SSブログ

いろいろお出かけ [日常のこと]

昨日の記事で、「10,000は歩き過ぎ」という話をサラッと書いたのですが、
これは、「やってはいけないウォーキング」という本で発表された内容が
元になっているようです。



っていっても、私も読んでませんけど(笑)
この本の著者の東京都健康長寿医療センター研究所の青柳幸利氏は、
群馬県の中之条町に住む65歳以上の5000人を対象にモニタリングし、
その結果、一日8000歩が健康効果の最大値で、それ以上は頭打ちに
なることがわかったんだそうです。
この本では、一日8000歩歩く中で、なんとか話が出来る程度の歩く
速度で歩く時間を作る(20分)のが良い、とされているそうです。

ちなみに、以前は1日1万歩と言われていたわけですが、これは、
厚生労働省から出されていて、エネルギー消費量の計算式から算出
されているそうです。

とはいえ、元々の運動習慣とか体力とか、人によって違いますよね。
昔、同僚(男性)がメッチャダイエットしたことがあったのですが、
聞いたら、2時間位ウォーキングしていたそうです。

そんなわけで、人それぞれの体力やこれまでの習慣、ウォーキングの
目的(健康、ダイエット、気分転換などなど)によっても、一番良い
歩き方はそれぞれ違うはず。自分に合う方法を見つけてくださいね。

そもそも、私、「〇〇が体に良い」って言い方が大嫌い。
テレビの番組で取り上げられると、あっという間に特定の食品が
店頭からなくなったりしますけど、ちゃんとわかってんのか?!
って言いたくなっちゃう。

昨日のフォローアップはこのくらいにしたとして、あまり本題にする
ネタがないのが本日でございます。しょうがないので徒然なるままに、
昨日やったこと! (最近、このパターン多いなぁ)

まず、美容院、行きましたっ!
なぁんと、4か月も行ってませんでした。ロングの時代にはそんな
こともありましたが、ショートでこれはないですねぇ。
ちょうどはねて広がる長さになってしまい、首筋に沿って髪がはねる。
サイドはちゃんとブロウしても帰ってくる頃には外向きに広がってる。
おまけに暑いーーー! 新型コロナウィルスの感染者も増えているし、
また行きにくくなっちゃう前に行ってこよ!と思ったのでした。

美容師さんに聞いたら、4月は3割減、5月は1割減って感じだった
そうです。緊急事態宣言が解除されて、テレワークから出社することに
なって、慌ててきた人も多かったとか。やっぱり染める目的の人が
多かったそうです。

私はというと、年末あたりから、分け目のあたりの白髪が増えたなぁ、
と思っていたのですが、まだ染める程でもない。で、仕事から離れた
おかげで、白髪が減りましたーーー![わーい(嬉しい顔)]
ストレスからくるのねぇ、やっぱり。

カットは、せっかく伸びてきたからあまり短くもしたくないけど、
短い方が似合うんだよねー、とはいえ短くするとつんつるてんな
感じで生活感溢れた感じになりやすいしー、などとワガママ一杯
言ってお願いしちゃいました[揺れるハート]
あー、すっきり。

気分がすっきりしたところで、お次はハロワへ。
次の認定日までに、求職活動の実績作らないとねっ!
ちょっと気になった求人が3つあったので、ご相談。
2社は、経験が生かせる仕事。もうこんな仕事したくないって思って
いるのですけれど、お給料はやっぱりややマシ。しかし、1社は、
社員1名というのでビビった。もう1社は他にもう紹介状を出して
いるそうですが、同年代の男性らしい。やっぱりこの業界で働くと
なると、それはそれで競争激しいんだろうなぁ。
もう1社は、簡単に言っちゃうと、IT系の先生的なお仕事。
これはやってみてもいいなぁ~と、ちょっと思ったけど、必須条件に
なっている経験がちと足りない。ダメ元で応募してみる、という手も
なくはないけど、やっぱり、まだ、無理はしたくないなぁ。

というわけで、応募はしないで、無職継続ですけれど、でも、少しは
仕事のことを考えてみたぞ!エライっ!と自分を誉めときます(笑)

今日は写真はないです。ごめんなさい!
nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

Boss365

こんにちは。
歩き方は個人差あり、これがベストみたいな基準はない感じですね。
美容院は感染の問題ない感じです。クラスターも起きていません。
白髪が減少!!若返り?良かったです。ストレス危険です。
ハロワ、お疲れ様でした。
色々考えて、パワー充填してスタートを切りましょう!!
コロナ騒動で働き方も変わりそうな感触ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-04 00:54) 

りみこ

ショートで4ヶ月はなかなかですね
スッキリされたのでは?
羨ましい!
現在髪を切りたい病を発症中です(^◇^;)
by りみこ (2020-07-04 05:52) 

親知らず

うちに来たスタッフも3日や1週間で辞めちゃう人は条件だけで自分の気持ちを誤魔化していたんだと思います。
自分の気持ちを誤魔化して妥協しても長続きしないので、ピンと来るまで待ったら良いと思います。
by 親知らず (2020-07-04 08:15) 

のらん

美容院行くと、スッキリしますよね〜♪
私は、先月の半ばに行ったのですが、美容師さんが、
5月の末からメチャ混みで、って言ってました(^_^;
ぼちぼち就活なさってるんですね〜
心にビビッと響く、運命の仕事に出会えるといいですにゃ(^.^)
by のらん (2020-07-04 08:16) 

hanamura

美容院でなくて、病院へ行くことになりました。(;´д`)トホホ、
健康診断の結果が予想通りでした。いろいろ電話してみましたが、
はぁ~、とにかく面倒くさい。こんなことなら摂生しよう。
by hanamura (2020-07-04 08:44) 

marimo

髪を切るとサッパリしますよね(^^
いつも同じスタイリストさんにお願いしているのですが、
ちょっぴり雑な女性でいつもシャンプーの際に耳の中までしぶきで濡れて不愉快。
今回はハンカチとスマホを手元においてカットしてもらいましたw
ハロワ、相方君が毎日のように「面接行った?」って訊くのだ。
そんなに私が家に居るのがいやなのか?って感じです。
私がえり好みをしているみたいな言い方もします。
やりたい仕事じゃなくできる事を選ばなあかんで!って。
「夕飯を作らなくていい人は、交通が不便な場所の仕事でもいいかもしれないけどねw」心の叫びです。
by marimo (2020-07-04 09:11) 

kontenten

○○が身体に良い。
亡くなった親父が『人間から遠い食物(きのこや海藻)を食べていれば癌にならない。』と云っていましたが、肝癌でなくなりました(w)
ホント、これ程当てにならないモノはありませんね(-_-)
by kontenten (2020-07-04 09:40) 

リュカ

お!美容室に行ったのね!
わたしもこんなに美容室に行かないっていうの
人生で初めてだよー(笑)
いつ行こうかなあ。。。さすがにちょっと中をすいてもらわないと暑くなってきた(笑)
by リュカ (2020-07-04 10:20) 

あーる

8000歩でいいって言われると、やっぱり10000歩きたくなっちゃいますね。
by あーる (2020-07-04 12:30) 

ちぃ

私の髪はとっても湿気に弱くって(꒦ິ⌑꒦ີ)
この時期は本当に目も当てられないくらい・・・
変なところがボリューミーになるし
逆に前髪は湿気で大正ロマンっぽく変なうねりで額に張り付くし(ー ー;)
どうせ美容院行ってカットしてもらってもへんちくりんな風にしか仕上がらないので今月はカットに行かなくてもいいやって思ってます。
カラーは自分でするっ。
(かなりやけっぱちですwww)
by ちぃ (2020-07-04 17:41) 

藤並 香衣

美容院へ行って髪をカットすると気分がよくなりますよね
白髪が少ないのは羨ましいな(^^)

「〇〇が身体に良い」が嫌い、わかります!
僕は子どもがアトピーだったこともあり
寒天をよく使っていたのですが
あるテレビ番組をきっかけに品薄になってしまい
やっと見つけたと思ったらC国産で_| ̄|○
自分の食習慣や体質に会っているかどうかも考えずに
テレビを見て飛びつく人が多いのは本当にゲンナリです

by 藤並 香衣 (2020-07-04 21:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
そうですね。体力がついていって距離を伸ばすというのもあると思うし、自分で調子を判断ですね。
美容院、私は問題ないと思っていますが、一時、休業対象になるとか言われたりした場所なので、お手軽に行くことに少し躊躇してました。白髪は元々少ないのですが、辞めるちょっと前に急に増えて、年かなぁーと思ったのですが、どうやらストレスだったらしい(^^;)
そうですねー。仕事は、コロナで働き方が変わったところで考えたいですね。

りみこさん:
はい。すっきりしました。髪型変えたいけど、どうしたらよいか悩んでばかりで、スタイリストさんにほぼほぼオマカセ。でも、気に入りました。

親知らずさん:
そうなんですよねー。やりたいことを探したいと思ってます。しかし、何をやりたいのかさっぱりです(^^;)

のらんさん:
そうそう。6月から在宅が終わって出勤するのに、という駆け込みから始まって、その後は混んでいるそうです。就活しないと、貯金を減らしていく一方です(:_;) やりたいことやるために仕事辞めたのに、見つからず、生活に苦労している、悪循環です。

hanamuraさん:
ありゃー、病院ですか。私も来週、健康診断。悪いところがないといいなぁ。

marimoさん:
私も同じスタイリストさんです。雑!(笑)私が前に行っていたサロンでは、2人、相性の良いスタイリストさんがいたのですが、1人は声がでかくてうるさい、1人は態度がいい加減(^^;) でも、仕上がりは良いのですけれど、悩ましかったですねぇ。
相方さん、今の世の中をわかってないですね。それに、夕飯作ることとか家事の労力なんて何もわかってませんよ。もういっそのこと、相方さんの面倒を見なくて良い場所に引っ越して就職しちゃえ!と悪魔のような私は思ってしまいます^m^ タルちゃんのこと考えるとそう簡単にはできないですけどねー。

kontentenさん:
そうそう。がんがなくなる、ってやつはかなり眉唾ですよねー。

リュカさん:
リュカさんはロングだからまだいけるよねー。あ、でも、確かに長さは変えなくても整えてもらうのは必要だよね。私は首に髪の毛が添っちゃってメチャ暑かった!

あーるさん:
アハハ。そう来ましたか。ま、歩けるだけ歩けばよいかな、と。

ちぃさん:
>前髪は湿気で大正ロマンっぽく変なうねりで額に張り付く
爆!でもわかる。私も前髪パッツンで作ってた時、内巻きにしたいのに、額に沿って横カーブ。最近は、分けちゃってるのでマシですが、それでも日によってまとまり方が違って悩ましいです。えー?へんちくりんにしか仕上がらないって、それ、スタイリストさんがイマイチなのでは?こうなりやすい、こうしたいってのを話して。人によってはその時は良いけど維持できないとか、逆に長くキープできたりするし、ほんと、スタイリストさんもいろいろだから。

藤並 香衣さん:
白髪が少ないのはほんと恵まれてます。ありがたやー。カラーの手間もないし、カラーで髪を傷める心配もないですし。
そうそう!テレビの情報をうのみにするのって許せないですよねー。私も寒天愛好者です(^^;) 完璧にはなってないけど、お通じ改善(便秘下痢両方)に、かなり効果感じてます。なくなったら困るーー。
by ChatBleu (2020-07-05 11:37) 

TAKUMA

テレビで良いと言われたから、と何でも信じちゃイカン。
八割が眉唾と思っていい、言い過ぎたか。
自分の感覚信じなきゃ!
by TAKUMA (2020-07-08 08:19) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
それもそーなんだけど、それよりも、ただ良いって言われたってケースバイケースでしょ、ってことっす。
by ChatBleu (2020-07-08 18:59) 

カトリーヌ

私も6月にやっと美容院へ(笑)
半年近く放置しておりましたーーw
20cmほどカットしてスッキリしましたが
まだ長いですね(((*≧艸≦)ププッ
お手入れがとても楽になりました♪
by カトリーヌ (2020-07-13 11:45) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
20㎝!いやー、もっと伸ばして、ヘアドネーションめざしても良かったかも。
by ChatBleu (2020-07-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。