleu (2020-07-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。